1 チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:02:22.77 ID:l59iFr4l0.net
わずか4時間足らずで・・日本の技術を各国エンジニアも賞賛、「すごすぎる」「奇跡としか言いようがない」ー中国ネット

中国メディア・看看新聞網は22日、2013年3月に行われた東急東横線の一部地下化に伴う代官山駅ホーム地下化工事がたった4時間足らずで完成したことを紹介する記事を掲載した。
1日に242万人という利用客に影響を及ぼさないために、8年の準備を経て1200人を動員し、同3月15日の終電後から翌16日の始発までの4時間弱のあいだに工事を完成させたとした。
そして、午前5時の始発電車が通常どおり出発したと伝えた。

これに対して、中国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

・「ますますこの国に敬服の念を抱くようになった」
・「日本の計画実行能力は確かに世界屈指だ」
・「日本人の技術や勤勉さが体感できた」
・「これはすごすぎる」
・「恐るべき民族だ」
・「大和民族は、人類の希望だ」
・「いったいどうやってそんなことができた?本当に不思議だ」
・「本当に敬服する!“小日本”と呼ぶ人はもう止めろ」
・「映像を見た。奇跡としか言いようがない」
・「日本は工業においては無敵だ」
・「これこそ国力ってことだ」
・「土木事業関係者として、言葉が出ない」

http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/402274/




3 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:03:33.07 ID:nhnKxc5d0.net
中国の鉄道を埋める技術にゃ負けるさ


4 ボ ラギノール(兵庫県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:03:39.19 ID:+/FaF0pn0.net
4時間ではコンクリート固まらないって


6 チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:04:23.53 ID:l59iFr4l0.net
>>4
日本にはジェットセメントという技術があって30分で硬化するらしい


101 ツームストンパイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:56:47.31 ID:F4yYx3R70.net
>>4
速乾のコンクリ乾くの早いよ
細かいことは知らん


5 フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:04:15.23 ID:waz2wi7z0.net
8年の準備か
準備で決まるな


22 フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:08:32.41 ID:hGS2ebLy0.net
>>5
中華料理みたいなもんだよ
ほとんどを用意して混ぜるだけなのにすげーみたいな
あの料理ね


7 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:04:34.63 ID:ymXRh5i80.net
それ完成の日だけの話じゃね


10 セントーン(群馬県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:05:17.66 ID:DogIz5qE0.net
どうやったんだ?
それを知りたい


18 バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:07:45.15 ID:UumG6lEN0.net
>>10
何度もテレビでやってたろ


11 ジャンピングエルボーアタック(芋)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:05:37.38 ID:LliATVcY0.net
8年と4時間じゃん


12 キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:05:44.08 ID:9C9kjRT40.net
ひび割れは起きないし、起きても演出とか言わないからね


13 トペ スイシーダ(神奈川県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:05:59.89 ID:6kNoKVNa0.net
切り替え工事が4時間という意味だろうが、それにしても大変な工事だよな。


15 パイルドライバー(愛知県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:06:14.63 ID:wgr9HHrg0.net
部品はほとんど出来ていて、くっつけるだけだったんだろ。
それでも十分すごいけど。どのくらいシミュレーション重ねたんだろ。


16 エルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:06:35.50 ID:F86Q0fqf0.net
>>15
8年


47 アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:20:17.19 ID:FYhv+lN70.net
>>16
むしろってことだけなら、なんで8年も掛かったんだって感じだが


17 32文ロケット砲(家)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:06:57.41 ID:CRVZNNgU0.net
事前の計画って大事やね


20 バックドロップ(東京都)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:08:17.63 ID:SMAwE5x50.net
準備期間がもの凄く長かったのは分かったけど、渋谷駅の構造はもうちょっと何とかならなかったの?


39 メンマ(東京都)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:16:25.40 ID:ory3Qcwq0.net
>>20
もともとJRで降りて地下鉄乗るのに階段上らなきゃいけない駅で
今更何言ってるんだよ。バス乗り場が地上5階だぞ。


24 タイガードライバー(関西・北陸)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:10:17.26 ID:9ghEM2YlO.net
中国だって凄い技術じゃないか。
30階建てのビルを15日で建てるんだろ?
絶対入りたくないけどw


28 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:11:28.07 ID:INseG7r/0.net
何週間もかけて道路掘って水道管やガス管交換してるアレ
基本的にやってる事はどこの現場も同じだよな

もしかして遥かに短納期で…


133 チキンウィングフェースロック(関東・甲信越)@\(^o^)/2014/12/29(月) 14:32:04.56 ID:JV3KqRBLO.net
>>28
この地下鉄工事は、基本的には搬入と組み立ての工事だからな
水道管工事とかは最低でも、掘り返して管の交換や布設替え
そして、埋め戻しって一連の工程をこなさなきゃ成らんから、時間が掛かるのは仕方ない
あと、道路使用許可の距離や時間帯が決まってるから、人数を増やして長距離を一辺にやれないってのもある


30 逆落とし(富山県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:12:24.39 ID:s8JlTrUg0.net


57 ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:24:32.14 ID:XptUS4410.net
>>30
ワロタ
派遣1200人かよw
これくらいの作業ならすぐ終わるじゃん(´・ω・`)


63 ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:27:39.36 ID:UMfvfja50.net
>>57
1200人をキッチリ管理するの大変だぞ


78 アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:39:49.50 ID:FYhv+lN70.net
>>63
そういや、阪急梅田駅も数千人使って一晩で高架化したらしいな

この歴史的な工事は昭和9年5月末日に実施されました。最終列車が通過後、2時間足らずで厄介な曲線分岐起動を連絡し、そして砂利を敷き固め、電線路を整備し、神戸線は予定より1時間も早く試運転しています。
全ての作業は予定より15分も早く終了し鉄道省側に引継がれました。鉄道省側も7ヵ所の軌道切替えなど、作業は順調に進みます。
こうして昭和9年6月1日、夜を徹した上下切替の大工事は無事終了し、省線は高架の大阪駅から、阪急は地上の梅田駅から、それぞれ第一列車が数千人の工事関係者の歓声とともに発車して行きました。


78_1

78_2

78_3

78_4


35 キングコングラリアット(愛知県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:15:23.66 ID:9NMnmmME0.net
事前の仕込みがあるから4時間ってのは大袈裟


36 チキンウィングフェースロック(dion軍)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:16:14.62 ID:Og/5UZy/0.net
準備に8年、完成に4時間
日本人の忍耐力は世界一~


44 ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:19:59.64 ID:XptUS4410.net
8年の準備とか蝉かよ(´・ω・`)


46 ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:20:17.08 ID:EHXPsQU80.net
中国の30階建てビルが基礎から15日の方が凄い
https://www.youtube.com/watch?v=Hdpf-MQM9vY




58 バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:24:38.00 ID:GG+VoqAF0.net
>>46
これはスゴイ



48 ウエスタンラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:20:54.67 ID:LihEkpRhO.net
8年の準備期間に目を向けない連中には未来永劫できない


50 目潰し(愛知県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:21:23.29 ID:qcWtoSMi0.net
ここまででドイツの科学は世界一なし


52 閃光妖術(家)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:22:20.11 ID:Vnk97F450.net
こういうお国自慢記事は糞だな。


59 トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:24:54.58 ID:/ncW2W9Y0.net
驚くことに驚いた
つなぎ替えをやっただけだろ


61 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:26:11.53 ID:SljvwPAE0.net
びっくりした、ただの切り替え作業じゃねぇか
それでも一晩で何とかする日本の鉄道はすげぇ


62 ミドルキック(芋)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:26:18.26 ID:YFT57I640.net
会議に8年かかりました。


69 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:31:48.11 ID:si6cQ01+0.net
そりゃああ何十年と掛けて大金注ぎ込んでるからね


54 ドラゴンスリーパー(WiMAX)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:23:40.27 ID:OnXHOmsr0.net
実際日本の土木建築技術は世界一らしいけどね
ただ、現場の職人が高齢化して後継者が育っていないらしいけどさ


75 スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:38:57.81 ID:9KaWMx2j0.net
日本がすごいっつーか、この工事に関わった人たちすごいな
尊敬するわ


79 ドラゴンスリーパー(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/12/29(月) 13:40:14.83 ID:UevjJb4M0.net
確かに凄いんだろうけど利用者として言わせてもらうと もっと使い易い構造にはできなかったのかと



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419825742/
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する