1:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:17:13 Dtc
趣味で作っててそう感じた
結局どんなにシステムとか頑張っても、絵や音楽の作者の方が評価の数がおおい
あと大手の商業とかなら声優とかもそうだね

絵師さんがーとか、声優がーとかはよくきくけど、バグがある場合だけ酷く叩かれる減点方式はなぜなのか
2:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:17:56 Fwd
初代ポケモンはバグバグしてたけど神ゲーだったじゃん?
5:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:18:41 Dtc
>>2
例外的にあるね
最近はそこまでのバグゲーはみないけど
3:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:17:56 TiW
知名度がないから


4:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:18:17 Dtc
>>3
なぜ知名度がないと思う?
7:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:18:58 2ho
本書く人と印刷会社どっちが評価されると思う?
12:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:19:47 Dtc
>>7
そら本でしょ

ここでのゲームプログラマは、ゲームのシステム全般書いてる人と思って
8:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:19:14 4i6
裏方だからだろ
9:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:19:23 Xdv
その人にしかできない訳じゃないから
17:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:21:46 Dtc
>>9
スマホゲーのなんかでプログラマが逃げて、その人しか分からないほどのスパゲティだったからサービス終了とかあったじゃん
11:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:19:42 UUg
評価ってどこからの評価のこと?
ユーザからの評価って意味なら単純にユーザはプログラムのことなんか分からないだけだよ
15:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:20:36 Dtc
>>11
ユーザーだね
趣味での参加だと、最初は皆募集したがるのに、終わったら邪魔者扱いだったことがある
16:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:21:30 TnA
というかユーザーは技術には無知で表面的なものしか分からないんだよ
これは恐らくゲームだけじゃない
20:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:24:02 Dtc
>>16
いやまあもちろんコードがすごいとかソースを見せてるわけじゃないから当然そこが分からないのは理解できるよ

問題は、例えば簡単に◯◯な機能追加しろとかバグあるからクソだというのに、いざいいシステム搭載したりバグをさっさとなおしても、当たり前という目線でみられる
23:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:25:58 oxi
>>20
いや当然だろ。
仕様を満たしてない商品を修正してなんで褒められるんだよ
お前は壊れたラジオ売ってしまって、
それを修理して褒められると思ってるの?
26:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:26:59 Dtc
>>23
バグのほうはまだ分からんでもないけど、システムの方はそうじゃないよね
30:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:27:53 oxi
>>26
そっちなら、他もさんざん言われてるじゃん。
キャラデザがダサいとかシナリオがクソとか
18:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:22:33 qWp
バグが無くて当然やしゲームのシステムなんてコモディティ化しとるやん
裏方は非がある時にしか顔を出さないのは当たり前
22:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:25:29 Dtc
>>18
減点方式ってだけで、加点が一切ないのがもうなんかねぇ
27:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:27:23 qWp
>>22
加点要素って何があるのかと……
ゲームに限らんよ
処理速度が速いとか容量が軽いとかそんな事で加点する人は珍しい
36:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:30:30 Dtc
>>27
ロード時間が遅いと文句いうから、削れるとこ削って軽くしたら、削るなって言われるとかどないせいと
32:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:28:01 UUg
>>18のがまさに一般的な意見で、世間はバグなんか無くて当たり前だと思ってるんだよ
でもプログラマの常識は違うよね
バグのないシステムなんて存在しないってプログラマはみんな分かってる

プログラムの仕組みなんて一般人は分からないし分かる必要もない、そのギャップじゃね
34:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:28:51 oxi
>>32
は? じゃあお前はバグがあって当たり前って認識でプログラム組んで納品するの?
客先がそれで納得するわけないだろ
37:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:30:38 sVd
>>34
バグがないわけない。
40:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:31:22 oxi
>>37
客先が納得すると思う? って訊いてるんですけど。
エンジニアの都合なんて客先は知ったことじゃないよ。
42:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:32:11 sVd
>>40
どこまでのバグが許容できるか?
という話。

特にゲームであれば、要件がシステムほど明確ではない以上、
バグは必ず存在しうる。
いかなるバグも許容しない!ということになると、もはや
クライアントになる資格がないレベル。
49:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:34:16 Dtc
>>42
そんなクライアントが趣味ゲー募集だとしょっちゅういるんですが
そしてテストもよくわからんといってなげてくるんです…
53:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:35:15 sVd
>>49
上場企業相手でもゴロゴロいるけどねw
まぁ、ちゃんとした相手(バグの死滅は無理、
許容範囲を設定している、脆弱性の定義もある)とだけ
取引したほうが良い。
56:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:36:12 Dtc
>>53
趣味でやってるからあれだけど、仕事でもそんないるんすか…
24:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:26:08 TnA
結局わからないからクライアントも無茶な要求をしてしまうものなんだろ
だからそのためにエンジニアがいる
31:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:27:55 Dtc
>>24
無茶な要求してくるクライアントはおおいね
28:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:27:43 rsa
なんだ
俺様プログラマ様もっと評価されるべき
かよ死ね
33:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:28:42 Dtc
>>28
一切いってないんだが
35:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:30:24 sVd
>>1
すげえええ!このゲーム、こんなに処理が重そうな場面で、
FPS60保ってんのかよ!とか、まぁ一般の人は分からんだろうよ。

特にバックエンドならなおさら。
どんなに安定的かつ高速な処理を実現してても、
フロントしか触らない人には分からないし。
39:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:30:55 qWp
道路建設のドカタさんは褒められないし
家建設の時の大工さんも褒められないし
配送業のトラック運転手も褒められないし
配送センターで仕分けしている兄ちゃんも褒められないし


そんなもんだよ
45:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:33:00 Dtc
>>39
なるほどね
だとしたら、時々そういう人たちもいることを忘れないであげてくださいってぐらいには思うかなぐらい
54:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:35:30 qWp
>>45
それぐらいの心意気でいいと思う
それが一人でも増えればいいのだけれど、作り手って少ないし共感してくれるのは作り手だけなのかと。。
どうしてもインフラ(下で支えるいろんな人)って代替可能って思われているからなかなか陽の目を見ないのよね
64:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:38:40 Dtc
>>54
趣味とはいえ行き当たりばったりのプロジェクトでその場その場でクラスをツギハギして作ってバグがでまくったらこんなクソプログラマーいらん!
って追い出されたことあったんだけど、その後結局頓挫したらしく、プログラマーである>>1が逃げたせいだとツイッターで喧伝されたときがある
85:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:46:02 qWp
>>64
遅れたけどこれは可哀想
97:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:49:12 cro
>>85
ゲームに限らず国産ソフトはみんなこんな感じだよ
ゴミを原料に人の口に入れても即死はしない程度のもの作れれば上々って感じで
まるでお隣の国の偽食品の話みたいだよ
102:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:50:39 UUg
>>85
いやさすがにそれはバグを増殖させた>>1が普通に悪い
できないなら手を出すなと
50:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:34:36 sVd
>>39
建物も、結局は材質やデザイナーが評価されちゃうのと一緒だな。
57:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:36:31 UUg
>>50
車のデザインや操作性は評価対象となるが、
パーツを固定してるネジの出来なんか誰も評価しないのと同じだな
ネジなんか固定されてるのが当たり前
44:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:32:28 qWp
システムエンジニアだって評価されないし、評価されるのは机で予算や会議でブツブツ言ってる部長級だろ?
48:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:33:46 TrE
今の社会なんて全体がそんなもんだろ べつにゲームプログラマに限った話じゃない

コンビニには商品があるのが当たり前
電車が時間通りに走るのが当たり前
ネットは常につながってサーバーは常時稼働してるのが当たり前
ゲームはバグが無いのが当たり前

ユーザーからはそんな認識
「コンビニは商品が多いすごい!!」「電車が時間通りに走ってるすごい!!」なんて当たり前過ぎて誰も思わない
52:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:35:02 Dtc
>>48
当たり前のライン高くなったな


でもさ、絵が一定以上あるのだって、音楽がいいのだって当たり前じゃない?
51:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:35:01 GaN
普通にプログラマー凄いやん
58:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:36:53 qWp
独自性やクセがあまり出ないのがプログラムだとも言えるわね
プログラムはあまり差異が出ない
一方絵や音楽は独自性が高い
61:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:37:57 sVd
>>58
結構、そうでもないんだけどね。
最終的な要件を満たす点では一緒だが、
処理方法やコード規約によって段違い。
69:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:40:30 qWp
>>61
クライアントとユーザはせいぜい外部仕様までしか把握しないじゃん
段違い差が分かるのは要件詰めてる時ぐらいかと
あるいは製品比較時かな
68:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:39:32 Dtc
>>58
基本ソースみえないからなおさらか
72:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:41:33 qWp
>>68
ソースのコメントは見えんしな
実行ファイルをリバースエンジニアリングする人はおらんやろ
77:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:42:51 sVd
>>72
サーバー側処理も、通信が丸見えになってたりしない限りは
見えないからな。
どうしてもエンドユーザーが触る箇所としては、
絵や音楽、シナリオが分かりやすいことになる。

まぁもっというなればディレクターも要らんと思ってる奴もいるしな。
70:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:40:33 oxi
>>58
独自性の高い(笑)スパゲッティはごめんこうむりたいわ
75:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:42:43 qWp
>>70
保守性に優れた独自性であって欲しいよね(白目)
80:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:43:24 oxi
>>75
結局凡庸で誰にでも読めて誰にでも分かるコードが保守性が高い
65:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:38:55 qWp
ゲームだとエンディングのクレジットぐらいしか名前出ないってのも笑
あまり目立った活動をしない性質ってのも原因かもね
74:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)17:42:26 cO4
人手に困らないからだよ。
おれでさえ、絵も作曲もできないけど、
プログラムならできるわけだし。
76:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:42:46 xnh
ファミコンとかだと容量少なかったから
プログラマの人は頑張ったと聞いたけど
79:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:43:22 sVd
>>76
容量制限があるのはいまでも一緒だよ。
まぁ、容量制限が半端なかったので、1byte単位の削減が
必要だったというだけ。
82:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:44:17 qWp
ところがプログラマーをクリエイターと言い換えると、なぜか評価が上がるのよね
96:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:49:01 TnA
>>82
なら建築作業員もクリエイターにしてしまえば良い
99:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:49:44 sVd
>>96
道路や家を作り上げるという意味では、
クリエイターでいいと思うがな。
84:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:45:54 Lv9
プレーする人が見るのはストーリーやシステム、デザインだから
裏で動いているプログラムについてはあまり触れられないのでは?

日本ってプログラマに限らず研究者などが
冷遇・軽視されて、手柄を横取りする文系が
評価されてる気がする。
87:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:46:47 qWp
>>84
横取りでは無い、舵取りである


とか言いそうだよな……orz
88:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:47:15 oxi
>>84
目立ちたいならプログラマーなんて辞めろよ
86:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:46:30 Dtc
RTSとかで人間の知能より凄い臨機応変に対応するAIを所望するユーザーは何を考えているんでしょうか
91:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:47:41 sVd
>>86
こんなこといいなできたらいいな
93:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:48:07 qWp
>>86
そりゃコンピュータは万能であるという幻想よ
95:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:48:39 sVd
>>86
俺は、とある外国の据え置きの有名ゲームを、
予算とスタッフ1/10くらいで期間1/5くらいで再現しろって言われたことがある。
94:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:48:19 u8V
パッと見で分からんしこのプログラムの個性は○○さんか!とか無いんでしょ?
スゲーゲームになるほどプログラマは人数増えるだろうしね

ただまぁ素人が人員集めてゲーム作る企画立てた時とかには最も評価されるべき奴がプログラマである事は間違いない
98:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:49:17 sVd
>>94
ソースも大公開されてたら、ちょっと違うかもしれんけどな。
modとかになってくると、modの開発者は評価されてたりするけど。
101:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:50:12 Dtc
>>98
mod作者は元のゲーム作者より知名度あがりやすいという
115:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:54:14 Lv9
就職関連スレからのコピペだけど
文系「死ぬ気で研究開発せんかぁ!」
理系「給料上げて」
文系「足りぬ足りぬは努力が足りぬ(キリッ」
理系「無理。死ぬ」
韓国・台湾企業「転職しない?年収5倍で家と車(運転手付)あげるよ~」
理系「行きます」
文系「ものづくり神話の崩壊!若者の理科離れ!売国技術者死ね!」
117:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:54:52 sVd
>>115
韓国は金利ボーナス期間が終わった瞬間、
海外の技術者どころか自国の社員も切り始めたわけだが。
118:■忍法帖【Lv=1,ばくだんいわ,XDY】:2015/12/28(月)17:56:03 Lv9
>>117
自分の分野だと東南アジアに工場ができるから
そっちがメインになると思う。
119:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)17:57:38 cO4
たかがゲームなんだから、技術者が勝手に作って、
勝手にウプしてるぐらいが丁度いいんだ。

金がほしいならゲームはやめとけ。
モノ売るってレベルじゃねーぞ。
122:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:59:10 Dtc
>>119
金なんていりまへん
趣味だしね

問題はむちゃくちゃを要求されたりする方かな
しかも上から目線で
123:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:59:48 UUg
>>122
無理なら無理って答えればいいだけじゃん
126:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:01:19 Dtc
>>123
無理というと無能扱いされるね
自分じゃ無理っていってるのに、とりあえずやるだけやってみてといわれ、やってみたら罵声の嵐っすよ
120:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:58:11 TnA
クリエイターの定義は自分でプロジェクト企画して自分で設計して全て自分で組み立てるというのであれば違うけど
121:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)17:58:16 Dtc
まあ自分はせめて無茶な要求ばかりされたくはないかな
人間離れしたAI作れとかさ

自分の場合は同人だけど、こういうシステム作ったから感想欲しいっていうのは嫌な顔されるのに、新キャラの可愛い女の子描いたよー!新しいストーリーつくったよー!はワクワクされる内部事情も悲しい

いや、同人だけかもしんないからあれだけど
124:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:00:09 Dtc
将棋のポナンザだっけ、頭いいやつ

あれができるんだからRTSにも人間こえたAI作れよって人は何を考えてるのか
125:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)18:00:20 cO4
あのナムコがバンダイなんぞの手下になったわけだが、
それこそまさに、日本のゲーム事情の象徴なわけだ。

日本は、まずキャラクターありきで、ゲームの内容なんてのは
ハッキリいって、どうでもいい。
128:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:03:01 Dtc
>>125
極論レトロゲームの画像を全部今風の萌えキャラにしてストーリーを伸ばしてサイドストーリーいっぱいつければ売れちゃいそうだな
127:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)18:03:00 cO4
前々から思ってることなんだが、同人なんぞで遊んでる技術力があるなら、
サッサと就職しなよ。
129:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:04:23 Dtc
>>127
仕事は他にあるからね
ゲームをつくるのは好きでやってる

自分用以外はお願いされていくんだけど、いったらいったでロクな目にあってない気がするわ
断ったら断ったでまた文句言われるし
134:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:06:22 cro
昔からキャラ、それもゲーム内キャラじゃなくて、パッケや取説のイラストで売れるんだからな
136:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)18:09:28 cO4
80年代前半のナムコの全盛期の名作たちを知っちまうと、
そんな会社がバンダイなんぞに屈服したってのは、
本当に哀れに思えてくる。

プログラマーが評価されないという現実を
つくづく思い知らされる限りだねぇ。
138:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:10:55 a9K
一般人がパッと見て分かる言語で書かれてて、
なおかつソースコード公開してなきゃ評価もへったくれもない
141:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:12:12 XYT
技術者が評価されたいのであれば技術者も営業をするべきだろ
顔も見せないのに感謝はされにくいのは当然
143:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)18:12:53 cO4
>>141
そんなのは、ゲーム以外の世界で
派遣でもやればいいだけさ。
148:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:16:41 XQY
評価されるのは
絵や音楽というよりプランを出す人だね
150:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/12/28(月)18:19:34 h9N
知らないとまったく見えない部分だし、知っていたとしても肝心のコードは見えないし、画期的な凄い記述がしてあっても誰も気付けない
151:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:20:26 Dtc
>>150
コードそのものの話というよりは、土台をつくったことに対しての評価が低いことに関して言ってるんだけどね
155:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/12/28(月)18:25:15 h9N
>>151
土台を作ったって言う功績はすべてのゲームのすべてのプログラマが持ってる訳で、この人が凄いってなりにくいのが原因じゃない?
反復みたいになるけど、絵が上手い! は見える、声が可愛い! は聞ける、システムが面白い! は感じれる。プログラムに関しては直接実感できる方法がないのも原因かと
157:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:32:06 Dtc
>>155
もちろんそこは分かってるよ
問題はちゃんと作れるっていうのが物凄く低く見られること
比較の話というより、どんな高品質でどんな面白いゲームだとしても、あって当たり前なのがシステムなのよね
152:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:23:41 a9K
そもそもソースコードって単語すら知らない人間に
そんなこと理解してもらえると思う方が間違い
自分の仕事に対する評価は自分で下せば良い
その仕事を一番よく知っているのだから
153:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:24:32 Lir
ゲームのメイキング映像とか見るとすげーってなるけどね
MGS4とか
156:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)18:25:33 cO4
プログラマーを評価できるのは
おなじプログラマーだけさ。
158:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:33:30 TnA
プログラマーは組織性が強い
デザイナーは独立性が強い
つまり誉められたかったら独立したプログラマーを目指さないと
それに自分だって身の回りの技術も知らないのに全てを知ってもらおうとするのは傲慢だろう
161:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:35:16 Dtc
>>158
褒められたいわけじゃない
というより作ったことに関して感謝されたいってほうが近い
特に一緒に作ってる人には
162:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:35:32 XQY
さすがにエンジン作るとかまですると少し評価されるみたいだけどね
でもゲームの原案から作るような人でも
元はデバックとか技術関係の仕事をやる人が多いし
プログラマとして認められた人が結果的にそういう
役職についていると考えればまぁプログラマが評価されている
と言い換えることも出来なくはないんじゃない
163:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:36:13 Dtc
>>162
なるほど、プロの仕事場はそんな感じなのね
167:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:42:21 XQY
>>163
まあ結果論的な見方であって
やっぱり原案を考える能力とプログラミングの能力って事で
評価軸違う部分は大きいと思うけどね
おーぷんでフリーゲームの企画が立ち上がる度に思うんだけど
自分達でかっこいい絵や楽しい設定やシステムを考える所までは
やるんだけど
後はこのシステムを制作担当の人が全部作ってくださいね!
みたいな丸投げ多いよね
その作品が評価されても皆が注目するのは
システムやキャラや設定を考えた人なのに
一番苦労するぶぶんだけ他人に押し付けて
やってもらえるわけ無いだろうにと毎回思う
170:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:45:20 Dtc
>>167
押し付けた上に感謝もないっていうね…
更にはこっちの話にはきくみみもたない
まあおーぷんに限った話ではない
174:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:51:25 XQY
>>170
結局人の意見が入り込みすぎて
自分の案として評価されなくなるのが嫌なんだろうね
そういう所だけはしっかりわかってるから質悪い
以前参加した企画では自分が作る側として
モチベーション保つためにも入れて欲しい要素とかを出して
2日ぐらい話し合った上で
結局オレの案が入ったのが気に食わなかったのか
最終的に全部作りなおされてすげえ萎えた
結局その企画は例に漏れず製作部分をやる人がいなくて終わった
確か魔女が云々みたいなストーリーだったと思うわ
178:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:55:15 Dtc
>>174
正直ゲームの企画者は自分を最上に持ってくるからね
その辺がもうねぇ…
164:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)18:38:09 cO4
ゲームはあくまでも遊びだからねぇ。
評価にしたって、要求したものが作れるかどうかより、
要求したものが面白いかどうかが重要なんだな。

プロの世界では、要求したものが売れるかどうか、になる。
171:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:48:17 6hf
すでに書かれてたらすまんが、プランナーが考えてSEが仕様書作ってプログラマがそれみて作ってるからこの順に評価される。

違う現場もあるだろうが、言ってみれば社内の下請けみたいになっちゃうのかなあ。
173:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)18:50:52 cO4
スレタイにあるように、あくまでもゲームだからだよ。
プログラマが評価されないのは。

30年前だって、パソコン持ったって
ほとんどの者は、ゲームで遊んでるだけだったんだし。
175:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:52:14 a9K
2Dのアクションゲームで数千枚から数万枚もの絵を描くのも楽な仕事ではないけどな
音楽は知らないが、そもそもセンスがないと参加することさえ許されない世界なんだろうし
182:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:58:43 Dtc
>>175
自作の絵は描いてるから>>175の気持ちはよく分かるよ
特にドット絵は難しいよね
177:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:54:57 TnA
というか内部で感謝されたいのか外部で感謝されたいのか
179:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:55:36 Dtc
>>177
どっちもそれぞれ違うベクトルとして
180:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)18:56:31 cO4
だから、感謝されたいなら、
絵や作曲の勉強しなきゃ。

プログラムなんて、このクソコテでさえ
できることなんだからさ。
181:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:58:19 XQY
>>180
プログラミング関連の能力も不可欠というだけで
やっぱり案作る側に求められる基本技能って
物書く能力か絵を描く能力プラス面白いアイデアみたいな
感じだからね
182:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:58:43 Dtc
>>180
なんであんたは自分の仕事に誇りもてんのさ…
誰でもできようが、頼まれた限りはできる限り最大の仕事をする
そのことに対しては誇り持っていいと思うけどね
184:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)19:03:33 cO4
>>182
さっきも言ったべ、プログラマーを評価できるのは
おなじプログラマーだけだって。

誇りを持つってのはそういうもんだ。
183:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)18:58:57 TwA
ビジネスソフトじゃないんだから
重箱の隅にあるバグ直す時間で何か小ネタでも入れてくれた方がいいと思うんだけどな
プログラマ軽視ってかデバッグ軽視がやばい
185:はなやに◆KQ12En8782:2015/12/28(月)19:07:16 cO4
プログラマーじゃない者に好評を得ても、
それは単に、そいつが楽できるから評価してくれてるだけだ。
そんなの誇ったってしょうがねーべ。

プログラマーの能力は、プログラマーにしかわからん。
そういうベテランから褒められる方がいいに決まってる。
186:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)19:08:16 mF3
ユーザはね、目に見えることしか分からないんだよ
分からないものは評価できないんだよ
バクがなぜ叩かれるか
それは目に見えるからだよ
なぜゲームではプログラマは評価されにくいんだと思う?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451290633
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