1 タヌキ(長野県)2011/02/20(日) 13:16:40.31 ID:TJbJtX750
意外と簡単?手作りEV 
広がるエンジン車改造
中古部品で「総額50万円」
ガソリンのエンジン車を電気自動車(EV)に改造(コンバート)する人が増えてきた。通称「コ
ンバートEV」といい、電気工作の感覚でだれでも挑戦できるのが魅力だ。ブレーキのきき具
合など検査に通れば、市販されている車と同じように公道を走れる。完成までの過程やノウ
ハウを公開したブログまであり、EVの輪がじわじわと広がっている。

11_2

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A90889DE0E1E7EAE3E7EBE2E3E5E2E0E0E2E3E39A82E293E2E2

「加速のパワーがエンジン車と全然違うし、停車中の車内の静けさは感動的ですよ」。…




3 小梅ちゃん(埼玉県)2011/02/20(日) 13:17:54.63 ID:U1cntLqe0
電気自動車自体が、戦前の日本軍でも使われてたぐらいだしな


37 エネゴリくん(catv?)2011/02/20(日) 14:14:01.76 ID:/nGQK8us0
>>3
日本で最初に走った車は、海外から持ってきた電気自動車だったような
皇居へ献上されたものだったかな


39 エイブルダー(関西地方)2011/02/20(日) 14:17:47.00 ID:MQVTd9VX0
>>37
たま自動車でググれば出てくるよ
のちのプリンス自動車


4 パステル(鹿児島県)2011/02/20(日) 13:18:08.85 ID:3g8PPzzB0
電池の技術も大して上がってないのに今やる奴は情弱の極みあー


6 カバガラス(チベット自治区)2011/02/20(日) 13:18:35.16 ID:0HU2WIJ0P
エンジン不要になったら自動車製造の参入障壁がずいぶん下がるなあ


14 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 13:36:41.72 ID:9agArdeL0
>>6
そうなんだよね、大電流の対策さえなんとかすりゃ
排ガスも関係ないし、騒音も気にする必要が無い、物凄く敷居が下がる
リチウムイオンの場合は発火問題があるけど、ガソリンタンクよりは数十倍マシ


15 ルーニー・テューンズ(チベット自治区)2011/02/20(日) 13:38:46.71 ID:pUYTrLic0
>>14
いやいや、発火の問題で言えばガソリンのほうがよっぽど安全だぞ


74 マウンちゃん(チリ)2011/02/20(日) 15:21:21.65 ID:447RoXOo0
>>14
騒音はメクラ団体が静かすぎて危ないからうるさくしろってクレームしてきてるだろ


41 ↑この人痴漢です(埼玉県)2011/02/20(日) 14:20:59.42 ID:oaNroYHO0
>>6
確かにパワートレインの開発しなくて良いのは参入しやすくする状況を作ったが、既存のメーカーのアドバンテージはそう易々と消えんぞ
ボディ、操作性、内装、タイヤの架け方etc…
これらをクリアするのは容易いことじゃないし、既存メーカーだってEVの研究はし続けてきてるわけだからな


7 フレッシュモンキー(愛知県)2011/02/20(日) 13:18:58.70 ID:B5pMSaEhP
なによりかにより電池のエネルギー密度をどうにかせんと実用には程遠い


10 ポコちゃん(徳島県)2011/02/20(日) 13:25:18.18 ID:/dZBenCy0
>>7
充電1回で今のリチウムイオン電池なら5~600kmは十分走れる。
問題はその電池を10年間、10万kmまで使い続ける耐久性。


8 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 13:24:21.73 ID:9agArdeL0
コンバートEVのほとんどが、鉛蓄電池だから効率悪い
100km走れるのが皆無だし、充電時間も半日レベル

色々ダメだろ
そもそも車体を軽くしろ、って感じ

8_1

apteraくらい軽量化すりゃ、バッテリのみで500kmとか走行できるのに


9 ことみちゃん(dion軍)2011/02/20(日) 13:24:44.67 ID:pD3sFviZ0
モーターのコイルが熱くなるな


11 クウタン(京都府)2011/02/20(日) 13:27:16.11 ID:RG2+mEsv0
115 どんぎつね(愛知県)2011/02/20(日) 16:19:34.39 ID:aietFtN+0
>>11
そのロードスターバッテリー一杯積んで車重エンジン搭載より重くなってんじゃ
って思ってサイト除いたら1.4tてw
重くなったなあ


12 ラジオぼーや(静岡県)2011/02/20(日) 13:27:29.73 ID:17vWDtR40
電気自動車にした時の車検はどうするんだろう
モーターとかバッテリーと排気量との兼ね合いとかどうなるんだろう


13 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 13:34:07.71 ID:9agArdeL0
>>12
バッテリは関係ない
モーターの定格出力が排気量の扱いになるけど、どんな出力でも 自動車税は29,500円
区分も少ないので、ほぼ免税状態(5年間)
600W以下のモーターだと更に安いミニカー登録になる
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html


16 ラジオぼーや(静岡県)2011/02/20(日) 13:43:23.47 ID:17vWDtR40
>>13
お手軽でお得なんだね

もしかしてミッションが逝っただけで
ちょっと前まで廃車だった車にも商品価値が出てくるんじゃ無いかな


17 吉ギュー(大阪府)2011/02/20(日) 13:46:44.37 ID:kiYS7rhd0
手作り電気自動車だと安全面がやばいんだよね
事故ってバッテリーがフレームと短絡起こしてそれに気づかず車体触って感電死とかな
ガソリンと違って匂いも何も無いから危険に気がつかない


18 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 13:51:05.95 ID:9agArdeL0
>>17
そそ、フレームへの漏電対策ちゃんとしないと事故が起きやすい
というか、事故が結構起きてる
75V~96Vが多いのもその対策も兼ねてるけど
300Vや600Vのモーターとか入れてるのは死ねる


19 タマちゃん(関西地方)2011/02/20(日) 13:52:17.27 ID:ZiycUB8G0
スバル360をEVにと考え中なんだけど
変更後の検査は今基準になるのかな?
ハザード・シートベルトなしリアコンビテール(赤ウインカー)
誰か?おしえて


21 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 13:57:30.32 ID:9agArdeL0
>>19
改造車になるので、検査は昔基準になる
コンバートEVのポイントはソコ


24 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 14:04:17.65 ID:9agArdeL0
>>19
旧車のコンバートEVだと2CVの改造記事とか役立つかもしれないね
ウインカーとかは色々指摘される対象なので、車検用に工作追加して、普段は外しておく?みたいな乗り方もアリらしい
何事も工夫次第みたい
http://www.asahi-net.or.jp/~mr5t-okb/new.html


20 ハーディア(岩手県)2011/02/20(日) 13:53:15.38 ID:i8bKoFrW0
バッテリーが高くつきそう


21 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 13:57:30.32 ID:9agArdeL0
>>20
最初は安い中華バッテリーで…だんだんGSユアサのリッチなのにしていけばいい


23 サニーくん(神奈川県)2011/02/20(日) 14:02:28.99 ID:4pxJn5TP0
ビンテージ中古車をEVに改造って流行るんだろ
中古EV用パーツショップって儲かるかな?
フォークリフト用のモーターとか
バッテリーとか制御装置とか売るの


27 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 14:06:38.70 ID:9agArdeL0
>>23
国内では商売になるほど市場が立ち上がってないから厳しいと思うが
今からやっておく事で、先駆者として後で美味しいかもしれない、けどギャンブルだね
国内ではEV用パーツショップは10店以下、品揃えの良いのは2,3社だけらしい
コンバートEV専用というわけではなくて、ソーラーカーとかも対象だったりするから
取り扱う範囲が広いほど強いかも


25 イプー(神奈川県)2011/02/20(日) 14:05:45.31 ID:Ls1d/OVo0
こういったのは、基本ベース車が軽のバン・ワンボックス・ミニバンみたいなやつだから、
エンジンより加速性能がアップするわけで、まともなエンジン車と比べたら全然パワーが弱い


26 パピプペンギンズ(広西チワン族自治区)2011/02/20(日) 14:06:29.62 ID:7iI9NXdhO
バッテリー100~200万
ただしエアコン使えません←調べればわかる


29 カツオ人間(大阪府)2011/02/20(日) 14:09:05.04 ID:LkKCTPuy0
電気自動車になって新規参入メーカーとか出てきたら
今の中国車みたいにクソみたいな安全性の車が量産されるんだろうな


31 レイミーととお太(神奈川県)2011/02/20(日) 14:10:48.67 ID:Pu9Yr55r0
航続距離が短すぎる
走行しながら充電できるよう、発電用の小さなエンジンも積んでほしい


34 フレッシュモンキー(東日本)2011/02/20(日) 14:12:02.06 ID:KcEhZosmP
エンジン交換すると任意保険入れなくね?


35 あゆむくん(東京都)2011/02/20(日) 14:12:19.59 ID:MIhdtUut0
今出てるEVって爆弾積んで走ってるようなもんだぞ。


38 サリーちゃんのパパ(大阪府)2011/02/20(日) 14:15:10.24 ID:7pQDG2oU0
日が出たら走り始めて
日が落ちたら「あ、今日はもう仕事終わり」車内で寝る
そんな自然に融合したソーラーカー族を夢見てる


40 ココロンちゃん(長屋)2011/02/20(日) 14:20:45.83 ID:iiuNRn2d0
スバルカーのチューナーのゼロスポーツが
EV参入したのには驚いたw


42 DJサニー(大阪府)2011/02/20(日) 14:22:09.47 ID:I5uEFAhJ0
バッテリーが鉛だとあまり意味が無い気がするんだけど
実用的な走行距離と速度にしようとしたら大人4人分くらいの重さ
のバッテリー積まなきゃいけないんじゃないの?


44 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 14:27:56.15 ID:9agArdeL0
>>42
そう、100kgから300kg積まないといけない
シャレにならない加重


43 メトポン(長屋)2011/02/20(日) 14:24:00.17 ID:n12DLQtm0
鉛で調子よく走り続けるならどこのメーカも苦労してないわな
毎日乗ったとして一年持つんかね


44 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 14:27:56.15 ID:9agArdeL0
>>43
メジャーメーカー製のバッテリなら3,4年持つらしいが
交換時に100万単位かかるのはどうかと思うよね


45 ソニー坊や(愛媛県)2011/02/20(日) 14:28:18.37 ID:VeHc3Sx/0
鉛蓄電池を使ったEVくらい誰でもできるっての
リチウムイオン電池を積んでアイミーブやリーフ並の航続距離を確保しろよ


46 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 14:31:06.48 ID:9agArdeL0
予算が許せばリチウムポリマーなテスラ車なんだけどな(394km走ると - 実際は150km程度)
http://www.teslamotors.com/roadster


47 おぐらのおじさん(チベット自治区)2011/02/20(日) 14:31:36.01 ID:rA2rlXTV0
結構昔からやってなかったっけ、マスコミが取り上げなかっただけで。


48 いくえちゃん(関西・北陸)2011/02/20(日) 14:32:28.73 ID:5VfX7IcIO
これからはEVに載せるポータブルディーゼル発電機かポータブルカセットボンベ発電機が売れるかも。
発電機の燃料への課税はどうなっているんだろう。


50 ウチケン(東京都)2011/02/20(日) 14:35:32.51 ID:F+7xJzaF0
EVいいなあー
借家住いの俺は野ざらし駐車場で充電できないんだけど


54 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 14:39:23.49 ID:9agArdeL0
>>50
騒音問題にならないなら発電機使うという手もある
当然効率が悪いので、せっかくのEVのメリットである安い電気代を享受できない


51 スイスイ(長屋)2011/02/20(日) 14:35:50.96 ID:LKBBONec0
旧型のミニやビートルにこれ乗せたら
女100人くらい釣れるかな


66 さんてつくん(dion軍)2011/02/20(日) 15:08:41.61 ID:CWOwI8350
>>51
旧ミニはルックスはかわいいけど、うるさいんだよ。
だから電気自動車にしたい。
安くできる時代が来るまで乗り続ける。


67 カツオ人間(大阪府)2011/02/20(日) 15:12:14.89 ID:LkKCTPuy0
>>66
つミラジーノ


72 クウタン(京都府)2011/02/20(日) 15:20:03.14 ID:RG2+mEsv0
>>66
MINIじゃ無いけど




73 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 15:21:20.85 ID:9agArdeL0
>>66
航続距離短くて良いなら、結構安く済むんだけど

http://www.jevc.gr.jp/miraev1000km/
みたいに、丸一日走れるくらいのリチウムイオンの容量になると
300万とかするから、意味が無い


52 ニックン(dion軍)2011/02/20(日) 14:36:13.22 ID:FzmxJXX50
コンビニやガソリンスタンドに駐車しただけで充電できるようになればいいんだけどね


54 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 14:39:23.49 ID:9agArdeL0
>>52
ローソンがEVステーション化って話は、あれから全然進んでないな
http://www.shopbiz.jp/fc/news/41890.html


53 ニック(神奈川県)2011/02/20(日) 14:38:52.96 ID:4ASzovQ90
問題は冷房だよな。 


55 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 14:41:02.67 ID:9agArdeL0
俺としては、スクラップなスーパーセブンをベースにEV化したいな
車体がエンジン無しだと400kg未満なので、素体としては非常に良いと思われ


56 ティーラ(九州)2011/02/20(日) 14:41:51.48 ID:K3C2oI4lO
エンジン降ろしてEV化って四国の愛媛か高知あたりで産業活性化のために行政と町工場がスクラム組んでやってなかったかな?


60 ソニー坊や(愛媛県)2011/02/20(日) 14:51:58.34 ID:VeHc3Sx/0
>>56
コペンEVを愛媛県が作ってる


58 カバガラス(catv?)2011/02/20(日) 14:44:21.99 ID:D9BylbZwP
車用の緊急充電キットは多分売れ線になるし
将来的に必ず出てくるだろうけど
燃料電池も結局イマイチだし、他に何かないかね
携行製が高くて大きな電気に変換可能な物質

案外静電気とか良かったりして


59 フレッシュモンキー(東京都)2011/02/20(日) 14:47:34.50 ID:xR011m1dP
軽トラの荷台いっぱいに鉛電池敷き詰めたらどうよ


62 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 14:55:20.01 ID:9agArdeL0
>>59
http://home.gyps.gs-yuasa.com/products/ec/v.html
こういうのがあるけど、荷台イッパイのサイズってので考えると…
軽トラが L 1940mm/W 1410mm
なので7.2A低格の一般的なバッテリサイズが305 x 173 (20.5kg)
(1段だと)50個乗るので、丁度1t
動かなくなるぞ(坂道は特に)


63 ラジオぼーや(静岡県)2011/02/20(日) 14:55:43.14 ID:17vWDtR40
>>59
軽トラはドライブシャフトとかを取ると床下に結構なスペースが出来るよ
足りるかどうかは判らないけど


61 ほっくー(チベット自治区)2011/02/20(日) 14:54:03.44 ID:8JG7LRCk0
鉄腕ダッシュの車ってバリバリ走るの?


64 だるまる(チベット自治区)2011/02/20(日) 15:01:18.79 ID:M1V3R8IB0
やっぱり原子力発電だろ


65 カツオ人間(大阪府)2011/02/20(日) 15:03:34.91 ID:LkKCTPuy0
>>64
クーラント補充忘れてメルトダウンか


71 くーちゃん(東海)2011/02/20(日) 15:17:11.81 ID:y+3Lo637O
>>64
主婦が鍋で燃料調合しようとして被爆だな


68 一平くん(チベット自治区)2011/02/20(日) 15:13:43.13 ID:XxkFxPc+0
こんだけ景気悪い時期だし、完全EVへの移行期だし、これは数年は流行るだろうね


69 大阪くうこ(福井県)2011/02/20(日) 15:15:46.29 ID:ngItxqOL0
自作EVカーが流行って
国内メーカーが糞扱いされる日も近いな

今のトヨタのでかいミニバンなんて
PCでいや、糞アプリ満載のNEC製デスクPCみたいなもんだしな


76 ビバンダム(北海道)2011/02/20(日) 15:23:36.83 ID:9IcWHi0LO
寒そうだからEVは無理。
手作りなら死ねる。


77 クウタン(京都府)2011/02/20(日) 15:26:53.56 ID:RG2+mEsv0
6Vが20倍になっててわろた。




79 ゆうさく(埼玉県)2011/02/20(日) 15:28:54.73 ID:5oQCx+NG0
プリウスで起きた電気ブレーキと摩擦ブレーキの切り替え時
のブレーキ力抜け大丈夫?


81 一平くん(チベット自治区)2011/02/20(日) 15:31:08.33 ID:XxkFxPc+0
>>79
そんな複雑な機構いらねぇだろ
従来どうりの、ディスクブレーキだけでいいじゃん


83 ゆうさく(埼玉県)2011/02/20(日) 15:33:06.37 ID:5oQCx+NG0
>>81
えーもったいなくね?
航続距離にもかかわってくるじゃん


84 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 15:34:40.59 ID:9agArdeL0
>>83
回生ブレーキの充電面倒なんだわ
なのでキャパシター積んで、バッテリじゃなくキャパシターに回生充電するってのはある
電車とかソレ


91 ゆうさく(埼玉県)2011/02/20(日) 15:37:34.51 ID:5oQCx+NG0
>>84
それ車に使えるかもね
つっても電車でそれやってるのごく一部じゃね? だいたいは架線に返却
JR東海の313系の一部に載ってるとか聞いたけど限定的でしょ


95 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 15:40:29.60 ID:9agArdeL0
>>91
車だと、F1では面白いのやってる
KERSって名前になってるけど
通常のモーターを利用した回生ブレーキで電力として回収するのもあるけど
フライホイールに運動エネルギーを溜めるってのもある

後者は面白い(昔からある手法らしいけど)


98 ゆうさく(埼玉県)2011/02/20(日) 15:42:04.82 ID:5oQCx+NG0
>>95
フライホイールとか機械的な部品を車に載せるのは保守や重量の観点から
あんま使えなさそうだけどなぁ


101 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 15:44:58.71 ID:9agArdeL0
>>98
金額はどうあれ、F1用のは5kgしかない
それで60kWの出力を出せるのだから驚きだ(回収効率も90%程度だという)


112 ソーセージおじさん(神奈川県)2011/02/20(日) 16:02:22.92 ID:2NP/JEDJ0
>>98
シンプルな機構の方が楽だよ。
電力のまま回収つうても効率はMOSFETの性能次第だしな。


88 一平くん(チベット自治区)2011/02/20(日) 15:35:43.10 ID:XxkFxPc+0
>>83
トータルメリット・コスパで判断したら、んなもんバッテリー多めに積むとかしたら
解決できるじゃん>航続距離

あとユーザーの利用スタイルとか充電インフラとか手間とかもトータルで考えたら
たいした問題じゃない。そうしたら電気ブレーキやら余計なコスト・リスク要因にすぎない
って判断もできるし


80 カールおじさん(栃木県)2011/02/20(日) 15:30:08.02 ID:W9zHwIX80
海外ではConversion kitとして普通に売ってる
金がそこそこある暇人の道楽だわな


82 ビタワンくん(関西地方)2011/02/20(日) 15:32:50.08 ID:k22F+9G10
カーボンナノチューブ量産で鉛蓄電池に代わる大容量キャパシタが安価で作られるようになれば・・


91 ゆうさく(埼玉県)2011/02/20(日) 15:37:34.51 ID:5oQCx+NG0
>>82
なんだかんだリチウムイオン電池じゃね、エネルギー密度的に


85 ニッパー(神奈川県)2011/02/20(日) 15:34:53.34 ID:RYr/AAKd0
ソーラー・バッテリー・エンジンのハイブリッドでいいわ
基本ソーラー、バッテリーにも充電してはしって、
バッテリーが干上がればエンジンで発電しながら走る


86 くーちゃん(東海)2011/02/20(日) 15:35:25.17 ID:y+3Lo637O
電気自動車って、排気量ごとに違っている
自動車税とかの税金はどうなってるの?


92 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 15:38:05.04 ID:9agArdeL0
>>86
2つしかない、ミニカーか小型車


113 Mr.コンタック(熊本県)2011/02/20(日) 16:04:39.86 ID:c+spsIHc0
>>86
普及しだしたら区分分けるよ^^


87 エネゴリくん(岡山県)2011/02/20(日) 15:35:35.75 ID:lwFKMHRK0
任意保険は改造車扱いなの?


92 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 15:38:05.04 ID:9agArdeL0
>>87
保険会社によってはEV用の商品もあるけど改造車に適用されるかは知らん


89 ニッパー(神奈川県)2011/02/20(日) 15:36:18.17 ID:RYr/AAKd0
ベース車が、軽のバン型の商用車ばかりなのは、
やはり車体が軽くて、機器を積むスペースがたくさんあるから?


94 アヒ(dion軍)2011/02/20(日) 15:39:32.84 ID:0pMwzSek0
イセッタをEV化してみたい


96 ソニー坊や(愛媛県)2011/02/20(日) 15:41:16.12 ID:VeHc3Sx/0
この18cm×10cm・200gのソーラーパネルで携帯の充電完了するのに4~5時間かかる
というところからソーラーパネルの性能は察するべき
こんなに重かったらマイナスになるんじゃないか

96_1


97 山の手くん(内モンゴル自治区)2011/02/20(日) 15:41:23.95 ID:emLWJK+AO
EVミニスポーツが欲しい


99 フレッシュモンキー(千葉県)2011/02/20(日) 15:42:27.12 ID:GcT7ZCbRP
アルピーヌA310持ってたらやりたいな
2014年までに


100 クウタン(京都府)2011/02/20(日) 15:44:38.56 ID:RG2+mEsv0
俺、シトロエンDSでやりたい


102 ゆうさく(埼玉県)2011/02/20(日) 15:45:00.95 ID:5oQCx+NG0
i-MiEVなら回生電力の充電やってるね
改造車でも出来るんかな?

102_1

http://www.motown21.com/Tech/Trend_54/index.php


105 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 15:47:46.45 ID:9agArdeL0
>>102
充電器側に回生ブレーキで発生する不安定な電流と負荷コントロールに対応できる必要があるだけなので
そういう製品が表に出てくれば可能じゃないかな?
回生しないで単にモーターの負荷として熱変換しちゃうってのもアリだけど(ブレーキパッドの消耗減らせる)


108 ゆうさく(埼玉県)2011/02/20(日) 15:52:26.70 ID:5oQCx+NG0
>>105
まあそれ出てきたらフライホイールのっけるよりは賢いな

冬場の暖房それでいいいかもなw


114 ソーセージおじさん(神奈川県)2011/02/20(日) 16:06:08.78 ID:2NP/JEDJ0
>>108
モーターに熱として食わせるってまんまその辺電車じゃねえかw


104 みのりちゃん(千葉県)2011/02/20(日) 15:47:34.76 ID:xhD8fXrq0
そんなことより原子力で動く自動車作れよ


107 サニーくん(東京都)2011/02/20(日) 15:50:57.41 ID:2EHt4ABC0
零細整備工場やってるけどさ、オヤジが解体車ベースを電気に改造するっていうセミナー見つけて
俺に将来を考えて、いまから手を付けて見ないか?と言われたけど
即答で断ったわ。

汚ねえ軒下で素人集めて、市販の自動車バッテリーを利用して電気自動車なんて
ドコに将来性があんだよ・・・
新聞にも紹介されて、フランチャイズでやっていきたいとか記事で抜かしてたけど
案の定、潰れたよ。

素人電気自動車はマジ勘弁してくれ


110 ピザーラくんとトッピングス(大阪府)2011/02/20(日) 15:59:42.09 ID:plUScP1F0
>>107
そういうところは全体を改造ではなくパーツの修理交換方法くらい知ってりゃ充分だな


109 ニックン(dion軍)2011/02/20(日) 15:54:58.27 ID:FzmxJXX50
電池革命こねえかなあ
いろんな分野でボトルネックになってんだよな


111 マストくん(茨城県)2011/02/20(日) 16:01:29.17 ID:0m/21K710
燃料電池もまだまだだからな
発電効率50%くらいしかない
残りの50%は熱になる
住宅用ならお湯を沸かしたりコージェネも出来るが
車の場合、ヒーターに使う分以外は放熱して捨てることになる
意味がない
エンジン積んだ方がまだ早い
燃料電池がどうにかならないと完全電動化は無理だな


117 カバガラス(catv?)2011/02/20(日) 16:30:54.67 ID:D9BylbZwP
鉛蓄電池なんて重すぎるものでEV作っても
絶対に実用レベルになりはしない
そもそもバッテリーだけで走るってのが思考の限界
ものすごい技術的ブレイクスルーがないと……

ハイブリッドは中途半端な技術だと思って嫌ってたが
EVがまるで進歩しない現状では
トヨタに先見があったと思わなくもない


118 スイスイ(長屋)2011/02/20(日) 16:33:52.92 ID:LKBBONec0
自転車用のリチウムバッテリー流用できないか


122 Pマン(神奈川県)2011/02/20(日) 16:42:15.26 ID:9agArdeL0
>>118
普通に自動車用のリチウムイオンバッテリが売ってる
そっちの方が容量単価が安いぞ
 
http://home.gyps.gs-yuasa.com/products/li/index.html
 
ちなみにGS YUASAのLEV50はi-MieV専売なので個人で購入は出来ない(三菱自動車関連店のみ)


119 ザ・セサミブラザーズ(関西地方)2011/02/20(日) 16:34:47.27 ID:fS5nQAne0
ディアゴスティーニに出してもらおう。
週間 EV車 創刊号はハンドルがついて 580円 
完成までに120週 約50万かかります。


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