1: ジャンピングエルボーアタック(秋田県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:17:03.82 ID:IpSXzfWl0 BE:194767121-PLT(14001)
デパート開店時のあいさつも「あれがイヤ」

マイナビウーマンの調査では、注文するたびに「厨房を含む全従業員が、大きな声で『ありがとうございます!』と叫ぶ居酒屋」(18.0%)も3位に入った。
同じように大声を上げるラーメン屋もあるが、「店の活気と大声を混同している」と評判はよくない。

こうした「過剰サービス」にウンザリしている人は結構いるようで、ガールズちゃんねるには同記事に250件ものコメントが寄せられている。

「百貨店の開店時、店員が総出でお店の前に出て、お客さん一人一人に挨拶してくるやつ。あれがイヤで、オープン時刻ちょうどには百貨店に入りたくないです」
「たこ焼き買って渡される時、店員の『おいしく食べられますように!』という謎の声かけ。今だに意味がわからない」

自分が支払った対価を超えるサービスをされると、「得をした」とうれしくなるものと思いきや、バランスが悪いと居心地が悪くなる人もいるのだろう。
相手が卑屈に見えてしまうと、かえって不満に思えてしまうのも確かだ。

ただ、長年接客業で働いているという人からは、過剰サービスには「クレーム対策」という側面もあり、消費者にも原因があるという声も出ていた。
苦情を予防するために口うるさい「モンスター顧客」に合わせたマニュアルが、客によっては「逆にウザい」と思われるということだ。

とはいえ、現場の一存で対応を変えると混乱を呼びかねないので悩ましい。「あの人にはお見送りしたのに、なんで私が!?」という人もいるからだ。

http://blogos.com/article/92168/
2: スパイダージャーマン(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:18:06.06 ID:8JW/uEhQ0
コンビニやスーパーのあれもウザい以外の何物でもない。自己満足を客に押し付けるコンビニとイオン。
236: 不知火(東日本)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 19:17:09.10 ID:99sa0STY0
>>2
コンビニのは万引き防止を兼ねてる
店員の声が聞こえないと、見られてる気がしなくなって万引きできると感じる泥棒が多いとかなんとか
8: 不知火(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:21:23.79 ID:EzLY3EWm0
お客様は神様だから満足の行く接客をしないと繁盛しないんだよ


15: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:24:00.96 ID:Pf0IzDSv0
>>8
ほんとこれ
マジで日本は糞だと思う部分だわ。嫌なら買うな。このスタンスでいいよ
28: スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:27:44.69 ID:YMyAgAFI0
>>15
それ言うと店の過剰なサービスに文句言うのもおかしい
11: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:22:31.87 ID:5HYcNehJ0
しょうがねえんだよ、それが良いと思ってる経営者が馬鹿だから
家電量販店の声かけなんてみんなうざいと思ってるだろ
でも経営者はそれが親切でいいと思ってるからそうなる
35: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:30:11.26 ID:fLfKuOHZ0
>>11
万引きするなよって、暗に言っているんだよ。
14: ウエスタンラリアット(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:23:43.53 ID:JoPlzl1j0
団塊世代が必死で考えた何の効果もない馬鹿な儀式大杉
17: チェーン攻撃(奈良県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:25:43.35 ID:jhxVZFXG0
こういうことにケチつける奴は何やってもケチつけるし、逆に何もしなくてもケチをつける
昼にカレーを食って帰宅したとき、晩飯がまたカレーだとわかっただけでぶち切れるタイプ
18: キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:25:48.23 ID:s+RY62ov0
アイス買った時にいちいち小さいビニール袋に入れなくていいよ(´・ω・`)
19: 断崖式ニードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:25:55.47 ID:UXPmZeXP0
コンビニですら過剰なサービスで鬱陶しい。
香港の安いチェーン店風の飯屋行ったら、店員がイスを蹴っ飛ばして机の下に入れてて爽快だったわ。
安い店はあれでいいんだよ。
21: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:26:14.64 ID:LC3beuHW0
そこまでせんでもええやん的なことは多いな
29: 32文ロケット砲(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:27:49.62 ID:hqQknZpG0
ほんともっと適当でいい
レジに商品持ってったら
「はいよ300円」
「ん」

これで良い
31: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:28:05.56 ID:NKGSnqQy0
それをしないと大きな声で怒鳴り付けるごく一部のクレーマーのせい
33: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:29:33.44 ID:/oySJLpW0
サービスじゃなくて店の都合だけど
スーパーのレジ前にあるレジ袋いりませんカード
あれカゴに入れなくても「袋いりますか?」って聞かれる意味がわからん
逆に袋くれカード置いといてくれよ
36: リバースネックブリーカー(西日本)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:30:22.12 ID:KN45/3KE0
タワーマンションとかのガードマンは人が出入りする度に最敬礼してる
軍人かとアホかと
47: 閃光妖術(埼玉県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:37:06.18 ID:FFqCdGJc0
>>36
最近ふと思ったんだけどさ
あれって警備員は立ちっぱで暇だからじゃね
56: ランサルセ(家)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:40:16.00 ID:A6IpD38S0
>>47
あれはちゃんと見てますよー変なことしないでねー
みたいな意味もある
40: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:34:36.37 ID:6mUFt1uo0
でも、店員がガン飛ばしてきたら嫌なんで今のままで良いです\(^o^)/
41: 魔神風車固め(福岡県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:35:25.74 ID:lkiGv4EE0
客によって対応変えられるとプルプルくる
43: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:36:02.89 ID:MkfH/a3Z0
出入り業者で、仕事のメールで馬鹿丁寧な奴がいて、やっぱりバカ無能だと思う

挨拶、前置きこれでもかこれでもか、とだんだん長くなって5行くらい
本文1~2行
結びがまた5行くらい
51: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:37:29.76 ID:2z2a9xIm0
なきゃなきゃで文句言う奴でるだろ
結局安全な場所から文句が言える地位を楽しんでるだけだろ
52: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:37:30.16 ID:bWaz/cTt0
ほんと鬱陶しいよな、おれみたいな無職ヒゲにもいちいち敬語とか
おれも働いたらそんな立場になるのかと思うと、働いたら負けと思ってしまう
無職には無表情で ほれ105円 くらいででいいと思う
55: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:39:33.22 ID:iday+Izm0
最近、コンビニでもスーパーでもレジの連中が喋り過ぎだ。
いちいち返事するの面倒。
58: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:42:28.11 ID:MkfH/a3Z0
スーパーなんかで、裏へ引っ込むとき
ドアの前で売り場の方に一礼する店が結構あるけど
あれもちょっと変

引っ込む時に、何かをやらせたいなら
礼するよりはドアの前から店内を見回すべきかな、と思う
60: 16文キック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:43:49.57 ID:5u3J45+G0
過剰なおもてなしに対して普通にちょっといい気持ちになったり鬱陶しいと思ったりするの
は素人、過剰なおもてなしに対して過剰なおもてなされで対抗して勝負に勝つ
447: ダイビングエルボードロップ(豚)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 23:15:37.79 ID:YnDxG6X/0
>>60
思いっきり
ありがとうございまーすって言ってるわ
63: ファルコンアロー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:44:23.08 ID:w6zfuHcyi
店に入る

「何かお探しですか? どういったものをお探しですか?
 よろしければお試しになりますか?」

どんなものがいくらぐらいかみに来ただけだから張り付くな。
そんでもってコッチが聞きたい事ある時には居なかったりするんだよクソが!!
69: ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:46:27.81 ID:BfMZn6j+0
確かに
前に小倉の居酒屋で
応援団みたいな大音量で乾杯の音頭してくれるサービスがあったが
店員さんが痛々しくてみんなが逆に引いてた・・・
やってる店員さんが可哀想になるサービスは良くない
お客様は神様 とか間違った勘違いも良くない
DQNが勘違いするだけだ
80: ときめきメモリアル(空)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:52:34.45 ID:hEyqkzUxi
>>69
嫁と新潟のある居酒屋に入った瞬間に「いらっしゃいやせー!」ってでっかい声で叫ばれて
嫁がびっくりして「きゃー!」って叫んだらその声に店員がびっくりして「うぉっ!?」って
叫んで面白かった。
70: かかと落とし(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:46:48.69 ID:9JgwhPYb0
過剰なサービスが信頼関係に摩擦を起こし顧客を失うということもある
これは2年前の事
美容院行った時車の話で盛り上がって「何乗ってるんですか?」なんて聞いてくるから
「BMWのX5だよ」「へ~いいですねーメチャメチャ高くないですか?」「勿論ローンだよ」
なんて車談義に華をさかせ、お会計を済ませ外に出たらなぜか店員も出てきた
そう、今主流のお見送りシステムだった
俺はそのまま車に向かいキーレスエントリーのリモコンを押した
エブリーのハザードが2回点滅
乗り込んで始動するまでの一部始終を店員に見守られるという公開処刑
頭を下げてる店員の横を通過する時店員の肩がピクピクしてたのを今でも忘れない
73: ときめきメモリアル(空)@\(^o^)/:2014/08/10(日) 17:49:22.10 ID:hEyqkzUxi
俺もそう思ってたけど、最近何年かぶりに
無愛想なラーメン屋に遭遇してやっぱり普通の接客態度がいいなあと思った
日本の過剰なサービス 鬱陶しいと思う人が多数
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407658623
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