1: 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:49:38.23 ID:YfWh3MCf0
――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。

岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。

――そんなことがあったのですか。

岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。

http://app.famitsu.com/20141226_479007/
4: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 15:51:46.22 ID:3OgLiptj0
だったらFEZもとっとと終わらせろよ
晩節汚しすぎで観てられない……

つか大企業のくせに、どんだけ開発者に捨てられてんだよ……
ユーザーにも捨てられるぞ、おれは捨てたが
5: アルゼンチンバックブリーカー(高知県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 15:51:48.37 ID:JM3DUdcI0
最初から金に目が眩んでの運営だったと
6: ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 15:52:09.30 ID:Uut5sAFm0
あるある


7: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 15:55:19.44 ID:JNbsXnq20
拡散性ってスクエニの絵柄だけが取り柄のゲーム未満のアレか?
ゲーム性皆無のプログラムにブラックボックスもクソも無いだろうに
引き継ぎも碌に出来ずにメインプログラマーが抜けるとかゲーム業界はやっぱり底辺だな
8: デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 15:56:49.70 ID:e4Ekw1yS0
1から作り直すってそんなに難しいのか?
パクリゲーはオリジナルみただけでプログラム組んで
作ってるんだろ?
9: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 15:57:15.63 ID:jVRS0t/V0
ソースあるのに直せないとか
1から作り直そうとしたら想像以上に難易度高かったって
素人かよ
10: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 15:57:19.85 ID:AjYmjr7H0
まだまだこういうのが一杯出てくるだろうな
11: レッドインク(静岡県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 15:59:06.12 ID:9IUP4e+80
スマホゲーのせいでスクエニがいいゲーム作ってくれない
14: ボマイェ(長野県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:02:10.01 ID:7Ic1OFXq0
>>11
スマホなくても良いゲーム作ってくれなさそう…
13: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:01:31.02 ID:IneF5WPv0
開発急ぐあまりちゃんと仕様書とか作ってねえんだろうなぁ
15: ボマイェ(茸)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:02:21.19 ID:iNuIpKHX0
スマホゲーのソースとかそんな規模ないんだしよっぽど質が悪くなけりゃ
普通のエンジニアなら読めるだろw
16: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:03:41.69 ID:n8fVTvR80
囲えないの??
なんで手放すのかわからん
56: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:38:42.37 ID:3nrewbib0
>>16
外注なんだろ
17: ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:03:45.06 ID:VyLHg3BE0
サービス開始して半年くらいの時に試しにやってみた事あるけど
なんのことは無い、当時溢れてた下らないポチポチゲーだったぞ
あの程度の代物がブラックボックス化するとかどういう事なんだよ
23: 腕ひしぎ十字固め(公衆電話)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:13:51.11 ID:DKl3wbla0
>>17
いるんだよプログラムを証明みたいに書く奴が

本人の頭の中でしかわからないコード書く奴
26: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:16:59.29 ID:RRXkw1zh0
>>23
何でそれがあんだけでかい会社の企画で通るんだよwww
47: ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:26:03.20 ID:T419o60C0
>>23
証明なら分かりやすくていいだろw
暗号みたいなコード書くやつはいる
18: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:04:28.81 ID:SiWqx5540
今運営してるゲームもそんな感じかと思うと課金して躊躇うのも出てきそう
20: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:07:40.45 ID:yddcJRHA0
やっぱりスーパープログラマっているんだな。
そういう人材を粗末に扱ったらあかんわ
25: フォーク攻撃(福井県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:16:12.86 ID:S1+6UhUt0
ミリアサはそれ以前の問題だった気が
28: 中年'sリフト(埼玉県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:19:10.31 ID:3nes7Zip0
それをできなくするのが組織や会社だろう
ま、しょうがないよね
30: シューティングスタープレス(長野県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:19:20.79 ID:0HLqUtmk0
要するにプログラム組める人がいないのか
33: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:20:50.58 ID:jETMDMmU0
オブジェクト指向でわかりやすいプログラムになってるもんなんじゃないのこういう企業の開発って
34: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:21:11.33 ID:PF0rdPTR0
入り口と出口が決まったプログラムなんだから、
前任者のソースなんか読まなくても同じ物は作れるだろ
54: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:37:29.39 ID:YB78bJ3M0
>>34
昨今、ユニットテストすらまともに出来ない開発会社が多いから、引継とか出来ないとかザラかと
35: ニールキック(東京都)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:21:18.05 ID:4Gz8F/f60
パズドラもそれでパズル部分のバグ修正できなくなって放置されてるよな
40: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:23:25.46 ID:y5nsCTea0
これはどこにでもある問題
大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く
41: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:23:28.15 ID:sY0c5pGB0
昔のFFでも似たような話あったな
42: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:24:24.99 ID:YXz7V5m80
こういうゲームのソースコードって、VBAみたいにコメント付けられないの?
43: イス攻撃(福岡県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:24:47.39 ID:rW1pOO4S0
土方に金出さないからこうなる
44: ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:25:15.14 ID:Gy5OvdCf0
ソースあんのにブラックボックスてww
45: 男色ドライバー(静岡県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:25:27.73 ID:+02N+w2w0
これとはちょっと違うけど外食ビジネスのHPが更新されずに
ずっとほっぽり出してあるのってこのパターンだよね
引き継ぎせずに退職したんだろうと思われる感じの
46: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:25:31.07 ID:4nKOk3Cz0
下請けに丸投げで本隊には技術屋がいないのが実情
49: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:27:27.63 ID:FNyqejeh0
楽してユーザーから金巻き上げる事しか考えてないクソゲー量産のソシャゲ業界なんぞ消えて無くなればいい
50: 張り手(佐賀県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:29:18.82 ID:JjBYUfe30
表層みただけでパクリあってるもしもしゲーでソースまであるのにブラックボックスってどういうことなの
51: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:31:42.94 ID:xsjZDipU0
辞めたプログラマに外注すれば?w
52: サッカーボールキック(富山県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:32:31.31 ID:sEnoWEPQ0
つまりこの会社のサービスは、1人の社員が辞めたり不慮の事故で長期入院とかしたら突然終了する可能性があるってことか。
なんでわざわざ言うの?馬鹿じゃないの?
53: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:36:31.67 ID:UIRW9HJs0
よく取材を受けるな、
私は部下の管理も出来ない、
プログラムの管理も出来ない無能です
と言っているようなもんだろ
55: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:37:30.79 ID:BZwWa9dk0
辞めたプログラマーに土下座して金出せばええだろw
収益と比較しても、たった一人に土下座する方が安いだろうに
59: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:39:58.20 ID:/Nk7uJtS0
この手の問題の一番安上がりな対策は待遇改善だと思うけどね
誰が抜けても大丈夫なシステムを構築して維持するのはこの手の動きの早い業界には向かないだろう
61: ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:41:08.99 ID:T419o60C0
“誰よりも速く、誰もが作ったことがないものを、誰よりもたくさんつくる”
開発当時はこういう方針だったらしいから、プログラムも急かされて作らされて、拡張性とか保守性は考慮されてなかったんだろうね。
そこにメインプログラマが離脱したことでまともに保守できなくなったと。実際他のものを作ることを優先した人員配備が組織的に行われてたみたいだから、結果クソ運営と叩かれた。

インタビュー記事からはこう読み取れる。今は体制を変えてリソースも集中させてるみたいだし乖離性を遊ぶ人にとってはいい話なんじゃないですかね。
77: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:46:59.54 ID:YB78bJ3M0
>>61
リーンスタートアップはどこもやってる事だから、それは間違ってはいないと思うが
運用開始して保守サイクルが入ってきた段階で切り替わってないと行けなかった…
いま時 PDCAサイクルをゲーム開発・運用に適用してるところは希少だとは思うが…

でも、俺もリーン否定派…考え足らずがやると後が大変
62: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:41:15.77 ID:YB78bJ3M0
■EなんかSE/PGに100万くらいしか払わないから、コロプラとかサイゲームみたいにSEに300万くらい払う所に
引き抜かれたんじゃね?
63: 閃光妖術(東日本)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:41:42.63 ID:bZ+B6xcQ0
ゲーム業界は同人絵描きみたいなクリイエター様()笑よりプロブラマーを厚遇しろよ。
67: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:42:45.26 ID:9LerVwSD0
>>63
クリエイター様()は十分冷遇してるだろw
64: シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:42:20.51 ID:sDIoV3+00
ブラックPG屋にありがちな
設計書と書かずにしかもコメントなしソース
68: 張り手(愛知県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:44:03.49 ID:OA4J70jH0
>>64
管理する側がどうしようもない無能ばっかりなんだからそりゃPGのほうも手を抜くよw
ブラックなのはどっちだっつうの
65: ブラディサンデー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:42:28.84 ID:ErikzVGNO
よくそんな技術力で参入したな
69: ときめきメモリアル(広島県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:44:19.02 ID:5xc6Rc/T0
現代社会の縮図だな
70: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:44:21.33 ID:QK9aG29o0
「俺がいなくなったらオマエらが困るんだぞ!!」
と捨て台詞を吐かれても、その後何事も無かったように
会社は回っていくパターンが多い中、
このプログラマーは本当に困らせちゃったんだな。グッジョブ。
71: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:44:23.61 ID:CcYNuPhT0
どういう書き方や扱い方したらブラックボックスになるんだよ……
74: バーニングハンマー(三重県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 16:46:29.86 ID:Yt2Yts4c0
大手でもこんなレベルなのか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419749378
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