1:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:29:58 HHp
昔は世界有数のゲーム大国やったんやろ?
どうしてこうなった
2:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:33:02 kbz
人件費高いのに数撃ちゃ当たる戦法やっとるからやろ
3:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:33:25 HHp
>>2
よくわからんのやが具体的にどういうことや?
13:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:39:58 kbz
>>3
人件費高いからゲーム作るのにも金掛かるのに開発費小分けにして作る数増やしとる
せやから微妙な作品量産することになる


4:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:33:28 KYt
最近の国産ゲーム面白そうなやつ少ないんやもん
(面白そうなゲームが一個しかないのに新しいハード買うのは)いやーきついっす

てなわけでワイは最近はもうPCゲー
5:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:35:12 HHp
>>4
いやpcゲーこそもっと売れてないやろ?
9:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:38:06 KYt
>>5
PCゲームは世界が市場やから日本の売り上げ悪くてもへーきへーき
Steamでダウンロードはかどるはかどる
フリーゲームいくらでもあーる
マイクラも楽しいンゴ

……でも昔の楽しかった据え置きゲームがときどに懐かしくなるわ
14:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:40:06 HHp
>>9
日本でゲームが売れない理由の話なんですが
24:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:44:24 KYt
>>14
国産据え置きゲームの敵は昔は他のメーカーの国産据え置きゲームだけやった。
今は、スマホゲーム、PCゲーム、一般人製作のフリーゲームと敵がどんどん増えとる
日本のゲームメーカーが生き残るにはそれらに勝たなあかんのや

でもワイ的にはPCゲームの方がおもろいからPCゲームで遊ぶ

つまり純粋にゲームの質で負けてるんや
今の国産
31:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:46:34 KYt
>>24
途中で送っちゃったわ。つづき↓

つまり純粋にゲームの質で負けてるんや
今の国産ゲームが昔と比べてつまらなくなったのか、
それとも他のスマホゲームやらPCゲームやらのコンテンツが面白いから相対的につまらなくなってしまったのか
それはわからん。
でも生き残るにはそれらに勝てるレベルまで質をあげんと!!
7:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:37:20 Dqb
携帯のせいでしょ
14:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:40:06 HHp
>>7
スマホのせいと言いたいんか?
8:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:38:02 jhU
自由度定期


なお自由度高くしたら国内ユーザーが文句言う模様
10:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:38:16 9ei
無料アプリ?課金
18:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:41:41 HHp
>>10
逆になんで海外では同じことが起きないんやろか?
21:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:43:15 dxv
>>18
現代日本人の自由時間の少なさが大きな問題やと思うわ
25:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:44:26 HHp
>>21
でも自由時間が少ないのは昔も一緒やで
むしろ今より少なかったし
11:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:38:31 ltA
買い手のニーズを把握してないからだろ。
15:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:40:48 HHp
>>11
どういうゲームがニーズあるんや?
16:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:40:52 xSj
無料ゲームに飼い慣らされてるからね
しかたないね
17:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:41:34 0PR
PCゲー意外と楽しくてはまっとるわ
19:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:41:57 OTK
スマホのせいやないの?
早い話ゲームなんて時間を潰すものなのに手軽に無料で時間潰せるものがあればそっちを選ぶ人も増えるんやろうなぁとは思う
98:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:10:17 hCn
>>19
元々、ゲームの役割なんてそんなもんやし
ゲーマー向けというのを作るなら
世界市場で戦えるものを作らなアカンかったんや
それが出来んから失速しとるだけやろ
22:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:44:01 S1y
据え置きなんてやってる暇ないからしゃーない
23:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:44:20 rqH
ゲーム買っても洋ゲーばかりやな
こd
29:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:46:13 HHp
>>23
でも洋ゲーも売れてないからな
面白ければ売れるというわけでもないみたいや
26:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:44:50 ltA
3DSにしたって先細りやもんなぁ・・・
27:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:45:29 W3L
イッチは何と比較してるん?
28:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:46:02 8Wt
PCやスマホゲーに需要が分散しとるんやろ
いわゆる若者のゲーム離れやぞ
30:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:46:29 SPC
据え置きって言うほどクオリティ低いか…?
ただの好みの違いちゃうの?
人口分散してるだけやろ
33:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:47:31 HHp
>>30
PCゲーマーがそんなに増えてるとは思えんが
38:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:49:39 SPC
>>33
せやけど、選択肢増えた分は薄まると思うやで
据え置きは質が負けてるってのはハテナやけど
34:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:47:43 wg3
メーカーがスタッフを実績より学歴重視したから
35:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:47:56 rqH
国内切り札のメタルもコナミのゴタゴタであれやし
とりあえずFF15とエスコン7には期待するやで
45:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:52:23 HHp
>>34
>>35
つまり国産のゲームはつまらないから売れないということか?
なら洋ゲーも大して売れてないのはどうしてや?洋ゲーもつまらんということ?
76:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:00:08 wg3
>>45
日本のメーカーが衰退→コンシューマーゲームへの興味低下→海外メーカー躍進
こんな感じちゃうか
77:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:01:13 HHp
>>76
日本では洋ゲーも大して売れてないやろ?
86:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:04:28 3r1
>>77
今年はウィッチャー3は売れたよ
今月17日に発売されるフォールアウト4も日本人好みやからジワジワ売り上げ伸びると思う
87:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:05:05 HHp
>>86
洋ゲーにしたらって意味ではなくてか?
ワイも両方買ったけどな
105:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:14:17 3r1
>>87
オフライン専門のコンシューマーとしてはかなり日本では優秀。PS4はソフト値段がスーファミ並に高いから売り上げ的に考えると大成功やと思う。無料DLC出しまくって中古対策してきたのもグットやったね!
89:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:06:15 Bht
>>87
http://gcompass.sp.land.to/rank/2015.html
洋ゲーで一番売れたウィッチャー3で34位やね
92:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:07:12 HHp
>>89
やっぱ全然やな
99:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:10:37 wg3
>>77
PS1時代から洋ゲーはあったがとにかく酷かった
でPS2後期辺りで海外メーカーがようやく良作出す様になったけど
その時には既にゲーム人口減っとって
今頃洋ゲー良作連発してもゲーム人口が少ないんやからあまり売れないんやないかって事や
PSだけ例にあげて悪いけども
101:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:11:52 HHp
>>99
ゲーム人口が減った理由はなんや?
102:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:12:23 ltA
>>101
ネットでいろいろできるようになったからやないの
104:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:13:01 wg3
>>101
せやから最初に日本メーカーの衰退や言うたやろ
36:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:48:34 kRf
マジレスするとネットが悪い
37:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:48:42 UAM
そもそも物を買う人が減ってるからやろ
47:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:52:56 HHp
>>37
つまり不景気が原因ってことか
39:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:49:48 KYt
なんか目新しい新作も最近目につかないしな。
マリオ、ピクミン、ゼルダ、メタルギア、FF、ポケモン……
メジャータイトルの続編ばっか出しとるイメージ

新しくて面白いタイトル作らなきゃ
41:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:50:37 yYo
>>39
スプラトゥーンは面白そうやったけどなぁ
49:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:53:07 KYt
>>41
スプラトゥーンは成功してて良いな
あれwiiUじゃなかったら買ってたわ
51:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:53:29 HHp
>>39
オッも白いものが出れば売れると思う?
57:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:55:17 ixy
>>51
もう買おうとしてる人自体が減って買わなくなってきてるんちゃうか?
ゲーム売り上げ数とかランキングやっててもすごい減ってるやん
60:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:55:44 KYt
>>51
一つのハードに面白いものが複数あるのが理想やな
例えば、スプラトゥーンが面白そうだと思っても、そのハードであるwiiuに面白いものが他になかったらwiiuを買うのを躊躇してまう
67:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:57:18 WYR
>>60
これやな
PSPはモンハンとかゴッドイーターとか面白いゲームたくさんあったから躊躇なく買ったけどVITAはあんまり買う気にならんし
42:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:50:39 eFL
最近のゲームやと魔女と百騎兵やドラゴンズクラウンは面白かったで
PS4を買う金さえあればグラヴィティデイズ2とスクエニの新作RPGも買うんやけどなぁ
50:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:53:16 dxv
>>42
魔女百は確かに面白かったけど万人受けするゲームやないのがなぁ
43:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:51:14 ltA
手軽に手に入って手軽にでけるもんばっか流行るんだよなあ・・・
53:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:54:35 HHp
>>43
ソシャゲのほうが手軽だからってことか
56:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:55:13 ltA
>>53
せやろねぇ
操作1つとっても画面ポチポチで済むんだろアレは
44:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:52:16 WYR
そう考えると東方って凄いな

あれ同人ゲームやろ?何年も続いとるし未だに人気高いのってなかなかないやろ
46:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:52:49 ltA
>>44
あれはゲームというより
同人としてのジャンルや
キャラ人気ではないかな。
48:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:53:06 9ei
アプリのほうがローリスク ハイリターンやからやろ

携帯会社みたいに
58:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:55:28 HHp
>>48
誰にとってや?
64:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:56:38 9ei
>>58
企業

消費者も無料ならえっかと思いつつアホみたいに課金していくやつおるし
54:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:55:04 xSj
任天堂とソニーが共通機出したら据え置き機復権するやろ
61:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:56:07 1Vt
金持ちがアホみたいに課金してくれるからその方が儲かってる現状

アイマスのクソゲーに10万以上とかやろ
73:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:59:20 HHp
>>61
そこまで行ったら家庭期のほうがよっぽど安いがな
でもソシャゲって1万ぐらいの課金やとほぼ意味ないやろ?
137:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:27:54 1Vt
>>73
やつら金に糸目つけないで
62:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:56:23 hOu
昔みたいにパッケージ見ただけでワクワクするゲームないもんな
63:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:56:38 eFL
東方は同人の枠としては異様やろ
今度PS4とvitaでソフト出すらしいし
66:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:57:05 ltA
確かPS3でローグ系のゲームのが出とったね東方
65:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:57:05 rqH
最近はソフトも高い気がする
まあスーファミ時代よりはましやけど
68:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:57:56 ltA
vitaも互換性あったらよかったのだがな・・・
69:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:57:58 HHp
手軽で基本無料で少ない時間でできるソシャゲが流行ってるのが理由なら、
なぜ海外ではいまだにゲームが売れるのやろうか?
70:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:58:49 WYR
>>69
こんなに働いてるのが日本だけだからやろ
75:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:00:06 HHp
>>70
昔は売れてたのはなぜや?
78:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:01:53 ixy
>>75
基本無料で遊び放題、なんてゲームなかったからやろ
プレイ動画で済ませるみたいなのもなかったし
ゲームに触れたければ買うしかなかったんや
85:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:04:18 HHp
>>78
つまり妥協できるものができたからということか
91:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:07:09 ixy
>>85
妥協、とは微妙に違う気もするがまぁそんなとこか
小遣いをそんなに持ってない層がその小遣いを使わなくても遊べる代替品ができたみたいなもんちゃうか
ワイはスマホゲーより大画面でプレイするコンシューマのが好きやけど、そんなこだわりなくていい連中も多いんやろ
71:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:58:50 9ei
そもそもゲーム作ってる数は減っているやろ

スマホとかに力を入れて
72:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:59:00 yzf
海外って範囲広すぎやろ
日本と海外比べたら海外のほうが売れるのは当たり前
142:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:30:07 hCn
>>72
その海外で売れるゲームが出てこないんや・・・
74:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)21:59:36 EPd
戦犯パズドラ
良くも悪くもゲーム界を変えてしまった
152:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:32:58 hCn
>>74
ユーザーのニーズを的確に掴んだだけなんやないのかな
艦コレなんかがいまだに人気あるのもそういう事やろ
79:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:01:56 sws
スマホゲーでガチャに課金してくれるアホが多いからわざわざ作らんでも金はいるしな

据え置きも終わりやね
81:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:03:09 ixy
>>79
むしろいまだに撤退せずに作ってるメーカーはよく頑張るわと思う
完全に終わるのは寂しいがそうなったらそうなったで仕方ないかもな
80:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:03:02 rqH
大作の開発期間が長すぎるのもあれやな
洋ゲーのcodは質はともかく毎年だして間違いなく存在感ある
日本でコンスタントに出しとんの龍が如くかバイオくらいか
82:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:03:44 HHp
海外では日本みたいにソシャゲは流行ってないんか?
83:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:03:48 eFL
まあ海外市場で売れるゲームさえ作れればなんとかなるんやけどな
和ゲーが海外で売れてないわけじゃないし
88:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:05:48 ezm
ガチャでレアキャラ出にくくするだけでガンガン課金するやつがいるからな
こんな楽に金入るんだからわざわざ辞めるわけがない
90:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:06:31 SPC
射幸性って強いンゴねぇ…
93:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:07:12 sws
>>90
パチンカスと一緒やな
94:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:07:18 ltA
>>90
この不況だからな余計に
95:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:08:41 eFL
ソシャゲやってる奴らの何がすごいってよく飽きないなってことやわ
パズドラなんてイマイチストーリーが感じられんから1週間も続かんかったで
97:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:09:08 ltA
あんなもんにストーリーなんぞあるかいな
100:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:11:06 rqH
オンラインマルチプレイが主流になってストーリーは二の次になっとるな
FPSは特に。モンハンもそうかな
103:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:12:35 sbK
もはやドラクエやFFですらただの課金ゲーやしな
106:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:14:31 H1n
ユーザーの文句の声が大きすぎて新しいこと何もできなのも衰退の大きな理由やわ
クソゲーオブザイヤーとかいうクリエーター潰しの悪ふざけとか可愛そう
108:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:16:42 yYo
>>106
掲示板が出てきて集団心理で批判が強くなりがちになりやすくなってしまったからなぁ
107:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:16:04 ltA
ゲーム出すと・・・いや、最悪
発売日以前に悪評がワッと広がるようになってしもうたからな。
109:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:16:52 lAr
スマホゲーで100万とか課金してる奴ってなんかただの社員にしか見えないわ
ステマであってほしい
167:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:39:36 hCn
>>109
課金するという行為に対するハードル下げる為の
サクラの可能性はあると思うで
171:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:41:34 2YN
>>167
それ以外ないやろな
「レアキャラ出たンゴ!!!みんなも引くンゴ!!!!」→アホが課金
110:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:16:57 ixy
なんというかCDが売れてる時期、売れなくなる時期とゲームのそれってほぼ同じ年代で起こってるから
金周りの事が大きそうではあるな
111:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:17:06 ltA
あるクリエイターの言葉に
良いゲームを作るには
プレイヤーが不快感を感じる部分を減らすことだ
なんてのがあったが
それ以前の問題だね、これじゃ。
113:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:18:13 ltA
アンチの集団はほんまに害悪やわ。
114:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:18:18 0YB
ワイはアマゾン等の通販サイトの普及が原因だと思うで
ゲーム屋に行って裏見て面白そうなやつを探すのが楽しいのに
121:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:21:00 rqH
>>114
ゲーム屋がどんどん無いなってるな
家電量販店でなんとか外で買えるけど
119:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:19:57 D8b
>>114
それは本屋に言えることやないか?
ゲーマーなら実物見に行きそうやけどな
126:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:22:03 ixy
>>119
ワイは店に行って買うな
やっぱ現物見るの好きやし、金銭的な余裕はあるから値段の安い高いはそんな気にならん
115:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:18:34 xdF
趣味が多様化したからといいたいのか?
118:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:19:54 ixy
>>115
多様化よりもゲームに直接代替できるようなのができた(増えた)やと思ってる
それ以上に金銭的なこともあるやろうけど
116:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:19:15 tAU
フリゲーにしても完全に海外勢においてかれてる感じがするなコミケとかも売れてるのは大抵が紙芝居エロゲーだけだし
117:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:19:52 xdF
日本だけアマゾンのゲームレビュー異常に低かったりするよな
120:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:20:47 0YB
あと最近のゲームは説明書がぺらっぺらでさみしいンゴ
123:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:21:14 eFL
>>120
わかる
動物番長くらいのクオリティが欲しいわ
125:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:21:48 0YB
>>123
ワイが買うゲームで説明書がちゃんとしてるのは龍が如く位や
127:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:22:11 ltA
ゲーム内チュートリアルで済んじゃうからねえ
割れ対策に説明書に
重要な部分書いておくといいと思うのだけど
122:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:21:01 7nd
子供の頃はゲーム好きだったけど今はスマホゲーもやらん
ライト層は今のゲームに魅力を感じない
124:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:21:42 tWA
>>122
それが正解やで
スマホゲーも課金前提で作ってあるし無課金でやったところで時間の無駄や
128:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:23:07 liX
ハードが売れないのでソフトが出ないソフトが出ないのでハードが売れないハードが売れないのでソフトが出ないソフトが出ないのでハードが売れない
130:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:24:39 ixy
>>128
ほんまハードは高すぎると思うわ
今時の父ちゃん母ちゃんが買うにはキツすぎる
販売ターゲットは独身男かよって感じだわ
133:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:25:56 0YB
>>130
昔も高かったやろ
カセットは1万超えてたし
139:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:29:06 ixy
>>133
ああ、PS時代から4万近かったっけ
でもあの頃は一般家庭の父ちゃんって今よりも稼いでたし余裕あったろ(平均給与の話になるが)
今とか結構カツカツやん
同じ4万のハードでも購入するハードルが今のが高いやろ
141:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:29:53 Bht
>>133
http://www.geocities.jp/sunpillar030105/syoko/gamehard.html
あんま変わってへんな
ソフトは間違いなく昔の方が高い
144:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:30:35 ixy
>>133
言い忘れたけどソフトは昔の方がかなり高い
そのソフトが何でそこまで売れたかは分からんわ
本体だけは子供やと大人からのプレゼントが多いと思って上みたいにいった
131:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:24:58 H1n
ユーザー「売れなくてもいいから面白いの作れ」

クリエーター「採算とれなくてもいいから本数売れるのを作らせろ」

株主「面白くなくていいから利益の出るの作らせろ」


会社「もう(過去作品のリメイクか続編しか)ないじゃん・・・」
136:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:27:26 eFL
>>131
何のためのナンバリングタイトルなんですかね・・・
182:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:44:36 hJi
>>131
完璧
132:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:25:25 ltA
サードが弱くて買う気にならへん。
140:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:29:11 0YB
ソシャゲを一切やらずにゲームをそこそこやってるワイは少数派なんかな?
143:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:30:30 9jZ
>>140
別に普通やない?
そもそもガチのゲーマーはスマホゲーをゲームなんて思ってないやろ
147:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:31:46 ixy
>>140
ワイもそうや
でもネットとかし始めたらそっちのが楽にそこそこ楽しめるからその分のゲーム時間はなくなったな
ネットなかったらもっとやってると思うが
145:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:31:19 WYR
ゲームを定価で売るより無料配布してゲーム内課金させた方が儲かることを知っちゃったからな
一度全滅するくらいの事件でも起きなきゃ改善なんて無理よ
148:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:31:59 9jZ
>>145
ガチャでキャラが出にくいからって別に逮捕されるわけでも無いしな
153:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:33:15 WYR
>>148
出にくいガチャより出やすいガチャの方が引く人が圧倒的に多いから当たりやすいほど儲かるらしいで

モンストとかがいい例
154:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:34:00 9jZ
>>153
すまんモンストはわからんわ
パワプロのイメージで言ってた
165:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:38:21 WYR
>>154
すまんモンストは出やすいほうやな

ガチャ引く→ハズレが多い→引いても意味ないなやめとこ

ガチャ引く→当たりやすい→もっと引けば当たるかも課金したろ!

こんな感じやと聞いたで
146:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:31:27 ltA
スクエニ、いやスクウェアゲーとか出せば売れる時代があったのだよな
わははははは
149:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:32:07 rqH
スーファミのRPGは10000円くらいが普通やったな
150:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:32:08 ksf
ワイディスガイア好き高みの見物
155:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:34:03 eFL
>>150
ディスガイアほど日本人的なゲームもそうそうないやろうなぁ
高いレベルキャップにアイテム界、かわいいキャラデザ
151:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:32:47 0YB
ゲームはやりたい時にやるのが楽しいんであってソシャゲみたいにスタミナがあるときにしかできないのはつまらないとワイは思ってる
156:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:34:43 Bht
>>151
その「やりたいとき」がスマホ勢からしたら出先、休憩時間、テレビとか見ながらなんやろな
157:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:34:50 ui2
日本とかいうソシャゲ課金額一位のソシャゲ大国
158:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:34:59 H1n
ソシャゲはソシャゲで1年間持つ作品は年に数本ってレベルの修羅の世界と化しとるんやで
162:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:37:43 9jZ
>>158
残当やと思うで
「片手で簡単操作!」とか書いておきながら戦い方すら碌にわからんクソゲー多い
163:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:37:49 Bht
>>158
でも開発費が据え置きと違ってやっすいからな
猫も杓子も集まってくる
学生でも余裕で作れるし
数打ちゃ当たるの論理で一発当てりゃ何作分も補填できるし、そりゃみんな流れるわ
159:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:35:43 KYt
ソシャゲはクラッシュオブクランだけやってるわ
スタミナとかガチャとかあるのは面倒でな
160:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:36:16 2YN
スマホのゲームって4人で協力プレイとかばっかりなイメージ
もはや1人でやるものですらないし人間相手だから余計熱くなって課金するんやろな
164:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:38:01 KYt
>>160
最近だと日本のゲーム会社の出すゲームにもその傾向があるな
多人数プレイのFPS、4人でゼルダ、複数人でモンスターハンター、4vs4のスプラトゥーン、メタルギアオンライン……

一人で気楽にゲームさせてクレメンス
168:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:39:52 0YB
>>164
FPS、TPSは対戦
そのほかの協力系はコミニケーションツールなんやろなぁ
170:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:41:06 Bht
>>164
洋ゲーに多いけどオンライン前提多杉内
ストーリーモードすらなくオンに繋がなきゃなんもできないゲームとかあるし
179:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:43:42 0YB
>>170
それは事前に調べようや
183:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:44:39 Bht
>>179
面白そうやから事前に調べて「あっ…」→買わないのループになってるんやで
161:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:37:18 1Vt
ソシャゲ飽きた
166:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:38:29 rqH
和ゲーのマルチは協力、洋ゲーのマルチは対戦みたいなイメージ
ワイは友達おらんから洋ゲーやな
169:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:40:20 KYt
>>166
対戦プレイは楽しいとして協力プレイ辛い
協力プレイ(下手なやつはお呼びでない環境)
173:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:42:41 rqH
>>169
モンハンとかそれやな
ワイはFPSの野良でドンパチするのが好きなんや
172:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:41:54 KYt
協力プレイで自分のミスで仲間が怒るのつらい
ミスや技術不足で他人にきれられるのはリアルだけで勘弁してほしいわ
174:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:42:51 HHp
仮に今面白くてユーザーの期待に応えるような国産ゲームが発売されたとしても、昔みたいに売れるとは思えんのや
178:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:43:35 WYR
>>174
PTA「子供の発育の妨げになるから潰したろ!」
181:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:44:30 0YB
>>174
ワイの好きな龍が如くは安定して50万本売れてるで
それ以上でも以下でもない50万本前後で固定
185:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:45:14 H1n
>>174
何出しても昔の思い出補正入ったやつと比べられて正当な評価はされないんやで
それを今はツイッターとかまとめブログが面白おかしくまとめるからさらにおかしくなる
194:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:48:00 Bht
>>174
対象年齢10歳分くらい下げて3DSで出してCMばんばん流しておもちゃと複数メディア展開すりゃ勝手に売れるで
193:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:47:51 HHp
FFとか和ゲーもどんどん売上落ちてるんやろ?
かといってスカイリムやウィッチャーなど洋ゲーが売れるわけでもなく
196:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:49:03 0YB
>>193
ウィッチャー3は予想以上に売れたで
215:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)23:01:46 H9N
>>196
日本は累計で約13万・・・
世界は600万
なんでやろ
234:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)23:09:16 5vq
>>215
それ、日本の売り上げにおいて、pc版の売り上げ入っとるんか?

まあ、日本じゃゲーム用にpcをカスタムするっていう考え方が浸透してへんからやないか?
236:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)23:10:41 H9N
>>234
多分入ってない
ソースはこれやし
http://matome.naver.jp/odai/2144895387428817701
240:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)23:16:56 5vq
>>236
そうやったか
そやったら、pc版入れたらもうちょい売れてるんやろな

pcやないとmod使えへんし
244:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)23:18:44 H9N
>>240
PC版ってなにがアカンといったらOS変えたら動作しないが多すぎる
今更vistに戻す気もないし
248:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)23:22:49 5vq
>>244
そこなんやと思うで、pcゲーのハードルの高さっちゅうのは
海外じゃどうなっとるのかわからんけど、日本で普通に仕事してる人間にしてみれば
ゲームのために、pcのそういった面倒な仕様を把握するのは大変っちゅうことなんやと思うで
199:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:52:08 5vq
まず日本のゲーム市場は基本的に子供向けなんやと思うで
そのうえで
そもそも本体が高い→子供は買えない
子供は個人のpc持ってない→洋ゲーやれない
ちゃうんか?

そんで大人のほうは、そもそもあんまゲームやらんし
やるにしたって、「グラボ取り替えて」とか結構ハードルが高い
205:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:55:15 ixy
>>199
まぁFFを挙げても「ファルシのルシがコクーンでパージ」とか言うよりも
「エクスデスが復活した世界壊れちゃ~う!倒さなきゃ(使命感)」って分かりやすい方が遊べるやろしな
意味不明なゲームよりとっつきやすいゲームの方がたのしかろう
200:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:53:34 0YB
オンラインゲームは部活感が出るから嫌やわ
同時期に始めてもちょっと間が空くと仲間とレベル差が出たりして
ゲームなのにサボっちゃったって思うようになるし
203:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:54:43 Bht
かなりのゲームでオンでの協力や対戦が必須になる

ゲームが下手なライト層、時間の取れない社会人には敷居が高い

お金をかければ強くなれるソシャゲに流れる

据え置きはコアユーザーばかり

この流れでどんどん市場が閉塞してる気がする
206:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:55:43 H1n
ポケモンのすごいところは世代交代成功してることやわ
セーラームーンとかおジャ魔女とか子供向けコンテンツはどんだけ人気あってもすぐ飽きられて終わるけどポケモンは上手いことやっとる
207:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:56:51 Lvr
>>206
両方成功しとるやんか
208:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:57:06 rqH
>>206
初代世代も帰ってきてるし
大学社会人で3値知って対戦デビューの人多いと聞くな
209:名無しさん@おーぷん:2015/12/08(火)22:58:46 4l1
無料なら多少クオリティが低くても基本的に大衆はそっちに流れていくんよな
それはゲームだけに限らずCDプレイヤーだったり多分全ての分野に言えることや
元々自分だけの拘りを持つ人が少ないんかもね
なんで日本はゲームが売れない国になってしまったんや?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1449577798
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