1:マンマ・ミーア! ★:2016/02/17(水) 18:14:07.08 ID:CAP_USER*.net
三菱電機の先端技術総合研究所は2月17日、何もない場所に対角約56インチの映像が現れる「空中ディスプレイ」技術を発表した。
デジタルサイネージやアミューズメント用途、案内標識など公共サインの分野に向けて開発を進め、2020年度以降の実用化を目指す。

空中に映像を表示する仕組みは、入ってきた光を反射光と透過光に分離する光学素子“ビームスプリッター”と、
入ってきた光を同じ方向に反射する“再帰性反射シート”を組み合わせたこと。
スクリーンの映像(光)をビームスプリッターで分離し、再帰性反射シートで複数の光を反射、離れた場所に結像させると空中に映像が現れる。
ビームスプリッターから空中映像中心部の距離を1m以上とすれば、「人が通り抜けられる空中映像」になる。

試作機では、空中映像の両サイドにある壁面にプロジェクターでガイド映像を表示することで、見る人の目の焦点を空中映像に自然に誘導。
ガイド映像と空中映像をシームレスに表示することで、対角約90インチ(幅1992×高さ1120mm)のワイドな映像となり、エンターテイメント性も高まるとしている。
9:マンマ・ミーア! ★:2016/02/17(水) 18:20:02.11 ID:CAP_USER*.net
>>1
ニュースソースリンク忘れました。大変失礼しました。
下記になります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000040-zdn_lp-sci


3:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:15:59.60 ID:0Dqz3sZU0.net
投影装置が2台必要なのかな
4:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:16:14.94 ID:/uCcjUrb0.net
めがね要るとかやめてね。
5:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:17:22.49 ID:GzdrmSgR0.net
ドラえもんの道具で例えたら何なる?
6:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:17:38.09 ID:fJKJD3pg0.net
おい、エロい人三行で説明して
38:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:46:48.62 ID:spCd3jar0.net
>>6
かがむ
覗く
見える
15:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:22:11.20 ID:05OHn/nNO.net
>>6
食う
寝る
遊ぶ
31:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:32:17.40 ID:jmeb16sU0.net
>>15
ありがとうございました。
7:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:17:49.81 ID:MeLQyhaQ0.net
>、「人が通り抜けられる空中映像」になる

で、通り過ぎる最中、人体の中に映像が出来上がってるとかだったら怖い
8:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:19:35.00 ID:hX8pVElc0.net
アスカネットのとどう違うの?
11:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:21:11.20 ID:I6oZjBJS0.net
20:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:23:28.74 ID:e885ppHR0.net
>>11
まったくわからん
21:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:23:41.56 ID:NmigDzMa0.net
>>11
優位性も糞もないなコレ
プラズマの圧勝
25:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:26:33.48 ID:beO4JNFB0.net
>>11
すごいとは思うけど背面に巨大なパネルがあるんじゃ
空中にある必要ないよね
背面のパネルに映写すりゃいいじゃん

まあ先が楽しみな技術ではあるが
35:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:43:39.35 ID:AQFMSPI00.net
>>11
古典的な方法なんだな、映像を再生できるディスプレイと言う製品にしたのが初と言う話か
45:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:57:54.73 ID:8FVHYbNE0.net
>>11
インベーダーゲーム思い出した
46:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:57:56.22 ID:Hf0IoH8/0.net
>>11
思っていたのと全然違う・・・
やることの割りに機器が大掛かりだし、暗いところでしか使えそうにないし
久々にスレタイとのギャップにガッカリさせられた
54:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 19:32:56.26 ID:FeZSGP2X0.net
>>11
すでに30年前に「ワイバーンF-0」で通り過ぎた道じゃん
18:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:23:18.43 ID:D1NpOMAF0.net
>>11
これただのハーフミラートリックじゃね?
13:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:21:36.90 ID:22VORJaB0.net
説明画像発見、何これ意味ねぇ・・・
http://internetcom.jp/200246/mitsubishi-releases-display-in-air
19:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:23:20.87 ID:zdHGfeB70.net
>>13
空中にあるのかさっぱりわからねえな
57:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 19:37:48.87 ID:JxqmKspC0.net
>>13
この装置を天井にぶら下げて、歩いてる人が見える位置に映像を映せれば実用性が増すと思った。
現状だと展示会か博物館しか使い道が無さそう。
65:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 20:29:19.26 ID:2wSLCeZu0.net
>>57
博物館に行ってまで現物じゃなくて映像を見てもなぁ
66:前スレ1000:2016/02/17(水) 20:49:41.09 ID:MSkrsXHR0.net
>>57
シェリル*ノームのコンサートで使えそう
16:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:22:59.60 ID:a/HMU9OQ0.net
暗いところでしか使えない
ガイド映像を除くと幅は数十センチ

まあお化け屋敷には使える
22:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:25:02.79 ID:DCLzSH5f0.net
大がかりな割に得られるものが少ないな
ただの枠の中に空中映像を投影できる装置は出来ないものか…
26:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:27:00.77 ID:C8chgDKI0.net
これさ、暴走族とかがでたら空中にコンクリブロック表示して止めればいいんじゃね。
32:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:34:20.84 ID:HwY5UKLX0.net
ライブとかで映像から人が出てくる演出には使えるのか?
39:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:47:54.06 ID:uFQ9rwiy0.net
いろんな手法があっても広告やエンターテイナンメントに使える一定レベルさえ越えてればそのなかで一番安価な物が生き残るんだろうな。
一番ハイテクで拡張性のあるロマン技術に残って欲しいけど
41:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:52:26.06 ID:kKYWI0UT0.net
3dテレビってどこ行ったん(´・ω・`)
42:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:52:27.59 ID:S44CsXSl0.net
シャロンアップル来る?
43:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 18:53:33.84 ID:hQU0b4OI0.net
これが進んだらやっとモバイル端末も次の時代に進めるな
47:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 19:00:12.52 ID:iLCTBf4v0.net
思ってたんと違う
通り抜けた先に障害物多すぎやろwww
49:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 19:08:06.12 ID:JnhiH1CG0.net
想像していたのと違ってた。
空にそのまま映せるにはまだ技術がないか。
52:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 19:11:54.74 ID:TZVI18XV0.net
そろそろ立体テレビが出てもいいころ
62:名無しさん@1周年:2016/02/17(水) 20:04:56.78 ID:P7a4kwFU0.net
未来のスマホは空中ディスプレイとエアキーボードだよな。
人が通り抜けられる大型「空中ディスプレイ」、三菱電機が開発
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455700447
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