1:名無しさん@おーぷん:2015/12/25(金)23:47:39 DNT
偏見アリ
低脳の妄想
書き溜めなし
ゆっくり書いていくわ
2:名無しさん@おーぷん:2015/12/25(金)23:54:11 DNT
とりあえず個人差はあるとして
まずは大まかな男女の作品に対する特徴、好みについて考える

まず男だが、こちらはコンテンツにおいて全体の総合評価を期待する
つまりゲームであればそのゲームのプレイ感やストーリーなど、作品の主だった部分を味わおうとする
ただし後述する女性的好み方も持ち合わせる割合は高い
対して女性はそのものにおけるキャラクター性、言い換えれば個を重視する傾向にある
作品の感想などで「○○君かっこよかったor可愛かった~」などというのはこのためである
なお女性で男性のような好み方をする人間は、男性のキャラ好きに比べて比率が低い☆
3:名無しさん@おーぷん:2015/12/25(金)23:56:50 DNT
これは言い換えれば、男性はキャラクターを舞台装置として見る側面があるのに対し
女性はキャラクターありきで話が進んでいき、ともすれば話が展開しない方向に行く

ここに大きな違いがある★


56:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:38:04 7dA
>>3
最近のキャラカタログ萌え系アニメ見てそんな発言してるなら凄まじいダブスタ
65:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:41:54 DhL
>>56
萌え豚は作品を楽しむことと性欲を区別できない屑
4:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:02:06 9E3
女性が入ったコンテンツ、というより女性がある程度の人口比を持ち始めたコンテンツは
このようにキャラクターありき、つまり個人に焦点を当てることを重視し始める

というのも、男性の求めるものはまさに作品のクオリティに近いものであり、意図して得られるものではない
それに対して女性の求めるものはある程度ならニーズに応えることができ、それによって消費者を維持、獲得できる
どちらの方が労力を要さず、確実に人が集まるかは言うまでもないだろう
6:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:04:38 pn4
おそ松さん…
8:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:06:24 DhL
>>6
あれもキャラしか見られてないじゃん
俺はギャグとか映像とかいろんな面で楽しんでるけど女は豚のように与えられたものをなにも考えずに見ることしかしない
12:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:09:37 ho5
>>8
ギャグや映像も与えられたものだけど、
男は考えて楽しんでるってことか?
16:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:11:22 DhL
>>12
少なくとも男女を分けたときにどちらが要素を分解して分析しながら見ているかを考えるとそうだね

ただし女の場合はキャラクターを起点にして設定や演出を分析するのは不得意ではない
作品全体ではなくて愛着のあるキャラがすべての基準になると他の部分も見えたりする
13:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:09:57 9E3
>>8
主観だけど
作品の話を女性とすると
「○○かっこいいよね」などのキャラを主体にしていることが多い
男性の場合は「あのシーン熱いよな!」などシーンや描写が主語になることが多いかな
19:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:12:22 ho5
>>13
萌豚が一押しキャラで争ってるのは声の大きい
少数ってことなのか?
24:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:14:50 DhL
>>19
萌え豚がわざわざ萌え豚という言葉で区別して嫌われたり軽蔑されたりするのか考えると自ずと分かるよ
26:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:15:50 9E3
>>19
そこはあとで触れようと思ってたけど
男性はキャラとストーリーが半々からストーリーがやや多め
女性はキャラがほぼほぼ全体を占めるといってもいい

だから男性の一定層は女性の支持する作品にも面白さを感じる
そうすると自然と「女性的視聴者」が中心になる
37:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:23:12 9E3
どうせだし>>26から続けよう

女性的視聴者はキャラクターに対して、個人に対して執着する(悪い意味でなく)
そうすると、物語における大きな要素である人間(関係)の変化が描きにくい
というのもそこで以前のキャラクター同士の(視聴者から見た)イメージ像が揺らぐor破壊されることになるからだ
49:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:31:40 ho5
>>37
『宇宙のステルヴィア』の「光太死ね!」祭りは例外?
53:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:34:45 9E3
>>49
それに関しては全く知らない
すまん
58:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:39:39 ho5
>>53
ところでいまさらなんだけどスレタイの
コンテンツを腐らせるっていうのは
ホモ的なあれになるって言う意味?
68:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:43:04 9E3
>>58
作品が終わる、って意味でスレタイがよく使われてたから
じゃあそれに理屈をつけたらどうなるかと思って
9:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:07:42 9E3
その典型的な例としてコンサートやライブなどがある
それらに行く人口は(メジャーなものであればあるほど)女性が多数を占める
これはなぜか?
私はライブにおける大きなパフォーマンスである「本人に会える」ことで得られる充足感の違いだと考える
生の歌声というものは、よほどの実力がない限りはCDに劣るものである
パフュームやエグザイルのように、ライブで曲以外の楽しみ(ダンスなど)を持つ場合に関してはこの限りではないかもしれない
137:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:16:57 TRt
ひとそれぞれ おわり ねる

スレチごめんなさい>>9は違うと思う
生の歌声はどんな高音質の録音にも勝る物がある 直接ふれる方がよくわかると思う
139:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:20:58 9E3
>>137
俺も特別感はみんな感じると思う
生でみるパフォーマンスって言葉にできないクオリティなんだよな
ただ一方はそういう理由ではなくても、キャラ重視の方が比較的よく行くって方は合ってると思う
11:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:08:33 TWs
作品を関数だとする
男は関数の定積分を積分区間の大きさで割ったもので評価する
女は関数のピークで評価する
14:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:10:41 ho5
>>11
バカでも分かるように頼む
21:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:12:59 TWs
>>14
じゃあだいたい同じ話する

男は、ある時間の中でどんな感情になったかの総和を平均して評価する
女は、ある時間の中でどんな感情になったかの最高点を評価する
30:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:21:33 ho5
>>21
なるほど、分かった。
でも自分は一番いい所が最高なら他がイマイチでも
まあいいかという感じだから、ピンと来ないけど。
女に近い考え方ってことかw
17:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:11:38 TWs
ゆえに女受けを狙うなら極振り
男受けを狙うなら分散を視野に入れるべきだ
20:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:12:40 XMy
萌えアニメ、腐向けアニメはキャラ
その他はストーリー
正直変わらんと思うがね
22:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:13:54 01E
キャラ萌えありきのコンテンツに群がるのが男性。艦これ然りごちうさ然り
キャラ萌えをどこからでも見出すのが女性。BLEACH然り忍たま然り
27:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:18:02 ho5
>>22
それだと、男は与えられた物を考え無しで萌えて、
女はいろいろ考えて萌えるって事?
35:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:22:07 XMy
>>22
これはわかる
何から萌えを見いだしてもいいんだけどその声が大きすぎて純粋に楽しんでる人がね…
41:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:27:09 DhL
>>35
それに過剰反応する方も嫌だけどね
女がそういう風に騒ぐのなんて分かりきってるんだから作品と女の反応は切り離して考えろよな

銀魂やデュラララなんて作品そのものじゃなくて恩名に受けてるからって理由でアンチになって騒ぐバカのせいで損してる
23:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:14:42 PO0
この手のスレって何となく男のほうが上って考えてるやつが多いよな
25:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:15:44 DhL
>>23
いや、客として女の方が上だろ。

男は声ばかり大きくて金を出さないという意味では
最悪だと思うよ
32:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:21:46 TRt
>>25
女は何も考えずにノリに流されて金を出す、
主体性のないアホ
っていう>>1の考えがにじんでるね
38:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:23:36 8RN
>>25
金云々じゃなくていかに女がコンテンツをつまらないものにしてるかって話なんだよなぁ…
39:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:25:44 PO0
>>25
金じゃなくて感性は男のほうが優れてるって思ってるやつ多くね?って話
42:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:27:13 8RN
>>39
感性に優劣ってあるんかな?
合うか合わないかじゃね?少なくとも俺は大体の女とは合わない
44:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:28:50 9E3
>>39
考え方の問題じゃね
俺は甲殻もごちうさも見るけど
頭を使ってる方が高尚ってわけでもないでしょ
28:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:18:56 cMk
基本的に女性は共有意識を気にする生き物と思うんだ
流行ってるっ理由で好きになる。その理由ではコンテンツの良し悪しなんか見えてないだろうから、作品の未来を考えずに食いつくして終わらせる

個人的なイメージだけど
34:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:22:05 DhL
>>28
一部の腐女子がどの二次創作BLカップリングの方が人気があるかで血で血を洗う争いをするのもこれだな
自分の好きなものを流行らせたい一心

別のカップリングが共存できない
40:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:26:34 ho5
>>34
一部ということは男における萌豚と同じように
扱われてるのかな
54:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:37:18 TRt
>>40
アニメ好きの女性のごく一部が腐女子
その腐女子のうちのほんの少しが血みどろの争い って感じじゃん?

自分は、男性的女性的って性別を付けるからよくわからなくなると思うんだ
作品を客観視するタイプと自分が主人公タイプに分けて、意識高い系は前者、女性の多くや萌え豚は後者に当てはまることが多い?みたいな?
31:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:21:38 fad
どんな議論も即行終わらせられる魔法の言葉
どんな異論反論も受け付けない最強の言葉
誰もが納得できる素敵な言葉











人それぞれ
33:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:21:48 TWs
作品 を 楽しむのが男
作品 で 楽しむのが女
36:うなぎ:2015/12/26(土)00:23:02 41r
女だけじゃなくて高齢化の進んだコンテンツも子供の割合が増えすぎたコンテンツも終わるだろうよ
45:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:29:24 LKV
女目線ならコンテンツが良くなってるんじゃね
47:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:30:38 8RN
>>45
これ
男専と女専で分けるべき
50:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:32:22 DhL
>>47
女のよくないところは男専だろうとなんだろうと一方的に萌えを見いだして豚になること

ブリキュアやセーラムーンでエロ妄想してるのと全く同じだと自覚して欲しい
52:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:34:18 9E3
これは男性にも女性にも言えることだが、あるブランドやコンテンツが変化する際大きな反発が起きる
特に男性は、そのコンテンツ自体を俯瞰するあまり
自分の意図しない方向への変化を劣化として考える傾向にある
要は批判しやすいのだ
対して女性は、その個人を重視するので多少の変化があってもそれが理由で離れることがない

この結果としてコンテンツ全体の変化が緩やかになっていく
57:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:39:33 9E3
ここで最大の問題が起こる
飽きることだ
コンテンツの変化が緩やかになるということは風通しが悪くなるということと同義だ
十把一絡げの作品群が出てくることで、また同じキャラクターで何かを継続させることで
それらの質の劣化(というより弱点か?)が顕著になり、次第に飽きてくる
その結果として人々が寄り付かなくなり、コンテンツが小規模になることで終わりに近づいていく

のかな、よくわからん
69:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:43:59 TRt
>>57
その飽きさせない工夫(キャラの方向性を変える展開など)が、いわゆる女性的視聴者にとっては害悪であることが多いから、工夫もできずに沈んでいくってことか
75:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:46:26 9E3
>>69
そうそう
比率の偏ってる作品で途端に異性が出てきたら総叩きするのもそういう関係かなと
64:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:41:45 cMk
スレタイ無視して悪いんだけど、腐らせてるのってコンセプトを理解してない癖に声だけ大きくて無駄に金を落としてるバカだよね。それが女性に多く見られるって話だよね
66:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:42:17 DhL
>>64
お前頭良いな
すごく分かりやすい
73:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:44:56 9E3
>>64
多分それで合ってると思う
俺はスレタイを真実だと仮定して考えてたから男女でくくったけどね
98:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:56:48 cMk
>>64が人気でちょっと嬉しいゾ
蛇足を入れると
制作側も、腐らせ層に人気出てもなぁ…って考えてるんだろうけど、予算が回らなくなって仕方なく作品をそっちに寄せてゴミが出来上がりました→終了ってことだと
108:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:02:24 TRt
>>98
元々の作品は売れないだろうからって、腐人気が出るように改変したら、完成度落ちてくずになってしまうね、しかたないね
○川の編集者が作品を改変してた→クビ ってニュースにもなってるけど、本来作りたい物が作れないって相当の苦痛だし皆不幸だと思うわ
70:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:44:25 Pfl
ストーリーはカスだけど声優豪華だからグッズが売れる
↑これならまだいい

問題なのはそっちの層に向けて作ってないのに勝手に盛り上がって食い散らかしていくやつら
84:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/12/26(土)00:50:43 VHm
今北産業
85:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:51:44 9E3
>>84
女はコンテンツを腐らせる
仮にそうだとして
理屈を考えてみた
55:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:37:38 jZ2
俺気づいたんだけど嫌なのは女じゃなくてつまらない奴だって気づいた
60:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:40:57 8RN
>>55
つまらなくしてるやつの大半が女だったんだろ
だから女が叩かれるのでは?
95:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:55:41 7dA
だからその傾向とやらが所詮「ぼくのいめーじ」から抜けられてないんだよ
>>60で「大半が女」と発言しているがソースはどこ?
女に人気になったことによって腐ったってコンテンツを上げてみてよ
可能なら女に人気になりだした時期と劣化したと思われる時期、
できれば売上の推移も添えてな

少なくとも女に人気あるはずのワンピースは未だに売上狙えるコンテンツだし
その他にも維持してるコンテンツはいくらでもある
単に自分の好みに合わなくなったのを劣化、その責任を女のせいにしてるだけじゃないのか?
105:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:01:07 DhL
>>95
そういえばテニスの王子さまってスポーツマンガから男キャラカタログギャグマンガに方向転換して大成功したよな
100:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)00:57:37 r4D
それは思うな
腐ったというならどれが女のせいでどう腐ったのか具体例が聞いてみたい
111:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:03:17 9E3
>>100
まあ女のせいで腐った局所的な作品ってあんまりないよね
俺のレスがわかりづらかったんだけど
女性が好みそうな作品が増えることでその作品群がつまらなくなっていくって話な
量産型大学生とかなんとか言うじゃん?
113:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:04:28 9E3
致命的にミスった
>>111
>女性が→女性的な視聴者が
これは間違えちゃいかん、本当にすまん
104:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:00:51 8RN
ここでの腐るってのは売り上げ云々じゃなくて
元々男がいたコンテンツに女が入ったせいで男にとってはつまらなくなって男が減ったという意味であって
女は増えてるわけだから売り上げの変化はあまりないだろうし
具体的は人口の男女比くらいしかないだろうから
125:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:10:32 9E3
俺自身はどちらかというと女性比率が多いからと偏見で見る奴らの方が嫌いなんだよなぁ
弱虫ペダルとかハイキューとかが好きな俺の肩身の狭さよ
130:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:12:35 zVE
男に人気のある物をさらに人気にしようとすると女に目を向けざるをえないのかもね
135:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:15:54 9E3
>>130
母数の問題だよな
こだわりを持つとそれはそれで新参バイバイになるし難しいところ
132:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:13:07 Jy5
制作者は

女受けとか男受けとか考えないで

作ればいい

萌える奴は勝手に萌えてればいい


終了
133:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:15:44 cMk
1、男が盛り上げて一般的に認知され流行る
2、女がたかってさらに人気になる
3、作品が腐らせ女子向けに変わる
4、男が離れるも女性層のお布施により売り上げは伸びる
5、男が新しいコンテンツを見つける。1に戻る

残された古いコンテンツは?
※ここで言う男女はあくまでイメージです
134:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:15:49 DhL
せめて隠れてればいいのにツイッターで垂れ流すなや
鍵つけろ鍵

女性の二次創作者がマナーがよかった時代はもう終わった
136:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:16:43 8RN
>>134
女もファッションなんかね…
138:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:20:21 DhL
>>136
作品への自分の愛を掘り下げるのではなく、ただそれを多くと共有して騒ぐことの方がメインになってしまってる
エロ同人イラスト描いてるのに垂れ流すバカ増えすぎ問題

オタクってそんな風に品性の無いマナーもない無法者じゃなかったはずだろ
女性ファンばかり書いたが二次創作を楽しむ今のオタクわりとみんな糞なところあるわ
139:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:20:58 9E3
>>136
必ずしも重複はしないけど、広くいろんな趣味が認められて
自己主張するやつが目立ち始めたってのはあると思う
140:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:22:01 I0v
じゃあ萌えアニメであふれてるアニメも女が腐らせたの?
男が話しを見てると思えないけどなぁ
142:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:25:37 9E3
>>140
女も男もそういう見方をする
(比率は女>男なので、ここでは便宜的に女性的視聴者とした)
そういう人の方が固定ファン化しやすいし、分母が大きいので動くお金も大きい
儲かるからキャラ主体が主流になる
って話ね
141:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:24:39 dDd
男型でコンテンツが廃れた例もあるんだ。会社はそのために立て直しのテコ入れが必要になったのがある。
カードゲームだ。遊戯王ではなく萌カードゲームでな。廃れたのもある。
原因は男型特有のテクニック重視で新規が入らなくなった。
格闘ゲームも男型でコンテンツが廃れた例だな。
143:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:26:03 cMk
> 作品への自分の愛を掘り下げるのではなく、ただそれを多くと共有して騒ぐことの方がメインになってしまってる

ラブライブとかそれの代表よなぁ。事件が起きる度に制作者が可哀想と思う
144:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:29:26 9E3
自分で言っておいてなんだけど、お互いに重複するところもあるんだよなあ
舞台装置としてのキャラクター=キャラクターの設定≒キャラクターでもあるし
キャラクターーの性格=キャラクターの言動≒様々なシチュエーションでのキャラクターの活躍
ってことで決して相容れないわけでもないし、個々人がどういう見方をしているのか明確に区別できない
152:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:46:36 9E3
さて、勢いも落ちてきたしこのスレは終わりにしようず

最後に俺の本当の私見をば
自分以外の人の楽しみ方を否定しちゃいかんよ
どんな変化であってもそれは劣化じゃなくて変化だ
嘆くことはできてもそれを誰かのせいにして恨み言を堂々というのはお門違いさね
154:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:50:57 DhL
この気持ちをお門違いな恨み言として切り捨てられるくらいならいっそのこと何かを好きになることをやめてしまいたくなるよ
155:名無しさん@おーぷん:2015/12/26(土)01:55:08 9E3
>>154
人にぶつけるのはいかん
それによってみんなが離れたら元も子もない
だから嘆くだけにとどめときな
同じような人はたくさんおるさ
「女はコンテンツを腐らせる」←これを真面目に考察してみる
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451054859
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