1: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)11:59:09 ID:h5P
と思ってたけど
よく考えたらどのみち本の表紙や看板や車のボディみたいな「面」は世の中からなくならないわけだし
3Dか2Dかは関係なくイラストは必要とされるから関係ないな



4: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:01:05 ID:h5P
絵を描く仕事はなくならない

5: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:03:03 ID:AUW
>>1は結果でしかものを評価できないタイプ
過程を考えずに決めつけで物事を判断する人

6: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:04:26 ID:h5P
>>5
じゃあもうちょい理屈で答えてくれよ…

7: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:06:06 ID:CW6
>>6
そもそも何を聞いてんの?

9: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:07:15 ID:Dfq
マジレスすると立体ぽく見えるだけで虹なんだよね

10: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:08:42 ID:7Yx
3DSでColors!3Dっていうレイヤーの段差で3Dになるソフト出てる

11: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:10:00 ID:i0u
本気でいってるなら相当アホだと思うけど
そもそも理屈で言うなら3Dも広義での絵だよ
CGよそこにあれって言えば勝手にできるものじゃないです
むしろコストで見るとCGのほうがかかることも多くて
これ誤解されてるとこよね

更にもうひとつ付け加えるなら平面を描くCGももちろんあるよ

13: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:12:07 ID:h5P
>>9>>11
なるほど

12: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:10:20 ID:h5P
そもそも3Dのオブジェクトやらキャラクターを作る前にコンセプトアート必要だし

14: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:29:32 ID:DTS
昔ドット絵とか描いてた人の一部は今はテクスチャー描いてるらしいか

15: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:30:43 ID:cWF
3Dが作ろうとしてる物が手描きの2D絵であるならその上限は手描きの2D絵であり、
手描きの2D絵がすべて3Dに置き換わるというなら、
では3Dが作ろうとしているのは一体なんだという話になる

16: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:37:32 ID:mv4
徐々に仕事は減るとは思う
今小中高生は大人になってから苦労するだろね
競争率も上がる

17: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:43:18 ID:oaV
3Dが発達してもそれを描くことには変わりはないんだから絵を描く技術は無くならない

それにノスタルジックで壮大的な絵は3Dでは難しい

18: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:43:45 ID:cWF
動画の工程の仕事が減るだけだよ
漫画やイラストがなくなることはない
ただし単純に動画の仕事をする人間が静止画の分野に溢れてくるので競争率は上がる

19: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:57:33 ID:7Yx
3Dポリゴンだってトゥーンシェードみたいなやつは
下絵から描いたほうが簡単ってしってるか?

20: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)12:59:44 ID:7Yx
3Dポリゴンでも非リアルなトゥーンシェードみたいなやつは
下絵を描いてやったほうがはるかに簡単って知ってるか?

21: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:06:53 ID:h5P
日本のアニメとかはどうでもいいんだが
世界全体でみたらこういう3Dデータが作れる→一度作れば動かしたり使いまわしたりできる
っていう点でイラストより3Dの方が芸術産業の分野ではメインになるんじゃないかと思った

22: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:07:17 ID:h5P
あー貼り忘れた
no title

23: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:10:22 ID:h5P
絵を書く人っていらなくなるんじゃないか?と思ったけど
そもそも絵を描くのにも3Dのデッサン人形つかってる場合も多いし
対立できるもんじゃないな

24: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:11:33 ID:btz
まあイラスト関係の仕事は実際けっこう減ってきてるからな
主にソシャゲがコスト有利な3Dメインに既に移ってきてるからだけど
まぁ二次絵の方が適してる部分範囲もあるからなくなることはないだろうけどね

34: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:34:14 ID:cWF
>>24
ソシャゲは3Dメインに移ってねえよw
むしろ逆の傾向だろうがw

25: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:12:40 ID:DTS
いや3D動かすのすげぇめんどくさいからな
よくある動きならテンプレート化できるが動かす部位の距離角度や時間経過とのすりあわせや実際に動かしたら破綻したりしてあばばばばば

27: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:15:58 ID:h5P
>>25
3Dそんなに難しいのか

26: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:14:54 ID:h5P
見る側にとっては絵も3Dアートも同じ画像でしかないから
仕事量は変わるだろうけど売れるものを作れば2Dでも3Dでも需要は変わらないっぽいんだよね
漫画ですらDLsiteで売れる時代になったし

28: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:18:18 ID:H0G
でもまだまだなんだよな

エフェクトとか駆使してMMDとか、かなり二次萌え絵のような映像にはできつつあるけど、

やっぱり肉感とかが全然ダメなんだよねw

プリレンダならそういう表現も可能になってくるんだろうが今度はコストが見合わなさ過ぎる

もっと技術が進めば解決されていくかもしれないけど、なかなか難しいだろうな

29: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:19:29 ID:MrK
ARやら立体映像やらの発達で三次元造形が廃れる気がする

30: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:19:44 ID:eum
クリスタとかデッサン人形に3Dモデル採用してるし
ある程度まで3Dモデルの流用で描けるソフトもそのうち出てくるだろうな

31: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:25:07 ID:aUz
どれだけ技術が発達しても、データが実在しないものは機械だけでは描けない
だから結局イメージボードとかデザインの必要な絵は、人間が描くしかない

この世に写真が生まれた頃にも>>1みたいな事言うヤツがいたんだろうなぁ

32: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:27:41 ID:h5P
>>31
その話は聞いたことはある
写真が誕生したから絵はいらない→じゃあ絵でしかできないことしようぜ
みたいな画家の方向性の変化も近代で実際あったらしい

35: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:39:53 ID:aUz
>>32
聞いたことあるならそこから連想しろよ・・・

36: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:48:25 ID:h5P
>>35
時代の発達で廃れた技術や文化なんていくらでもあるんで
写真に取って代わられた絵の仕事も多いだろうしな

33: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:34:00 ID:kii
読んでないけど 3Dで絵の勉強になるだろうなぁ
現実じゃできない事を3Dで出来る ロマンだなぁ
それを参考にしてもっと色んなのが描けそう

37: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)13:49:17 ID:cWF
時代の発達で2Dアニメが出来ても漫画はなくなってねえだろ

38: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)18:06:37 ID:3Dv
3Dじゃ2Dアニメ的な表現は無理じゃね

40: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)18:16:00 ID:GEX
>>38
嘘パース機能が出来てきたりまだまだ行けそう

39: 名無しさん@おーぷん 2015/01/14(水)18:14:17 ID:lR4
テクノロジーの発達でクリエイターがいらなくなるって思うあたりかなり鈍感だな

41: 名無しさん@おーぷん 2015/01/15(木)01:07:52 ID:NMq
>>39
パソコンの発達で設計家の仕事が大幅に減ってなぁ。
3dプリンタで例えば建設予定ビルのミニチュア模型つくる仕事にひびくとか、そういうことはあるだろうよ。

42: 名無しさん@おーぷん 2015/01/15(木)01:08:58 ID:Ytd
何で3d技術?

43: 名無しさん@おーぷん 2015/01/15(木)01:31:49 ID:OFp
写真とれるようになっても似顔絵とか風景描く人はいるな

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