元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373872510/

1 バーマン(北海道)2013/07/15(月) 16:15:10.50 ID:XrCzMRTb0
「J-POPを殺したのはソニー」 知られざる音楽業界のタブー

 著者で音楽評論家の麻生香太郎氏は、儲け優先に舵を切ったメーカーなど業界の構造をはじめ
9項目の問題点を指摘。「タブーに声を上げないと、音楽業界はダメになる」と話している。

 一番にあげたのが「ソニー」だ。昭和43年に設立したCBSソニーは、それまで楽曲をレコード会社の
専属作家に任せていたのをフリー作家に開放し、アイドル歌謡など新風を吹き込むなど「J-POP」の礎を
築いた。また、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の普及など業界に大きく貢献してきた。

 ところが、平成13年に誕生したアップル社の携帯プレーヤー「iPod」に、尾崎豊、松田聖子、
米米CLUBら超大物を抱える自社系の楽曲を配信しない措置をとった。その後の“プレーヤー覇権争い”
に敗れたソニーが楽曲を開放したのは11年後。この間にJ-POP離れが進行したと指摘する。

 また、タブーの一つである「音楽著作権」では、管理団体のJASRAC(日本音楽著作権協会)が
“ドル箱”である楽曲の二次使用料の徴収システムが完璧すぎることを“称賛”する一方で、
官僚の大きな「天下り先」であることにも言及。そうした庇護のもとで“著作権ビジネス”に奔走する業界を、
著作権に疎かった自身のアイデアが簡単に盗まれた失敗談を交えつつ批判している。

 このほかに「韓流」「つんく」「歌番組」「圧縮技術」「スマホ」「世界の不況」「マスコミがなくなる…」の
計9項目をあげている。

 麻生氏は「日本のメーカーは消費者のためを思っていると考えていた。だがソニーや、iPhoneを
扱わなかったNTTドコモのように儲けを優先するようになったのとJ-POPの衰退の軌跡は見事に
一致している。マスコミも、歌番組をめぐる芸能プロダクションとの癒着やスポンサーとの関係から
表だって批判できない。このままではエンタメ界全体が失速する」と危惧している。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130715/enn1307151240003-n1.htm


6 アビシニアン(大阪府)2013/07/15(月) 16:22:36.52 ID:XFttNBNh0
音痴が堂々とテレビで歌い始めたせい


14 ヨーロッパオオヤマネコ(チベット自治区)2013/07/15(月) 16:31:31.23 ID:aPJ+6/rm0
>>6
おニャン子クラブとか、素人っぽさ(というか素人)をウリにして
ヒットしてた時代もあるし、下手くそかどうかはあまり関係ない気がする。


198 コーニッシュレック(神奈川県)2013/07/15(月) 20:48:36.88 ID:pYBRvwM20
>>6
そこまではまだいい
ブスでも音痴でも売りたい歌手をごり押しした挙句、
さも売れてるかのようにニュースで取り上げ人気を捏造するようになったのが凋落の始まり




7 コーニッシュレック(静岡県)2013/07/15(月) 16:23:07.32 ID:PhJepugc0
ソニーばっか戦犯にされて可哀想



9 ウンピョウ(愛知県)2013/07/15(月) 16:24:38.31 ID:pEQN+tDW0
「ソニーのせい」

俺以外の誰かが悪いって言ってる中二みたい
つまらんくなったのはプレーヤーのせいではなく
作詞作曲だろ


10 アンデスネコ(愛知県)2013/07/15(月) 16:24:57.43 ID:at+sS/wl0
事務所のごり押しが原因だろ
ジャニタイアップだのエイベックスタイアップだのアイドルばら撒きだの


178 斑(兵庫県)2013/07/15(月) 20:30:59.31 ID:EUT8d8s50
>>10
それ


11 ラグドール(チベット自治区)2013/07/15(月) 16:27:51.73 ID:kio3GyGmP
ヒット曲を街中に流す自由を
カスラックが根絶やしにしたから

今何がヒットしてるかなんて
誰も知らなくなった


110 トンキニーズ(茸)2013/07/15(月) 19:22:34.81 ID:2HYuIzfB0
>>11
これだと思う


142 コラット(東京都)2013/07/15(月) 19:56:38.31 ID:C/T6bYpQ0
>>11
これかなり大きい
ほんと番組の主題歌ぐらいしか知らないし、知らないから買うこともない
てめえでてめえの首しめてるんだ


13 ノルウェージャンフォレストキャット (茸)2013/07/15(月) 16:29:19.31 ID:+hU+6HUS0
MIDI禁止も原因だな
これはかすラックのせい
これで新しい作曲家が育たなくなった


15 エキゾチックショートヘア(catv?)2013/07/15(月) 16:32:55.80 ID:1jkVxEhZ0
今ソニーが「Music Unlimited」で相当反転攻勢しかけてる
アップルの独壇場だった音楽配信の分野で、ソニーが復活しかけてる
これは、まさに奇跡的な状況。もしかしたら、音楽配信の分野でソニーがアップルを抜き返すかもしれん。

っていうかこの評論家って知らんけど誰?


16 トンキニーズ(WiMAX)2013/07/15(月) 16:33:46.70 ID:NsCSwtRb0
誰かのせいというより十代のコミュニケーションツールだった流行音楽が
ネットの普及で重要性が薄れたというか役目をとって変わられたというか


そんな感じだと思うんだが


20 リビアヤマネコ(和歌山県)2013/07/15(月) 16:36:55.15 ID:UwfmRHJb0
ソニーとビーイングが原因(タイアップゴリ押し)作ってエイベックスがこれでもかとそれを駆使した


24 マンクス(WiMAX)2013/07/15(月) 16:39:11.23 ID:QP3w759T0
過去の遺産だけでもう充分だわ俺www


25 しぃ(関東・甲信越)2013/07/15(月) 16:39:23.66 ID:JzMdAuVuO
「J-POP」とか言い出した時点で終わってんだよ

歌謡曲でいいだろ


29 白(石川県)2013/07/15(月) 16:41:56.29 ID:DXXK+1UM0
まあ、J-POPにとどめを刺したのは韓流だよ。それは間違いない。
レコード会社や芸能事務所、広告代理店、音楽出版社からすれば、自分たちが
儲けられれば売れるのがK-POPだろうがJ-POPだろうが関係ないと判明した。
これはショックもショック。


31 ツシマヤマネコ(沖縄県)2013/07/15(月) 17:03:03.47 ID:sFCrGiio0
本当に人気がある物は個人が勝手に流してそれを聞いてまた人気が広がったが
今は権利にうるさいので流行る素質があっても広がらない 金を使って意図的に流した物しか
消費者に届かないのでゴリ押しが目立ってさらに人が離れる


33 茶トラ(新疆ウイグル自治区)2013/07/15(月) 17:19:00.05 ID:2KUWX8xV0
>>31
これだろ。


32 アンデスネコ(千葉県)2013/07/15(月) 17:14:53.68 ID:L9MgvdzU0
テレビの影響力が低下したからだよ
テレビ全盛期の頃じゃ
エキセントリック少年ボウイなんかで50万枚売れたんだぜ?


34 ツシマヤマネコ(沖縄県)2013/07/15(月) 17:29:04.25 ID:sFCrGiio0
最初はそれでよかったんだろうよ 流行らしたい物を流行らせたほうが儲けやすいから
でもやりすぎで業界全体が縮小してしまった自業自得滅びればいい需要が無いのだから


36 ジャガランディ(秋田県)2013/07/15(月) 17:42:41.74 ID:6927wf6i0
今から十数年前のヒットチャートなんだけどメンツが今と
あんまり変わってないんだよなw
ある意味この辺が日本のポップスのピークだったのかも?
んで、このメンツたちの楽曲のクオリティも今よりこの頃の方が
ピークだったように思える
http://entamedata.web.fc2.com/music/music1999.html
http://entamedata.web.fc2.com/music/music2000.html


37 黒(家)2013/07/15(月) 17:47:49.81 ID:6uuvw6K70
そもそもほとんどの日本人は音楽に興味なんか無い
アイドルが歌ってるから聴いてるだけ単なるオプション。


38 サビイロネコ(島根県)2013/07/15(月) 17:48:00.85 ID:TuGCRzAG0
配信しなかっただけで廃れるか?
日本にはiTunesStoreより安いレンタルCDがあるのに。


195 縞三毛(福岡県)2013/07/15(月) 20:47:28.81 ID:G9euz3sy0
>>38
おまえはたかだか1曲のためにレンタルCD店まで出向いていってるの?
しかも返し忘れるととんでもない滞納金を請求されるんだぞ?


212 アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区)2013/07/15(月) 21:02:02.24 ID:AAQQrru+0
>>38
配信しなかったから廃れたというより
ハードゥエアを売るためにソフトを縛ったというべき

つまりユーザーインターフェースを縛って顧客を逃がすまいと利便性に制限をつけた
ソニーも東芝EMIもユニバーサルも似たり寄ったり

アップルが最初にitunesをフリーでi-Macにつけ始めたころ
ソニーは独自路線のAtractとか、規格に縛りをつけることに心血を注ぎ
東芝はCDをコピーできないようにガードかけるのに心血注いでた
ユーザーはアップルのハードより先にitunesの便利さに慣れて行き
やがて当たり前のように今の事態になった

Napスターの時も同じでソニーは当初参加せずAUと組んで独自路線
日本のサブスクリプトサイトは今じゃソニーだけになったが中身はスカスカ

ユーザーはカスラックと音楽レーベルの傲慢さに音楽は不自由で不便なもので
鼻歌を歌い、歌詞について語るのにも金を取られるのだと思い知り
やがて音楽は自由度の高いニコ動だのYuotubeの画像投稿に関心を奪われてしまった。
携帯からスマホになって音楽より動画の時代になったらもっと加速するだろうな。


40 キジ白(静岡県)2013/07/15(月) 17:52:01.18 ID:KOvVI1AK0
売れてる曲じゃなく売りたい曲をゴリ押しするようになったからな


41 ジャガランディ(秋田県)2013/07/15(月) 17:54:43.85 ID:6927wf6i0
15年前のヒットチャート見たけど正直懐かしさがあまり感じられなかったw
今とメンツがあまり変わってないw
こんなことって90年代まではありえなかったんじゃないの?


45 ハバナブラウン(チベット自治区)2013/07/15(月) 17:56:04.27 ID:T+uQDcrGP
少子化のせいだな


47 ジャガランディ(秋田県)2013/07/15(月) 18:03:50.35 ID:6927wf6i0
つか音楽産業そのものが全体的に行き詰ってるんでないの?
Jポップより洋楽の方が今行き詰ってるし
俺の中で洋楽ってオアシス辺りから止まってるw


50 黒(東海地方)2013/07/15(月) 18:12:04.81 ID:Lz4hgUq3O
恋愛ソングばかりのゴリ押し

特に安室奈美恵のcan you celebrate
できちゃった結婚やスピード離婚の象徴歌

世に広めてそれを是としてしまた害悪は大きい


53 チーター(東京都)2013/07/15(月) 18:16:44.49 ID:LB1Q25bq0
カスラックがMIDIに止め刺したのが痛かった


59 アメリカンワイヤーヘア(茸)2013/07/15(月) 18:26:31.84 ID:F606sZd50
>>53
全くその通り
中の人も認めてるが
もはや壊滅した


70 シャルトリュー(東日本)2013/07/15(月) 18:34:17.98 ID:yEt73wCu0
>>53
なにがそんなに影響あったの?


151 ユキヒョウ(北海道)2013/07/15(月) 20:02:16.33 ID:F9df8a2e0
>>53
当時MIDI収集してた俺は激怒した


54 ロシアンブルー(内モンゴル自治区)2013/07/15(月) 18:17:39.26 ID:nhGzGgp40
カラオケが上手いガキを拾ってきて「新人アーティストです。よろしく」だもんなあ


55 マーゲイ(愛知県)2013/07/15(月) 18:18:30.20 ID:MokkCOfn0
なんでハードの話になるのかわけわからん。

同じような音楽ばっかり作ってたからだろう。


56 スフィンクス(大阪府)2013/07/15(月) 18:19:44.46 ID:JQO03A0K0
実質1曲のシングルが1500円とか、どこのマフィアだよ
昔が異常だっただけと気付こうね(´・ω・`)


57 トンキニーズ(青森県)2013/07/15(月) 18:21:57.19 ID:GGNDxAXQ0
音楽業界って商業団体が資源枯渇するまで乱獲しただけだろ


58 ロシアンブルー(内モンゴル自治区)2013/07/15(月) 18:26:05.88 ID:nhGzGgp40
HEY!HEY!HEY!とかうたばんの存在も大きかったと思う
アーティスト(笑)とか名乗ってるけど
その辺を歩いてる普通の兄ちゃん姉ちゃんだとバレた


60 アムールヤマネコ(京都府)2013/07/15(月) 18:26:51.21 ID:gx0gVe3W0
ソニー叩きって安全なんだよな
ソニー自体がおおらかというか潰しに来ないし

逆に云えばそんなレベルの書き物なんて読む価値ないわ
切り込むなら北野誠が干される原因となったあの辺のタブーに切り込めよ


61 ヒョウ(東日本)2013/07/15(月) 18:29:04.66 ID:OaQEtSPa0
これだと良い曲があったけど売れなかったみたいな言い方だけど
ただ単にいい曲がないだけだよ


62 アメリカンワイヤーヘア(茸)2013/07/15(月) 18:29:58.70 ID:F606sZd50
良い曲が作れるようになる可能性があった人たちを
片っ端からぶっつぶした結果 だろw


63 トラ(大阪府)2013/07/15(月) 18:30:15.24 ID:rM38NHBh0
CCCDに始まり、携帯で音楽聞くにしても使いにくいソフト導入させたり、
著作権守る為にまわりくどいことばっかやらせるその思考
音楽衰退させる気だろって


64 ヒマラヤン(静岡県)2013/07/15(月) 18:30:37.04 ID:+hKf5zAM0
最近のJpopの歌詞って日記みたい
90年代00年代前半くらいまではもっとましだった気がする
まあ気がするだけかもしれないけど


65 スナドリネコ(愛媛県)2013/07/15(月) 18:31:30.34 ID:GkQQqIEZ0
じゃあ海外は行き詰ってないの?というと
アメリカの市場が日本以下というのは
人口比から考えてもかなり行き詰ってるよな


66 マンクス(大阪府)2013/07/15(月) 18:32:05.54 ID:yEVFfEUc0
AKBとavexに触れないなんてタブーありすぎだろ


67 ヒョウ(東日本)2013/07/15(月) 18:32:59.98 ID:OaQEtSPa0
ドラマも芸人も不作だろ
つまりここ30年(70年~90年)で食い尽くしたから
もう残ってないだけ
システムの問題じゃなくてアイデアの問題


68 ジャガランディ(秋田県)2013/07/15(月) 18:33:56.07 ID:6927wf6i0
小室系が持て囃される前はビーイング系が流行ってたんだな
小室がビーイング系を駆逐してすっぽり入り込んだような感じw
十数年前からチャートの常連である松任谷由美が段々チャート
インが減ってるのが分かるw
日本の景気の動向と比例してるらしいw


69 マレーヤマネコ(愛知県)2013/07/15(月) 18:34:12.97 ID:Zssu2fIn0
玉置浩二のイージーライダーが流行った後にまたヒットしそうなの作るように上から声があったけど無視したったって話があったけど、それでいいんだよな
ヒット曲ばかり目指してるから同じような歌詞ばかりに成るんだよ、サクラとか会いたくてとか、そして速攻で飽きられる


71 ウンピョウ(神奈川県)2013/07/15(月) 18:35:55.31 ID:rJIAQDSn0
音楽を聴くこと自体、めんどくさくなった
どうでもいい


72 アメリカンカール(関東地方)2013/07/15(月) 18:36:11.58 ID:xy+Li6JRO
J-POPは生きてるかもしれんが邦楽は死んだ。

日本的な言葉遣いや音律は失われ、洋楽の猿真似に終始している。


74 スノーシュー(WiMAX)2013/07/15(月) 18:39:53.64 ID:9BG/tUPT0
んー?
最大のボリューム層の団塊ジュニアが音楽買う年じゃなくなったからだろ?
小室やらに馬鹿みたいにバンバン金落としてたのはこいつらなんだから。
何でこれには誰も触れんのよ。
絶対に解決できない問題だからか?

ゲームにも通じることだけど。


75 ロシアンブルー(内モンゴル自治区)2013/07/15(月) 18:40:37.48 ID:nhGzGgp40
個人的にはB'zチャゲアスの頃からアホ臭ッて思ってた


76 オリエンタル(愛知県)2013/07/15(月) 18:40:52.05 ID:r81CqFoY0
ジャニーズにはノータッチですか
ジャニーズこそ80年台から今までずーとクソ曲が売れてるじゃん


80 メインクーン(西日本)2013/07/15(月) 18:45:12.74 ID:x5LgEheu0
もはやソニーは影響力ないしジャスラックだろ
アホみたいに権利を主張して大金をせしめようとするから飲食店はラジオですら流さない
+テレビの視聴率は下がるしネットで流すと法律違反になるしね


89 シャム(神奈川県)2013/07/15(月) 19:05:24.79 ID:xTd5GLUN0
秋元とかつんくとか小室ってのは本質的には関係ない
別のミュージシャンがいい曲作ればいいだけだから
問題だったのはCD買って聞けなくても返品出来なかったCCCD


90 ヤマネコ(やわらか銀行)2013/07/15(月) 19:06:12.54 ID:paB5erD30
いやCDなんて終わった記憶媒体に固執したからだろう
ダウンロードに注力してればここまでひどくはならなかった


99 スナドリネコ(愛媛県)2013/07/15(月) 19:12:15.13 ID:GkQQqIEZ0
>>90
関係ない
海外はダウンロード配信に特化した結果
CDはほとんど消え、安価なDLによって単価が落ちた結果
どこも市場が縮小してる


102 シャルトリュー(東日本)2013/07/15(月) 19:15:09.74 ID:yEt73wCu0
>>99
パッケージの作成や流通のコストが減って減収増益なんじゃないの


117 スナドリネコ(愛媛県)2013/07/15(月) 19:35:54.74 ID:GkQQqIEZ0
>>102
CD実売店舗がある時は小売にある程度
実売以上の商品を出荷できるしジャケ買いもあるいう事やけど

DL配信はシビアやから実売で
売れる曲と全く売れない曲に二極化する
売れないミュージシャンは本当に売れない上に単価も下がって
食っていけない


92 黒トラ(関西・北陸)2013/07/15(月) 19:08:20.18 ID:oobv/eopO
SMAPやKinKiがいてもGLAYや安室やラルクや宇多田とかいたから
ジャニーズのせいにしてる奴って頭悪いだろ 単純に人材がいないだけだろ


93 黒トラ(関東・甲信越)2013/07/15(月) 19:09:40.31 ID:6jgt4BH2O
AKBをランキングから削除するだけでいいと思う
マイナーの歌手やグループが表舞台に出てくる事が不可能だろ今は

CD付握手券なんだからランキングに含むのはおかしい


95 アビシニアン(千葉県)2013/07/15(月) 19:10:36.21 ID:KtTTNNX50
ネットじゃね
お前ら新人を殴り過ぎなんだよ
ビビって誰も出て来れない状態になってる


113 ジャガランディ(秋田県)2013/07/15(月) 19:26:36.29 ID:6927wf6i0
つか、いろんな文化が行き詰ってるんでないの?
むしろ行き詰ってない物の方が珍しいw
映画、音楽、ゲーム、テレビetc



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