1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:37:30.310 ID:NhGw5eFoMXMAS.net
RPGのレベルアップシステムはどっちが好み?
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:37:56.306 ID:gQmsb6J00XMAS.net
後者
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:38:08.578 ID:TVx3C4ii0XMAS.net
最初にやったネトゲは前者だった
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:38:27.764 ID:5LckTryBMXMAS.net
後者だな 用途が決めやすい


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:38:34.552 ID:cBdjHXIZ0XMAS.net
ぎゃあどちらも好きなわけで
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:39:21.609 ID:uW1bQI/1rXMAS.net
キャラクターを自分で作るタイプなら前者
FFとかDQみたいなストーリーとキャラクターに重きを置いたゲームなら後者
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:39:24.066 ID:VCOl5WCN0XMAS.net
前者は最悪ベンチから出てこれなくなるからな
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:39:25.713 ID:K3C5+5u8aXMAS.net
前者かな
後者は個体値ありき
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:39:32.320 ID:nSQKdKKw0XMAS.net
前者だと結局固定化されるから変わんないじゃん
使いたい武器によってビルド変えるとかならまだしも
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:39:33.190 ID:qQOISaCrpXMAS.net
前者が好きだな
回避に全振りする
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:40:35.957 ID:MvmNPH/90XMAS.net
後者のが好きだが上がり幅がランダムなのはやめろ
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:41:01.598 ID:NhGw5eFoMXMAS.net
リメイク版ドラクエ3は本などで性格をかえることによってある程度コントロールできた後者
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:41:57.825 ID:YbPK3EgmaXMAS.net
前者はwikiでテンプレ見てしまうなおれは
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:41:59.728 ID:3a+rh7gQaXMAS.net
前者だとまずスピードと攻撃ばっかり上げてしまうから後者
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:42:32.936 ID:T3LbMoU1dXMAS.net
容易にステ振り直しできるんなら前者
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:42:35.066 ID:+wdtIQQvaXMAS.net
前者だな
何かに極振りしたキャラは面白い
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:43:08.434 ID:811w5Bh+0XMAS.net
前者の方が役割考えるの楽しいから前者
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:43:31.676 ID:l/GN4bWh0XMAS.net
前者の代表例っとなに?
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:44:52.803 ID:811w5Bh+0XMAS.net
>>21
メガテン
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:43:45.173 ID:YkDgNQkjMXMAS.net
ネタプレイなら前者で極振り
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:44:26.663 ID:Bbb5fRKEMXMAS.net
メイプル思い出した
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:44:45.168 ID:eNT6dN2r0XMAS.net
完全に固定なら後者
LV低いうちにステ上げとくと成長値が上がるとかランダムUPとかはそれだけでクソゲー認定しちまうレベル
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:44:46.570 ID:NhGw5eFoMXMAS.net
前者はグローランサーとか
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:44:57.905 ID:Td4vKyO6aXMAS.net
前者かな似たような感じでMoEが大好きだった
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:45:28.621 ID:hYCCbEh/0XMAS.net
前者のほうが面白いけどステ振りミスると終わりだからな
再度ステ振りやり直せるようなアイテムとかシステムだったらいいけど
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:46:31.589 ID:zfKn2fPPdXMAS.net
両方がいいかな
世界樹システムとかも好き
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:46:32.252 ID:NhGw5eFoMXMAS.net
スパロボのユニット改造も前者に近いかな
レベルアップじゃなくて金だけど
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:46:38.110 ID:OQF6OUWU0XMAS.net
マリオRPGみたいに両方取り入れよう
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:46:44.269 ID:tra5F7nw0XMAS.net
固定UP+1箇所選んでステ上げれるマリオ&ルイージRPGが最強
最新作で固定だけになったけど
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:52:13.749 ID:6pIs9qWR0XMAS.net
今ちょっと考えてすぐに思い浮かんだ自由度を上げることのデメリットは
・上げ方を間違えて進めなくなる
・魅力的な技を取得できなくなる
こんな感じ。

序盤にブーメランが便利だからブーメランばかり育てたけど、後半に入ると技も弱いし、強いブーメランもないし、ポイントが無駄になる。
剣や勇気を上げておくべきだったと後悔する。
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:55:16.588 ID:+jh1oYlIKXMAS.net
主人公=自分タイプのゲームなら自分だけステ振り、仲間は自動で個性振りだな

FF2みたいに戦闘内容で鍛えられるタイプが一番好きだけど
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:56:48.911 ID:udUupZlC0XMAS.net
レベルアップで個性に応じて上がってかつボーナスとか貰えてその分は自分で選択したのを伸ばせるみたいなのが好きです
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 02:56:49.863 ID:NhGw5eFoMXMAS.net
戦闘内容で鍛えられるっていえばロマサガとかだな
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 03:01:05.048 ID:811w5Bh+0XMAS.net
最終的に全部の技習得出来るとかならいいんだけどな
ステ振り間違っても経験値稼げば詰まないのがRPGのいいとこじゃないか?
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 03:01:14.929 ID:QfaOXf6e0XMAS.net
愛情と経験値を注いだキャラに限ってヘタれるFE
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 03:02:01.629 ID:Wcj0HCVpdXMAS.net
両方兼ね備えたのがマリオRPG
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/25(金) 03:09:15.290 ID:5CJRfT+U0XMAS.net
LVうpのたびに能力計500に対する5みたいなゴミみたいな値ををポチポチ操作するのはいらん
「レベルアップで得たポイントをプレイヤーがステータスに振り分け」と「レベルアップ時にキャラの個性に合わせ自動的にステータス上昇」
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1450978650
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