1: バズソーキック(中国)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:17:29.22 ID:cZqWykU20
ゲーム開発の(株)ウエストンビットエンタテインメントほか1社が破産開始決定

アクションゲーム「ワンダーボーイ」や「モンスターワールドシリーズ」の開発業者

 (株)ウエストンビットエンタテインメント(TSR企業コード:292470061、墨田区)と関連の(株)ビットエンジェル(TSR企業コー
ド:298167425、同所)は9月24日、東京地裁より破産開始決定を受けた。
 負債総額は調査中。
 ウエストンビットエンタテインメントはコンピューターゲームソフトの開発業者で、昭和61年に開発したアーケードゲーム向けアク
ションゲーム「ワンダーボーイ」やアクションRPGゲーム「モンスターワールドシリーズ」で知名度をあげた。その後、平成9年にプレ
イステーションゲーム用の「装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語」や15年には「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画」
などを開発し、ピークとなる平成10年3月期は売上高1億8300万円をあげていた。
 また22年、(株)インデックス(TSR企業コード:294286861、世田谷区)がiphone用アプリとして販売した犬のボイス翻訳機「バウリ
ンガル」の開発にも関わっていた。
 しかし、その後ヒット作品が無く、平成24年3月期には売上高も約4000万円に低下し、事業採算も確立できず、最近は事業活動も休止
していた。
 なお、関連の(株)ビットエンジェルはネットを利用した事業経営のコンサルティングを行っていたが、ウエストン社に連鎖した。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141001-00010001-biz_shoko-nb
2: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:18:56.42 ID:EK7nsdwo0
ヒット作がつづかなけりゃ潰れんだろ
4: 張り手(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:21:20.46 ID:w6V5pI7c0
ゲームなんて基本みんな一発屋


5: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:22:28.70 ID:g/kNLgh80
細々と作ろうぜ
6: スターダストプレス(茨城県)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:22:28.84 ID:WWEUQaNn0
ライバルが減って喜んでるだろ
8: カーフブランディング(東日本)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:23:46.48 ID:03Enm9j20
やはりちゃんと優秀なスタッフをかかえられないとゲーム会社は続かないね。
ゲーム会社はかなり人材次第なところがある。ヒット作も作るのはクリエイター
だからね。
9: ブラディサンデー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:24:23.96 ID:7xNNStfW0
パソコンかスマホで出来るソフトを開発しないと意味ないよw

アホが自己満で互換の無いハード作るような世界じゃ開発に金かけるだけ無駄w
10: 逆落とし(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:25:01.42 ID:UL1dZwbc0
あえて言うと、たまたま対抗馬がいない時に出て週間1位になっただけみたいな
ほとんどのやつが知らないマイナーメーカーだろ
12: リキラリアット(catv?)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:26:39.46 ID:Dm3pNwNA0
作品ググったら古いやないかい。
従業員も定年みたいな年齢だろ。
逆にわざと潰したんじゃねぇの。
13: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:27:13.67 ID:S5XuwFJoi
ワンダーボーイはついこのあいだPS3で買ってクリアしたばかり。
タイムリーな話題だ。
16: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:28:06.90 ID:mstr40wb0
知らないゲームだなあ
17: 頭突き(福井県)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:28:56.20 ID:i0JTMJNH0
なんか懐かしいタイトルな気がする
18: チキンウィングフェースロック(静岡県)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:30:22.88 ID:CvrG+IOC0
バイオハザード4の

地図変えるだけでバカ売れするのにねえ
35: マシンガンチョップ(関東地方)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:46:37.09 ID:z+ZcBaYOO
>>18
一本道じゃなく、箱庭システムにするだけで間違いなく売れる。
他にも、レオン編とエイダ編を同時進行にするとか、
弾薬は拾うのではなく店で購入するシステムにするとか、
少し改訂するだけで、間違いなく既購入者と新規を同時に狙える。
20: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:30:31.53 ID:9DenzJ4P0
あーウエストンかー
社名は表記されなくても開発でみんな結構ここのゲーム知らないうちに遊んでると思うわ
25: ショルダーアームブリーカー(埼玉県)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:39:24.35 ID:7zVFVKmv0
国産ゲーは売れない時代…
28: ときめきメモリアル(庭)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:42:34.78 ID:l5Mpcx4X0
モンスターワールドの会社がまだあったことに驚きだよ
29: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:42:34.75 ID:iKCyxBeV0
ゲーム業界は不況知らずも昔の話
31: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:43:32.35 ID:Lar5foop0
全く知らないメーカーだな
アイレムもゲームは完全撤退して今は
海物語の下請けだしな
ゲーム屋は当たればデカいから、外れたらそのままフェードアウトとか珍しくも無い
32: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:43:58.30 ID:YaSJMXOF0
人材囲えないのに育てもしない
そりゃ魅力的なプロジェクト動かし続けないと人材流失しかしない
33: 稲妻レッグラリアット(兵庫県)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:44:58.07 ID:g16n3hGu0
昔ながらの体制で作るゲームって、もうフリーとかそう言うレベルになっちまったしな
金かけまくって大プロジェクトにすれば関わる人間も増えすぎて、個性も糞もなくなってそりゃつまらんわ
据え置きが携帯ゲーに負けて、携帯ゲーもスマホに負けるわけだわ……
34: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:45:03.84 ID:F64dR/It0
トレジャーだっけ
あの会社は全然新作を聞かないというかトラブルメーカーズ以外知らないんだけど
それでもつぶれてないらしくてすごいね
バーチャルコンソールだかゲームアーカイブスだかなんだっていいからだしてくれねえかなぁ
ああいう2Dアクションゲーム大好きになった原因がそれなのよ
42: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:52:59.13 ID:MkMtZXMj0
>>34
ガイストクラッシャーの開発がトレジャーだよ
36: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:51:05.31 ID:8Hrrgz+F0
スーパーファミコンのソフトが1万円近くしてたのは良い時代だったんだな
38: タイガードライバー(千葉県)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:51:57.65 ID:FBuBrqjU0
最近のゲームって映像がきれいなだけなんだよな
なんか物足りないっていうか
それよりPS2のソフトが遊べるハードをどこでもいいから出してくれよ
39: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:52:32.85 ID:MkMtZXMj0
中小開発だとスマホゲーの開発、できればサーバー込みの開発ができるところ以外は
どんどん潰れて行くと思うわ。
下請けに流す仕事はゲーム機じゃなくてスマホアプリへシフトしてるから
出来ないところはヤバイ
46: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 16:59:00.61 ID:NW8UnvBui
>>39
そうは言っても携帯ゲームと違って、スマホは開発工数かかるから中小の参入は厳しいらしいけどなw
50: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:01:10.55 ID:18xK2LJh0
スマホゲームを賞賛する馬鹿がいるけど
あんな一つ受けたらどの会社も同じような
ゲーム出すみたいな気質だといずれ共倒れになるだろうに
54: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:03:15.01 ID:ujm3JsrX0
ソシャゲで儲けろよ
ガンホーなんてパズドラの儲けで赤字のMMORPG部門を維持してるぞ
コダワリを持って良いゲームを作るにも、まずカネがなきゃ話になんねえ
61: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:14:15.07 ID:kgF83lrm0
>>54
ソーシャルが儲からないからみんな困っている。
ガンホーは当たっただけ。
55: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:09:41.83 ID:vVMXHlYa0
据え置きと携帯ゲーム機はもう終わりだよ
世の中の大半の人がスマホゲーで満足してしまってるんだよ
56: ハイキック(京都府)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:10:25.71 ID:n7QazsVE0
劣化コピーみたいなのばっかりだもんな
何千円も出して買うようなもんじゃない
62: パロスペシャル(大阪府)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:15:41.73 ID:MERafwoL0
テレビCMで
「人生のヒマつぶしに最適なキャンディークラッシュ」
とか言ってるの見て
無料で遊べるヒマつぶしが増えたら任天堂その他ゲーム産業商売にならんよなと思ってた
64: エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:19:40.94 ID:WRKuw5+c0
音楽に金を払う人間が居なくなったように
ゲームに金を払う人間も居なくなる
ゲームも握手券をつけなきゃならなくなる
67: シューティングスタープレス(青森県)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:26:45.13 ID:kbHU03fx0
貧乏人が増えてるんだから、こういったのに金を落とさなくなるのは当然
69: エルボーバット(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:27:48.06 ID:EP7qjDyd0
何でもタダのスマホに全部やられてる状況
87: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:43:36.46 ID:o5e6rZnu0
むしろこんな弱小がよく今まで生きてこれたと思う
小さなメーカーは大体大手に吸収されてるから
【悲報】 ゲーム業界 「助けて! またゲーム会社が倒産! ゲーム業界全然儲からないの!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1412234249
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