1: かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:45:15.86 ID:nqx7mrIb0.net
31日夕、苫小牧沖で火災を起こした商船三井フェリー(東京)の「さんふらわあだいせつ」。船内には大きな破裂音が響き渡り、船尾などから黒煙が立ち上がった。夏休み中の航海は、港への着岸を目前に暗転。
乗客71人は近くを航行していた他のフェリーなどに救助されたが、乗員1人が行方不明のままとなっている。深夜に苫小牧西、東両港にたどり着いた乗客らは一様にこわばった表情で、脱出の様子を振り返った。

 「ボーン」―。函館市の男性運転手(48)は「だいせつ」の船内で大きな爆発音を聞き、慌てて4階のドライバー専用室に荷物を取りに行った。
「船内はすごく熱かった。甲板の排気口から真っ黒とグレーの2色の煙が吹き出していた」。火の手が相当回っていたのか、タイヤが爆発するような音がとどろいた。

 函館市の別のトラック運転手(59)は部屋で横になっていたところ、船内放送で火災に気付いた。集められたロビーで状況説明を受け、救命艇に移った。
「人数確認のため、一人一人の体に番号が付いたテープが貼られた。自分は右肩だった」。船内に緊迫感が漂った。

 船内から緊迫した様子を携帯電話で伝えた乗客も多かった。空知管内南幌町の運輸会社「札幌豊総合物流」には31日午後8時すぎ、
40代の男性運転手から疲れた声で「煙が出て怖かった。命からがら逃げた」と電話があったという。

 フェリー「さんふらわあだいせつ」の坂上幹郎(さかうえ・みきろう)船長(58)は、行方不明となった2等航海士の織田(おりた)邦彦さん(44)を除く乗客、乗員がすべて脱出するまで船内に残り、
無線で救助船と連絡を取り合うなど救出作業を見守り続けた。

 海上保安庁などによると、坂上船長はヘリコプターでの救助を予定していたが、なかなか下船せず、最後は説得に応じる形で巡視艇に移った。すでに出火から4時間近くが経過していた。
31日午後11時5分ごろ、巡視艇で苫小牧西港に到着した坂上船長は、「船長」と呼び掛ける報道陣に対し、「ご迷惑をおかけしました」と一礼し、迎えの乗用車に乗り込んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00010000-doshin-soci
2: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:47:16.31 ID:mQ+mG5tK0.net
大変だな


3: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:47:23.77 ID:wEobL1qr0.net
韓国人が異常なんだよ
セウォル号の韓国人船長は真っ先に逃げた
しかも客にまぎれて
184: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:42:29.20 ID:8wkgOICg0.net
>>3
イタリア人「そやな」
191: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:44:47.12 ID:cG3RF6LT0.net
>>184
あれも酷かったよな
4: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:47:29.30 ID:sMTQOB+S0.net
無事で何より
船長の鑑です
6: リバースパワースラム(奈良県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:48:11.28 ID:TT3dAVV20.net
何とは言わんが比べてやるなよ
17: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:50:32.53 ID:t04smP+/0.net
>>6
何とは言わんが、アレと比べるのはこの船長に失礼
8: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:48:21.55 ID:iOWrt8k90.net
船長の鑑
20: クロイツラス(長野県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:51:34.94 ID:jVJET31a0.net
普通こうだよな
26: ときめきメモリアル(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:53:35.11 ID:wUB87WG70.net
当たり前の事だけど緊急時にそれをやれる人は有能
30: 張り手(家)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:54:54.87 ID:mn9RWxt30.net
優秀な船長だな
37: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:55:41.06 ID:hYOJ4wf20.net
韓国人だったら金数えていた
38: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:55:54.72 ID:61k4ug7L0.net
何年か前にイタリア人の船長も逃げ出してたろ?
韓国といい半島国家ってのはそういうのが育ちやすい風土なんだろ
40: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:57:30.60 ID:9CfbMAut0.net
出火元が気になるな
車が燃えて被害が拡大したのは間違いないんだろうけど
47: ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:59:06.42 ID:75iWxQWL0.net
>>40
トラックの冷凍機の電源を船体から引いてた
そこが出火
46: キングコングラリアット(兵庫県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:58:32.06 ID:jWtBI6mg0.net
セウォル号の船長に比べてなんと立派な人なんだろう
仕事人の鑑だね
49: アルゼンチンバックブリーカー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:59:17.52 ID:nPEXpFpn0.net
船長は乗客全員を逃が1名を除く全乗組員を逃がしてから退避。
乗客を救うため命懸けで消化にあたった乗組員1名が煙に巻かれたか行方不明。
どこぞの国とはあまりにも違い過ぎる責任感。
重量オーバーもなくエンジンをつけっぱなしの冷凍車からのもらい火災だというのにこの責任感、
真っ先に船員が逃げてしまう国とは大違いだ。

また事故発生当時どこぞのババアはどこに言ってたのか?
55: アイアンフィンガーフロムヘル(家)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:00:57.60 ID:M62G2Ru80.net
どこかの国とは真逆だな
56: TEKKAMAKI(石川県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:01:04.09 ID:mn2N453G0.net
行方不明の2等航海士を最後まで探してたんじゃね?
63: ラダームーンサルト(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:02:38.00 ID:Kqmfon6I0.net
>>56
恐らくそれ
戻ってこないから待ってた
57: エルボーバット(禿)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:01:19.55 ID:95YJcIGZ0.net
混乱の中、冷静に動いた有能な船長だ
行方不明の航海士さんの無事を祈ります。

なぜか、広瀬中佐の最期を思い出すな
59: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:02:14.71 ID:fI1stoU20.net
最後に下船するのはいいんだけど、
船と一緒に沈むのは間違ってるからな。

船が沈んだ後も指揮をとらなければいけない。
それを放棄するのは間違い。

旧海軍のちょっとおかしい点はここ。
ロマンチストすぎるんだよ。
60: キングコングラリアット(兵庫県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:02:16.49 ID:jWtBI6mg0.net
こういう人がいる限り日本と韓国の差は益々と開くばかりであるね
61: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:02:34.97 ID:8JWnP4Qm0.net
素晴らしい船長だ
66: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:04:23.51 ID:/LOVNTWH0.net
陣頭指揮を取り続けたことは評価できるが、自己犠牲精神でこういう時に無駄に残って死ぬ奴が出たりするからうまく評価できん
まあ今回はちゃんと生きてるしよかった
69: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:05:22.84 ID:QdPlQT4b0.net
これで織田さんが見つからなければハッピーエンドで終われないだろ。絶対見つけてくれよ救助隊!
72: バズソーキック(福岡県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:06:15.09 ID:PhgAyPt90.net
素晴らしいプロ精神だ
81: ジャンピングエルボーアタック(関東地方)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:07:29.20 ID:WIxhzxSvO.net
船長かっこいい
85: ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:08:39.84 ID:mnnlYlQz0.net
船長として、ごくごく普通にお仕事しただけの話だろ。
それがなにか?ってレベルの話。

船内火災の原因追求はよ。
275: エメラルドフロウジョン(宮城県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 13:24:38.66 ID:o8syjTWb0.net
>>85
非常時に「当たり前のことを当たり前に実行する」ってのは
賞賛されていい行為だと思うぜ
命の危険があるときは特に。
87: アルゼンチンバックブリーカー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:09:15.23 ID:nPEXpFpn0.net
今の時代に乗客を残し船長や乗組員が先に逃げちゃう国もある中、乗客を救出し危険を顧みず消火にあたる勇気。
どこぞの隣国とはあまりにも違うな。
88: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:09:44.59 ID:3zdwv17B0.net
最後まで船長としての勤めを果たすのは立派だ

でも船長は船と一緒に沈むという考えはなくすべき
110: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:21:50.69 ID:Xj4hjML00.net
不明の航海士もきっと消火を頑張りすぎちゃって逃げ遅れたんだろうな
無事ていてくりゃいいけど
132: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:27:40.99 ID:Xj4hjML00.net
船長とか機長ってほんと重責だよな
会社の社長なんか、辞任しておしまいだけど
命張らなきゃいけないんだから
136: マスク剥ぎ(新潟県)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:28:21.74 ID:7OwEXwqQ0.net
>>132
現場の責任って直接降りかかるからな
150: タイガースープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/01(土) 12:32:17.24 ID:wyZqPRZ70.net
>>132
遠洋漁業の船長なんてもっと大変だぞ
船員が喧嘩はじめたら仲裁しないと行けない。
そのあとの裁きもしないと行けない。
相当な腕っ節と肝っ玉が無いと無理。
【フェリー火災】船長は最後まで陣頭指揮を執り続け、最後は説得されて火災から4時間後に渋々下船
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438397115
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する