1 リキラリアット(埼玉県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:40:19.43 ID:p3g7A7yU0.net
リターンライダーの死亡事故増加は、メーカーのマーケ戦略の犠牲?

(略)
 警視庁などが講習会で特に注意を促したのは「若い頃との感覚のギャップ」だ。交通総務課によると、中高年の
バイク事故はカーブでの転倒や側壁への衝突など単純な操作ミスによる単独事故が約40%を占めている。同課の
担当者は「年齢相応に集中力や体力が低下している。知らず知らずのうちに注意散漫になりやすい」と指摘。
「バイクの性能も格段に良くなっていて、アクセルを開けすぎたりカーブで体重移動しすぎたりしてバランスを崩すこと
が多い」と分析する。

 こうしたリターンライダーに対する、バイクメーカーの国内におけるマーケティング戦略にも問題がありそうだ。
普通免許で乗れる“原チャリ”と呼ばれる50ccバイクを主婦層などに安直に販売する一方で、1000ccを超えるような
“超”がつく大型高級マシンを経済的に余裕があるリターンライダーに訴求している。

 また、現在国内で販売するバイクには250ccまでの軽量なバイクに趣味性の高いモデルが少ない。“スポーツ”を
目指すとほぼ250cc超の大型モデルだ。リターンライダーも昔取った杵柄から、そんな大型スポーツを好む。が、
現在の大型スポーツバイクは、1980年代ならそのままで「鈴鹿8耐」に出られるほど高性能だ。

 新聞報道などをみると「警察庁は中年ライダーの事故を体力低下」と原因を分析しているようだが、中高年ライダー
の事故は、利幅が稼げる「大型高性能バイクを訴求する」バイクメーカーのマーケティング戦略の犠牲者とみること
も出来るのではないか。

 一般公道でバイクを楽しむなら単気筒で125~250ccほどの軽量なバイクでも十分。バイクブームの1980年代と
いえばレーサーレプリカ全盛時代。そんな頃にバイクに乗っていたリターンライダーがどんな乗り方をするか想像に
難くない。そんな体力が落ちたライダーに1000~1300ccの重くて速いバイクを与えるメーカーの責任も重い。

 一般公道(高速含む)で満足できる走りを実現するのに4気筒は必要ない。また、国内の極端な音量規制がバイク
の重量増を招いているともいわれる。また、幅の広い後輪に頼る設計も問題で、グリップさえ確保できればタイヤは
細いほど曲がりやすい。
(略)
http://economic.jp/?p=44884


2 魔神風車固め(dion軍)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:42:03.40 ID:EGw1QEgf0.net
カブが似合うのにね


3 断崖式ニードロップ(京都府)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:42:59.56 ID:8YoGBAp20.net
俺もちゅうめん!




5 チキンウィングフェースロック(滋賀県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:43:48.88 ID:++30FKi80.net
リッターはちょっとアクセルひねると普通にウイリーするレベルのパワーだからなw
日本じゃそんなパワーいらないいらない


7 目潰し(鹿児島県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:44:23.45 ID:acYs6Xpk0.net
単気筒、軽量、細いタイヤのカブ110最高


8 メンマ(三重県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:45:11.09 ID:QETjpXly0.net
むしろハーレーとかの大型クルーザーのほうが死亡事故は少ないんじゃないか。


9 ハーフネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:45:34.38 ID:4RWWasDX0.net
W6最強。適度に遅くて長距離疲れない。


10 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:45:44.48 ID:3vwZsHsl0.net
日本はリッター走れる場所が無い


11 キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:46:25.87 ID:bKDbFg5l0.net
>>10
どこでも走れるわ
辛いだけでw


16 フルネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:52:09.35 ID:XTL+fTJz0.net
>>1
儲かれば良いんだよ
メーカーは


17 膝十字固め(catv?)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:52:31.69 ID:hNJ2mexs0.net
電気のに乗りたい、さっさとヤマハは出してくれ買うから
エンジンにこれといって思い入れないから、むしろキライ
カムギアうるさいし排気音うるさいし
あれでDQN扱いされるんだもん、電気モーターにしてくれほんと


18 ブラディサンデー(千葉県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:53:33.71 ID:ILmsseej0.net
教習所で大型2輪の免許取った奴とは関わるの避けてる


28 ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:00:35.57 ID:hdo8lR140.net
>>18
いつまでもおっさんとだけつるみたいならそれでもいいが…
人生楽しいかねそれ?


19 ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:54:49.17 ID:cbkbA3NS0.net
シングルシートで荷台がしっかりした250ツアラーが欲しい
2人乗車なんて絶対しないのになぜか定員2名のしかない


20 フルネルソンスープレックス(西日本)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:55:09.48 ID:RtAsQeuj0.net
正直、中免で600ccまで乗れるようにしたら、それで十分
欧州メーカーから、非関税障壁って指摘されることも減るだろう


34 サソリ固め(三重県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:06:34.30 ID:QWpj+tEX0.net
>>20
それを言うとすぐに、大型取れよ貧乏人 ってレスが排気量厨からつくんだよ。


46 河津落とし(青森県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:11:29.09 ID:APAR4M1S0.net
>>20
それ車の免許で 125cc のバイクに乗せろとか騒ぐ馬鹿と一緒
600cc 乗りたきゃ大型取ればいいだけ


149 テキサスクローバーホールド(catv?)@\(^o^)/2015/01/01(木) 22:29:27.34 ID:Y7vLLpcu0.net
>>20
普通二輪は250ccまでで良い。
400ccに及び腰の人達にまで裾野を広げる。


22 リバースパワースラム(禿)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:56:40.65 ID:hNwsTZJ10.net
400楽しい


23 ハーフネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:56:42.31 ID:4RWWasDX0.net
普通免許に大型が付いてた奴とは…関わる機会がない。


25 かかと落とし(東京都)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:58:48.68 ID:Uo/I6bft0.net
大型ツアラー買ったばかりだが
400ccに比べて危険になったかと言えば全くそんな感じしないな。
むしろ安定すぎてハッとするようなシーンにでくわさなくなった。
乗りかた次第。
中型でカリカリに乗る方がよっぽど死にやすいと思う。


26 ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/2015/01/01(木) 20:59:39.43 ID:i/s6fgKE0.net
まあ自分で起こせないバイク乗るなんて生きてて恥ずかしいレベル


27 足4の字固め(鹿児島県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:00:24.63 ID:7SAuGver0.net
友人がバイクは排気量小さいのに数年、中型に最低3年乗ってから大型乗らないと危険って、かなり押し付けがましく言ってるわ。
大型バイクの事故で亡くなった親戚の事すら罵倒する様な事言ってるし。
確かに中型くらいに慣れてないと大型バイクは扱い大変そうだと思う。
ただ、スピード出すわけでも無く安全運転するぶんには中型に何年も乗れと言うのもバイク乗りじゃない自分には大型バイクって普通に運転するのもそこまでハードル高いのかなと疑問に思った。
実際のバイク乗りの人達の意見ってどうなんだろう。


31 ハーフネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:03:10.13 ID:4RWWasDX0.net
>>27
ある程度は同意かな。
いきなり1000クラスとか危ないとは思う。


40 マスク剥ぎ(静岡県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:10:12.14 ID:cCtqeb1E0.net
>>27
250を18年、大型に乗って2年になるが、二輪における暗黙のルールや
二輪に起こりやすいヒヤリハットに対して中型で慣れておくのはいいことだと思う
いくら大型を安全運転しようがパワーと重量があるぶん、とっさの動きと結果は中型と比較にならない


107 ◆sLgFl7859I (庭)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:55:51.31 ID:1+sbCrNR0.net
>>27
中型にでも乗り馴れてないと、
教習序盤のコーン使った8の字走行で
詰むんじゃ無いかな、と思う


147 メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/01/01(木) 22:26:25.98 ID:ugjG9a5z0.net
>>27
そういう人間に限って無謀な運転を始める。
限度を知らないから、どのラインからが無謀か分からないからな。
おめーは知らない人間だから好きにすればいい。


32 TEKKAMAKI(福岡県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:04:37.27 ID:vGle6kOp0.net
最近のバイクは昔の250cc感覚で加速したらあっという間に300キロ以上出るからな


37 張り手(catv?)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:08:37.30 ID:Y4t3M+hs0.net
バイクの乗り降りの時には筋力必要かも試練が、乗ってる間に体力なんかつかわん。


44 エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:11:02.96 ID:6L10ZIwV0.net
>>37
体力使うよ
高速ずっと走ってると、風圧でしんどい

250だと合流、追い越しがキツい
100km/hまでの加速が遅すぎる


77 張り手(catv?)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:29:36.89 ID:Y4t3M+hs0.net
>>44
それはわかるw

ネイキッドは20代の時でも疲れたんで、40代からはフルカウル。
それでも車よりは疲れるが、それが事故の原因とは考えにくい。


38 アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:09:01.39 ID:oxv3cb1e0.net
俺NS-1みたいなのが欲しい、でも今は外車しか無いんだろ


39 ハーフネルソンスープレックス(大分県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:09:05.78 ID:C7Mv8vN70.net
アメリカンバイク乗ればいーだろ
ハーレーでも国産でもいいのあるし
足も付くから乗りやすい
どうせ無理してスポーツバイク乗ってんだろな


41名無しさんがお送りします2015/01/01(木) 21:14:46.02 ID:nLsK+xh7m
ちゃんと腰で運転することを教習所で教えなくちゃ


42 ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:10:44.00 ID:cbkbA3NS0.net
体力があろうが無かろうがビルの5階から落ちれば死ぬ


49 アキレス腱固め(神奈川県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:14:02.45 ID:jP/5FvmD0.net
>そんな体力が落ちたライダーに1000~1300ccの重くて速いバイクを与えるメーカーの責任も重い。

無茶苦茶な論評だな(´・ω・`)


51 16文キック(四国地方)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:15:50.83 ID:zq9JLo1c0.net
長距離のツーリングはもう無理。体より心が疲れる
若い頃毎週のように走ったコースを途中で引き返してきた


53 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:16:54.16 ID:Sf6ZrFG10.net
免許は馬力で規制しないとね。
排気量で規制なんてやってるからこういうことになる。
嗜好はおろか、体格差すら考慮されていない、まさに全体主義的発想。


57 アキレス腱固め(神奈川県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:17:58.02 ID:jP/5FvmD0.net
バイクの馬力規制は自主規制か(´・ω・`)


61 ハーフネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:21:09.93 ID:4RWWasDX0.net
>>57
国内向けは一応あるっぽいけど、
フルパワーの逆輸入車いくらでも売ってるから。


58 かかと落とし(東京都)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:19:04.72 ID:Uo/I6bft0.net
今、国内バイクは馬力規制じゃなく最高速規制になってる


59 キドクラッチ(神奈川県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:20:41.61 ID:dIY46UYM0.net
大型の免許持ってるけど
最初にオフ車乗ってからもういいやってなっちゃったわw


60 膝十字固め(catv?)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:20:47.21 ID:hNJ2mexs0.net
おまえらの話が古すぎる、いまだに限定解除の話とかしてるし
30年以上前の感覚なんだろう

馬力規制はないよ、騒音と排ガス規制に合格できれば
フルパワーもいける


66 ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:22:47.35 ID:cbkbA3NS0.net
>>60
さすがにバイク歴29年とかだわw
30年以上はない


67 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:22:52.73 ID:EBr5l5kc0.net
フルパワのGSX1300インコが正規で売りだされたのはつい最近やろ>>60は薄毛


72 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:26:39.53 ID:vFtmyEA60.net
>>60
ボクが免許取ったのが32年前たからなー


64 シューティングスタープレス(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:22:34.16 ID:oXeboHbi0.net
タイヤが良くなりすぎて昔みたいな事故減ってると思うんだけどな
大型スポーツモデルは最初からいいタイヤだし、後から激安入れた奴は知らん


69 ローリングソバット(家)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:25:34.43 ID:5waEl6340.net
完全におっさんの乗り物になったよな


70 ミドルキック(東京都)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:25:37.56 ID:d240uSjS0.net
高性能というよりクルマと同じで大きいほうがラクチンなんだよね。


71 エルボーバット(SB-iPhone)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:26:15.81 ID:RIFjTOEp0.net
なんで大型に乗りたいんだ?
やっぱり優越感?


74 エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:28:05.94 ID:6L10ZIwV0.net
>>71
トルクかな
最高速は120位でいい


76 かかと落とし(東京都)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:28:59.04 ID:Uo/I6bft0.net
>>71
今の400ccのが貧弱で価格メリット見出だせない車種ばかりだからじゃないかな


89 ダイビングフットスタンプ(千葉県)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:40:03.92 ID:kGdxE+UE0.net
>>71
・横風に強いし回さなくていいからロンツーが楽だから
・サーキット走行が楽しめるから
・パーツにお金がかかってて所有感があるから
・圧倒的なパワーが感じられるから
・かっこいいモデルが多いから


75 張り手(空)@\(^o^)/2015/01/01(木) 21:28:53.42 ID:u276Lp4g0.net
リッターバイクは20代で十分遊んだから
今は排気量関係無く乗り易いのでいいや


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420112419/
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