1: 稲妻レッグラリアット(北海道)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:21:47.77 ID:XgtpulV50
昨今、入社1年目の社員が早々に退職をする件数が、右肩上がりに増えています。「そもそも希望の会社でなかった」
「やりたい仕事をさせてもらえない」「イメージと違った」「希望した配属先ではなかった」など、退職理由はさまざまです。

 その中でも、ここ数年で現れ始めた理由に「会社の電話に出られない」というものがあることをご存知ですか?  
会社にかかってきた電話に自ら出て、話をしたり、取り次いだりするのが怖く、次第に会社に行くことすら辛くなる……というものです。

■ 「電話恐怖症」の背景にある、2つの要因

 「こんな理由、少し前までは考えられなかった!」「ゆとり世代は打たれ弱すぎて困る!」と思われる方も少なくないでしょう。で
すが、そこは冷静に。どうしてこのような理由で「離職」にまでいたってしまうのか、きちんと検証してみましょう。

 一昔前まで、家庭には1台の電話しかなく、たいてい玄関かリビングに置いてありました。ということは、
小さい頃から多かれ少なかれ、家族が「電話に出て話している」姿を目にしていたはずです。
また、子どもであっても電話に出たり、取り次いだり、正確に伝言を受け取れず「なんでちゃんと聞いておかなかったの!?」と怒られたりするわけです。

 ところがここ十数年では、防犯上、家庭の電話機に子ども出さないという方針の家庭が増えました。
また、ナンバーディスプレーが普及したのと同時に「知らない番号からの電話には出てはいけない」と教育される家庭も増える傾向にあります。

 それが会社に入った瞬間、誰からかかってくるか、どんな用件か、まったくわからない電話に対応することを求められるのです。
緊張はマックスになり、「電話の音が鳴るだけで冷や汗が出る」と訴える人もいます。

 このように、そもそも電話というものへの接し方がわれわれ世代と劇的に違う若い世代に対して、
新人研修で1回教えたくらいでできるようになれというのは、非常に酷なことなのです。
しかもたいていの企業の場合、研修の内容はその企業のルールや最低限のマナーに関するもので、根本的な「電話の出方」を教えるものではないでしょう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151102-00090648-toyo-soci
4: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:24:50.33 ID:1sFTHKyG0.net
対人恐怖症かアスペ
これは改善しないとな
いくら強がっても本人コンプレックスに思ってそう
逃げれるうちは逃げてもいいけど
自らが自分の首絞めて創価


5: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:25:33.11 ID:q8z3osof0.net
見知らぬ電話に出るのは今でも緊張する
特に非通知だとうわっとなる
7: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:26:56.00 ID:1sFTHKyG0.net
>>5
それは俺もなる
誰でもなるだろ
そういう話なのかこれ?
確かにめんどくさいというか俺の仕事じゃねーってのある
事務じゃねーんだよおれはと
25: ストレッチプラム(禿)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:44:19.27 ID:lQXBKo3T0.net
>>7
なんねーよクソゆとり
153: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:12:26.46 ID:Cssvl6K10.net
>>7
「おれの仕事じゃねー」
だからお前はダメなんだよ。
電話に出る出ない以前の問題。
仕事もできないし出世もしないだろうな。
6: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:25:33.15 ID:WsEeUQgS0.net
うちの新人は3コール以内で取りまくるけどな 自分の仕事できねんじゃね?って思うくらい
9: キングコングラリアット(北海道)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:29:17.30 ID:BEXgn8/X0.net
周りに電話出るの緊張してると悟られるのが嫌だから出ない
10: キチンシンク(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:29:33.64 ID:4Agsq3P+0.net
うちの上長は1コールで取らんと機嫌悪くなる
11: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:29:34.26 ID:1sFTHKyG0.net
そもそも仕事の電話対応なんてコピペみたいな感じで取り次げばいいだけな
マニュアル書いとけばいいw
12: ハーフネルソンスープレックス(岩手県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:32:36.62 ID:XEDCja3V0.net
何もわからん奴に電話応対させるからな(´・ω・`)ヤツら
で後から文句言うとか最悪だろ
応対させる前に言え
13: ストレッチプラム(catv?)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:35:14.67 ID:jveo/zXu0.net
聞き直しても相手の会社名とか名前聞き取れないとどうしよってなる
だいたい営業電話だけど
14: フライングニールキック(福島県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:36:38.38 ID:zv+5Cw2o0.net
>>13
付き合いがそんなにない会社だと変な名前とかで聞き取れないことがある
ややこしいからいろはにほへとかコードネーム付けるように
62: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:16:59.14 ID:eAunboGp0.net
>>13
おまえadhdかも
web診断うけたほうがよいよ、
67: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:22:24.88 ID:tJH2YDmT0.net
>>62
かけてきた相手にもよるし、最初はそんなもんだろ
大体が○○会社の△△ですって名乗るだろ
普段聞き慣れない会社名を言われた時点で頭の処理能力が追いつかなくて名前まで聞き取れなくなっちゃうんだよ
取引先の会社名を覚えれば自然と聞き取れるようになる
15: レインメーカー(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:37:57.90 ID:yscu0cep0.net
一回とると、次からもとらなきゃいけないからやめた方が良い
16: 稲妻レッグラリアット(北海道)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:38:37.79 ID:XgtpulV50.net
取るのはまだいいとしても掛けるのが嫌だよな
18: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:40:20.78 ID:+r1qXwiY0.net
ゆとり弱すぎだろ
19: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:40:36.47 ID:dL04qc5L0.net
電話もメールも怖いから来なくなるまで無視します
20: ウエスタンラリアット(京都府)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:41:19.80 ID:+z7ljHoU0.net
電話の取次ぎなんて
そんなに硬く考えないでいいやろ
21: エメラルドフロウジョン(catv?)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:41:50.46 ID:U69lbb+O0.net
3回鳴ってると取れとかうるさい
電話のない休日は仕事が捗る
つまりバイトでも雇え
22: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:43:56.71 ID:+7xY/IdF0.net
電話取ってると仕事進まないんだよ
23: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:44:00.55 ID:bWLEsA5q0.net
新卒で会社入った当初、面倒見のいい先輩が電話取るの早くてすごかったが、
取った後で「お前ら新人がやらないでどうすんだよー」と一言入れるので、
俺とか同期の奴らで奪い合うように電話に出るようになった。
星取り票までつけて上司から「電話に出るのだけが仕事じゃないから」と怒られるくらいに。
166: フェイスロック(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:27:54.44 ID:Q3C5ev3P0.net
>>23
今はそう言う先輩を演じられる奴って減ったよなぁ…
ロクに後輩とコミュニケーション取らずにゆとりだのとレッテル貼って
自己防衛してる奴が一番仕事出来ねぇんだよ
やっぱり体育会系を出世させないとダメだね
24: 張り手(空)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:44:13.48 ID:SntDoqre0.net
相手が何言ってるか
名前も企業名も用件も
聞きなれぬワードばかりで分からんのです
26: 超竜ボム(宮城県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:46:21.73 ID:DI753U4Q0.net
新人研修で応対の練習まであるからなぁ
27: スパイダージャーマン(千葉県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:47:26.28 ID:g9f7j/Xp0.net
電話取り次ぎそのものより、
部署の人間が社内に居るのか現場に出てるのか部屋数十人全員の動向把握
現場なら帰宅時間把握しておいて、急ぎなら現場連絡
取り次ぎ拒否でお断りする電話先把握
ローカルルールだらけでしんどい
機械処理できれば間違いないのにな
28: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:48:01.85 ID:+7xY/IdF0.net
すごい声小さい人はめちゃ困る
誰かすらわからん
30: レインメーカー(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:50:31.05 ID:euCWyyjs0.net
その昔、新人のころに「ひろしですけどぉ、部長いるけぇ?」って電話があり、部長に「ひろしですけどぉって言ってるんですけど…」ってとりついだ
電話後、部長が笑いながら「ひろしじゃなくて、広瀬じゃねーかw」

ジジィの訛りはわからんて
36: 稲妻レッグラリアット(北海道)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:54:58.51 ID:XgtpulV50.net
>>30
東北訛りの人は最初何言ってるのかホントにわからんかったな
31: ドラゴンスープレックス(山形県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:52:02.15 ID:+Vr+oG1R0.net
俺みたいなメンタル弱い男でも電話や他人と話をするなんて余裕だわ
一番の敵はノルマという名のインセンティブ
32: アトミックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:52:39.91 ID:abexkXt90.net
まぁ、電話に出る必要がなくイメージ通りで自分のやりたい仕事やればいいんじゃないかな。多分。
33: フォーク攻撃(福岡県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:53:21.09 ID:w7k5HGbk0.net
敬語嫌い
店員から丁寧に言われるとムカつく
63: 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:17:27.32 ID:KKLqizpy0.net
>>33
敬語で話される資格の無い人には気に障るだろうな
34: ブラディサンデー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:53:49.97 ID:FfLSe7EzO.net
しゃべる内容を紙に書き出して机に貼っときゃいいじゃん
35: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:54:04.49 ID:zUHjzSb00.net
わかるわー(´・ω・`)

電話出て会社の名前名乗れそーにない(´・ω・`)

かけ返すときのために相手の番号控えておくとかできそーにない(´・ω・`)

名前すら訊かずに終わりそう(´・ω・`)

相手の名前が聞き取れずに何度も訊き直すし、家の電話ならまだしも会社なら取引先相手やし怒られるやろな(´・ω・`)

他人のために電話出るの嫌(´・ω・`)
37: フォーク攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:55:18.57 ID:nj6dW5GFO.net
名字が被り安い奴は、相手に名前も伝えとけよ。
38: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:56:05.10 ID:bWLEsA5q0.net
ちなみに、電話対応のスキルがあがると、
番号だけ渡されて電話した先でクレームも商談も問い合わせも対応できるようになる。
がんばれよ、新人のみんな。
39: ニーリフト(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:56:14.74 ID:afCLKI3o0.net
親からの電話でも緊張する
何か悪い知らせかと
40: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:56:19.01 ID:I5NWgQgL0.net
あーそうか
確かに実家だと家電があったから幼い頃から電話に出たりして慣れてたが
新しく家買って家電まだ置いてないからな
子供3歳だからまだ電話出れないだろうけど
後々そういうのも必要になってくんのかね
41: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:57:53.13 ID:xGGrOd4s0.net
そもそもいきなり直接外線で全く付き合いの無い所から電話かかってこないけどな
42: ボ ラギノール(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:57:54.49 ID:YSKx3NgU0.net
また無意味に若者叩きか

はっきりいって異常なのは上の方だろ
43: メンマ(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:58:05.35 ID:bwqy9Fi30.net
集中して片付けないといけない時に限って電話の嵐になるのはなんでなの
44: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:58:27.89 ID:zUHjzSb00.net
親にかかってきた電話でも「本人不在なんで帰ってきたらこちらからお電話します」とまでゆーて番号訊かずに切ってたなー(´・ω・`)

無理やわ(´・ω・`)
45: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:58:40.58 ID:V9dcnFba0.net
選別する奴がゴミなだけだろ
ゴミを篩い落とせないとかゴミかよ
46: フェイスクラッシャー(長屋)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:00:11.45 ID:ZX3Otn+U0.net
新人のうちにどんどん失敗して度胸を付けなさい。
笑って済ませてもらえるのは新人のうちだけです。

失敗を恐れていては経験できません。
47: 張り手(空)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:02:32.49 ID:SntDoqre0.net
結局すぐ上の人に変わるんだもの
最初からお前が出た方がよくね?ってことも多いよね
50: ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:04:14.06 ID:D2W6O1+S0.net
>>47
新人は得意先覚える機会になるだろ
48: テキサスクローバーホールド(WiMAX)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:03:16.12 ID:Iul7kXpI0.net
なんかよくわかんねーけど、メチャクチャ切れて電話してくるやつとかいるからなあ。
49: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:03:36.27 ID:i1tW+wTa0.net
どんなに忙しくても電話取らなきゃいけないのは糞だと思うわ
暇そうにしてる高齢社員は少しくらいとってくれてもいいだろ
51: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:04:31.29 ID:MZq5jCwh0.net
仕事の電話なら何ともないけど私用電話になると緊張する
52: キチンシンク(岐阜県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:04:40.28 ID:m3bYGS2C0.net
客商売だと知らない人がら電話かかってくるのが前提ですからね。
色々な人がいて、話の通じない人もいるし、すぐに切れる人もいますが、
まあ、こんなのは慣れですよ。
53: ネックハンギングツリー(新潟県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:05:31.27 ID:NDMYd4LP0.net
最近、バカ専務から「ありがとうございます、株式会社◯◯◯◯◯◯◯です」って、言えとバカ通達があって以来、スゲーやだ。こんな事したって業績上がる訳ないじゃん。
143: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:06:00.86 ID:5rs7h5Yy0.net
>>53
業績を上げるためじゃない。
電話対応ごときで業績を下げないためだ。
54: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:08:05.00 ID:tJH2YDmT0.net
一年目からバリバリ出てますが
定型句言って繋げば終わりだし
55: ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:09:08.54 ID:slpqjGh60.net
かかってくる電話に出るより
自分からかけるほうがきつい
61: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:16:17.88 ID:V9dcnFba0.net
>>55 「あ、あ、あの○○の●●と申しますが…」

「何時もお世話になっております」

>>55 「あ、え、あ…ゴフンッ○○担当の○○さんは…ござ」

「申し訳御座いません、お電話が遠いようなのでもう一度よろしいでしょうか?」

>>55 「す、すみません、えっとゲフンッ○、○○担当の…」

「はい、○○担当ですね」

>>55 「え、あ、はい、○○担当の○○さんはご在席でしょうか?」

この時点で受話器を持つ手がビッショリ
56: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:09:45.68 ID:MZq5jCwh0.net
中途で入ってきたおっさんが電話のかけ方知らないであきれたなあ ほっといたけど
57: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:10:20.34 ID:z/g/R6ko0.net
今時、緊急時以外で電話して、相手の時間を拘束すること自体がナンセンス。
58: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:11:32.89 ID:DkPljdBF0.net
内部の奴が相手ならば「お疲れ様です」
外部の奴の場合、よく分かんない奴には「お世話様です」
知ってる奴なら「いつもお世話になっております」とか言えばいい

そんで「○○さん、おられますか」とか言って反応した奴に
「(内線)何番ですか?」とかきいて繋ぎゃいいだけ

2~3日職場にいれば覚えられる簡単なお仕事
59: サソリ固め(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:12:47.96 ID:E0izEcBCO.net
内容が詐欺師の勧誘だったりすると取り次いだこっちまで睨まれるからな
奴等ワザと聞き取り難いように声を張らずに早口で言うんだよ
65: キチンシンク(岐阜県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:19:06.68 ID:m3bYGS2C0.net
>>59
会社名と相手の名前を確認してから、それを告げて取り次ぐのが常識でしょう。
60: 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:16:02.97 ID:iKYdXGti0.net
聞き取りづらいってのが結構ある
VOLTEになれば違うのか
64: ラダームーンサルト(京都府)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:18:32.41 ID:ZsKaIXWh0.net
うち固定電話と別に一人一人個別で携帯電話持たされるけど
固定電話の対応は半年はやらせてもらえない
66: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:22:10.92 ID:bRgBi73C0.net
固定は内線の取次とか若い世代のが操作分かんないよね
72: スリーパーホールド(禿)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:25:05.18 ID:ygsdXCxZ0.net
気持ちはわかる
73: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:25:16.53 ID:03JlGN950.net
離職率の高さは昔の方が上だ
昔の若者の方がすぐやめてたんだよ
ウソつくな
75: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:26:53.03 ID:kym8d/uq0.net
サポートデスクというクレーム処理兼務したときは電話出たくなかったな
76: クロイツラス(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:27:03.21 ID:IDTH2asv0.net
携帯にかかってる電話は出るけど、
大代表の電話は絶対に出ないな。
特に定時後とかありえねーわ。
そんな時間にその番号で人が出ると思ってるキチガイの相手なんかしてられねーよ
77: ローリングソバット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:27:17.79 ID:w1J5OqbG0.net
ききとりづらい声は勘弁だよな
反面教師として自分は会社と名前はすげーゆっくり大きく声をだす
79: キャプチュード(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:27:48.42 ID:TWEwlgrB0.net
ボソボソ聞き取れない話し方やめてくれ
80: アルゼンチンバックブリーカー(空)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:28:00.15 ID:6k/qyecX0.net
上司の電話に直接かかってきた電話は出たくない
絶対幹部からの電話だから
83: フルネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:30:56.74 ID:qoLomAwf0.net
かつては客でも本部や他事業所でも全部同じベル音だったから
とにかく出るしかなかった、が・・・

あの頃と比べると今は何割か楽w
84: クロスヒールホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:31:34.63 ID:r/XPI06k0.net
電話で取引先の担当者とだらだら世間話ししてるほうが仕事サボれて楽じゃん
94: チキンウィングフェースロック(兵庫県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:36:51.32 ID:xmGjtnwe0.net
>>84
営業だと、顧客と楽しそうに会話できるキャラの方が高評価だったりするからなぁ。
85: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:33:07.83 ID:c9NjIrzO0.net
いつも電話出てるやつは名前適当に言われても聴きとれるからいいけど
たまにしか出ない俺にぼにょぼにょ言われても
わかんねーよはっきり言え
89: ボ ラギノール(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:35:22.67 ID:YSKx3NgU0.net
こういう新人イジメしてなんか意味あんの
こんなんやって欧米に勝てるわけ
95: チキンウィングフェースロック(兵庫県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:37:39.50 ID:xmGjtnwe0.net
>>89
欧米の新人サラリーマンって電話でないの?
90: チキンウィングフェースロック(兵庫県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:35:28.28 ID:xmGjtnwe0.net
電話対応なんて、サラリーマンコントの鉄板じゃねーか。
恥ずかしがってないでサラリーマンを演じろよ若者よ。
91: 男色ドライバー(catv?)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:35:50.55 ID:4ihr3qLD0.net
『僕は吃音があるから、電話にでたくないんです!』
って、言ってきた新入社員が前にいたなぁ。
92: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:35:55.46 ID:bWLEsA5q0.net
俺が取った一番怖かった電話。
明らかにラリってるか細い声で「...どうやってあけるの?」。
93: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:36:39.72 ID:GgcY7z8Y0.net
こんな事もいちいち教えないと何も出来ねえのかよ。
いくらなんでも無能すぎるだろゆとりwwwwwwww
97: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:38:39.68 ID:JJRu+k0r0.net
ビジホで学生時代バイトしてたから電話対応は余裕だったなぁ
たまに何語かすらわからない時があるしあれよりまし
98: フロントネックロック(千葉県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:38:52.24 ID:iGhhHzSu0.net
新人社員が電話に怯えるのは大昔からの相場だろうに
なにを今更持って回ったような屁理屈書いているんだか
99: ラ ケブラーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:38:56.69 ID:UlP5HrVv0.net
新人なんかに用があってかかってくる電話なんてほとんどない
○○さんいますか?といわれるのが大半なんだからお待ちくださいって取り継げばいいだけだろ
何が怖いんだよ
102: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:40:24.33 ID:mgvulFXq0.net
まぁ電話に出るのは嫌やな
103: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:40:35.53 ID:YY4KpTdo0.net
思えば電話って相手の行動を中断させてでも出させるとても気を使う行為なんだよね
104: フロントネックロック(千葉県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:42:06.49 ID:iGhhHzSu0.net
昔から電話番は新入社員の現場教育の一番最初
受け答えの会話手順渡して一週間も電話番させれば、普通に自分から電話に出て話せるようになる
105: チキンウィングフェースロック(兵庫県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:42:26.69 ID:xmGjtnwe0.net
特に蛍光灯が発するツーンという音まで聞こえてきそうな静かなオフィスでの電話対応って緊張感あるよね
106: 16文キック(関東地方)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:43:17.64 ID:Fj+iFTZjO.net
工場の内線PHS持たされるときあるんだけど何言ってんだか分からん時の方が多い
電話の性能あげてほしいわ
五回聞き直しても分からない事もあった
109: ジャンピングパワーボム(禿)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:45:32.58 ID:oHlDwlUa0.net
電話が嫌ならツナギ着て現場に出ろ。
それだけの話だ。
110: ストレッチプラム(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:45:38.54 ID:X8Zij/oU0.net
電話ってwww

ただ取り次ぐだけだろwwwwwww
113: ウエスタンラリアット(関西地方)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:46:14.00 ID:ix1WMmAW0.net
あったなぁ。
電話出て話してる時に前で係長がジェスチャーで、うわっそんなことゆうたらあかん!とかあれは聞いた?とかしてきて余計気になって話聞けなくて、終わったあとこんこんと説教される毎日。
115: ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:47:37.75 ID:PmrCmbpm0.net
分かるわ
だから今は電話対応がいらない倉庫勤務が人気なんだな
時給安くても人が集まる
117: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:48:36.88 ID:Grevx7Vw0.net
電話を掛けたくないじゃなくて
電話に出るのが嫌なのか
意味わからん
118: ジャーマンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:49:03.11 ID:ZH2kP/QU0.net
1みて思ったが会社の電話って
なんで非通知匿名になってんだろうな
番号によって取引先、社内の人間、知らない番号
とかざっくり振り分けられれば
電話に出るべき人間も区分できるし
余裕をもって応対できる
120: キドクラッチ(空)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:49:20.55 ID:XnqQFGxT0.net
電話スキルは必須、婚カツにも使えるしペラペラしゃべれるようになったほうがいい
ボソボソしゃべるのは治るからね
122: 毒霧(家)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:50:15.20 ID:8twS/Mab0.net
次の年も新人入ってこなかったら2年目以降もやらすのは間違ってると思う
123: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:50:25.59 ID:MZq5jCwh0.net
内線繋ごうとして切っちゃったりな んで相手の名前メモってないの 誰でもあるから気にするな
133: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:58:30.75 ID:jOqoRcYu0.net
>>123
あるあるw
相手側もそれくらいのミス理解できるしな
125: パロスペシャル(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:52:27.66 ID:kr2KtQSC0.net
クッソ長い会社名と部署を長々としゃべるバカいて困るんだけど
紙にメモるのでゆっくり喋ってくださいねーとか言っちゃっていいの?
126: スリーパーホールド(禿)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:54:19.34 ID:ygsdXCxZ0.net
相手によっては一言一句の間違いに目くじらたてよるからなあ
取り次いだ先が「新人なんですいませんなあ」ですむならまだいいが
127: キチンシンク(岐阜県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:54:19.36 ID:m3bYGS2C0.net
誰の話声も聞こえない静かな部屋で電話かけたり、取るのは嫌かもw
周りの全員に聞こえていて注目されてる。
だから、あえてざわついたときに電話する人は多いようですねw
132: 河津落とし(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:58:22.70 ID:sCQ/8il+0.net
電話なんて出なけええねん
出ても下っ端の俺に関係ない上司や先輩の電話ばかり
だから電話出ないねん
135: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:58:55.03 ID:RQlPU0Wr0.net
電話対応してると仕事進まないから電話番雇ってほしい
137: メンマ(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:00:37.23 ID:bnMidFDC0.net
オフィスの電話って生産性下げてるよね
集中力削がれるし
139: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:01:03.87 ID:hLPCPWay0.net
俺みたいに借金やめんどくさい諸事情事でやましい事があると電話恐怖症にもなるが
借金や何も心配する事の無い今のガキ風情が電話恐怖症とかただの甘えだろ
141: キチンシンク(岐阜県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:04:30.68 ID:m3bYGS2C0.net
>>139
借金するとバンバン電話かかってきますよね。
しかも、電話でても払えない金を払えという内容だから電話に出る意味ないですしw
140: 膝靭帯固め(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:02:31.22 ID:rUuoTtnP0.net
>>139
お前こそ自分に甘いから借金なんか抱えたんだろ
149: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:09:35.78 ID:hLPCPWay0.net
>>140
社会に出て独りでいろんな事やってると身体も嫌でも借金抱えなきゃいけなくなる事もあるんだよ
まだ生きてるだけでもラッキーだと思ってるよ
145: イス攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:06:33.47 ID:3HoB7AAE0.net
普通に話しゃいいだけなのに
会話にならんのかな
148: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:09:34.53 ID:bRgBi73C0.net
>>145
慣れないうちは身内に敬語を聞かれるのが恥ずかしかったりするもんだ
誰だって通る道
146: ショルダーアームブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:07:15.96 ID:Gssoqy1p0.net
会社の仕組みを知るには一番だし客からすると話し方で入社1,2年目だなとなんとなく分かるから多少のモタモタも
大目に見てもらえるしで電話は取ったほうが得だろ
156: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:14:58.96 ID:dhUHelhj0.net
昔からいただろ
159: サソリ固め(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:17:32.27 ID:vAESM28E0.net
確かにまあひとつの関門ではある気はする
ずいぶん低いけどw
【気持ちはわかる】最近の新卒が折角入った会社を早々に退職する理由「電話に出たくない」が急増へwへ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446412907
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