1: 河津掛け(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:44:10.81 ID:o2Pxr0Zx0.net
11月15日 19時51分

ことし4月、大津市内の公園で、点検したばかりのブランコのチェーンが切れて子どもがけがをするなど、
点検後にもかからず遊具が壊れ、子どもがけがをする事故が相次いでいます。NHKが全国の都市公園の遊具の事故を調べたところ、
昨年度までの6年間に発生した重大事故45件のうち、点検から2か月以内に起きたのが20%余りに上っていることが分かりました。
ことし4月、大津市内の県営公園で、小学校を卒業したばかりの12歳の女の子がブランコで遊んでいたところ、鉄製のチェーンが突然切れ、腰などを打ってけがをしました。
このブランコは、事故の当日に目で見て確認する目視などによる点検が行われていましたが、
切れたチェーンはカバーに覆われていて、腐食していることに気付かなかったということです。
このほか、ことし6月に福島県で、7月には奈良県で、自治体が管理する遊具が点検後にもかかわらず壊れ、
遊んでいた子どもが頭などに軽いけがをしていました。
遊具の事故は骨折などの大けがにつながることがあり、過去には頭や胸を強く打って死亡した事故も起きています。

国土交通省によりますと、平成25年度の時点で、全国に合わせて10万3900余りの都市公園があり、遊具の数は37万2900基余りに上っています。
NHKが都市公園の遊具の事故について調べたところ、治療日数が30日以上の「重大事故」は、昨年度までの6年間に45件発生し、
このうち10件、率にして22%が点検から2か月以内に起きていたことが分かりました。
このうち去年4月、札幌市の公園で、鉄棒が支柱から外れ男の子が手首の骨を折った事故は、点検の6日後に発生したほか、
5年前には、三重県伊賀市で点検の翌日にうんていの鉄の棒がゆるみ、女の子が地面に落下して骨折する事故が起きています。
点検後の遊具で事故が相次いでいることについて、国土交通省や遊具のメーカーで作る団体は、遊具の老朽化が進み、
点検するポイントが増えて作業が難しくなっていることなどが考えられるとして、公園の管理者などを対象に、遊具の点検方法を指導する講習会を開くなど対策を進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151115/k10010307311000.html


2: ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:45:05.54 ID:zyWj1N5O0.net
もしやゴルゴム!?
3: ドラゴンスリーパー(catv?)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:47:38.19 ID:5yFSjXe90.net
回転雲梯の命懸け度は異常。
4: レッドインク(WiMAX)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:48:20.56 ID:iGK9+Qk60.net
点検した奴があやしい・・・
6: ランサルセ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:50:50.11 ID:qCvyqMiPO.net
ケガや怖い思いをしながら危険を学んでいく
8: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:55:07.37 ID:nUm/j6ia0.net
点検なんて気休めだよ
大体は流れ作業的に目視か打音検査で終わりだろ
それ以上のことなんかコスト的にも工数的にもやる訳ない
「現時点では壊れてない」、それ以上の意味は無いよ
次回の検査まで安全かどうかなんか分かりっこない
9: ジャンピングカラテキック(京都府)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:57:23.06 ID:NE5+du6g0.net
どーせ
点検したフリで高給ウハウハ天下り団体やろ
11: ドラゴンスリーパー(catv?)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:57:41.58 ID:5yFSjXe90.net
でも、「切れたチェーンはカバーに覆われていて、
腐食していることに気付かなかった」はさすがにダメだろう。
12: ウエスタンラリアット(奈良県)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:57:41.63 ID:CmTdbdtG0.net
点検ッて、ガンガン蹴りくれて壊れなきゃおk!とかそういう?
13: バックドロップ(東日本)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 20:59:25.73 ID:kSAuZWo20.net
笹子トンネルの点検みたいなもんだろ
14: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 21:00:53.29 ID:nUm/j6ia0.net
NHKスペシャル 調査報告 日本のインフラが危ない
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20130804

たしか↑これだったと思うが、橋やトンネルの検査だって素人に毛が生えたレベルだったぞ
自治体の検査に専門家が同行して検査方法の不備を色々と指摘してた
「重要なチェック項目が抜けてる」「これじゃチェックになってない」とか
15: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 21:01:22.60 ID:W6H4Z0sY0.net
点検はその時に正常であるって事を確認する手段で、それ以降も正常性が保たれる事を担保する事ではありませんよってクライアントに説明して納得して貰った事があるよ

車検でもそうでしょ
点検なんてそんなもん

点検しすぎていじり壊しなんてもっと最悪
16: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 21:07:39.07 ID:nUm/j6ia0.net
>>15
劣化の進行具合を予測して、問題が至るよりも十分手前に次回検査が来るように検査間隔を設定する
それが本来だろうと思う
それはキチンとした検査と劣化のメカニズムが理解されている前提だけども
17: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 21:14:01.50 ID:W6H4Z0sY0.net
>>16
マトモなレスが付いたんで驚いた
貴方みたいなクライアントばかりなら、神経擦り減らすような事を考えずに済むんだけどなぁ
19: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 21:31:43.46 ID:nUm/j6ia0.net
>>17
公園の遊具だと実際には難しいんだろうけどね
数が多いし、おそらくは予算も厳しいだろうし、人員は限られるし、十分な技術があるかも怪しいし
業者に頼めば技術は補えるけど予算が厳しくなって現実的じゃないだろう
遊具に使ってるパーツをどこかの大学とか専門家に頼んで加速試験してもらって、
やばそうな寿命の50%が過ぎたら問答無用で取り壊すとかの方が現実的じゃないかと思う
もちろん遊具メーカーにも協力してもらって
18: 断崖式ニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 21:16:30.69 ID:hDARbmDL0.net
車検から帰ってきて速攻壊れる事ってたまにあるよね
20: 雪崩式ブレーンバスター(広島県)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 22:59:16.68 ID:bSIhLWpy0.net
交換費用の安い素材で作って定期的に交換するようにしたら?
検査で不良が見つからなければ使えるって考えよりよっぽど安全だと思う
公園の遊具 点検後に壊れる事故相次ぐ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447587850
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する