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1 ニーリフト(埼玉県)2014/02/11(火) 23:28:04.38 ID:mufBnYjEP
人材育成に投資を始めた欧米のゲーム産業

大学で「Unreal Engine」の使い方を学んでゲーム開発者に

 アメリカのリサーチ会社,NPD Groupの発表によると,北米ゲーム市場の2013年の売り上げは129億7000万ドル(約1兆3225億円)で,前年比で2%のマイナスだった。
PlayStation 4やXbox One,そして2DSが北米で発売されたことを考えると,この落ち込みは意外に思えるが,内容を見ると,ハードウェアセールスが5%上昇したのに対し,
ソフトウェアセールスは9%も下がっており,それがこの結果につながっているようだ。

 新世代のコンシューマ機を購入するため,多くの人が(前世代向けの)新作タイトルを買い控えたという感じだろうか。

実際,欧米のゲーム業界は,その着実な伸びを証明するように慢性的人材難に陥っている。理系を志望する学生が減っているのは,日本だけでなくアメリカやイギリスでも
同じこと。日々,複雑化するゲーム開発に対応できるプログラマーや,技術面の理解も要求されるアーティストは常に足りていない。そうした状況を背景に,ゲームメーカーが
教育分野に介入し,将来の開発者を育てようといったケースも見られるようになってきた。

「Unreal Engine」の開発ノウハウをEpic Gamesスタッフから直接学べるのだから,同エンジンを使って新作を制作する何百ものメーカーに就職できるチャンスも広がるだろう。
「Epic Games Centre」で実力を発揮すれば,Epic Gamesも放ってはおかないはずだ。

自ら人材を育てようという動きは,ほかにもある。Ubisoft Entertainmentが2014年9月からスタートさせるという「Ubisoft Graduate Program」は,審査によって選ばれた新卒の
若者25人を,欧米12か所の同社スタジオやオフィスに配置し,プログラマーやプロダクションマネージャーとして育てていくという試みだ。最低2年間の雇用が保証されており,
先輩から手ほどきを受けて実力を養ってもらうことになる。

 さらに,非営利団体の「Code.org」は,難しいと思われがちなプログラムに親しみを持ってもらうため,アメリカ50州のすべての小学校や高校でプログラムのカリキュラムを採用してもらうための取り組みを続けている。
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20140208001/


2 バックドロップ(dion軍)2014/02/11(火) 23:29:18.51 ID:FwwCpiBz0
とりあえず高学歴ならなんとかしてくれると思い込んでるからな


4 キャプチュード(東京都)2014/02/11(火) 23:30:33.18 ID:lR0YGbk2I
大して優秀でもない奴が、人を育成なんて出来るわけがないだろ
育て方が分からないんだから