1: エメラルドフロウジョン(東日本)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:02:21.95 ID:A0ij5aAw0.net
15日、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏が、自身のツイッターで、ある資料を公開して話題を呼んでいる。








堀井氏は「はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料」とつづっており、どうやら1986年に株式会社エニックス
(現在の株式会社スクウェア・エニックス)が発売したファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」のマップやセリフを記した書類らしい。
発売時期から推測すると、資料は30年前以上のものだと言えるだろう。

堀井氏によると、マップを書いたあとにトレーシングペーパーを貼り、人を配置してセリフを当てたそうで、当時はすべて手書きで作成していたようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/11071387/
7: スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:05:53.16 ID:y0OXVADw0.net
小学生の時
ノートにこんなすごろくRPG書いて遊んでたな
鉛筆転がして


8: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:06:42.22 ID:n0DPm61l0.net
これ何年か前のドラクエ展で展示してたな
マップやシナリオなんかを綴じたファイルが1,2,3で倍々に増えてって圧巻だった
11: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:08:29.69 ID:qdb3RKgs0.net
スーファミになって5,000ページとか10,000だったそうな
13: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:08:48.96 ID:nTxaK5DI0.net
かわいい字だな
薄毛のくせに
15: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:09:46.66 ID:yF2Wkhm+0.net
俺たちの復活の呪文のメモは無視されるのか。



一文字間違っていた
41: ブラディサンデー(禿)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 22:05:09.53 ID:rJ5SfpUx0.net
>>15
ドラクエ2で復活の呪文を写し間違えたらしく復活できなくて涙目になっていたところ、
兄貴が貸してみろと言って入力しなおしたら復活できた。
いまだにすげえ不思議だ。
43: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 22:23:28.17 ID:GQIbtxEh0.net
>>41
ぬ と め
濁点 半濁点
などを変えたらいけたりした場合もあった

ペルポイの老人はいつもウソの復活の呪文を教えてくるので絶対に許せない
47: 不知火(家)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 23:45:14.69 ID:U7Trxdda0.net
>>43
ベラヌールだな

復活の呪文が確認できる場所は下記7ヶ所
0 ローレシア
1 サマルトリア
2 ラダトーム
3 デルコンダル
4 ベラヌール
5 ロンダルキア
6 ムーンペタ

7 はシドー戦で全滅した時のバグ塔
「じゅもんがちがいます」になる
59: フランケンシュタイナー(禿)@\(^o^)/:2016/01/17(日) 01:33:17.52 ID:PwM44QZG0.net
>>43
ああそういや何かそんなこと言ってたな
当時は文字も見づらかった
19: ダイビングフットスタンプ(東日本)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:13:42.41 ID:dMlCYQT80.net
ドラクエ4が一番好きだわ
25: 超竜ボム(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:28:53.65 ID:tVXuHLVg0.net
堀井のモンスター図案はしばらく前に公開されてたな

スライムなんかはウィザードリィなんかで見る液状タイプなんだけど、
それが鳥山あきらが描いたラフデザインでは、例の固形タイプに
なってたりして面白かった

どっかにないかな
28: ラダームーンサルト(香川県)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:31:41.05 ID:cExEvV2e0.net
>>25
鳥山明イラストレーション ドラゴンクエストモンスターズ、に収録されてる。
ここまで書いてなんだが、本のタイトルは覚えてない
33: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:41:01.48 ID:h17ST0fx0.net
>>28
それが本のタイトルだと思う
29: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:37:42.73 ID:a+Iq545h0.net
>>25

【ドラクエ】堀井雄二&鳥山明のイラスト比べの画像を集めてみた【カオス】
http://matome.naver.jp/m/odai/2126093280001918301
67: ジャストフェイスロック(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/17(日) 07:09:06.32 ID:ST1M1OJ30.net
>>29
鳥山明ってやっぱすげーな
31: タイガードライバー(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:39:15.97 ID:4/fB+xBT0.net
今俺の脳内でラダトームのBGMが流れてる。
35: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:43:07.58 ID:a+Iq545h0.net
>>31
そんなこと言うから頭の中でラダトーム城のBGMがゲシュタルト崩壊
32: サッカーボールキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:40:24.27 ID:ZCp0BpW70.net
>>31
今思うとちょっと悲しげだよな
36: フランケンシュタイナー(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 21:44:43.98 ID:ANoWm7oS0.net
>>32
ドラクエのBGMは明るい曲でもどこか物悲しさがあるけどラダトームは特にそうだな
45: ボ ラギノール(鹿児島県)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 23:07:18.93 ID:WZkfw6h50.net
SFCDQ5でグランバニア下の洞窟ではぐメタを仲間にするため3週間狩り続けてはぐメタが起き上がったときの嬉しさは異常だった
52: ジャンピングDDT(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/17(日) 00:08:12.05 ID:f5yNwLnb0.net
太陽の石をあんなところに隠した輩を俺は死ぬまで許さないだろう
70: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/17(日) 09:23:29.81 ID:MtPm+b6x0.net
>>52
太陽のカギを開始直後に取れる裏技があったな
53: トラースキック(東京都)@\(^o^)/:2016/01/17(日) 00:10:18.47 ID:TFrWgjVa0.net
ドラゴンクエストはいちいち台詞のセンスがいいから話をするのが楽しかったな
これはファイナルファンタジーには決定的に欠けていた要素
58: サソリ固め(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/17(日) 01:03:05.48 ID:Zjt/3SPX0.net
変な旅の扉が3つ集まった、8マスぐらいの場所の
外周の左上ぐらいにポツンと ロトの装備かなんかのしるし が
あったの思い出した。あれを調べるためのヒントを上手く作ってたのも凄いな。
3か2かどっちかは忘れたが。
61: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/17(日) 04:38:31.20 ID:FDQwIZIs0.net
堀井って女なの?
女みたいな字じゃん
69: 32文ロケット砲(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/17(日) 07:26:57.56 ID:NidTB9JA0.net
なにこれ超楽しそう
「ドラゴンクエスト」初期の手書き資料が公開されて大反響 堀井雄二氏の30年以上前の手書き資料
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452945741
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