1:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:33:20 fNz
海外向けに作ったほうが売れるくない?
この海のむこうにはたくさんの世界があるんだぜ
2:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:36:40 5Kk
いや作ってんじゃないか
4:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:37:37 fNz
>>2
作ってるのもあるけど、圧倒的に日本向けが多いじゃん
中国なんかは人口が多いんだから、狙い撃てばいいのに
6:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:38:10 5Kk
>>4
せやなあ


3:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:37:29 eDu
狭い狭い物の見方しか出来ないヲタの集団には無理
7:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:38:42 fNz
>>3
なんか作られてるもの偏ってるような気がする
勿論海外向けに作ってるようなゲームもあるけど
8:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:39:14 BBY
スマホゲーガチャが儲かるから仕方ない
13:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:42:07 fNz
>>8
スマホにしても据え置きにしても
海外狙ったほうが効率的だと思うんだよなあ
スマホが儲けるっつっても、一部だけの話でしょ
19:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:44:23 BBY
>>13
今のガチャ頼りのビジネスモデルじゃ海外は無理だな
一発当たればパッケージソフト売るのがアホらしくなるくらいに儲かるし
21:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:45:39 fNz
>>19
ガチャって海外じゃ無理なん?
まあそもそもあんな非倫理的なことが許されるのがおかしいんだが
というかその一発当てるリスクがどえらい高そう奈気がする
今のスマホゲー業界
24:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:47:03 HLi
>>21
一部では行けるけどあくまでプレイヤースキル>ガチャ運
じゃないと売れない

LOLとかが受けてんのも、プレイヤーの腕さえあればどこまででも行けるからだし
9:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:39:41 5Kk
ゲームをつくるノウハウとか発想力は持ってるからね
でも海外で普及してしまって
現地の人間が現地向けに作ったゲームが1番強いんじゃないかな
11:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:40:40 fNz
>>9
いうてナルトの新しいゲームとかめっちゃ売れてるみたいだし、中国はゲームに対してオープンになってきてるから、どう考えても狙い時なきがする
10:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:39:51 fNz
露出度の高い萌えキャラが謎の声で喋るのが悪いとは言わんが、それよりも海外や一般颯にうけるの作ったほうがうれるようなきがする
12:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:41:02 fNz
ハリウッド映画だって中国狙ってる
14:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:42:13 eDu
一番に問題なのは人材やな
15:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:42:43 5Kk
日本にしかつくれない萌えでも何でも良いけど
ファミコン時代やスーファミやNintendo64とか今となってはレトロゲーを
どんどん売ってけば良いんじゃないかな
ジョジョゲーとかナルトゲーとかアニメをゲーム化してるのは売れてるみたいね
18:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:44:12 fNz
>>15
なるほどね
ゼノバースの売り上げとか気になるところ
16:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:43:18 fNz
プラチナゲームズのゲームなんて日本で発売されてないのもあるし
20:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:44:24 HLi
たしか作ってる筈

そもそも日本で売れないから日本で宣伝費使ってないだけで
海外向けに完全シフトしてる作品も多いよ

ソニックとか日本じゃ売れないからCMもしないけど、海外じゃ未だにエース級だし
23:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:47:03 fNz
>>20
やはりそう言う動きはあるんだな
日本のゲーマーは文句ばっかりいって金落とさないからしゃーない
22:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:46:24 fNz
中国が舞台の中国向きのゲームとか作ったら売れそう
25:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:47:16 hTk
世界が求めてるのは「日本」だからだろ
オリジナリティーの無い製品は話題にすら登ら無いぞ
27:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:47:58 fNz
>>25
オリジナリティがないと話題にならないのは日本市場でもそうやろ
そのオリジナリティが日本らしさかどうかはさて置き
29:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:48:57 fNz
>>25
たとえばSIREN NTみたいなのとか
あれぼろくそ言われてるみたいだけど、売り上げで言えば一番上じゃなかった?
ああいう日本的で海外向けみたいなのもありだと思う
まああれはいまいち噛み合ってなかったけど
37:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:52:06 hTk
>>29
今は過渡期なんだよ
海外向けに海外っぽい事やったって単なる劣化コピーにしかならないだろ
今はどうやって日本的で、かつ海外にも受け入れられやすいコンテンツを作るか模索してる
国内向けは多分ソシャゲに食いつぶされて死ぬだろ
43:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:53:58 fNz
>>37
いわゆるダサピンク現象の海外版みたいなもんか
そこは作り手のセンスにゆだねられそう
47:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:55:38 hTk
>>43
海外じゃTOHOが密かに人気だぜ
あれは海外には作れんキャラだしな
2次創作があるから宣伝しないでもネットの海を泳げる
26:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:47:24 mvJ
バンナムとか一時期力入れて爆死してたような
28:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:48:06 eDu
ここまでの議論見てきてもわかるけど
商品の良し悪し云々の話しかなくて
開発の見直しや市場開拓の話は出てこない
これが一番の問題点
33:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:49:57 HLi
>>28
steamには参入しないのかね
36:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:51:34 fNz
>>28
そりゃ尤もやな
海外向けのプロモーションやら、海外製エンジンを採用するやら、そう言うのもやればええと思う
38:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:52:22 eDu
>>36
それを行なう優秀な人材が業界に入ってこない
40:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:53:13 fNz
>>38
スクエニは自社製エンジンじゃなくてUEを採用していってる
カプコンも新作バイオはunity
外部のエンジンを使っていく流れはできていきそう
44:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:54:28 eDu
>>40
技術者というよりマーケッターが必要
51:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:56:18 fNz
>>44
たしかに海外向けの宣伝ができる人は、必要そうだね
53:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:56:56 eDu
>>51
宣伝もそうだけど何がウケるかをリサーチできる人材
これがいない
56:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:58:12 fNz
>>53
今狙うべき市場は中国
日本らしさがアピールできるもので中国にうけるもの
答えは一つ、あおいそらだ
67:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:01:04 BBY
>>56
鬼武者2のヒロインをあおいそらにすれば良いんだな?
31:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:49:10 HLi
結局やりたいこと全力でやってるゲームが一番売れる
けど売れない時はとことん売れない

必ずそこそこ売れるゲームばっかり作るようになったから皆スマホにシフトした
35:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:50:53 fNz
>>31
まあ安定ばっか狙ってたらデカイ山はなんちゃらってやつやな
32:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:49:25 fNz
まあSIREN NTが作られたのは、ハリウッド映画化の企画があったからだが
34:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:50:43 eDu
>>32
海外からのオファーがあってはじめて動くとか
そういう受身姿勢である以上限界がある
39:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:52:28 HLi
一本に莫大な予算かかるし、博打売ってる余裕ないのもね

昔みたいに低コストで乱発してその中から大ヒット作が生まれるってのはもうないね

スプラみたいに宣伝しまくって尚且つ完成度の高いゲームを作らないとブームは起こせない
45:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:54:41 fNz
>>39
インディーズが少ない予算で高品質なもん作ってる時代だし
やりようはあるとおもう
49:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:55:59 HLi
>>45
日本での製作費って
製作費=開発費

じゃない部分がデカそうだよね

開発費3割
宣伝費5割
中抜き2割みたいな
41:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:53:15 hTk
市場が飽和してしまったからな
これからは小回りの効くインディーズの時代が来る
46:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:55:06 fNz
>>41
小規模開発でも色々できる環境はできあがったからな
50:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:56:16 hTk
>>46
そう
汎用性のあるAndroidOSまでできたからね
ソフトもハードも環境が整ったと言える
42:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:53:56 HLi
グッバイFOXエンジン
フォーエバーFOXエンジン
48:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:55:45 fNz
>>42
コジプロの募集を見ればわかるが、
小島監督もおそらくUE4を使用する
52:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:56:48 DLF
>>1
外国人「HAHAHA、日本はまだhentai紙芝居ゲームを作ったのかい?」
54:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)09:57:05 HLi
>>52
それを作るアニメまでできたぞ
66:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:01:00 fNz
日活がゲーム業界に参入して、
まず最初に作ったのが美少女ゲームなのとか、ガッカリした
69:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:01:56 fNz
刺青の国、低予算っぽいし、日活というネームバリューもあるから失敗はしないんだろうけど
http://nikkatsu.com/game/sushityphoon/irezumi/jp/
70:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:01:56 zBB
今北産業
71:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:02:11 fNz
>>70
ゲーム業界
海外狙えば
よくね?
85:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:07:22 zBB
>>71
「ゲームとして」は国産のゲームにに海外のゲームと戦える力がないからだと思う
87:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:08:12 eDu
>>85
それは何故なんかって話をしてる
72:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:02:19 HLi
結局の所、一度予算を落とす必要もあるんじゃないかね

海外って言ったって、いまだにゲームボーイでポケモンやってる国もある訳だし
低価格でPS1くらいの性能のゲーム機を独自に作って
その規格に合うソフトを各社が低コストで量産すれば、多少冒険もできるしさ
75:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:04:24 hTk
>>72
任天堂は2DS作ったり、意外に低スペ低コスト機には意欲があると思う
最新ハードの最新技術で勝負するよりアイデアと機転勝負しようとする企業なイメージ
73:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:03:28 fNz
>>72
予算のないインディーズが無双してるから全然いけそう

ハードを作るのはリスク高すぎるから、
普通にPC向けとかスマホ向けにやればいいと思う

それに、いまPS4とかでもインディーズゲームプッシュされてるし
78:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:04:46 HLi
>>73
PS4とかPCとか持ってる層は普通に金持ちじゃん

もっと貧困層に向けて売ろうよ
74:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:04:09 HLi
もう最新機種で大作作るよりも
昔みたいに途上国とかに向けてやっすいゲーム売りまくった方が良いと思う
途上国の小金持ちからしたらそれでも十分新鮮だろうし
77:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:04:33 fNz
あと芸能人の顔使うの、龍が如くの専売特許みたいになってるけど、
あれ豪華声優!よりも宣伝効果あると思うんだけど
日本向けにやるにしたってもっとほかの会社もやればいいよ
79:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:05:15 1xy
セカイガー病が始まったか(´・ω・`)。
81:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:06:12 fNz
あとVRを一般層に浸透させたら日本でもワンちゃんありそう
84:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:07:21 HLi
>>81
バーチャルボーイの再来

あれ、実際めっちゃ重くて肩凝るらしいし、すごい酔うらしいじゃん
88:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:08:30 fNz
>>84
そんなことないぞ
いっぺんつけてみ
関西に住んでるならUSJいってこいよ
82:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:07:09 fNz
実際USJなんかはきゃりーのライドでうまく一般層にVR体験を提供している
ウケもよい
ハリポタ並みに待ち時間がながかった
86:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:07:29 eDu
低スペハードとか国内製造ではコスト高になって無理だし
海外製造するとすぐに類似品つくられるだけ
90:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:08:41 HLi
>>86
じゃあ既存の古いハード使うべ

途上国にファミコンとかセガサタ売りまくって儲けようや
95:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:10:30 eDu
>>90
それを今更国内製造しても高いものについて海外では売れない
海外で生産するとすぐに類似品つくられる
商売にまったくならん
89:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:08:36 2oD
和ゲー糞だと思ってたけど意外と頑張ってるところもある
フロムとかフロムとかフロムとか
93:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:09:11 fNz
>>89
がんばってるところは色々あるぞ
フロムとかフロムとかフロムとか
91:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:08:44 qbS
輸出が下手くそ
97:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:11:17 eDu
>>91
一言でいうとそう
なんで下手かというと人材も政府のバックアップもない
92:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:08:53 hTk
フランス人は日本好きのオタク多い
女が特に多く、BLや少女漫画は嫌いな人が多い
94:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:10:06 fNz
>>92
そうか?
俺パリに行ったとき、ワンピースとかの横に堂々とBL本置いてあったぞ
オタクが多いのは事実だと思う
96:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:11:15 fNz
途上国狙うならスマホがいいと思うが
普通にゲームが浸透している海外を狙うのがいいとおもう
98:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:13:06 fNz
マジで国内向けにやるにしたって芸能人の顔を使うとかやりゃいいのに
102:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:14:39 HLi
>>98
ギャラ高い
コネない

矢口みたいにニワカがばれて印象悪くするリスクもある
104:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:15:53 fNz
>>102
にわかがばれて印象悪くするってなに?
別にゲーム好きとか、そういうのはどうでもいいでしょ

売り出し中でもギャラ低い俳優とかいるやろ
龍が如くがあれだけ乱発できている時点で、それは大丈夫そう
106:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:17:03 HLi
>>104
でもスマホゲーじゃない限り普段ゲームやらない層はハードごと買うわけだし
結構ハードル高いよ
108:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:18:36 fNz
>>106
でも龍が如くが売れている時点で、
ハードごと買ってくれる、或いは持っている層に訴えかける力はあるってことだと思うよ

極端はなし、別にスマホゲーでもいいじゃん
フォトリアルが無理なら声だけ、もしくは乙女ゲーやギャルゲーで攻略対象にする、とか
99:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:13:39 zBB
スマホゲーは定額制を基本としてやれば海外でもウケそう

と思う
101:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:14:28 fNz
>>99
せやな
実際日本のゲーム会社でも海外向けにスマホゲーを作って成功している会社はある
大作ゲームにしてもそう
100:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:13:43 fNz
豪華声優!よりも福士蒼汰を主役にして顔とかもキャプチャーしたほうがいい気がする
103:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:14:57 nZu
マジレスすると日本はPCゲームの開発を全くしてこなかったから
新規ジャンルが育つ要素が全くない

新しいジャンルってのは全部PCから生まれてくるしな
そんで海外に差を付けられてどうしようって段階まできてスマホゲーに傾倒してしまった

いまスクエニや無双シリーズなんかも必死にPC市場に参入しようとしてるけどやっぱり厳しい
スクエニなんかはFFとか絶対的なブランドがあるからまだ戦えるけど他の中小は無理
105:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:17:00 fNz
>>103
なるほどね
確かに和ゲーはいまいちPC狙ってる印象は受けないな
今はインディーズが頑張ってくれるのを期待するしかないか
110:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:18:52 nZu
>>105
新しいジャンルやタイトルが下から生まれてこないって事は
今ある既存のシリーズの安泰を意味する、それを脅かす存在が生まれないってことだからな
だから日本は似たようなシリーズ物を延々出し続けようがそこそこ売れるし企業もそれに甘える傾向があるよね
107:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:17:28 fDF
日本と海外じゃゲームにかけられる金が違うからなぁ…

まあ一部のゲームは海外に出てるけど
海外狙って売り出すなら相当な開発費いると思う

従量課金制が多い昨今の日本のゲームでは特に厳しいだろうな
111:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:19:36 fNz
>>107
中小でも海外狙ってるところはある
最近だとトゥモローチルドレンとか
113:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:20:54 fDF
>>111
まあ狙うだけなら誰でも出来るけどなぁ
大ヒット目指すならドラクエだのモンスターハンターだの作ってる間は無理じゃないかね
119:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:22:44 fNz
>>113
反響を見ると成功と言っていいと思う
徐々に海外狙う傾向は増えてる気がする

たとえばモンハンとか作ってるカプコンにしたって
VR向けのゲームでガチのホラーを作っている
体験した人ならわかるだろうけど
126:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:24:09 fDF
>>119
でもモンハンのシステム自体は外国では受けないんだよなぁ
日本のゲームって基本的に「これ手に入れました、じゃあ次はこれ次はこれ」って感じで
自分の好きなことをやらせてもらえない感じが強い
128:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:25:13 fNz
>>126
まーモンはんは完全に国内向けやなあ
131:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:26:14 fDF
>>128
基本的に一本道が多いんだよね
自由そうに見えて実は何も好きなこと出来ないってのが和ゲーは多いと思う
134:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:27:09 fNz
>>131
カプコンはその傾向強い印象はあるな
139:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:29:34 fDF
>>134
スカイリム真似して作ったとかいうドラゴンズドグマもなんだかんだでストーリーは一本道、
ストーリー進めないと新しいエリアに行けないって言う糞仕様だったしな
敵は無駄に硬いし結局は作業やらされてる感が半端無かった
116:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:21:28 nZu
>>107
むしろ海外狙うなら中小どころか個人で始めたって可能性あるだろ
ようはアイデア次第

個人で始めたタイトルが大当たりするなんて事はPC市場じゃままあること
118:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:22:40 fDF
>>116
でもそれって日本のゲーム業界とは呼べないんじゃないか?
結局は個人的に売れました凄いね~ってだけで
大手ゲーム会社は参戦しないと思う
121:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:22:58 fNz
>>116
まさしく
109:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:18:48 eDu
まあ開発費かけていいもの作っても
売る人間がいない限り無理
112:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:20:08 cDk
海外でも特に売れてるゲーム
例えばTES、FO、アサクリ、GTA
あのへんやればわかると思うけど、
日本のゲームとは根本的に違うんだよね

海外のゲームは世界的に受けるゲームなのに対し、
日本のゲームは日本人に受けるゲーム
そしてそれしか作れないのも事実
125:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:24:00 zBB
>>112
特定の層にウケるものしか作れていないのに変に海外ゲームとはりあって中途半端なゲームしか作れていない感じなイメージだよな
和ゲーは
137:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:28:12 nZu
>>112
そこに挙げられているタイトルもアサクリ以外はPC発
他に有名どころはCODやBFなんかもそう

日本は既存の物を昇華させるのは得意だが1からつくり上げるのは本当に苦手
そして徹底した閉鎖的な企業体質も問題

海外の殆どの企業がMODなどのユーザーコミュニティに好意的なのに対し日本の企業はそういう文化を拒否してるね
YOUTUBEの公式トレイラーなんかでも日本のゲームはコメントが禁止されている場合が多い
そういう閉鎖的な風潮が風通しを悪くしてる
115:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:21:20 fNz
>>112
そうなんだよな
国云々だけではなくて、海外では女も意識してるよな
女性ゲーマーが増回傾向にあるのを見抜いて、
過剰に性的なキャラは消えて、女主人公とかもふえている
127:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:24:24 eDu
>>115
話が少し脱線するけど、昔、戦隊物をアメリカにコンテンツ輸出した時
5人組に女1人はダメとか白人だけじゃなくて黒人や東洋系も入れろとか
いろいろ制約があるんだよな
129:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:26:07 fNz
>>127
海外狙うときはそういう様々な方面に対する"配慮"も必要だろうな
そして日本のオタクは、そういった"配慮"を毛嫌いする
132:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:26:26 HLi
>>127
マンドクセー

やっぱ外人ってめんどくさいな

スト4だっけ?
アラブ系入れたの
114:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:21:05 HLi
てなるとやっぱり作る側より売る側の問題っぽいね
外に出していくルートがないし、企業は消極的だし現場で良い物作ってもなかなか難しいね
それこそインディーズが頑張るしかなさそう
117:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:21:28 fDF
>>114
手っ取り早いのはSteamで売り出す感じかね
120:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:22:50 hTk
>>117
今はクラウドファウンディングだよ
122:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:23:20 HLi
日本人はPCでゲームやらないからなー

ノウハウが空っぽだし今からだと海外の会社から助っ人頼むしかなさそうね
123:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:23:25 qbS
まず海外戦略立てないと
ゲームコンサルタントとかいないんだろうな
130:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:26:13 eDu
>>123
だな
そのための優秀な人材がいない
124:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:23:58 fNz
日本のヌードメーカーという中小企業だって、
海外向けにクロックタワーのような新作ホラーをつくってる
133:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:26:43 fNz
女はくるな、にわかはくるな、そうやってオタク以外を拒否するオタクは無視するべき
136:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:27:42 DLF
外国人はやらされるゲーム好きじゃないんだよな。
最近のだとネクロダンサーとかテラリアとか、ちょろっと会話あるだけでストーリーなんてユーザーが想像するだけだし。
FC時代のアクションゲーム、マリオとか一揆とかコンボイみたいな会話最低限だけにすればウケると思う。
138:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:28:41 fDF
>>136
そうそう
脳内補完出来る作品が受ける感じはあるよね
世界観と大まかな話だけ聞かされて、
あとは落ちてるものとかその辺にある血痕やら死体やらから何が起きたか想像するみたいな
日本人は逆にそれ全てに説明を求める「何で死体あんの?何で血痕あんの?」みたいな
140:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:29:45 HLi
>>136
恐ろしく自由度の高いマルチエンディングのゼルダとかどうよ
143:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:30:40 DLF
>>140
ゼルダも外国人ウケ良いよね。やっぱりダラダラ会話しないから。
142:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:30:31 cDk
和ゲー→世界を救うまでエンディングがない
洋ゲー→世界を救わないエンディングがあってもいいじゃない
155:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:35:18 zBB
>>142
結局和ゲーって映画とかの物語を見せるものに自分で操作するという余計な手間を加えただけのものが大半なんだよな
157:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:36:33 fDF
>>155
それはあるなー
いろんなことやっても結局は結末は同じって言う
こういうパターンがあったとかそういうのは一切ない
156:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:36:25 HLi
>>155
でもストーリーがしっかりしてないと国内じゃ売れませんしおすし
158:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:36:54 fNz
>>156
洋ゲーのほうがストーリーはちゃんとしてる
160:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:37:36 cDk
>>156
ストーリーしっかりしてないと思う
こういう設定ああいう設定なんですよー
って説明するだけで、その痕跡も何もゲーム内に登場しないとかざらにあるし
薄っぺらいんだよね
161:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:38:54 fNz
>>160
説明台詞は和ゲーのほうが酷いだろ
アサクリとかむこうの大作ゲームはちゃんと計算して作られてる
163:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:39:12 cDk
>>161
いや、和ゲーがね
164:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:39:35 fNz
>>163
なるほどね
168:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:41:11 HLi
>>160
日本人は薄っぺらいテンプレストーリーが好きだから仕方ないね
スマホゲーの素人の自作ポエムみたいなストーリーが受けてるのもそれ
深いストーリーなんて作っても理解できないから「高尚ぶってるだけの雰囲気ゲー」
としか言われない
風の旅ビトとかがまさにその最たる例
わっかりやすいストーリーを作らないと中途半端な独自性はウケない
172:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:42:53 fNz
>>168
良くも悪くも日本のゲームはアニメ的で中高生向けだからな
175:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:44:18 HLi
>>172
だって大人が買わないもんね、仕方ないね
日本の大人「ゲームなんて子供のやるもの。大人がやってたら引く」
これだからそりゃあ買ってくれる子供向けに作るのは仕方ない

アメリカだかの仕事中にwiiに夢中になってた警察官みたいな大人は日本に居ない
179:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:44:56 fNz
>>175
そんな考え方してるのはアラフォー以降だけ
今の30代くらいはそんなかったるい考え方してない
185:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:47:22 HLi
>>179
それが高齢化が進んでる日本では致命的なのよ
一番金持ってて人口多いオッサンがやらないからキツイ
193:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:49:52 nZu
>>185
高齢化ももちろんだな
おっさんはゲームやらないがおっさんの子供はやるから任天堂が売れる
硬派なものは中々売れない
191:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:48:59 eDu
>>185
だな
加えて少子化の進行で若年層マーケットはますます無くなっていく
199:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:51:44 fNz
>>191
だから海外狙ったほうがいいって話に落ち着くわけじゃない
209:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:53:55 DLF
>>199
いや、やっぱり海外は狙った方が良い。
国内のヲタク向けだけにゲーム提供してるから、安定した今まで通りの一定数確実に売れるものしかできない。
今のアニメとか全く同じようなラノベのアニメばっかりだし。
213:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:55:32 fNz
>>209
いや、俺は海外狙ったほうがいいって話に落ち着くわけじゃん?って言ってるのであって、
狙わないほうがいいっていってるわけじゃないww
210:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:54:39 fDF
>>209
それも悪循環だよなー
とりあえず擬人化とりあえず女体化
これでヲタが食いつくのも悪い
硬派なゲームが~とか言いたいわけじゃないけど
あまりにもバランスが悪すぎる
215:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:56:18 fNz
>>210
日本のゲーマーは硬派の基準がおかしくなっとる
219:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:57:40 fDF
>>215
別に女キャラ出るなとかじゃないんだよ
泥臭いオッサンだらけのゲームがやりたいわけでもないし
ただあまりにも萌えに重点置きすぎじゃないかっていう
144:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:30:49 fNz
ライフイズストレンジのように、
ドラマ見たくエピソードをわけて制作すればリスクも軽減できそう
145:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:31:23 nZu
>>144
最近ではバイオハザードがそれをやってるけどな
146:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:32:01 fDF
>>145
なお分割商法だなんだと国内で叩かれる模様
149:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:32:55 fNz
>>146
実際あれはリスク軽減ではなくて分割商法ではある
が、いちいち細かいところに突っ掛かる日本のゲーマーは
152:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:34:15 fDF
>>149
それは思う
欲しいなら黙って買えって感じ
どうせ買う癖にあーだこーだ言うのはね
147:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:32:10 fNz
>>145
バイオハザードは
エピソード1を配信した時点で制作は引き返せないところまでいってるやん
そうじゃなくて、エピソード1の反応次第で続きの製作体制を調整する
150:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:33:56 nZu
>>147
残念ながら大企業がそれやったら批判しかされないと思うよ
ああいうのはインディーだから許されることだ
154:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:35:10 fNz
>>150
ライフイズってインディーズだっけか
そんなん文句言うの一部じゃない?
148:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:32:34 HLi
あーなんでインフィニットアンディスカバリーは失敗しちゃったかなー

あれが進化してればまさしく新しい和製RPGだったのに
151:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:34:01 DLF
>>148
あれスクエアだっけ?
スクエニは聖剣2のノリでゲーム作ってればよかったのにな・・・
159:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:37:01 HLi
>>151
凄い可能性を秘めた作品だったんだよ・・・・

それなのに・・・
153:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:34:40 rwZ
ID:eDuがなかなかいいこと言ってるが
お前らの欠点はやっぱり理系脳だよ
165:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:40:12 eDu
>>153
理解してくれる人がいてうれしいわ
169:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:41:40 fNz
>>165
実際あんたの言うように、売り方を知らない人間が多いのは事実だと思うぞ
E3で任天堂が声優プッシュしたPV流したときは絶望したわ
171:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:42:46 fDF
>>169
あー、それはゲームだけじゃなく映画やドラマにも言えるな
豪華声優陣の織りなすストーリー!!みたいな
洋ゲーの吹替なんて誰だかわからん奴ばっか起用されてるのに面白いし
162:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:38:59 DLF
やっぱり強制会話イベントがいらんと思う。
例えばMMOみたいに自分から話しかけない限りイベントが起こらない仕様にした方が良いと思う。
166:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:40:19 fDF
>>162
和ゲーって強制イベント大好きだからな
173:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:42:55 DLF
>>166
特定の場所に行ってイベントが起こると分かってるとその地域を探索できないのが嫌い。
行って瞬殺されるレベルの場所だと分かってても探索したくなる。
時間経過発生イベントなんてもっとストレスたまる。
174:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:44:10 fDF
>>173
例えばFalloutとかって
相手が「動くな」って言っても動けるしね、
動いた結果イベントが別の方向に進行したりとか
182:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:46:08 DLF
>>174
falloutはまだ良いよ、自分で選択できるし。
昔、ポヨンのダンジョンルームってGBゲームがあって、それだと初期状態でも最終ステージ探索できる(即死必死だけど)。
最初からすべてのエリアに侵入できて、「よしこれくらいのレベルなら進めるかな」とユーザーが判断して探索できるシステムが良い。
184:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:47:15 fDF
>>182
そういう点では和ゲーでもクロノトリガーは良かった気がする
もう今の世代からすれば大昔のゲームだけど
190:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:48:35 DLF
>>184
せや、クロノトリガーとか好きな場所を好きな順番で探索できるのが良い。
開発者がA→B→Cってイベント見させようとしてくるのが嫌い。
195:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:50:11 fDF
>>190
そうそう、自分でパズルのピースを集めていって組み上げる感じが良いんだよな
最近のゲームにはそういう楽しさがない
200:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:51:50 DLF
>>195
なのでゼルダとか任天堂は比較的好きなんだよ。
「システムと世界観は整えてやったから、後はユーザーが勝手に遊んだら良い」みたいな。
205:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:53:16 fDF
>>200
そういうのを嫌がるプレイヤーが割と多いんだよな
「次どうすればいいかわからん」みたいな
そこを考える楽しさを見出だせる人がもっと増えると市場も変わると思うんだけどね
220:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:57:43 DLF
>>205
極論だけど、ちょっと昔は玩具って「それを使ってどうやって遊ぶか」を考える子供多かったんだよ。
例えばそこらへんの石拾って、投げて遊ぶか集めて遊ぶか色縫って遊ぶかとか、とにかくユーザー自身が遊び方を考えなきゃいかんものが多かった。
今の玩具=ゲームは、「こういうやり方があるんだよ」ってゲーム会社側が提示してしまっているから、工夫して遊ぶ事がなくなった。
ニコニコの縛りプレイは良い線行ってると思う。
227:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:59:47 fDF
>>220
それの最たる例がチュートリアルだよな
説明書で操作説明だけ説明してくれりゃそれでいいのに
長ったらしい酷いもんだと1時間位付き合わされるチュートリアル
「次はキャラクターをここへ動かしてこの敵を魔法で攻撃しましょう」
とかイライラする
237:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:02:44 HLi
>>227
そこまでしないとチュートリアルでやめちゃうからね
今はとにかく受動的なんだよ
そこを突き動かすのがガチャなんですわ
233:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:01:43 DLF
>>227
そうだ、それだよ。
ゲーム内チュートリアルとかいらん。最初のあれでやる気なくなるんだよ。
子供でも大人でもゲームなんて好きに触らせとけば操作は勝手に覚えるんだから。
242:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:03:29 fDF
>>233
だろ、あれで本当やる気なくす
「これでチュートリアルは終わりです。あなたの冒険が始まるのです!」とか言われても
あー、はいそうですか…って感じ
167:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:40:59 eDu
日本の家電業界がダメになっていったのと同じ構図が見えてくる
170:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:41:57 HLi
>>167
ガラパゴス故の緩やかな死
177:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:44:43 eDu
>>170
ニッチな国内マーケットでは残るかもしれないけどね
世界相手にどうこうってレベルには到底なれない
176:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:44:24 nZu
あと日本のゲーム市場は世界的に見てもかなり規模がでかい
ガラパゴス言ってるけど国内だけでこれだけ賄える市場ってのは中々ないんだよ
だからこそ海外の企業は世界に向けて売り出すわけだけど日本ではそれをやる必要がないんだわ

その結果が技術の遅れや既存シリーズの酷使に繋がっていったのは言うまでもなく
181:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:45:55 fNz
>>176
その国内で売り上げを伸ばしづらくなっているからこその、海外狙おうって話じゃないんか
188:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:48:14 nZu
>>181
いや、海外は今更難しい、しかも技術も遅れてる
でどうしよってなった時にスマホゲーという埋蔵金を見つけた日本企業
もうかなり手遅れなとこに来てると思う
196:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:50:19 fNz
>>188
インディーズが戦えている時点で、技術はどうにかなる
206:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:53:38 nZu
>>196
日本でインディー文化が根付くわけがないから無理
それに日本の一企業が海外に進出するのとインディーズが参入するのとじゃわけが違う
インディーだからこそ未完成でも許される部分もあるしユーザーとともに成長する余地もある

曲がりなりにも一企業が参入したいならそれこそTESやGTAなんかを相手にしなきゃいけないわけだよ
どう考えても難しいだろ
201:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:52:18 HLi
>>196
インディーズと違って期待値も高いし、小回りも効かないからインディーズと比べたらいかん
204:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:53:04 fNz
>>201
それだけ期待値が高いような会社なら、普通に海外と戦えるだろ
ナルティメットストーム4とか十分海外に通用してる
212:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:55:12 HLi
>>204
あれはナルトのブランド力があってこそだよ
同じシステムの.hackは確かコケたじゃん
216:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:56:46 fNz
>>212
それだけ期待値の高い会社なら、ブランド力のあるタイトルはあるやろってこと
223:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:59:14 HLi
>>216
ドラゴンボールのゲーム結構出てるけど軒並み凡打だよ
大当たりはなかなか難しい
しかも一発目で大当たりしないと日本の企業じゃ切られる
202:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:52:25 eDu
>>196
そのゲリラみたいな連中をどうやって正規軍にして
世界にうってでるかって話になると
さっきから言うように優秀な人材やら政府のバックアップが必要なんよ
要はそういう体制やシステムが構築されない限りは無理
208:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:53:52 fNz
>>202
それはそうだろうな
だからこそ、最近インディーズに対するバックアップが進んでいっているんだろう
これがもっと進んでいけば、未来はいいかもしれn
180:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:45:08 fDF
あとゲームソフトって一本7~8000円するのもあるから
完全新作を売り出すのは企業にとってもギャンブルってのがあるんだろうな~
183:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:46:24 fNz
>>180
たとえば1エピソード700円とかにするとか色々あるやん
187:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:47:40 fDF
>>183
日本の場合は全部作ってあるの前提でそれやるから
「売れなかったので続編はありません」みたいなのやらないからね
194:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:50:01 HLi
>>183
完パケじゃない形態に日本のユーザーは不信感抱く
なにせゲ0無会社の方が「なんか売れてるっぽいし適当にキャラ追加しようぜ」
で課金煽ってきたからもう信用がないし、それで爆死したら結局そこでその挑戦は終わっちゃう
198:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:51:07 fNz
>>194
そういう奴は最初から買う気ない
エピソード配信は何もデメリットないだろ
203:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:52:26 fDF
>>198
今の時代、俺らからすればネット環境って当たり前なんだけども、
ゲームやってるおっさんとかでネット環境が無い人ってのは実は予想してる以上に多い
だからダウンロード配信だとそういう層は完全に遮断されるってのもある
207:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:53:40 HLi
>>198
ジョジョとか初動で買いまくった連中が軒並みクソ調整と追加キャラの連発で死んだから
企業側も第二第三の挑戦はしないんじゃないかな
211:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:54:43 fNz
>>207
ジョジョってエピソード配信だったっけ?
俺が言ってるのは海外ドラマみたいな形式にしろってことだぞ
221:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:57:44 HLi
>>211
それも日本のユーザーからしたら同じに写るんよ
日本人の頭の固さを舐めちゃいかん
いまだにオンライン接続せずにゲームしてる層が一定数いるのに
そんな進んだことをいきなりやっても誰もついてこない

そして何より企業の偉い人はGO出さない
229:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:01:02 fNz
>>221
だから海外を狙おうぜっていってるんや
232:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:01:43 fDF
>>229
基本的に日本人の考え方って
「国内で受けないものは海外に出せない」
だからな
234:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:02:14 fNz
>>232
完全に海外向けにタイトル作ったりしてる会社もあるし、
その考え方はあほ
259:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:06:52 HLi
>>234
ソニックとかはもともと海外で受けた基盤があるから今も続編作ってるけど
一からスタートするのはもうキツイ
企業が出すとなると相当のクオリティを求められるし、それで失敗するとそれこそトドメになっちゃう
特にリスクを嫌う日本企業では無理よ
236:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:02:43 eDu
>>234
けど成果あがってないんだろ
241:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:03:01 fNz
>>236
あがってる
249:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:04:37 eDu
>>241
具体的にどれくらいの規模で?
255:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:06:16 fNz
>>249
エーチームって会社のスマホゲーが海外向けに作ってなんかのランキングで1位になった
あとトゥモローチルドレンなんて明らかに海外を意識してるじゃん
実際反響あるし
264:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:08:15 eDu
>>255
問題はいくらの金額のビジネスになったかということ
規模って話は金額がついてこないと意味がない
242:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:03:29 fDF
>>234
それが大企業だと出来ないんだよ
245:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:04:08 fNz
>>242
だからそれくらいの大企業であれば、変なことしなくても普通に海外でも戦えるだろ
247:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:04:32 fDF
>>245
でもそれはやらない、
何故なら大企業の幹部がゴーサイン出さないから
252:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:05:04 fNz
>>247
たとえばナルトのゲームとかバイオとか普通に海外とたたかってるやn
253:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:05:28 fDF
>>252
でもそれら全部日本で売れてるから、
日本で売れたから海外に出れたって感じじゃないか?
268:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:09:51 HLi
>>253
実際ナルティメットシリーズもストームからやっとるんが外人の大半だしな
ヒーローからやってる奴なんて稀
260:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:06:59 fNz
>>253
日本での売り上げなんてたかが知れてるだろ
ナルティメットストームがPS3切れたのは確実に海外市場があったこそ
263:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:07:59 nZu
>>260
ナルトは完全に漫画のブランド力でしょ?
256:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:06:22 nZu
>>252
それは国内市場での売上がある程度担保されてるから
お前の言う海外進出って既存のシリーズを海外に売り出すってこと?
それなら今までやってるし日本市場は全く変化ないと思うんだけど
266:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:09:10 fNz
>>256
なるほどなあ
俺は新規タイトルでも工夫次第では行けそうだと思うんだけど
大企業だと身動きとりづらいんやろなあ
250:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:04:59 HLi
>>229
そうするべきなのはもっともなんだが、日本人はとにかく消極的なんだよ
誰かひとりが「こうすべき!」って言っても実際には相当の人を動かさないといけない
海外での土壌がないのにいきなり参入しようとすれば、渋る奴が大半
金のなる木であるソシャゲがあるうちは海外に出て博打をうつ奴はいない
狙うべき!と狙える!は別問題
257:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:06:26 cDk
>>250
何でベセスダやEA、UBIのゲームが日本国内に来て、
しっかり吹替までされて売りだされてるのか
国内メーカーはもう少し考えても良いと思うんだよな
214:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:56:16 cDk
そもそも今のゲーム市場支えてるのって
ゲーム好きな人間じゃなくて、萌えキャラ好きなオタクが大半なんじゃ?ってふと思った
だからソシャゲみたいなただ絵をコレクションするゲームが受けてるんじゃないかね
218:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:57:02 fNz
>>214
そうやで
225:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:59:27 BBY
>>214
ソシャゲ層はパチンカスだろ
231:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:01:39 HLi
>>225
学生がヤバイ
どいつもこいつもソシャゲやってやがる
235:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:02:19 fDF
>>231
どこ行ってもパズドラやらモンストやらだからな
まあこういう言い方もあれだけど、一昔前は高校生とかみんなPSP持ってたりしたもんだが今はそれもスマホで終わってしまってそうだ
240:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:02:51 BBY
>>231
学生にとってはコミュニケーションツールというかやってないとハブられるからな
222:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:58:45 fDF
豪華声優陣だの大物イラストレーターだの作曲誰々も
別に求めてないんだよなぁ…
224:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:59:23 nZu
まあ簡単な話
適当に作って絵を追加するだけでジャブジャブ金が入るスマホゲーを取るか
大量の予算を打って一攫千金の海外市場狙うかって言えば前者とるでしょ?
日本は今そういう状況、今はAAAタイトル一つの失敗で会社が潰れる時代だぞ
230:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:01:28 fNz
>>224
それでじゃぶじゃぶ儲けているのは一部だろ
238:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:02:46 fNz
パズドラやモンストみたいに儲けられるのは一部だけ
239:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:02:50 Jeg
翻訳がめんどいのと
その国の規制がめんどいのと
輸出規制もあるんだよね
243:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:03:32 fNz
>>239
そこを考慮して作るのが海外向けやろ
254:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:06:13 Jeg
>>243
考慮しようがない
中国「管理者権限から版権まで譲らなきゃ売らせないよ」
アメリカ「中国にゲームを売るなよ」
日本「めんどいからやめやめ」
244:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:03:42 ELO
偉そうな事言ってるけど、どーせお前ら買わんだろw
248:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:04:34 fNz
>>244
文句ばっか言って金落とさない自称ゲーマーが多いよな
251:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:05:02 fDF
>>244
ものによるとしかそれは言えない
自分が好きなジャンルなら買う
246:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:04:30 nZu
>>1は海外に進出するリスクを蔑ろにしすぎじゃね
大企業だからこそ海外進出なんて容易にはできないんだぞ
261:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:07:04 DLF
そういや、FCとかSFCくらいの時代は初期チュートリアルなんかなかったけど、道中のキャラクターに話しかけると「おい、知ってるか? Bボタンでジャンプできるらしいぜ。Bボタンってなんだ?」みたいなメタギャグ入れてきてたのはあまり不快に感じなかった。
265:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:08:34 fDF
>>261
ドラクエ6の「おもいだす」思い出したわ
青いボタンで記憶するんじゃ~なんちゃらかんちゃら
267:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:09:45 DLF
>>265
思うに、操作説明全く入れないまでも、最初にチュートリアルやらせるのはやっぱいかんわ
270:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:10:34 fDF
>>267
チュートリアルを「チュートリアル」と感じさせるのがダメなんだと思う
ゴッド・オブ・ウォーとかは戦闘中にチュートリアル入るけど苦じゃなかったし
269:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:10:06 fNz
こうして話してみると、色々大変なんだなあ
271:名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:10:53 fNz
ただ、新規タイトルを据え置きでやるなら、今後海外の市場は意識していったほうがいいとはおもう
なんでゲーム業界って海外市場狙わないの?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455582800
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