1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:29:38.72 ID:J831L46g0
発想豊かな低学歴にも作れるくらいじゃないと
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:34:59.45 ID:BiaDicKb0
ツクールとかで作れるだろハゲ
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:38:58.16 ID:J831L46g0
>>2
あれも難しいしめんどくさい

もっと、例えばラーメンを作る感覚でできないものか
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:42:00.00 ID:BiaDicKb0
>>6
お前あれか?
頭の中に思い浮かべてるゲームがそのまま出来たら良いのにとか思っているやつか

そんなの実現できたら学歴関係なく神ゲーで溢れてるよ
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:36:47.51 ID:pPlQ7VZw0
昔ゲーム会社がそれやって潰れたんだ


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:37:20.12 ID:nH5AOXN00
>>3
なんのゲーム?なんのゲーム会社?
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:38:22.67 ID:7QCmO6vi0
いや簡単に作れると発想乏しい奴でも量産できるから廃れるんじゃね
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:41:00.82 ID:J831L46g0
>>5
敢えて敷居を高くしてるのはなんとなくわかるが
もうゲーム業界なにもしなくても廃れて来てるんだしいいんじゃないか?
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:42:12.46 ID:Y3JT91Jk0
ラメーンも料理の一種でテンプレがあるからツクールで作ってるようなもんじゃね
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:42:52.68 ID:J831L46g0
ゲームってかプログラミングが難しい
人間の60%がプログラミングの才能がないとされる
例え異常にいい設定やアイデアを考えてもプログラミングで挫折する
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:43:47.97 ID:0AynzUJY0
ファミコンのプログラムなんか個人が作れるレベルだったんだけど
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:44:08.09 ID:pEFtTM6S0
ゲームプログラミング辛い
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:44:29.29 ID:XG48Iz2I0
選択肢無しまたは少ないノベルゲームなら楽だろ
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:44:47.99 ID:J831L46g0
ツクールは個性が出せない
ツクールゲームってやる気しないわ
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:47:26.04 ID:i/N6eSvW0
>>14
発想が豊かな人間はツクールですら
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:45:16.26 ID:0lgbwm8s0
いやそれが今で言うクソみたいな無料ゲームアプリだろ
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:52:02.64 ID:CGIAiGru0
>>15
ほんとこれ
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:46:47.67 ID:JCgJl/aW0
パズルみたいなんじゃないと低学歴や底辺はまずゲームを作ろうとすら思わない
だからツクールも無理
プロジェクトスパークだっけ?あれは結構いい線いってる
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:47:02.33 ID:Y3JT91Jk0
ゲームに限定すればプログラムもこうしましょうってお約束あんじゃね
全部理解してなくても動く
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:48:49.08 ID:J831L46g0
もっと楽だったらいいのによ
廃れるわけだ
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:48:50.75 ID:Jjx88FTS0
個性とか言ってるやつは一生エターなる
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:50:55.61 ID:3A2PXPzs0
プログラム以外でゲームに携わればいいじゃん
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:51:20.70 ID:Qnw5PMz10
それ学歴関係なくて単に>>1が怠惰なだけじゃね
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:51:29.75 ID:J831L46g0
なんとかプログラミングの敷居を低くしろ
そしたらまた盛り上がるはゲームは
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:51:55.89 ID:BiaDicKb0
底辺や低学歴がいくら神ゲー作ろうとある程度パターン化されてゲームはある程度の所で落ち着いたと思うけどな
今のゲームも廃れたんじゃなくて目新しさが無くなってブームが去っただけ
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:57:55.79 ID:J831L46g0
>>24
ぶっとんだゲームならまだまだ作れそうな気がするけどなぁ
うんこ食い大会に参加するゲームとか
ヒップホップ歌いながら世界を救うゲームとかさ
漫画と違ってゲームはまだまだ開拓の余地あると思うな
漫画?あれは完全にマンネリでやりつくした
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:01:08.89 ID:F05NKDl60
>>32
それって、今あるゲームのアバターだけ変えただけだろ
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:03:37.14 ID:864dI7Qj0
>>39
それがわからないから底辺
逆に言えば、わからない底辺に売れる可能性もあるけどな
ソシャゲもそうだし
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:51:56.95 ID:NDELU6I/0
個性と手間は表裏一体だぞ
ツクールでは出せない個性を出したいなら自分で色々覚えなきゃ
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:56:40.67 ID:i/N6eSvW0
>>25
最近はその「手間」を個性じゃなくて無駄な高グラ化とかに割いてる気がしてならねぇ
「グラが良いとつまらん」的な風潮は100%嘘ってわけでもないと思う
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:00:34.38 ID:rT4qL2Ew0
>>31
ゲーム性自体の進化は頭打ちなんだろ
FCから始まった新たなゲーム性の模索はPS2で3Dがグリグリ動かせるようになった時点で終わった
あとはグラフィックくらいしか力の入れようがないからな
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:02:43.41 ID:/k7AH/Dp0
>>37
思考停止したゲームデザイナーがみんなそんな考えなら
ゲーム業界の未来は暗いな
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:52:24.68 ID:Gp9T3oif0
ID:J831L46g0
簡単になったところでこいつの作るゲームは面白くなさそうだな
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:52:34.92 ID:LSjM/75o0
アクションゲームのプログラムとかめっちゃ難しそう
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:54:15.84 ID:PyDxpGin0
昔のゲームに感動してプログラマーになって後悔した人って
何人位居るだろ
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/03(金) 23:58:42.85 ID:fGJkbsKe0
環境はどんどん充実してるよな
昔はプログラミングですら無料でやるのは大変だったしな
>>1が望むようなツールは案外近い将来に実現するかもしらん
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:00:30.41 ID:0hKjR3970
綺麗なソースにしようとすると最初から相当な技術が必要だろけど
無限拡張式ダンボールハウスみたいな汚いコードでいいならそうでもないわな
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:00:34.86 ID:4xBo0fxk0
プロジェクト立ち上げてプログラマー雇えばおk
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:05:09.53 ID:PrzIMWCz0
ゲーム性は進化じゃなくて純化すべきもの
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:06:55.87 ID:62BvfCqf0
>>1
わかる、任天堂のゲームより、池沼が作った謎のRPGのが面白そうだもん
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:08:34.64 ID:CiOvNN020
>>44
そんなのインディーゲーじゃなくても探せばいくらでもあるんじゃね
50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:13:04.65 ID:PrzIMWCz0
>>44
そういう方向性の雰囲気系フリーゲームは既にブームが去った後
新規は釣れるけど何作かプレイしたらすぐ飽きるジャンル
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:22:11.91 ID:62BvfCqf0
>>50
ゲーム作れる時点でファッション池沼だろ
ゆめにっきとか本まで出してるからな
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:08:08.57 ID:6zsO+ZBv0
プログラムできたからって面白いゲーム作れるわけじゃねーけどな
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:12:53.64 ID:F05NKDl60
スーパーマリオのジャンプ軌道のプログラムと発想は画期的だったかもしれんが
こいつの発想はマリオを別のキャラに差し替えてジャンプさせる程度だからな
52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:18:41.60 ID:62BvfCqf0
>>49
世の中そんなゲームばっかだよな
誰かの後追いばっかり
なぜなのか
54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:25:35.57 ID:rT4qL2Ew0
>>52
手っ取り早く人気を得るなら
ブームが去ったアイデアのガワだけ取っ替えてあたかも新しい物のように売るのが一番だからな
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:17:58.93 ID:F05NKDl60
あ、なんか>>1が叩かれすぎて可哀想になってきたんで
このへんで新機軸の発想で褒めようぜ!

やっぱプログラムとかもっと簡単になるべきだよなー!
55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:26:04.75 ID:7+SQiWzc0
高学歴は新しいゲームを産み出せない
低学歴はそもそもゲームを作れない
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:35:43.17 ID:PrzIMWCz0
・今現在はプログラミングの難度的に不可能、つまり現在は存在しなくて
・類似のモノもなくて
・具体的にどういうものかも分からない
けどそういうものが作れたら面白そうってこと? 夢のある話だね…
63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:40:52.05 ID:OHXQ0egQ0
ようは発想の高学歴が必要だよな
日本にもシリコンバレーを作ろう
64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:46:27.59 ID:QSB0z+4m0
プログラムなんて細かいこと作業をコンピューターにやらせるものなのに簡略化なんてできるわけがない
65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:48:39.76 ID:F05NKDl60
大抵のことはマシンパワーさえあればできるんじゃね?

弾幕ゲーの弾幕の数を今の2倍3倍に増やすのとか技術的に余裕だけど
人間の判断力の限界を超えた瞬間にゲーム性が無くなるからやらないだけ
67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:56:51.48 ID:OHXQ0egQ0
結局この>>1ってゲームの面白い要素や場面がたまたま運よく発想で生まれたと勘違いしてるよな

面白い要素や場面も頭のいい人が考えて作ってんだよ
66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/04(土) 00:52:09.35 ID:YzwvvC9N0
むしろだいぶ簡単になった方だよな
もちろん根気が必要だが
ゲームってもっと作るの簡単だったら更に発展してたよな
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1412346578
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