1: ムーンサルトプレス(ドイツ)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:23:55.42 ID:nlCBwsrV0
現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」

アニメーターを中国人が爆買い!? 国内では原画単価1カット4,000円前後が相場とのことですが、最近では中国が日本人アニメーターに対して高額のギャラを提示してくるとか。
一見、アニメーターの地位向上のようにも思えますが、数々の人気アニメの総作画監督を務めるふくだのりゆきさんはメルマガ『アニメーターとして生きる』の中で、この状況を「日本の国力低下に繋がる」と警鐘を鳴らしています。

日本アニメ界を取り巻く危機
現在、アニメーション作画においての原画料単価は4,000円前後が相場ですが、最近になって単価5,000円以上のTVシリーズという仕事が以前より多く現れ始めました。この仕事の着目すべき点は、そのクライアントの多くが「中国である」という点です。

10年前JAniCA設立の際、その当時の代表であり発起人の芦田豐雄さんはこう言いました。

「日本のアニメーターのギャラは安過ぎる、この値段ではレートの低い東アジア諸国からでも簡単に買い上げられる」

この言葉の意味するところは、「ゆくゆくは日本人アニメーターの雇い主の多くが中国人になるだろう」という事です。

その当時、40代を越えるアニメーターや制作にはそういう共通認識はありましたが、「とは言えあと20年はそうならない」とも思っていました。

そうやって、うかうかしている間に10年経ってしまいました。

芦田さんの予見は着々とリアリティーを増し始めたのです。

その当時から、私は「そうなったらそれでもいい、自分を高く買ってくれる者が正義だ」と思っていました。それは強がりとかではなく、本気でそう思っていました。
何故なら自分がアニメーターになった目的が「自分が見て大きな影響を受けたアニメ作品のようなものを作り出したい」と思ったからであり、「国内出資」とか「日本で」という縛りはなかったからです。

中国産アニメで非常に面白く、日本国内でブームになるぐらいの作品が現れるのなら、それに加担するのも「あり」だと思っているからです。

しかし、国内には「中国人の下で働くのはまっぴらゴメンだ」という価値観の人が少なくありません。そういう抵抗勢力があるなかで、芦田さんの予見が着々と進行していくと、いかに日本のアニメ界が国内アニメーター達を低く見ているかがわかります。

続く
http://www.mag2.com/p/news/30120 
2: グロリア(庭)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:25:07.34 ID:hftaTIqH0.net
これだもん
日本はオワコン

映画「ドラえもん」、中国で日本興収抜く
http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/150609/ent1506090012-s.html


3: タイガースープレックス(茨城県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:26:53.20 ID:CrbAyIkY0.net
自業自得
なるべくしてなっただけ
4: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:26:59.29 ID:U0e/3hm/0.net
チャイナでアニメ作って自国の市場で儲けられるんかね?
結局日本市場相手に日本向けの作品作る事になるような気がするけど
79: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:17:53.66 ID:U76y3HJG0.net
>>4
中国製アニメで日本人が作画してるだろうなって感じの作品を見たけど、
遜色なかったよ
だから設け出るんじゃないかなと思う
5: グロリア(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:28:09.18 ID:1vH4Sni20.net
メイドインジャパンのプリキュアパクリ魔法少女やガンダムパクリ変形ロボット物が出来るのかw
6: ヒップアタック(空)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:29:27.23 ID:EDLoqjt+0.net
本物の奴隷扱いでギリギリ生きていけないレベルの金で拘束された上に
海外からオファーが来れば「国力低下につながる」などと踏み絵にされる職業
7: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:30:43.15 ID:jsEmeZ6J0.net
中抜きが酷いしな
自業自得だわ
9: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:31:33.10 ID:nH0+vVVc0.net
これで文化として廃れても必然だな
10: ビッグブーツ(宮城県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:31:54.34 ID:mgekLONw0.net
中国アニメってどういうのやってんだろうな
15: ランサルセ(京都府)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:34:33.03 ID:WVnBxu8n0.net
>>10
抗日
43: グロリア(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:48:05.44 ID:1vH4Sni20.net
>>10
当たり前だけど、子供が見るので子供向け。

中国で超メジャーなのは喜羊羊。あと熊出没。
熊出没はマタギと熊がトムとジェリーみたいなことしてる。

見たことないけど「屍兄」って言うゾンビ物が人気みたい。
日本のアニメは、動画サイトで見てる。
11: ニールキック(長野県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:32:27.56 ID:rGyTYUaj0.net
イヤなら中国より高いギャラ出せよ

マンパワーの獲得も市場の競争なのに
国力ガーとか言っちゃうのがキモい
17: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:35:17.46 ID:YJUNdrIO0.net
>>11
別に嫌じゃないし
お好きにどうぞ
但し自己責任でね
42: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:47:47.54 ID:oqjyEtdH0.net
>>17
今は自己責任じゃないんか?
12: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:32:29.12 ID:JYSquPg/0.net
頑張れ中国、おもしろいアニメに国籍は無いよ多分。
どうせお話的には絶対日本を越えること出来ないから
日本のアニメーターの地位向上のために中国頑張れ。
そういえば中国ってダグラムとかガサラキとかガンダムとか
コードギアスとか放映できるのかな?
13: バーニングハンマー(石川県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:32:44.41 ID:pdnBPbL00.net
検閲されまくりで内容に問題があったら平気で公開停止をやる
国で働きたいアニメーターなんているのか。
公開停止になったら当然給料は貰えないぞ
16: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:34:57.37 ID:JYSquPg/0.net
>>公開停止になったら当然給料は貰えないぞ
原画描くだけなら大丈夫じゃない?
脚本書くわけじゃないだろうし。
19: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:37:14.07 ID:C+pgm/e+0.net
低賃金で働くだけ働かせて
日本が危ないじゃねーよ
本当バカなんじゃねーの
金がいいところにドンドン行くべきだと思う
公僕みたく一生安泰な仕事じゃないんだから
20: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:37:46.17 ID:ncHv3Ltw0.net
いいんじゃないの。クリエイターを食い物にしてきた天罰だよ。
21: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:38:35.92 ID:nNdTDpVJ0.net
頑張れ中国
腐りきった日本アニメ界なんかぶっつぶせ
邦画も死に追いやれ
26: シューティングスタープレス(兵庫県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:41:18.45 ID:LqFDdFUU0.net
>>21
売国奴は黙ってて
22: ツームストンパイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:39:06.14 ID:0Dww65Zv0.net
労働者の義務感や情熱に依存する商売じゃしゃあない
23: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:39:07.42 ID:+YhuP+Id0.net
俺だと前払いじゃないと受けたくないなぁ。

まぁアニメーターじゃないんだけどさ。
24: 膝靭帯固め(岐阜県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:39:43.55 ID:IHdrdAoq0.net
いいんだよ 日本ではアニメーターなんて必要とされていない
25: 膝靭帯固め(関東地方)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:39:55.39 ID:e+LL2W6cO.net
中国が提示する額次第では日本のアニメーターの賃金や体制が改善されるかもね。
62: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:01:50.22 ID:SMHaHLXO0.net
>>25
安い制作費提示して維持するだけだよ
正直作画レベルは中韓が上回っている
10年以上前から中韓製アニメが進出しようとしてきたが制作費で折り合いが付かなくて断念してきた
しかしそのダンピング合戦にも終わりが見えてきたようだな
27: セントーン(茸)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:42:19.17 ID:qkitzloK0.net
中国が悪い訳じゃなくて今までがおかしかっただけじゃん
仕事流すだけの奴が制作より賃金高いとかそもそもおかしい
28: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:42:24.40 ID:Hd350QEZ0.net
テレビ局が抜きすぎなんだよ
アニメは全てOVAにすべき
30: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:43:48.19 ID:wDjkfbJf0.net
金払わない日本の制作会社が悪いんだろ
誰でも待遇良い方にいくに決まってんだろ
何が売国奴だよ
31: ツームストンパイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:43:54.25 ID:0Dww65Zv0.net
日本のアニメやらテレビが調子良かった時代はまだビデオも普及してなかった
DVDが普及した頃にはコンテンツとしての魅力が下がり
配信の時代になるとコンテンツの良し悪しどころかいまだにテレビやBDで稼ぐしかない古い商売のままだった
32: ドラゴンスリーパー(家)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:44:02.27 ID:jQGNtb1j0.net
日本アニメというかアニメ自体の終焉になりそう

中国みたいな表現規制だらけの国がアニメの中心国になったら終わりだろ
33: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:44:25.92 ID:n5uP1EcI0.net
中国って違法ダウンロードすさまじいんじゃないの
採算とれるのかな
48: サソリ固め(西日本)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:52:05.23 ID:686TT6qR0.net
>>33
最近は、公式配信もあるんやで。
まあ、違法のほうが多いけど
71: グロリア(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:12:41.71 ID:1vH4Sni20.net
>>48
バンダイはガンプラ売るための宣伝動画と割り切って、無料配信してるみたいだね。
でもプラモの海賊版にはメチャクチャ厳しい
34: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:44:48.36 ID:S0U5x3YI0.net
アニメに関しては、日本人の悪い部分が表面化した事例だよな
好きだから関わりたい→ただでも参加したい!!→幸せ
もともと趣味の世界にカネが関わると難しいな
35: ツームストンパイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:45:05.22 ID:0Dww65Zv0.net
ちうごくで学んでちうごくじんに受けるアニメを日本で作れるようになればいいよ
日本人向けなんていらん
外人から収奪しろ
36: パロスペシャル(富山県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:45:20.99 ID:vXMswYNh0.net
技術に見合った対価払えないならそうなるよな
37: 超竜ボム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:45:56.89 ID:VHrmmiW+0.net
中国人は本物志向は好いんだけど人気工業製品のラインでもオリジナルの設備機械を全部床から引っ剥がして船便で持ち帰って寸分違わぬレイアウトで並べて作るからなぁ買われたアニメーター送別会で沈壽官とか言われてんのかな(´・ω・`)
38: フランケンシュタイナー(catv?)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:46:02.38 ID:M3S78U2x0.net
ただ使われるだけのアニメータ側にも問題があるでしょ
39: トペ スイシーダ(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:46:16.56 ID:q+M08zaV0.net
アニメーターだけ引っこ抜いても面白いのなんか作れないだろ
46: スターダストプレス(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:49:57.41 ID:+EiEMMod0.net
ゲーム界もアニメ界の後を追うよ
47: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:51:36.13 ID:HCp9FoUO0.net
この件と映画の件は中国応援するわ
腐り切ってるってるから潰してくれ
現場の人間は頑張ってるけど、上と中抜いてるヤツが腐り過ぎてる
51: ビッグブーツ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:55:11.08 ID:rsjcrsl20.net
別にアニメ作れるならどこの国でも良くね?

日本じゃ賃金が安くて底辺、社会の扱いもロリコンか子供相手のゴミ扱い。
そんな目で見られてるのに日本の国力の低下とか気にすんなよ。
52: グロリア(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:55:31.88 ID:ayrtngqI0.net
日本で仕事できるならいいけどな
53: ムーンサルトプレス(catv?)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:56:12.01 ID:Zu2JQ9b+0.net
まあこれはわかりきってた未来予想図だな
54: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:56:12.96 ID:DoZbXh0N0.net
中国の方が単価高いのか
全く知らんかった
55: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:57:16.57 ID:CJNJ8CfE0.net
しょうがねえよ
末端は超残業させるくせにまともに生活できる給料すら出さない
だからバイトもできないし体もボロボロになる
57: マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:58:01.51 ID:aaijtuHc0.net
日本のアニメ産業なんてとっくに終わってただろ
58: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 10:58:42.52 ID:CIlB/R/j0.net
声優のギャラも悪い。なんとかならんものか
59: アキレス腱固め(福岡県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:00:13.55 ID:7boaq0XZ0.net
え?もうとっくにおわってるだろ 日本のアニメなんて
60: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:01:02.58 ID:Irw4qGjl0.net
チャイナってカネは出すけど口は出さないが多いから逆にアニメ業界ホワイト化するんじゃね?
車とか心配されてたけど全然口出さないんでしょ
61: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:01:34.34 ID:xSXRHl5o0.net
それでも中国なんて生きたくないが
63: アキレス腱固め(福岡県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:02:07.50 ID:7boaq0XZ0.net
また技術だけ奪ったらポイされるだけなのにな
中国の今までやってきたこと考えろよ
65: リキラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:03:09.60 ID:p4+Wu2aH0.net
好きなことで食ってんだなら我慢しろという無言の圧力で薄給激務を押し通してきたんだから
いずれこうなることはわかっていたはず
66: 断崖式ニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:04:57.88 ID:LJcDEl8C0.net
俺がヤングキモヲタの頃、アニメ業界は今はひどいけど、だんだん良くなっていくはず。
って思って20年。
ベテランキモヲタになってもまったく業界が変わってなくてワロタ。
縦社会すぎて変われないんだろうね。
67: ファイナルカット(WiMAX)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:05:44.29 ID:w1ukWB4Y0.net
これは全部の娯楽産業に言えることだよ。

ハリウッドも中国出資があったからターミネーターやトランスフォーマーやアベンジャーズやバットマンやジュラシックパークとか大作をじゃんじゃん作れたわけだし。
日本の漫画でさえも映画化やアニメ化を考えて中国市場に受け入れられやすいように作ってるし。

アニメ業界はディズニーがアニメだけじゃなく来年に上海ディズニーランドも開園するから、ジブリも含めた関係会社は中国の批判なんぞ一切しませんよ。
日本では安倍批判してるのが無難ということ。
70: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:10:34.60 ID:lirJnAsl0.net
日本人がメタメタに殺されるアニメを日本人が作るんですね
72: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:13:06.72 ID:JYSquPg/0.net
>>また技術だけ奪ったらポイされるだけなのにな
ほう、作画の技術って盗んでポイできるものなのか。
だったら有名アニメーターのコピーが大量に出来て万々歳じゃん。
73: フェイスクラッシャー(千葉県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:14:17.26 ID:zrnyqO8T0.net
脚本演出美術音楽が無事ならいい
74: ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:15:22.48 ID:6vKzoVTg0.net
安くて面白けりゃどこで作ってもいいじゃん
時給100円でも中国の田舎なら十分暮らせるし
アニメーターは中国へ移住してもいいんじゃないかな
75: トペ スイシーダ(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:15:40.93 ID:q+M08zaV0.net
アニメーターのギャラを低く抑えたのは手塚治虫
それがずっと続いてる
78: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:17:34.27 ID:DoZbXh0N0.net
>>75
アニメーターのギャラが安かったら手塚プロ倒産したりしない
アニメーターのギャラはむしろ高かった
アニメやりたいから安く請けてただけ
85: ドラゴンスクリュー(空)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:21:10.00 ID:5G0XuEHl0.net
>>75
手塚が死んで四半世紀も経つのにまだ手塚に全ての責任を負わせる気かよ
どう考えても今生きてる人間の責任だわ
94: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:27:31.34 ID:p6HLqDET0.net
>>85
それはその通り
ボトムズの高橋監督もそう言ってらした

大体手塚先生は自費でアニメーターの給金は高く支払っていたはず
映画業界やアニメ業界は物価の変動レートに対して適正な賃金の引き上げをしてこなかった
これは労使双方の責任でもあるけれどそれに甘えて来た外注の責任も大きい

まあ潰れるなら潰れてしまえば良いと思う
80: ニールキック(茸)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:18:00.24 ID:nGDRaIwt0.net
低賃金でこき使うからこうなる
82: ファルコンアロー(禿)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:19:53.44 ID:/mJWvGBQ0.net
更にあと10年経ったらお人好し日本人がノウハウだけ取られて
国内市場死亡+技術力優位も無くなるのかなw
83: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:20:12.44 ID:HFkU4s+a0.net
王様の仕立て屋で同じような話あったな
ギャラ振り込まれる前に不正で制作会社が当局に逮捕されてヘッドハンティングされた職人が路頭に迷うってオチがついてたが
84: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:20:13.07 ID:ebrYgvxF0.net
日本は自己責任国家なんだからどんどん金のいいところに行くべき。
87: トペ コンヒーロ(茨城県)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:22:01.23 ID:Y6MVE9sB0.net
日本が低レベル娯楽扱いして低賃金で酷使させてただけで
中国は正当評価で無難な金額提示しただけなのに高額ってw

まあ、この手の人材、技術の流出はアニメ業界だけの問題じゃないし
国挙げて日本のサブカル潰しにかかっても、日本は所詮サブカルと言って対応しないから
衰退させるのは楽だわな
88: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:22:11.99 ID:FKQ+oR4Z0.net
もっと金出してやれば済む話
92: ダブルニードロップ(長屋)@\(^o^)/:2015/09/22(火) 11:26:25.11 ID:F8aXGlPd0.net
技術はすごいけど技術者を大切にしないのは昔っから
というか明治以降か
江戸時代はそれなりに保護されてたから
大日本帝国の負の精神遺産だな
【悲報】中国の製作会社による日本人アニメーター爆買いが進行中 日本アニメ終焉へwへ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442885035
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