1: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:40:32.60 ID:Th+W2wKu0.net
国が管理する空港以外の県や市が税金を使って運営する64の地方空港の赤字額が、収支のほぼ出そろった
平成25年度で総額約155億円超に達していることが、産経新聞の調べで分かった。26年度は12月末現在、
24空港の収支が判明。一部で赤字幅の圧縮が見られるものの、全体では横ばいの傾向とみられる。

 64のすべての空港が赤字だった。

 静岡空港など、訪日外国人旅行客(インバウンド)の呼び込みに懸命な空港も赤字体質は脱却しておらず、毎年巨額の
税金が赤字の穴埋めに支出されている格好だ。

全文はソースで
http://www.sankei.com/economy/news/160109/ecn1601090023-n1.html
2: バーニングハンマー(秋田県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:42:39.59 ID:HPEXA+7M0.net
んだども空港までねぐなったら
さーすがにあぎたにはいでおれんな


5: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:43:36.04 ID:nXNsNv9W0.net
無茶して作るからこうなるよね・・・・・・・
6: 河津掛け(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:44:28.77 ID:Fm3oJsDd0.net
佐賀空港って国管理じゃなかったんだ
国管理の空港でも黒字のとこは少ないけどね
8: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:48:19.56 ID:PWFxoAPx0.net
>>1
伊丹は黒字だっただろ
と思ったら、経営が地方自治体の空港か?
45: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:17:24.76 ID:Nf19vBIU0.net
>>8
伊丹は経営は関空と統合したんじゃない
12: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:51:46.06 ID:afWKM0rT0.net
神戸も赤字か、なんで作ったんだろうな
伊丹も関空もあるのに
13: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:52:10.75 ID:afWKM0rT0.net
赤字ならもう自衛隊で使えよ。
14: ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:52:46.89 ID:5xObxgrL0.net
地方空港誘致
→在来線の特急とか減らされる
→鉄路が不便になり車社会化
→でも空路の需要はもともとないから
(今ここ)

鉄路は失った
空路はそもそもいらなかった
移動手段が車しかない閉じた地域社会へ
18: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:54:49.78 ID:BGgpl37X0.net
日本は地上の移動手段が便利すぎて、危険な空の移動は向かないのね。
19: メンマ(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:54:50.50 ID:GDSak/f60.net
三大都市近隣県以外は多少の赤字でも空港は必要
21: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 02:08:59.45 ID:T5x1V0Fn0.net
必要なら別に赤字でもいいじゃん
22: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 02:15:58.29 ID:Y+FsEQBl0.net
アメリカとかみたいに個人で小型の飛行機乗り回す奴なんておらんしなぁ
23: バックドロップホールド(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 02:17:49.08 ID:cM84zKik0.net
バス停と一緒にすんなw
32: シューティングスタープレス(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 02:59:38.82 ID:lPDM4QIQO.net
飛行場や鉄道みたいな公共性の高い交通機関に関しては、単純に施設の収支だけ見てもしょうがないでしょ。
もちろん収支改善の為の見直しは必要だろうけど、存在することで発生する経済効果や税収もあるはず。

無責任なマスコミに煽られて、すぐに廃止しろなんて議論にならないで欲しいですね。
33: メンマ(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:01:37.23 ID:GDSak/f60.net
富山空港は1億越える赤字だが
県に落とす経済効果は40億以上と試算されてる
37: 足4の字固め(中部地方)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:06:45.73 ID:Qor3O7+Y0.net
>>33
赤字を正当化するための試算だからなw
43: メンマ(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:10:16.39 ID:GDSak/f60.net
>>37
正当化も何も
空港がなかったら県内企業が羽田経由で全国に商談に行けんし
北海道に北陸銀行の連中が行けんし
アジア客が県内観光地に短時間で来ることができない
36: イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:04:16.74 ID:N6xa4lAj0.net
「64すべて赤字」みたいな荒い批判と「赤字でも維持しないと」という荒い反論で不毛だわ。いつもいつも。

64のうち半分くらいは離島の空港で、どう頑張っても赤字で、でも、無くすわけにはいかないもの。
残りの30のうち、セスナとかヘリ専用のもの、、、、みたいに仕分けしていくと、本当に問題がある赤字垂れ流し空港って、5つくらいなんだよね。
そのうちの一つが俺の職場だから、言わないけど。
38: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:06:51.14 ID:xu8/wp0W0.net
>>36
ワロタw
49: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:24:05.99 ID:dOOihhK+0.net
>>36
おじさんに言ってごらん
83: ビッグブーツ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 05:13:17.07 ID:XcKKRs1d0.net
>>36
どこだよ
言え
40: ジャーマンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:09:50.89 ID:nxiNronu0.net
新幹線があるから花巻空港はいらないだろと思っていたが311の震災で大活躍した
地方空港は災害などで絶体絶命の時の希望の光だと思った
311の大震災を経験して地方空港の有用性が見直されているのに何いってんだ
あと有事の際は数十カ所の地方空港を空軍力の拠点とできる
防衛を考えると空母を数十隻持ってるようなものでこれだけで相当の抑止力になっている
離発着の収入だけではない価値があるんだよ
41: テキサスクローバーホールド(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:09:55.32 ID:eOV43OcE0.net
誰がどう責任とるの?これ
44: 河津掛け(茸)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:11:33.75 ID:DTeEMSgA0.net
離島は仕方ないにしても秋田山形石川なんて2つもいらないだろ
国鉄で大赤字作ったのに何も学んでないんだな
47: 閃光妖術(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:19:03.90 ID:+tK4EeAS0.net
赤字でも潰せないからいろんなもんがぶら下がってるんだろうな
50: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:25:23.57 ID:wQSiqIUQ0.net
使いたくても羽田からしか飛んでへん
52: イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:27:23.32 ID:y1inRaUg0.net
日本は国土の至る所に人口が分散しすぎてるのが財政によくない
インフラに金がかかりすぎる
59: イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:32:37.63 ID:N6xa4lAj0.net
あとさ
地方の赤字空港がなくなると、当たり前だけど、羽田も赤字になるよ
羽田は今でも赤字だっけ?
60: メンマ(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:34:47.11 ID:GDSak/f60.net
空港も鉄道も一時の判断で廃止にして後悔してる自治体の方が多いだろ
ガチで金の無いところは無くして当たり前だが
61: イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:38:01.02 ID:N6xa4lAj0.net
例えば、
羽田から鹿児島に飛ぶ人がいる
羽田から札幌に飛ぶ人がいる
羽田から島根に飛ぶ人がいる
飛行機を利用するときには、当然二つの空港を利用する。

羽田は発着回数が多いからスケールメリットで儲かる。
地方空港は赤字。
だから、地方はダメな子。

これ、おかしいことに気づかない?
62: イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:40:10.05 ID:N6xa4lAj0.net
とはいえ、俺が働いてる空港は、納税者としては閉鎖した方が良いと思うけどね
63: メンマ(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:40:17.76 ID:GDSak/f60.net
>>1
福井空港の名前があるのに驚く
あそこまだ飛んでる定期便てあるのかな
65: バックドロップ(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:42:12.08 ID:KLp6A0rp0.net
福岡空港熊本空港は黒字か
69: ラ ケブラーダ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:49:03.09 ID:1DfFxvT+0.net
なんで赤字=不必要になるんだろうな
75: 足4の字固め(中部地方)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 04:18:54.91 ID:Qor3O7+Y0.net
>>69
赤字てのは利用者から正当な対価を得られないってことだから差w
つまり利用者が価値を認めてないってこと
76: メンマ(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 04:32:16.55 ID:7OXQcr900.net
>>75
世の中の道路は高速道路だけになるな
78: 足4の字固め(中部地方)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 04:50:22.60 ID:Qor3O7+Y0.net
>>76
鉄道でそういうことを言ってたから国鉄潰れちゃったけどなw
77: ラ ケブラーダ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 04:32:55.56 ID:1DfFxvT+0.net
>>75
必要なら利用者がどんなに高価でも”正統な対価”を払えると思ってんの?
そんなわけないでしょ
74: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 04:16:33.23 ID:FWF/kqRD0.net
>>1
ヘリを活用してほしいんだよなあ。各都市の駅ビルや高層ビル、空き地wを結べば都心から都心へ最短距離で移動できるでしょ。
災害時の緊急交通・物資輸送網にもなるし。
客用のヘリは独自に開発して自衛隊に運用してもらえばいいし。地上をくねくね走る鉄道や高速、僻地に作る空港の費用に比べりゃ安い開発費でしょ。
軍用にも転用できるしな・・・
81: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 05:07:50.26 ID:H7ef+RvL0.net
いっぽう新幹線は全路線黒字
新幹線用地の自治体への固定資産税で分離された並行在来線も賄えるという
87: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 05:36:43.24 ID:FWF/kqRD0.net
経営倒産した空港はいずれ国が接収して自衛隊基地にするんだろうから無問題。地方自治体は借金だけ律儀に返済してればいいんだよw
91: ビッグブーツ(禿)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 06:06:34.67 ID:vXrWcrl70.net
小さい空港をたくさん作るより一気にでかい奴を作った方が効率的
潰すべきやろうな
92: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 06:09:06.82 ID:t1H6dfgp0.net
静岡はマジで要らない
西部民はセントレア中部東部民は羽田行った方がいい
96: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 06:17:24.34 ID:roV4hyxn0.net
離島、北海道以外、一県一空港くらいで
いい気がする。
97: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 06:20:50.09 ID:OnbQ4UCl0.net
こうなるのはわかってたのに目先の金をがめるために作った政治屋と
取り巻きの土建屋どもは何の責任も取らず
そんなのを選んだ馬鹿どもはツケを下の世代に押し付けて逃げ切り
失敗しても国がケツを持つからと無責任な放漫財政
地方自治というなら全部自己責任でやらせなきゃいけない
もう遅いけどな
99: 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 06:25:35.58 ID:XPYqcFR80.net
積極的に運用しようとするから赤字なんじゃね
堤防みたいにそれ自体は利益を生み出さないけどいざという時に役立つインフラ程度の認識でないと
102: セントーン(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 06:38:58.52 ID:lNn2dIsi0.net
元々は戦時の軍用空港としての役割担ってるしな。

赤字なら経費削減すりや、いいんじゃないの?と思うが。
道路でもなんでも役人がやる仕事ってコスト意識ないよな。
114: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 08:43:35.90 ID:OcYCVlWY0.net
>>102
実際、災害時には役に立つわけで、
その意味ではバックアップとしての意味もあるからね
106: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 07:07:26.74 ID:XPwE7Ef+0.net
つーか、便数が足りないんだわ
赤字と言われてる空港使いたいのに便がないから黒字化してる遠い空港を使わざるを得ない
109: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 07:22:30.90 ID:roV4hyxn0.net
>>106
仕事で佐賀に行くこと多いんだけど
佐賀空港は便数少なくて不便だから
皆福岡空港使ってるわ
107: 断崖式ニードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 07:18:07.03 ID:gWk2nm4D0.net
客が少ないから便数増やせない負のスパイラル
地方空港の赤字問題が深刻 64空港すべてが赤字、合計155億円超
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452357632
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