1:Anubis ★@\(^o^)/ :2014/12/19(金) 13:03:52.13 ???0
運送業の運転手不足が深刻化 長時間労働、若者集まらず
(2014年12月19日午前7時00分)

福井県内運送業の運転手不足が深刻化している。
長時間運転やきつい荷役などで、若者が集まりにくいことが背景にある。
打開策として、国は女性ドライバーの倍増を目標に「トラガールプロジェクト」を始動。
県トラック協会も、体の負担軽減を図る装着型ロボットスーツの着用体験を行うなど、女性の取り込みに動き始めた。

■少ない休み
県内で大型トラックを運転する40代の川辺亮三さん=仮名=は、日曜昼に会社に行き、夜には東京に向かう。
使える交通費は決まっているため、高速道路を使うのは滋賀県に入ってからだ。
福井から東京、大阪などの間を1週間に3往復し、週に3日は車中泊になる。川辺さんは「家でゆっくりできるのは土曜の夜だけ。家族サービスは全然できない」。
川辺さんが勤める会社のドライバー約40人のうち30代以下は5、6人しかいない。
川辺さんは「新卒なんて最近見てない。自分より若い人はみんな中途採用。休みは少ないし、新卒の若い子が続けるのは難しいだろう」と話す。
厚生労働省によると、国内産業の就業者の平均年齢は42・0歳だが、大型トラック運転手は46・2歳、中小型トラックは44・9歳。
福井貨物自動車(本社福井市)の清水則明社長(60)は「関西や中京でも募集をかけているが、都市部ほど人は集まらない」と打ち明ける。
■若者奪い合い
「倒産寸前の企業を見つけ、そこの若手社員を引っ張るんですよ」と話すのは、県内のある運送業者。
「仕事がきつくて人気がない職業だが、『歩合で勝負できる。走れば金になる』と言えば、入社する若者もいる」。
人の奪い合いは激しい。

全文はソースで
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/60083.html
2:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/12/19(金) 13:04:37.40 ID:uWmhLDJV0
>>1
3Kが嫌われる理由

きつい、汚い、危険、給料が安い、過酷、休暇が取れない、帰れない、結婚できない

実際は、ぶっちゃけ3Kじゃ済まないから
29:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:13:41.18 ID:ZJQqMsww0
>>2
これ
よけりゃ集まる
ベーリング海のカニ漁と一緒
3:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:06:05.79 ID:Lgv9+7Iz0
介護といい、運送といい

きついのに給与よくなければ他にいくだろあたりまえ

その職業がほかの職業よりどんなメリットがあるのかいってみろよ


4:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:06:18.10 ID:3oZrxi8F0
人手不足で悩んでる企業のほとんどがこんな感じだろw

@duo6750 11月14日

最近はどこの会社の経営者も「技術者が足りない」「技術者が足りない」と嘆いている。
「そんなに足りないんなら技術職だけ賃金体系を分けて給料上げればすぐ集まりますよ」
と言ふと、今度は「そんな金ない」「そんな金ない」と嘆きだす。
『ああ、これが最近の技術者不足の真相なんだな』と感じた。
5:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:06:56.15 ID:4eYoqXye0
アマゾンのせい
8:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:07:36.99 ID:VpwZQ6a40
おかしい…出稼ぎ外国人は激務薄給でも絶対逆らわず働くはずなのに…
てか、もうそんな時代じゃねーよ
13:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:10:06.97 ID:MPABd0ow0
届ける側になった時のおまえら
・給料もっとよこせ
・週休二日残業なし

受けとる側になった時のおまえら
・送料高すぎ
・即日配送しないとか、怠けんな
14:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:10:18.55 ID:velAc7/60
方向音痴な俺は無理、ナビ付いてても迷子になる
15:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:10:34.68 ID:8RfGGt5F0
需給変わったなら値段上げればいいのじ
16:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:10:44.88 ID:uYDMPaAX0
賃金に回ってこないって
まだ供給過多なのか・・・?
46:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:17:04.09 ID:EP4s0lAnO
>>16
消費者が安けりゃなんでもいいと言うデフレ脳が多く値上げするだけで憲法違反とか言い出すバカが多いから。
17:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:10:45.56 ID:eLZTeoznO
会社じゃなくて運送してる本人に補助がいくように金だせよ、政治家のおさんがたw
不足不足言うだけなら簡単だなあ
18:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:10:47.22 ID:wO/Xllnl0
重労働すぎて若い男にすら敬遠されてる職業に女を集めようと思いつく思考が理解できない
20:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:10:53.34 ID:ltbJfBWr0
なんで人が集まらないのかわかっているのなら是正すればよいだけ
21:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:10:57.85 ID:bI156B6M0
タクシーも 爺さんばっかり
22:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:11:58.10 ID:GRgZCGI/0
やってみたいけど
運転スキルのハードルが高そうなんだよなあ。。
24:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:12:32.87 ID:5zFh94150
価格体系がガラガラポンのガラガラ状態なので
ポンと全体が落ち着く前に運賃をUPしたほうがいいぞ。
中国人を雇用して安い賃金を維持なんて考えるようじゃ発展はないぞ。
25:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:13:02.24 ID:PkWS0Awx0
安く使い捨てるからそうなる固定で月給50万出せば絶対に人手不足にはならない。
26:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:13:13.38 ID:TU0y87M90
ヒント:






腰やられても、絶対会社に報告できない。
そういう業界。

宝くじが当たるのが先か、ヘルニアになるのが先か・・

そういう仕事。
27:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:13:20.27 ID:FZ7PCSlU0
>>1
この業界は景気が良くても悪くても常に人手不足だからな
そもそも経営者も働くほうも労働条件を改善しようとの意識に
乏しいからな
頭の中にあるのはとにかく金、金、金だから
28:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:13:35.16 ID:5ASOUa9d0
全体の利益のための組合作ればいいんですよ
公務員みたいにねw
30:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:13:50.26 ID:ACGn4rqt0
給料上げれば来ます。
31:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:13:54.45 ID:OsdKVYIj0
ブラック乙としか言えない
32:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:14:02.23 ID:XrQAmIq40
事故リスク云々言うけど俺なんて仕事や通勤で一日5~6時間は運転してるけど事故ったことなんて一度もないぞ
33:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:14:06.81 ID:HkR2nRLt0
やったことあるけど毎朝7時半に出勤して帰るの10時とかだったな
その間ずーっと運転しては届けての繰り返し、腰も痛める
それで手取り20万行かない、やりたがると思うかな
34:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:14:26.25 ID:GRgZCGI/0
道に迷ったりした場合普通の乗用車なら難無くリカバーで切ることが一切できなそうで怖い
38:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:15:01.22 ID:aG/vOsCT0
さっさとロボット導入しろ
39:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:15:25.58 ID:gMYhtzyr0
どこでもドアはよ
40:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:15:30.40 ID:ddp6SplR0
辛いのに金出さないところに人は集まらないよ
資本主義だから仕方ないね
割に合わないサービスは淘汰されるしかない
44:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:16:12.27 ID:yyldPl6I0
カナダでは長距離トラック運転手の給料が、日本円換算で年収3000万って言っていたな。
日本でこんなに安いと、外人でさえやらないよ
79:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:26:09.74 ID:avi+eNaM0
>>44
その3000万トラッカーって、(カナダの国土ゆえに)1週間走りっぱなし(もちろん休憩はあるけど)だったり、
大雪原とか未舗装とな悪状況も延々と走るとかじゃないの?
45:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:16:25.58 ID:QwJtC5Ue0
いろいろキツイよな
荷積み荷降ろし手伝ってくれるとこばかりじゃないし
47:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:17:20.83 ID:N5SJoNcg0
2トン四トンじゃなく普通車や軽でのAT車配送ならやりたいと思う
48:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:17:36.09 ID:kaVNJZyC0
運送業の人らこそ流通には必要なんだから、もっと給金あがればいいのにな
49:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:18:06.42 ID:3BXJpuiK0
賃金を上げればすぐ集まると思われ
57:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:20:37.61 ID:lVaFJxvu0
>>49
賃金を上げると言うことは送料を上げるってことだからなぁ
そう簡単にはいかんだろ
50:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:18:06.69 ID:GRgZCGI/0
普通の仕事と違って一度でも腰痛めたり事故ったりしたら終わりなんでしょ
ハイリスクローリターンすぎるでしょ
59:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:21:51.56 ID:XrQAmIq40
>>50
普通の仕事でも大半は運転するじゃん
なんでトラックだけ事故リスクを挙げるのかが謎
腰だって工場勤務とかのがよっぽど痛めやすい
53:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:18:28.82 ID:wO/Xllnl0
昨日だか見た「30年後になくなる30の職業」みたいなスレに
トラック運転手って入ってなかったか
高卒がいまから業界入りしたらちょうど中年過ぎたころに失業やんか
55:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:20:23.78 ID:ArKcdCvw0
運転好きだけど弁償制度が怖すぎて近寄れん
60:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:22:22.45 ID:wO/Xllnl0
人手不足 -> 給料上がる -> 人が集まる

これが順序なんだから全く正常だろ
63:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:22:31.34 ID:ZaPEVt1X0
昭和のやり方を延々続けてるんだからそりゃ人が来るわけないわ
64:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:22:35.69 ID:rlJhVBjW0
賃金をあげる以前に最低時給すら払われていなかったりすんだろ?
給与が低いとか以前に違法労働や過積載が普通にのさばってる。
ちゃんと8時間以上は1.25倍とか出しゃ最低時給でも40万以上かせげる世界。
68:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:23:10.12 ID:4eYoqXye0
送料の低下が元凶なんだってば。
送料無料なんてやってるところには、相当値切られてるはず。
アマゾンなんて配送量の割りに利益なんてほとんど無いレベルだろ。
仕事は増えても、増益につながらない。
きつくても給料上がらない。
77:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:25:32.51 ID:/+6JACZb0
ただ運転するだけじゃなくって荷物の積み下ろしもあるからね
運転するだけならまだ楽なんだけど
重い荷物をたくさん入れたコンビなんかだと、いくらゲートを使って積み下ろしするといってもキツイし危ない
おまけに残業代がつかなかったりね
配送助手のバイトでいろいろな会社のドライバーさんと話したけど、大変だと思ったよ
90:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:30:00.01 ID:lFMkUBDT0
運転手やろうとした時
団塊世代のオヤジが横に乗ったんだが
朝から晩まで怒鳴られたな

あんなんじゃ誰も寄り付かねーよ馬鹿会社
95:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:31:36.05 ID:5/c2C/Ky0
昔はトラック運転手ってキツいけど稼げるって職業だったよな。
いつからこんなになったんだ? 「歌うヘッドライト」が終わった
あたりか?
99:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:32:47.56 ID:0+i/TS6HO
給料より拘束時間が問題なんだよ。
なげーんだよな。
どんどん監督署が書類送検して営業停止に追い込めば運送屋も減り荷主も困るから今よりは運送屋も仕事選べるようになるだろうな。小泉が規制緩和したからいかんわ。
100:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:33:33.29 ID:978pC0m50
お前らみたいなコミュ障にピッタリの仕事なんだけどなこれ
まあ着いてフォークで自分で荷物下ろしてる時はちょっと辛いけど
102:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/19(金) 13:34:48.36 ID:gMYhtzyr0
集配ドライバーは集荷先増やしたいから、送料安くして客取ってきちゃう。
多くの会社、多くのドライバーがそうして全体的に運賃が下がり続けるんだよなあ。
最終的に自分の首締めるんだ。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418961832
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