1:ナス八 ★:2015/11/09(月) 00:21:59.25 ID:???*.net
後部座席でチェスや読書…自動運転「無謀動画」が氾濫 メーカーの警告無視
http://www.sankei.com/premium/news/151108/prm1511080014-n1.html

 米電気自動車メーカーのテスラ・モーターズが導入した新しい「自動運転技術」について、一般公道で無謀な実験を行ったユーザーたちが、続々とその様子を捉えた動画を投稿サイトにアップしている。
ハンドルから手を離して新聞を読んだり、運転席から離れて後部座席でふんぞり返ったり…。中には事故を起こしかけた危険なシーンも投稿されている。テスラ側は「システムは未完であり、完全な自動運転ができるわけではない。
自動運転中に起きた事故については一切責任を負わない」と警告しているのだが、一部の気の早いユーザーには現状が理解されていないようだ。(SANKEI EXPRESS)

 ■テスラ「常にハンドルを」
 話題となっているのは、テスラが10月14日に発表した「オートパイロット」と名付けたソフト。昨年9月以降に生産された主力セダン「モデルS」のソフトをこのソフトに更新するだけで、
一定の条件下でハンドル操作などを自動的に行える。具体的には、車が周囲の安全な状況を見極めて自動的に車線変更することや、追突と側面衝突を避ける自動ハンドル操作、自動縦列駐車などが可能だ。

 テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏(44)は、この技術をベースに「3年以内には目的地に着くまで寝ていられる、完全な自動運転車を発売したい」とコメントしている。
ただ、現状のオートパイロットには、(1)基本的に高速道路対応仕様である(2)悪天候や車線が薄くなっている道路では機能しない(3)「止まれ」の標識や工事用の三角コーンを認識できない-などの制約がある。
このためテスラ側は「ドライバーはまだ、常にハンドルを握って運転に責任を持つ必要がある」としている。

 ■カーブで突然横滑り
 一方、動画投稿者の方は、警告を聞く耳など持たないといった感じだ。フロリダ州マイアミではドライバーが運転席を離れて後部座席で動画を撮影していると、カーブで車が突然横滑りした。
また、センターラインが消えかかった道路では、突然対抗車線に入り込んで衝突しそうになったシーンが収められた。

 危機的な状況にはならなかったが、運転席で走行中に新聞を読んでいるシーンはざらで、中には後部座席でチェスに興じたり、運転そっちのけで横になって「ハムレット」を耽読(たんどく)していたりするシーンを投稿したユーザーもいた。

全文はソースで
2:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:22:45.33 ID:FFssd/2u0.net
人間は愚か者だからなw


3:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:23:35.79 ID:G7ldSVJy0.net
普通に運転した方が楽なんじゃ
4:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:23:44.47 ID:Sl4njYrU0.net
自動運転に対する抵抗は全くないのがわかるな
5:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:23:46.39 ID:UG6bsho00.net
人間のスキルを下げる愚策
6:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:24:08.44 ID:mC7IoA470.net
でも自動運転ってそういうことだよな
7:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:24:21.61 ID:gdZ4iPVZ0.net
では自動運転とは何?

呼び方変えろよ
運転アシストだろ
522:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 06:37:41.26 ID:uH+JiAXh0.net
>>7
まだ実験中で未完成だからだろ?
8:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:25:14.57 ID:kIk2DCZz0.net
>>1
>(3)「止まれ」の標識や工事用の三角コーンを認識できない

ダメすぎるじゃん・・・
9:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:25:16.24 ID:q/NZlPgm0.net
いくら自動運転だとしても路面状況まで把握出来ないからな。
そりゃ横滑りしたりすることもあるだろう。
そう考えると自動運転に身を委ねるのはちょっと怖いな。
15:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:29:25.75 ID:O7Fan+oW0.net
>>9
センサーが把握出来るし、横滑りなんかも電子制御のが確実
10:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:25:17.83 ID:ns9ouO8A0.net
モーターショーに出てた日産のコンセプトカーなんて自動運転モードだとハンドル格納されてたぞw
64:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:48:10.59 ID:F+sP1CEU0.net
>>10
そりゃ”コンセプト”カー だからな
理想の機能を幾らでも紹介できる
88:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:59:20.37 ID:Phlxi4G90.net
>>10
それで座席がベットになったら笑えるのにな
12:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:28:11.96 ID:mC7IoA470.net
>>10
いざというときは、ドライバーがブレーキを踏むのです。
25:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:33:49.66 ID:Rd1YGB+c0.net
>>12
足元のブレーキペダルもアクセルペダルも収納されちゃうんだけど。
18:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:30:39.39 ID:ecNDfLAB0.net
>>10
あそこまでやったら事故は一切メーカの責任だよな
11:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:27:14.86 ID:X265ojXO0.net
アメリカはもう商品化してるのかよ・・

投資環境が凄いな
583:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 08:00:27.92 ID:4aRrb1KXO.net
>>11
投資環境じゃなくて法制度の差だろ?
日本は国が安全認証しないと販売すらできないからな
13:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:29:14.11 ID:AT+U+qjW0.net
そりゃそうなるだろ
14:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:29:25.12 ID:OJmWb2qG0.net
ランニングマシンに付いてる心拍数測定器をハンドルに着けて、反応無くなった5秒後にブレーキとか仕様変更すればOK
26:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:34:34.73 ID:6AC9Epk/O.net
>>14
5秒も猶予ない。
時速60kmでは1秒に16.6m進むよ
16:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:29:46.86 ID:5tdUgIx90.net
アメリカ人って基本バカだよな。
23:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:33:34.46 ID:Kuih+rgl0.net
>>16
それは反論の余地はない。
日本人の若者にも言えることだが。
そのうち無免許でも運転できるとかのお花畑脳が書き込み始めるぞきっと。
431:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 04:15:45.19 ID:K+KALe0b0.net
>>16
だが残り数パーセントの頭いい奴が世界を動かしてる
507:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 06:00:43.39 ID:8IDyKd3i0.net
>>16
日本人には恐怖遺伝子があるんだよ
外人は見るからに危険なチャレンジ動画腐るほどupしてるよな
17:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:30:00.06 ID:O1tTgVqx0.net
早く集団訴訟が見たい
519:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 06:34:48.15 ID:8qWPvL0W0.net
>>17
事故起こした上にメーカーが悪いと言って無罪の上に損害賠償請求だね
20:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:31:18.48 ID:myHoOGxK0.net
平均時速83キロっておいおい
21:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:32:28.03 ID:JTzQhj6V0.net
> 自動運転中に起きた事故については一切責任を負わない

うっきゃあ。じゃあ一体、何が自動なのよってことだわな。

契約さえしていれば、責任を取らなくて良いアメリカ社会だからできること。
24:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:33:46.46 ID:ggh4Mn2I0.net
他人相手に事故ったらどうすんだ
27:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:35:10.13 ID:glstRACk0.net
性能が良くなるにつれて人間が機械に操られる
機械は人間が操ってなんぼ
29:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:35:55.25 ID:89kvvDZX0.net
消えかけてるセンターラインは、どういう対応するんだ?
31:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:37:13.86 ID:YEx6Zpx50.net
中途半端な自動運転やめて
32:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:37:34.20 ID:Sl4njYrU0.net
自動運転が手動運転の安全性を超えるのはすぐだし
もう免許不要の完全自動運転まで時間の問題だわな
34:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:37:57.63 ID:rPuFCeqg0.net
電車乗ったらいいんじゃねえの?
35:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:38:29.01 ID:18mt2RV70.net
そのうちキャンピングカーみたいので移動しながら日常生活をずっと送れるようになるかもしれない
37:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:38:39.34 ID:f8miIN480.net
ベンツに自動運転車は、前の座席がくるっと電車みたいに後ろに回って
四人向かい合わせになってたぞ
ハンドルもブレーキもアクセルも格納されて
運転手と助手席の人は、どうぞ後部座席の人とチェスしてくれって感じだぞ
38:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:38:49.89 ID:nG5QO6/A0.net
製造者責任って米じゃ法律ないの?
できるし、馬鹿に使わせるけど責任は取らないよって、流石自由の国アメリカだな
54:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:44:58.32 ID:iRu64tSq0.net
>>38
あるよ

でも運転車が運転席に座ってないとジュネーブ道路交通条約違反になるから
そっちのほうが優先だな
この場合製造物責任は免責だね
というかそもそも自動運転の利用規約でも免責されてるはず
39:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:39:58.43 ID:smr47lYL0.net
こんなことやるやつにハンドル握らせたほうが危険

アメリカに住むと分かるよ
ほんと池沼じゃねぇかって運転する輩が多いから
43:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:41:25.65 ID:F5GnZyuZ0.net
自動運転は高速道路でしか実用できないな
なんにせよタクシーやバスの運転手の職を圧迫するってこと
118:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:14:40.02 ID:O1tTgVqx0.net
>>43
でも高速は一般道よりも事故や故障が死亡に繋がりやすいから難しいよね
44:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:42:26.90 ID:Xewk6yoG0.net
日本でも一部地域で自動運転テストやってるらしいけど
全く話題に上がらんなテレビとかで特集されたりしても良いはずなのに
53:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:44:48.59 ID:ns9ouO8A0.net
>>44
最近はモーターショーに絡めて情報番組でちょくちょく取り上げられてたよ
トヨタの高速でのテストとか
45:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:42:38.48 ID:aXv7XUbL0.net
過渡期なんだろうな
あと数年で諸々の問題は解決してほんとに寝ててもいいところまで行くだろうな
46:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:42:49.77 ID:dX0l4GGn0.net
事故があったらお互いに誰を訴えれば良いのかって感じ
47:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:42:55.24 ID:tQOM7QfR0.net
電車みたいに運転する感じかな
48:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:43:10.14 ID:g4D5Bcwz0.net
日本で同じことやったら減点されそうだな
50:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:43:31.40 ID:cJ2ovfWA0.net
でも何もしないでハンドル握ってたら寝ちゃうよね
51:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:44:29.51 ID:Sl4njYrU0.net
高齢者の運転よりも自動運転のほうが安心なのは言うまでもないし
今後手動運転の車は税金や規制でどんどん減らされていくだろうな
52:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:44:37.83 ID:ORLpwhwn0.net
アメリカ人の大半は日本の自動車運転免許の試験に合格できない
細かい運転技術が要求されるのは日本だけ。
56:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:45:44.49 ID:yAlLwzMr0.net
本当にもう一般ユーザーが一般道を走っちゃってんのかよ
すげえなアメリカw
57:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:45:59.29 ID:aXv7XUbL0.net
現状はセンターラインとか認識しやすいものがメインだろうが、
ゆくゆくは人工知能とかで複雑な状況も学習させるようになるだろうから、
人間に近い判断ができる日もくるだろう
数年で足りるかはそれはわからんが・・・道路事情の良いところから
解禁されて徐々に広がるんだろうと思う
58:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:46:18.42 ID:Jvkv3xqeO.net
中途半端な自動運転でも、
人は注意力を維持できないから、
人は頼りにならないぞ。

絶対に反応が遅れる。
注意していてもコンピューター側がエラー起こしていると気が付くのは
回避不能になってからだと思うわ。
ましてや、コンピューターに頼りきっているときにはな。
事故の寸前か後に気が付くわ。
61:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:46:43.12 ID:vML43CTh0.net
こんな自動運転なんの意味もないじゃん
中途半端なものを世に出すな
63:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:47:32.02 ID:BLJDBzOe0.net
運転席から人が離れたら自動ブレーキをかけるシステムを搭載すべき
67:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:49:16.95 ID:GFYrFAYp0.net
自動運転車所有者だけが危ないという状態じゃないからな
他人も巻き込む

やっぱ自動運転、無理があんじゃね
68:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:49:21.48 ID:iRu64tSq0.net
道路にレールを敷くんよ
自動車はその上を走るようにすれば自動運転は楽勝
73:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:50:53.33 ID:Sl4njYrU0.net
>>68
2018年運用開始の高精度GPSと地図データで
実質道路にレールを敷くのと同じことになるからな
その時点で自動運転は道なりに走るだけなら人よりも正確に走行できるようになる
505:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 05:59:13.78 ID:AH+kcNYf0.net
>>73
gps入る開けた高速とかまでは手動か
69:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:49:34.59 ID:FEQQLwx10.net
信号のない横断歩道付近に人がいたら停止するのだろうか。
歩行者がなかなか渡らなかったらどうするのだろうか。
75:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:52:03.84 ID:ns9ouO8A0.net
>>69
googleカーのテストではちゃんと止まってたな
で、歩行者がgoogleカーと気がついてフェイントかけたりして遊んでたw
車が人を轢くことはなかったよ
87:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:58:44.59 ID:Kuih+rgl0.net
>>75
Googleカーは横断歩道付近に人が立ってるだけで、通過できずに、後ろに渋滞作っちゃうらしいね。
通過できずに止まってるなら、人を轢くこともあるまい。
そこら中で渋滞して交通マヒ起こさないように、改善しないとね。
自動運転レベル3をクリアしないと完全自動運転のレベル4は夢物語だよな。
506:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 06:00:12.83 ID:AH+kcNYf0.net
>>75
センサーの死角狙った当たり屋増えそうだなw
82:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:56:15.38 ID:FEQQLwx10.net
>>75
やっぱそうなるよね。
歩行者の多い道に横断歩道があった場合、
自動運転の車は止まりまくって大渋滞だな。
86:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:58:42.97 ID:iRu64tSq0.net
>>82
それはべつに人間が運転してても同じだろう

わざわざ歩行者を轢き殺すドライバーはいないからな
93:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:02:47.41 ID:FEQQLwx10.net
>>86
自動運転では法律を厳密に守るようにプログラムしなきゃならんのよ。
なので、横断歩道付近に人がいたら、とりあえず一旦停止させることになる。
その歩行者が横断歩道を渡るつもりがなくてもね。
98:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:05:46.44 ID:vLUWq41a0.net
>>93
走ってる車が全部路上教習の一時間目みたいなもんか。
(しかも教官の 「ええから、行け!」 抜きの)

実際、 幅せま道路でセンターライン黄色。 電柱が出っ張って
道交法通りなら、 絶対に通行できない道 ってのが結構あるし。
111:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:10:00.75 ID:FEQQLwx10.net
>>98
そんな感じ。
プログラマー的には人間なら簡単にできる「適当な判断」の実現に苦労すると思う。
というより、現行法では無理だとしか思えない。
92:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:02:18.33 ID:ns9ouO8A0.net
>>82
なんかそのへんが課題みたいよ
安全重視だから、混みあった箇所での合流みたいなことも苦手とか
71:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:50:24.56 ID:f8miIN480.net
アメリカは自動運転のほうが良いよ
女なんて運転も駐車も理解不能に陥るくらい下手くそが多いから
アバウトなアメリカ人は絶対自動運転のほうがいい
74:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:52:01.37 ID:DyJ4vy7F0.net
自動運転は車が空を飛んでからで良いと思う。

自動運転にしてたら、絶対眠くなるよ。
76:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:52:04.32 ID:SWqOUAiX0.net
これ眠くなるだろう あぶないな
77:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:52:17.06 ID:xcx8Tdbo0.net
これがあるから真っ当な自動車メーカーは二の足踏んでるんだよなぁ
まだほとんど台数走っていない状態でこの有様、事故未遂まで散見される
多分メーカー側はいい露払いくらいに思ってるだろうけど、
下手やられると将来性まで潰しかねないから反面内心では冷や汗ものだろうな
80:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:53:29.04 ID:yP4+IX3r0.net
自動運転に任せて死んだら自己責任だよな
任せる方がどうかしてる
81:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:54:05.32 ID:JiIDTUb70.net
周りのドライバーの割り込みや信号で停止する際のブレーキングで車酔いしそう
83:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:56:17.93 ID:jFx3uYlv0.net
すぐに規制が入りそうだな
さらに裁判沙汰も確実。たぶんテスラが訴えられるw
85:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 00:57:31.33 ID:q4WQVOIs0.net
訴訟大国アメリカで自動運転車を出す蛮勇
89:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:00:53.39 ID:FVToCwuJ0.net
工事現場の誘導のオッサンとか、命懸けの仕事になるな。
91:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:01:47.91 ID:ytncS4vq0.net
アスファルトに消し忘れたラインが残ってたら誤認識で対向車線に行くかも?これは乗れないわ
94:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:02:57.66 ID:gzbn5Xl/0.net
自動運転が当たり前になったら自動車教習所はみなつぶれるな
100:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:06:28.85 ID:xPqCbPTI0.net
道路に白線引く悪戯が横行しそうだ
101:名無しさん@1周年:2015/11/09(月) 01:06:29.98 ID:q4gX1re70.net
個体差の大きい人間様より、機械による自動運転の方が事故率の計算がやりやすいんじゃないの
保険屋にとってはメリット大きそう
【社会】後部座席でチェスや読書…自動運転「無謀動画」が氾濫 メーカーの警告無視
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446996119
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する