1:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:38:44 Zmn
洋ゲーしか買わなくなった
2:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:39:20 vlu
オンゲはそんな感じ
3:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:40:07 i5Y
利益率が良すぎるからな、課金性
4:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:40:39 aUC
おまらだって騙されて無駄金使うの大好きだろ
5:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:41:12 k8d
洋ゲーは人の動きがリアル過ぎてゲーム感薄れてる希ガス
いまダークソウルやってる


6:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:41:28 ZJU
売り切り型のゲームが売れなくなったしガチャは儲かるから
8:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:42:57 3d3
ガチャは引かなきゃいいだけなんだが
行動力回復の有料は死ねと思う
1時間かけて回復して5分で消費して…
あほか
9:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:43:27 Zmn
オンゲ以外に何がある?
洋ゲーにもガチャはあるにはあるけどそれなりに質がいいし、満足感があるんだよ
本当の意味で無料で楽しめるし
10:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:44:29 SlJ
洋ゲはどうやって稼いでんの
14:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:46:31 aUC
>>10
海外では据え置きやPCもそれなりに売れてる
日本人だけだよ楽してズルしてあぶく銭を稼ぐのに夢中なのは
15:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:46:34 Zmn
>>10
売り切りか、無料からのミッション追加型みたいな
日本のガチャ商法やるとレビューサイトにボコボコにされて暗黒面に落ちたとか言われる
11:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:45:09 j7S
pay to winはやる価値ないよな
13:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:45:37 WbD
データをちょいちょいっと弄って、無名な絵師にアルバイトをさせたら新キャラの出来上がり

そんなイベント特化型キャラを買わないと突破できないようなゲームバランスにし
イベント完全クリアで限定アイテム入手できます!今だけのチャンス!を繰り返す
イベント特化キャラはどうせそのイベントが終わったら通常プレイで入手できるのよりちょっとステータスがいい程度の凡キャラ化するんだけども
16:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:47:48 aUC
おまえら面白いゲームに金を払うって習慣が無いからな
面白いゲームやらせても「つまんない」だの「わかんない」だの言う
ほんとうに同じ人類なのか?
18:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:48:17 i5Y
>>16
その発言はキモいわ
17:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:47:52 ue2
任天堂だってDeNAと提携してるくらいだもん
儲からきゃ潰れるだけ
19:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:49:31 Zmn
>>17
あれは絶望した
米任天堂は独立しは方がいいとさえ思った
23:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:51:09 tdO
>>19
つっても企業側からすれば維持の為には仕方ないと思うけどな
俺は絶対やらんけど
21:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:50:42 jta
>>19
ちゃんと会見を観たの?
32:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:59:27 Zmn
>>21
プレスリリース読んだけど、俺何か間違ってる?
38:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:01:21 jta
>>32
正直ちゃんと会見を観てたら全然絶望するような内容じゃないからな
ニュースとかまとめサイトとかの内容が酷いと思うくらいに
22:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:51:02 WbD
面白いか面白くないかは個人の感性であって
おままごとが好きな奴ならセカンドライフですら楽しかったんだと思う
32:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:59:27 Zmn
>>22
セカンドライフは割と楽しかった
24:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:52:25 aUC
感性が逆転してるんだよな
面白いものを面白くないと言い、面白くないものを面白い面白いと金を払う
キチガイじゃね?
25:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:54:34 j7S
ゲームとして面白いモノを作りこまなくても可愛い絵揃えて射幸心煽れば儲かるからな
27:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:55:28 SlJ
でもコストを回収出来なくなった日本のゲーム業界に対し
「面白いモノを作れば儲かるよ」という要求だけするのは無責任では
面白さなんて不確かなもんなのだから
28:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:56:08 jta
スマホゲーでも面白いと感じて金を払う人がいるから今も成り立ってる
つまらないつまらないと叫んでも現実はそんなもん
43:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:04:01 j7S
>>28
快楽を得られるのは確かだろうね。
ただ、それがゲームとしての面白さかは考えた方が良いよ。

萌え絵と無料に釣られて、いつの間にか過度にストレスを与える環境に入り込んで、そのストレスを回避するための手段として課金が用意されてる
で、ストレス解決とガチャで当たり引いた相乗効果の脳汁の快楽を脳に覚えこませる。

脳内物質分泌の為にガチャを回し続ける課金豚の出来上がり。
29:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:57:44 aUC
面白いものを作ったら売れないのが日本という国でして
面白さ恐怖症みたいなのに罹ってる
33:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:59:35 jta
>>29
面白いものが売れないんじゃなくて面白いだけでは売れない時代なんだよ
35:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:00:01 aUC
>>33
違う
面白いとそれだけで売れない
30:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:57:57 kdK
俺は売り切り派だけどこれは仕方ないんじゃねーの
気に食わなかったらやらなきゃいいだけなんだから
31:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)16:59:01 hsG
面白いもん作っても昔みたいに爆売が少ない時代なんだからその理論は通用しねえよ
36:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:00:23 0EP
また過剰に洋ゲー持ち上げるキチガイ君湧いてんの?
37:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:00:32 KhS
今さらだろ
ケータイゲームの時から課金なんてあったし、そりゃタダでする奴と金落とす奴に差をつけて当然
ユーザーがどこで見切りをつけるかによるだけ
無課金でも存分に楽しめるゲームは山ほどある
39:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:02:30 Zmn
>>37
コンソールはともかく、モバイルで売り切りで楽しいのってある?
42:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:03:23 aUC
>>39
あっても怖がって買わないくせに
45:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:04:22 3d3
>>37
例えば?
無課金で楽しいゲームやりたい
作業ゲーはNGで
48:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:05:41 vIu
>>45
それはただの乞食だよ
課金ゲーは課金しないとある一定のところで詰むようにデザインされてるんだから
56:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:15:27 3d3
>>48
MOEとかは飽きるまで遊べたけどなぁ
40:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:02:42 3d3
高けーから極力ハズレを引きたく無い
だからレビューや評判で叩かれてると手を引いてしまう
ディスク2枚組にして前編無料、後編有料くらいにしないと売れないだろ
44:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:04:07 aUC
>>40
安いとまた買わないんだよなおまえら
50:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:07:25 j7S
>>44
steamやすくておもしろいですあうあう

最近はこれが面白かった、besiege
http://store.steampowered.com/app/346010/?l=japanese
46:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:05:20 3d3
>>44
ガラケの売り切り500円は大量に買ってるがな
49:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:06:08 aUC
>>46
そういう本物のゴミには惜しみなく金を払うよねおまえら
54:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:13:54 3d3
>>49
あ、おまえPC洋ゲー奴か
41:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:03:20 oKY
国内の市場規模から見たらスマホなんてまだまだハードに比べて少ないしモバイルにはモバイルに適した売り方があるってだけ
47:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:05:39 SlJ
ゲーム自体がオワコン化してんだろうなきっと
51:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:08:22 1Ko
パズドラが大ヒットしちゃったからそりゃ他のやつらもトレースしてくるわな
任天堂はむしろ頑張ってた方だし会見見る限り課金廃人出すような方針じゃなさそう
52:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:11:43 Zmn
課金ゲーで俺が最高だと思うのがHearthstone: Heroes of Warcraft
残念ながら和訳はされてないが無料でも充分楽しめるし、システムといいビジュアルといい凄く充実してる
日本の会社もあれくらいできると思うんだが
71:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:49:30 1LE
>>52
宇宙で戦うRTS?

10年くらい前にいくつか洋ものRTSやってみたけど楽しいといえば楽しい
Lv制限やユニット制限があるけど、無課金でも戦えたし
55:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:14:48 j7S
>>52
heartstoneやったことないけど、ブリの作るモノと同じレベルのモノを作れとか鬼かよww
57:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:16:33 aUC
>>55
普段洋ゲーを馬鹿にしてる和ゲー厨に言わせればそのくらい楽勝でしょ
60:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:19:13 Zmn
>>55
無理ではないと思うんだけど、多分失敗したらって恐れが勝ってパズドラ商法に走るんだと思う
53:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:12:54 aUC
任天堂は子供や情弱から毟る意外の商売を思いつかないんだろうな
だから課金するにしても料金キャップを設けなきゃならなかったり中途半端
キャラの版権管理する別会社とソシャゲ専業の別会社作って
やりたい放題すればいいのに
61:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:20:35 NDT
経営のためにはある程度仕方ないと思うけど程々にしないと業界が衰退すると思うわ
64:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:21:58 aUC
>>61
これ以上どうやって衰退するのか思いつかない
67:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:26:34 j7S
>>64
確かに、衰退して行きつく先は重課金前提ソシャゲー連発しか思いつかないなw
63:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:21:00 aUC
もし何かの間違いで面白いものが出来ちゃったらかえって売れないからな
65:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:22:05 Vyo
課金洋ゲーは、ゲームして楽しかったら
寄付の課金して下さいってスタンスが多い
俺も実際に納得して寄付を沢山してる
寄付しなくても、何とかすれば先に進める

日本のガチャは、まずは金払わんかいゴルァって感じ
68:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:27:45 aUC
>>65
日本のはゲームを楽しむために課金するんじゃなくて
ギャンブル性の高いガチャで射幸心を煽ってるだけだな
66:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:24:25 jta
>>65
日本と外国じゃ母数が違うからそういうの難しいんだと思う
海外向けに作ったゲームならできそうだけど
70:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:32:57 Vyo
>>66
それでも、洋ゲーに課金する事が多い
課金する必要ないけど、かなりの額を投げ銭してるけどな
内需が潤わないと思うけどそれを超えて、面白いのに投資したいと言うのが勝ってしまう
69:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:28:30 MgC
ラグナロクしか楽しくないよね 日本のモバってさ
72:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:51:02 tGh
洋ゲー厨ほど恥ずかしい連中もいない
74:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:56:07 njU
そりゃみんな文句いいつつもじゃぶじゃぶ課金してくれるし…
75:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)17:59:30 Zmn
ってか、日本ってインディーズってほとんど無いよな
Steamにある名作とか大手が作ってるイメージがまずない
俺が持ってるiOS洋ゲーもブリのhearthstone以外はほとんど小さな会社だし
76:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)18:00:54 aUC
>>75
同人ゲーが儲けようとすると嫌儲みたいな連中が全力で潰しにかかるからな
77:名無しさん@おーぷん:2015/04/20(月)18:03:45 Zmn
>>76
そうなのか、わざわざつぶす意味も分からんな
何故日本のモバイルゲームはガチャを引かせるための手口に成り下がったのか
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1429515524
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