1: アルゼンチンバックブリーカー(東日本)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:42:19.27 ID:v/BYnpl40
■給油は満タンでなく半分で!
ガソリン代の節約には、燃費を上げることが必要です。そして、車体の総重量が軽ければ軽いほど、
燃費が上がります。よって、車体の総重量を軽くするためにできることは、ガソリンの搭載量を
少なくすることなのです。と言ってもガソリンを1リットルしか入れていないとガス欠が怖いので、
およそ半分くらいに留めておけば良いとされています。
反対説として、ガソリンを満タンにしたことによって自動車の性能が変化し、燃料の消費量が変化するという
説があります。これは、満タンであることによってタンク内の状態が良くなるという前提に基づいています。
しかし車は走るもので、満タンである時間はほんの少しなので、燃費が良くなると言えるほど
影響のある現象ではありません。

■軽くするとなぜ燃費が上がるの?
一般的な60リットル入る車の場合は30リットル分の重量、ガソリンの比重を0.75とするとおよそ22.5kgの差が生まれます。
つまり、常に小学生一人が一緒に乗っているのと同じ状態です。それだけ重い物を運ぶために、
エンジンは余計な力を生み出す必要があるのです。

実際にガソリンを半分しか給油しないことによって、どの程度燃費が上がるのかはそれぞれの車や習慣によって
異なります。半分しか給油しないことによって給油回数が増えることになるので、その迂回(うかい)の
時間距離を考えれば、年間数千円程度の節約になるかもしれません。

全文はソースで
http://woman.mynavi.jp/article/141206-106/
2: 毒霧(長屋)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:43:44.49 ID:GUtQcske0
地球環境良くしたいなら人類滅亡がベストだろ
3: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:45:31.43 ID:zyi2cQHH0
電車に乗れ
4: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:47:51.96 ID:FZYqRyBf0
>一般的な60リットル入る車の場合
60リットルのタンク積んでる車に乗っておきながら年間数千円の燃費節約とかw


5: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:48:01.96 ID:Cs7UGGca0
ガソリンスタンドでボンネット開けちゃう運転初心者です
6: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:48:06.59 ID:GwKpK6IT0
ガソリン少量でいつも走ってると、燃料ポンプのブラシがガソリンから出て潤滑不足ですぐ壊れるんだよ。
7: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:48:22.94 ID:cyrGayfd0
デブが乗ったら帳消しだろ。
自転車にしろ。
8: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:48:27.98 ID:CX32F2OH0
発電するために化石燃料燃やしてたら電車乗っても一緒じゃね?
9: 膝靭帯固め(catv?)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:48:36.86 ID:iHNTlhSR0
半分だと倍の回数給油しなければいけなくなって、その時間を無駄にしてると思うんだが…
災害時にも大変だしな

それよりもまず全てのデブに課税すればいい。痩せれば毎回ガソリン給油半分で~とか言う事もない
健康にもいいから医療費も下がって一石二鳥
12: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:51:18.54 ID:XMjJxDQi0
この時期の北海道じゃあ不安やねん(´・ω・`)
14: ときめきメモリアル(愛知県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:52:11.98 ID:6xwyvYMD0
>>1
だんだん少なくなってきたガソスタに必要に駆られて行かなきゃならない頻度を上げるのは無駄。
そこら中に小さくてもスタンドやってた昔ならともかく・・・
16: パロスペシャル(福岡県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:54:33.19 ID:vj0nHrdY0
ガソリン値下げ隊、さっさと仕事しろ
17: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:55:38.54 ID:1tUYo+Vt0
震災からずっと満タンにしかしてないわ
19: フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:56:56.30 ID:S8Pfhbrm0
ダイエットしろデブ
20: グロリア(禿)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:58:48.50 ID:AhIOquV30
乗らない選択
21: 不知火(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 08:59:44.65 ID:nQ0GdNpQ0
車重1500Kgが1440Kgなったって燃費そう変わらんと思うけどな~
逆にエンジン再始動のガソリン消費の方が多そう
22: チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:00:10.08 ID:dex2aBxk0
コンピューターが管理してるからトータルすると
意味ないと思うんだけど。
23: ナガタロックII(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:01:45.67 ID:N4bS9twOO
半分になったらセルフに行ってた俺様困惑
24: フルネルソンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:02:10.42 ID:7GojHptA0
ふむ
つまり、燃費を良くしたいなら、ガソリンよりずっと重い荷物や同乗者を減らせば良い」と言う事だな。

よし。これからは節約のために1人に一台の車の時代だ。バスやトラックなんぞ使うのはもってのほか。
25: エルボーバット(茨城県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:02:47.90 ID:VZK4YQS40
内装引っ剥がして座席取っ払えばいいということか!
26: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:03:01.61 ID:xBwmiO7z0
>どの程度燃費が上がるのかはそれぞれの車や習慣によって異なります

モデルケースをいくつか書けばいいだろ。。。役に立たない
月50円とかならやらない
30: ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:06:36.96 ID:6l2ZFKFj0
しょっちゅう満タンで1000Wのインバーター積んでる。
32: キドクラッチ(静岡県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:07:13.46 ID:6vfVmQz90
それだとタンクの半分は使わないスペース
になる。 それなら、始めから容量半分の
タンクの車でいいわけ。

つまり、常に使わない容積を運搬している
ことになり、初期費用がその分無駄になる
34: ミドルキック(家)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:07:37.73 ID:mZc3Qt/k0
大抵の家庭は車にガソリン重量以上の使ってないもの載せっぱなしになってるんだろw
35: ビッグブーツ(岐阜県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:10:04.66 ID:yffvaq7S0
痩せろよ
38: ドラゴンスリーパー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:11:47.59 ID:7oe06VnVO
街乗り5キロしか走らないからどうでも良い。
39: 河津掛け(芋)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:13:47.43 ID:RtnPdqbX0
1年試してみたが、満タンにしたほうが
リッター当たり1~2キロ燃費がよかった。
40: フルネルソンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:14:51.08 ID:7GojHptA0
要はガソリン0なら燃費最高ってことだな
41: 栓抜き攻撃(千葉県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:15:34.17 ID:YMpGCwTt0
給油する手間が増えるほうが人生の無駄
42: キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:19:38.77 ID:F4ihzZV50
自転車最強
自転車乗ると水分必要って言う人いるけど
普通にしてても必要だし水道水で十分
43: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:22:12.07 ID:Fc8k0wz10
軽自動車じゃ10リットルくらいじゃねーか(´・ω・`)。
100km走るたびに給油とかスタンドが足りねーだろ(´・ω・`)。
44: キドクラッチ(禿)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:23:04.05 ID:eJPu/lgj0
節約するガソリン代がない
45: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:24:51.89 ID:4/ysee6q0
自家用車も会社のカードで入れちゃうから関係ない
46: かかと落とし(新潟県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:26:57.30 ID:zvrjv0GK0
冬だけは雪でどうなるか分からんからいつも満タン近くにしてる
47: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:27:33.26 ID:KfJ+YIQm0
重量税ガソリン税があるなら
肥満税導入待った無しだな
48: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:30:15.14 ID:2YtgLoSQ0
ガススタ行く回数増えてそのぶん燃料食うのは無視ですかそうですか
49: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:30:17.46 ID:4/ysee6q0
エアロパーツや雨よけの窓のガードの有無で燃費変わるって聞いた
あとアンテナもない方が燃費良くなる
50: 急所攻撃(宮城県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:30:51.03 ID:xafgh2mk0
震災でガソリン不足がどれほど深刻だったか・・・
51: ジャストフェイスロック(福岡県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:31:25.57 ID:cfTYorzx0
車の重さ考えたら誤差の範囲
53: ダブルニードロップ(大分県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:37:05.91 ID:t0Ssf4Kg0
ガソスタ行った時だけしか窓拭かないからあえて満タンにしないで行く回数増やしてる
54: TEKKAMAKI(関西・東海)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:48:07.73 ID:/GnE10/3O
迂回する距離と時間を考えるとアホの極みみたいな話だよな


一円安いトイレットペーパーを買うために10キロ先のスーパーに行くとか(しかも車を使って)
55: 頭突き(関東地方)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:48:16.15 ID:+3+U/2SWO
あんまり続けるとタンク錆びるだろ
60: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:55:54.09 ID:NUZMtnZw0
>>55
旧車でものってんの?
56: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:50:25.35 ID:M5AR3iM50
満タンじゃないとタンクに水が溜まる
57: シャイニングウィザード(千葉県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:50:32.24 ID:AD/N5l/m0
確実に燃費をよくするには何をすればいいわけよ
62: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:58:11.15 ID:svvzBqrj0
>>57
急のつく運転をしない、速度を出しすぎない、車間距離を取る。
63: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:00:16.09 ID:2YtgLoSQ0
>>57
ゴルフバッグの積みっぱなしとか、無用な重量物を積んで走らない
タイヤの空気圧を仕様書の値よりちょっとだけ高めにするetc

でも燃費に一番効くのはアクセルの踏み方だよ
これ「トロトロ走れ」っていう意味ではないから勘違いしないでね
64: TEKKAMAKI(関西・東海)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:00:37.87 ID:/GnE10/3O
>>57
車両によって燃費がよくなる速度帯がある
80~100キロで燃費が良くなる車もあれば、軽自動車みたいにエンジン排気量が少ない車は50~60キロだったりする
81: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:27:27.27 ID://yM155W0
>>57
簡単に金かけずに出来る事ならまめに空気圧チェック
軽とか車重の割に馬力がない車ほど顕著に影響あるよ
59: 男色ドライバー(茨城県)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:53:31.32 ID:qCmVXifO0
震災後輸送インフラが復旧するまで車使わないなら正論だわな。
自分は東日本大震災でえらい目に遭ったから、早めの満タン心がけるけど。
61: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 09:56:28.54 ID:y7vKdwyX0
いいこと思いついた

俺がダイエットして20キロ痩せればいいんじゃね?
65: 中年'sリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:01:31.50 ID:ToMe7zRO0
これ言いだす奴の車内って何も置いてないんだろうな
66: 中年'sリフト(東京都)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:07:42.86 ID:jVUqBmyU0
体重100kgオーバーの俺だが、スクーターの部品を50万かけてチタンやカーボンに換えて
大幅に車重減らしたら、燃費伸びたぜ。
69: TEKKAMAKI(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:15:25.73 ID:R6JVfEop0
これ、軽だとそれなりに燃費向上効果あるけど
中排気量以上でトルクの厚いエンジンだと全く無意味だからな
70: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:17:18.29 ID:067qn04j0
油は3000円分と決めている
小銭が邪魔くさいから
72: 毒霧(芋)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:18:35.32 ID:TVHSJJ/X0
嫁の食糧を半分にして体重を軽くして
76: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:22:49.98 ID:hvOb4xZo0
50馬力750kgの軽なら20kgでも影響あると思うけど、
タンク60Lって150馬力1300kgの2Lクラスかそれより大きい車でしょ。
そんなに影響あるかね・・・・。
77: 河津掛け(芋)@\(^o^)/:2014/12/11(木) 10:24:03.97 ID:RtnPdqbX0
タイヤ細くして適性な空気圧、急発進急ブレーキをしない、信号は二つ先まで見ると無駄なアクセルを減らせる。要はアクセル踏んでる時間を減らすのが一番。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1418254939
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