1:◆sRJYpneS5Y:2015/05/26(火)22:59:49 ???
好調なPS4の一方で、コナミの家庭用ゲームは縮小を発表

今年3月に、コナミが「メタルギアソリッド」シリーズで知られる小島秀夫監督を役員から外しました。
小島氏は「小島プロダクション」を率いて、今年9月発売の最新作「メタルギアソリッド5」(プレイステーション4など)
の開発を続けています。小島プロダクションの解散も明らかになり、事実上、コナミは家庭用ゲームの
開発の規模縮小を進めることを決めたと考えられます。

 家庭用ゲームは映像が豪華になるにつれ、開発コストのさらなる上昇が進んでいます。
開発コストが数十億円に達し、全世界で数百万本のヒットを出すことが、
回収のための絶対条件になっています。「メタルギア5」は、13年にリリースされることが
期待されましたが、結局、リリースされず2年近く開発が遅れています。
その成功が明確でない状況にありながら、今後も家庭用の新作ゲームを作ることは
リスクが大きいという判断があったと考えられます。

 一方、PS4は世界的に見ると好調です。調査サイトの米VGChartzによると、3月28日現在、
全世界で、PS4は2100万台以上の販売に成功しており、マイクロソフトのXbox Oneの1200万台、
Wii Uの950万台を大きく上回っています。94年の「プレイステーション」以上の速度で売れているという状態です。

 4月30日に発表になったソニーの決算によると、ゲーム&サービス分野の売上高は
前年度比33%増の1兆3880億円と、PS4の販売の好調さが大きく貢献しています。
今の世代の家庭用ゲームでは、頭一つ抜け出しているため、今後5年間は家庭用ゲームでは
PS4が有利な状態が続きそうです。

続き THE PAGE
http://thepage.jp/detail/20150526-00000009-wordleaf
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◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 19◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431562748/816
2:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:09:18 q3r
steamのJazzpunkという馬鹿ゲーで豪華な作り≠面白さを改めて実感した
ネタが良けりゃ高精度描画などいらん


3:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:14:18 Ffc
映像なんて飾りです
素人にはそれがわからんのです
12:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:22:54 Cwv
>>3
ほどほどがいい。
4:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:15:19 T3j
開発費にそんなにかかる理由がわからん…。
情報収集やら、例えば著作権をアメリカとかにもらうのにかな?
6:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:17:55 q3r
>>4
モデルや描画やエフェクトのインフレ化
手間とツールがどんどん増えていく
5:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:17:37 pj0
>>4
逆になぜ安く済むと思うのか知りたい。
CGバリバリ使ったハリウッド映画とか総製作費バカ高いじゃないか。
11:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:22:15 T3j
>>5
CGは別に金かからないだろ?
加工つったってパソコン作業だろ?
パソコンで作業に金はかからないよ。
かかるとすれば、例えばメタルギアなら過去の軍事基地の詳細情報仕入れたりとかではないのか?あと、武器なんかをゲームに使わせてくれみたいな交渉?とかさ。

製作に対して費用がかかるというのは、パソコン作業する人に対しての報酬とかなんじゃないの?
宣伝費とかはチラシを刷る位しかしないだろ?
16:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:25:06 q3r
>>11
ローポリで作るんでもなきゃ3DCGはいつでも一番の金食い虫
時間も喰う・・・
17:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:26:53 pj0
>>11
あんた、面白い事言うな。
81:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:58:38 55u
>>11
お前働いたことないだろ
7:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:18:39 q3r
後ねエンドテロップの名前人数で給料考えてみるのも良い
8:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:19:28 kRR
「グラがしょぼい」という言霊による呪詛
9:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:19:39 NO9
PS時代のカクカクポリゴンから
かなり細かくなった表現まで進化したものの
妥協しなければ3Dデータが現実に追いつくまで
ずっと使い捨てって構造だろ?
無理があるわな
10:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:20:55 lou
時の流れよのぅ…

次はどんなのが来るんだろう?
13:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:23:06 q3r
CGがプアな時代は進化が面白かったが今はなあ
日本のメーカーは敷居下げて変わりにMOD文化でも導入してみれ
14:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:23:18 tAA
終わった事にしたい勢力が存在するのだろう。
ドラクエヒーローズやffの新作過程をみると
復活は始まったと思うな。
15:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:24:05 xzV
日本のゲーム開発はほぼ終わっているよ
ゲームなんざしょせんはトレーニングだ

ドラクエも、家探し、山狩りの頭脳トレーニングだったんだぜ
18:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:27:34 c3p
ゲームユーザーも入れ替わるから
業態も注力部門も変わり、パイの緩やかな縮小は起きても
加速度的な衰退まではまだ遠い

古参は懐古厨と罵られ去るのみよ
もしもし課金なんてもんが常識になったゲームに用は無いがな
19:ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA:2015/05/26(火)23:28:06 yUr
時間と手間ばかりかかって、コストが見合わないからでは?
課金制のゲームって、まったく食指が動かないけれども
20:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:29:03 Clc
開発費1億円(10人×10か月×100万)かけたら
4~5万本売れないと利益にならないと仮定。

開発費5億円(20人×25か月×100万)かけたら
20~25万本くらい売れないと利益にならないとする。

人月計算が高めな見積もりだけど、
この計算だとなかなか家庭用ゲームで利益を出すのは難しい。

大手のビックタイトルだったらもっと金かかるだろう。

一方スマホゲーは売上上位陣は月億円単位。
そのうえ、ゲームエンジンが普及し、中規模人数で開発できることも。

売上考えたら家庭用ゲームになかなか戻れない。
家庭用ゲーム作りたい人は多いだろうけどな……
21:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:29:26 q3r
課金制のゲームというか全プレイヤーイーブンでないマルチは趣味じゃない
もちろん趣味な人がいてもいい
22:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:30:05 xzV
安い中古のカセットで充分
ゲームの楽しさは絵じゃないって、小学生が力説してたわ
23:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:30:56 ihn
今生き残ってるのはニッチというかコアなファンがついてるゲームな気がする
ドラクエとかみたいな万人受けじゃなくて
信者といったら語弊があるけど
24:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:31:29 ZK6
ウィッチャー3みたいなゲームは無理だろうな。
「映像が綺麗とか、ゲーム性とあまり関係ない!」
とか言うのが御決まりになってるけど
膨大なフラグ管理やAI、データの圧縮技術など
あらゆる技術面で負けてるからな。
スマホゲーとか、発展性はあまり無いじゃん。
出来ることは限られてるからな。
同じようなゲームの使い回ししか出来ない。
攻めに出れず、閉じ籠ってる日本のゲーム業界の先は短いよ。
33:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:01:32 cdf
>>24
洋の東西、勝ち負け なんて言う奴未だに居んのな
25:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:32:01 uTX
製作者はもっとアホな発想で頑張れ
26:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:33:15 q3r
>アホな発想
うむ
最近だとDAY-Zをヤギでプレイするなんてのが発売されてたなw
27:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:37:53 T3j
なんだ結局人件費じゃねぇか。w
バカ高い報酬払う必要あんのかよ。
エラー探しはバイトにやらせるくせによぉ?
CGつったってマウスクリクリだけだろ?

本当に金かけるというのは爆発に金かけたとか、衣装代とか映画の世界なら分かるんだよ。
仮想空間のゲームに金かかるわけないだろ。w
29:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:46:52 pj0
>>27
そんな涙目にならなくても。

しかしどうにか打開策はないもんかね。
次世代ゲーム機がでたら街だとか山だとかのCGモデル一式作って
次の世代のゲーム機がでるまで使いまわすとか?
30:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:54:38 JNp
>>29
海外のゲームは、ゲームエンジンを外から調達して、
安上がりに作ることも多いんじゃなかったっけ。
オブリビオンの制作費はFF12のオープニングムービーの制作費と同じだって、
ひところ話題になったじゃん。
31:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:54:42 nYt
>>27
3Dでキャラ作るにも、モデル作ってテクスチャつけてモーションつけてって作業が膨大で
マップだって地形作って建物や小物作って置いて、当たり判定つけて
場合によってはなんらかのギミック組み込んだりで
さらに仕様変更で一部修正したり、上がってきたものが使えなくて修正したりで余計な作業が増えて
物量だけでもけっこうバカにならんのだけど
35:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:08:05 BHu
>>31
手間に時間がかかるという事だろ?
それは分かるが、本来は仕事量の割りには金がかからない仕事なんだよ。
つまりゲームクリエイターなんかは安月給でいいわけよ。
あとは売り上げ成績によってボーナスに反映させたらいい訳で。制作費にばく大な費用がかかるという訳ではない。

下調べしたり、著作権交渉に金がかかるというのなら分かる。歴史上の人物や映像をゲームに使用したりする訳だから。

パソコンでゲームを作る技術力に金がかかるというなら分かる。例えばAさんは日本で数本の指に入るプログラマーとかさ。
にしても人件費だわな。
42:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:24:00 cXV
>>35
金は出さんがモノは作れって、どこのブラックなプロデューサーだよ
84:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)02:08:33 55u
>>35
貴公は手塚治虫のしっぽだな
37:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:16:49 O4J
>>35
ゲームといってもいろいろあるし
RPGなんかだとシナリオやら音楽やらあるから
そっちに金かかってんじゃないの?
全員均一な給料ではないだろ
下っ端は言うとおり安月給だろうけど
あと会社は直接作成してない営業や事務の分の給料もいるし
人件費っていったって製作者だけじゃないよ
広告費用や雑誌なんかの接待とかさ
39:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:20:27 cdf
>>37
パソコンポチポチに金が掛かるわけないだろ、な奴にそーいう事言っても半ば無駄かと
28:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:40:08 JNp
5年に1回、TESの新作が遊べれば、俺はもうそれでいい。
32:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:58:30 IAa
みんなライトなゲームで充分だったってだけだよ
34:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:03:02 hr8
ゲーム開発は最初から最後までほとんど人件費だよ。
ちょっと洞窟作ろうぜってな場合だって、人件費がかかる。

ディレクターやメインプランナがスケジュールの見積もり、
無茶ぶりしてくるプロデューサーと交渉。
プランナが洞窟の舞台設定、
イベントシーン、探索シーン、バトルシーンなどの仕様決め。
プログラマがイベントシーン、探索シーン、バトルシーンなどのプログラム。
デザイナが洞窟や敵のデザイン。エフェクト。UIデザイン。
サウンドは外注が多いか。

こんな作業がゲームの場面場面に発生する。

ゲームエンジンは、例に挙げたイベントシーン、探索シーン、バトルシーンなんかの
作業を短縮化できることもあるし、洞窟や敵のデータなんかも流用できるので
製作費が削減できる。
36:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:11:37 WdR
スマホのゲームどれも絶望的ににツマラン

中古のゲームで十分だわ
そろそろps3でも買うかな?
38:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:17:10 BHu
>>36
俺も迷う。
ゲームはPS3は中古でも高いんだよ。ただ、ブルーレイが見れる。中古のPS3は止めた方がいい。
ただ、そうなるとPS4を買うべきか…。PS4は3のゲームは出来ないんよね?
45:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:28:15 WdR
>>38
そうかまだ高いのか
全然急いでないのでゆっくり考えるわw

ブルーレイならHDDビデオに付いてきたけど
借りるのはDVDだしほとんど使ってないw
40:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:21:26 HXC
ドラクエ8は割と楽しめてるぞ。
課金もオンラインも関係ない移植でホッとするよ。
50:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:44:42 Gpq
>>40
大いに同意
あらゆる種あつめてSTもプレイタイムもカウンターストップしてるわ
41:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:23:36 C6L
もはや家庭用というハード分けの必要もないかもな。
43:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:25:55 hEy
要は結論ありきなんだよね。
カネかかるわけがない、だからパソコンポチポチはカネ取れない事を高いカネ払ってやってる、
だからバイトにすりゃ安く上がる。カネはかからない。
44:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:28:01 iMJ
画面みて、指うごかして、妄想にひたるみたいな
寝てたら夢でゲームとか脳みそに電極さすとか、そういうSFちっくなのまだ?
46:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:33:26 t1r
ライトユーザーが圧倒的に多いから仕方ないですよ
47:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:38:42 5qj
コナミを追い出された悪魔城ドラキュラのプロデューサーが
Kickstarterでゲーム資金を募ったら、半日で1億集めたんだよな。
48:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:40:16 BHu
シナリオや音楽に金かかるのは分かる。
営業も分かる。
ただ、ゲーム開発に数十億という発想がアホらしい。
アホというかもう少しコスト下げて作れる様にした方が効率いい。
49:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:40:48 IbR
コスト下げれば効率上がるのは当たり前。
51:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:45:36 ktF
海外タイトルの方が面白いので国内開発はどうでも良くなった
カプコンには一応期待してたんだけどねぇ
パルクールで駆け回る南の島超楽しいっす
52:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:48:54 v7b
初代ファミコンしか持ってなかったし今はゲームやってないが
ナムコってどうなった
57:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:57:42 cdf
>>52
バブルで手広くやって餃子屋になりかけ、慌ててバンダイとくっつきました
で、超いい加減な二社がくっついた結果
傾きまくってあわやゲーム部門清算売却・・・!
寸前の所まで行ったが、アイカツと妖怪ウォッチに助けられましたとさ
53:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:49:13 aQC
実は日本人の大多数は綺麗なCGとか奇想天外なシナリオとか感動とかそこまで求めていなかったんだよね
54:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:49:17 BHu
昔のゲーム制作者の方が効率いいと思う。
下手にオーケストラみたいな音楽団使ってゲーム音楽作る事もなかったし。ピコピコピーピコでドラクエを表現してたのだから。
今のゲームクリエイターは映像や音楽を映画さながらにして作る事に躍起になりすぎている。

これからは少子高齢化なのだから、認知症対策の単純なゲームの方が売れるし、教育ソフトにもなる。
若い奴に対してのみターゲットにしてるからね。
まぁ、クリエイター自体が若いから、作りたいゲーム作ってるんだろうが、社会情勢を見越した開発のビジョンはないわな。
単純にコストと売り上げを考えるなら転換期なのに気づかないアホぶり。オタクの集団というのがよく分かる。
56:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:55:21 BHu
毎回、映画の様な作りのメタルギアも散々叩かれているのに、ゲーマーの声を反映した制作にシフトしてない。
結局、自分達が楽しめればそれでいいという感覚しかない気がする。

最初から最期まで2Dの新生メタルギアでもいいのに。
そっちの方が絵も綺麗になるし、期待できる。操作出来ない映画の様なゲームは期待してないという声を完全に無視している。
開発責任者がもう少し柔軟な発想があればいいんだが。
64:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:08:22 6mA
>>56
コアゲーマの意見を聞いたって儲からないんですよ、人数少ないので
なら自分たちのやりたいもの作った方がいい
58:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:01:03 5qj
なんかオマエラの方が面白いゲーム作れそうだな
60:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:03:55 Ejm
日本のゲームって値段に見合った面白さが無いんだもの
国産ってだけで買う気がしない
61:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:05:44 72q
二極化するのかね
据置は面倒 でもスマホでもやりたくない
マリオカートができるPSVitaくらいの性能の携帯機はよ
洋ゲー好きならPS4って最高なんだろうな
64:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:08:22 6mA
>>61
もうしているよコアゲーマは据え置き、ライトユーザーはスマホ
65:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:10:23 BHu
俺がもし制作者ならシナリオを全国から公募で募集してゲーム製作に反映させるね。
つまり、誰もがシナリオライターになれる夢の企画。
採用者には売り上げの一部を賞金として反映させて。

つまり、昔のクイズ番組みたいな視聴者参加型というやつよ。
テレビもつまらんのは視聴者参加型がなくなったから。

ゲーム製作においてもゲーマー参加型にしたらいいのよ。
昔はキャラバンというのがあって、シューティングゲームで高橋名人とかいたわけさ。
あれをやればまたゲーム業界も活況になるんだよ。
今はCXの有野の独走だがあれは芸人だからだめ。
あくまで素人に夢をつかませるゲーム製作にしたらよい。
67:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:11:44 4Iu
据え置きやってるメイン層は洋ゲマニアじゃね?
グラだけすごいけどシステムは単純・単調・保守的なのがほとんど
FPSかオープンワールドのバリエーションだもん
69:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:19:51 hr8
スマホゲーは効率良く売れるんだよ。
家庭用ゲームが衰退したというより、
どこのゲーム会社もスマホゲーに移行してしまった感じ。

そのスマホゲーは右にならえ状態で、
課金システム周りが似たり寄ったり。

これは嫌いな人は嫌いなシステムだと思う。
けど、どこの会社もやめないのは売れてしまうから。

こうなるとゲームの多様性はなくなるわな。
72:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:24:07 CpT
おれはPCゲーでいいやぁ
74:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:26:44 SMe
今の状況が永久に続くわけがない
低スペックでも動くカスみたいなゲームが飽和している
この競争を勝ち残るためにはグラフィックもすごいのが必要になるだろう
今PS4で売れるゲーム作れる奴が将来的には勝つ
ハードウェアの性能がそのうち追いつくからだ
78:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:40:51 4Iu
でも節度を持った課金で
もともと単純なゲームが面白いのかというと…
ファストフードとかと同じで、それより美味しいものを食べたことがないのなら美味しく感じるんだろうか
80:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:47:42 6mA
>>78
ゲーム自体の面白さは求めていないのよ、不味いのは百も承知
暇つぶしとかコミュニケーションツールの一つとしてやっているのがほとんどなの
82:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:59:38 Ejm
>>80
>ゲーム自体の面白さは求めてない
据え置きも携帯ゲーム機もゲーセンも要はそれなんだろうな
だから国産ゲームはどれもこれも全部面白くないんだわ
【ゲーム】日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに [H27/5/26]
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432648789
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