1:ニライカナイφ ★:2016/03/04(金) 06:08:48.74 ID:CAP_USER*.net
◆児童虐待通報電話189、「長すぎる音声案内」でガチャン? ほとんどの利用者が「途中で切る」

「子どもたちや保護者のSOSの声をいちはやくキャッチする」――。
そんなコンセプトで導入された厚生労働省の児童相談ダイヤル「189(いちはやく)」で、相談前に通話を切る利用者が続出している。

最長で2分におよぶ「長すぎる音声ガイダンス」が原因とみられ、ネット上では批判が噴出。
専門家も「相談までに時間がかかり過ぎている」などと多数の問題点を指摘し、システム改善を求める要望書を厚生労働大臣に出す予定だ。

写真:長すぎる音声ガイダンスに批判殺到



◇「お住まいの地域の郵便番号7ケタを押して、最後にシャープを...」

児童虐待などの通報を受け付ける案内ダイヤルの「189」は、厚労省が2015年7月1日から運用をはじめた。
以前は10桁の番号で受け付けていたが、「子どもたちや保護者のSOSの声をいちはやくキャッチする」ために3桁に変更。
番号には「いちはやく」の語呂合わせが採られた。
電話をかけると最寄りの児童相談所(児相)窓口に電話が転送され、専門家が24時間体制で相談などに応じる。

3桁番号を導入したことで入電件数は全国的に増加したというが、一方で児相につながる前の音声ガイダンスの段階で通話を切ってしまう利用者が目立っている。
15年12月3日の東京新聞朝刊によると、茨城・群馬・千葉・神奈川の4県と千葉・横浜・横須賀の3市への調査で、利用者の81%がガイダンス中に通話を切っていたという。
さらに、沖縄では利用者の9割超が相談前に通話を切っていたと、15年12月12日の琉球新報が伝えている。

――利用者が通話を切る原因とみられるのが、「長すぎる音声ガイダンス」の問題だ。
固定電話の場合はプッシュ信号を用い自動で発信地域を特定し、その後、地域内の児相を読み上げ、転送される。
さらに、携帯電話の場合は、電話をした人が郵便番号を入力したり、ガイダンスが読み上げる県名や地域を逐一選択する必要があり、児相につながるまで1~2分ほどかかるうえ、通話料金は利用者が負担しなくてはならない。

愛知県刈谷児童相談センターの元センター長で、児童虐待防止のNPO法人「CAPNA」理事長の萬屋育子氏はJ-CASTニュースの取材に、

“「児童虐待の通報や相談などの利用率を上げる目的で導入された3桁番号にも関わらず、こうした現状では本来の目的を達成できているとはいえません。
110番や119番のように繋がりやすくする必要が当然あるのではないでしょうか」

と答えた。

続けて、児童相談センターに長年つとめてきた自身の経験から、「児童相談所には『189』からの通話に対応する専任の職員がいないため、現状の対応で手一杯という部分もあるのかもしれません」と指摘した。

◇厚労省「現在改善を検討しているところです」

児童相談ダイヤル「189」の音声ガイダンスをめぐる問題については、ネット上でも大きな注目を集めている。

ツイッターや掲示板などには、

“「勇気を出して、通報しようとしても、2分もうだうだと音声流れたら、気持ちが折れそう」
「精神的に追い込まれてギリギリの奴とか、迷ってるやつが何分も待てるかって言う話」
「切羽詰まってるときに悠長なガイダンスなんか聞いてられんわ」


などといった批判的な意見が数多く寄せられている。

J-CASTニュース 2016/3/ 3 19:04
http://www.j-cast.com/2016/03/03260326.html?p=2

■関連スレ
【行政】児童虐待ダイヤル、案内長すぎ?7割が途中で切れる
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456932790/

※>>2以降へ続きます。


2:ニライカナイφ ★:2016/03/04(金) 06:09:01.08 ID:CAP_USER*.net
>>1の続きです。

厚生労働省の厚労省雇用均等・児童家庭局総務課はJ-CASTニュースの取材に、「ガイダンスが長すぎるとの指摘は複数寄せられており、現在改善を検討しているところです」と答えた。
また、ガイダンス中に通話を切ってしまう利用者が多い理由については、

“「110番や119番のイメージから、すぐに電話が繋がると考えている利用者が多いため、児童相談書に転送される前に切ってしまうのかもしれません」

と分析している。

インターネット上の署名サイト「Change.org」では15年9月から「189」のシステム改善を求める署名活動が始まっている。
主催のNPO法人「チャイルドファーストジャパン」はJ-CASTニュースの取材に、「10本のうち7~8本の電話が繋がっていない事実があるにも関わらず、厚労省や児童相談センターの危機感が薄すぎる」と憤りを露わにする。
都道府県や政令市ごとに通告を一元化して受理するコールセンターを設置し、相談者の支援をより効率化すべきだと提案している。

16年3月3日17時現在、9532人から署名が寄せられており、1万人分の署名が集まった時点で、要望書を塩崎恭久厚生労働相に提出するとしている。

※以上です。
62:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:16:37.54 ID:BvagvtlE0.net
>>1>>2
なげぇよ
4:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:12:58.97 ID:dnnfG9PR0.net
さすがボンクラ厚労省
5:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:15:37.18 ID:eyym6vgT0.net
無能職員
最初から電話出ろよ
8:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:17:08.81 ID:DKLr2RYj0.net
家は黒電話なので#とか記号は無理。w
9:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:17:58.34 ID:Lhpus3Dk0.net
いたずらが多いんじゃねーの?
本当だったら長くても待つだろ
10:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:20:29.78 ID:1DZC95uD0.net
子供にもわかる案内にしろよ
12:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:21:04.76 ID:zP6MdY1A0.net
最後までたどり着い人間だけを祝福するんじゃないか
13:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:23:41.93 ID:vJ0yUj4u0.net
通報したらウザいDQN家族が近所から消えると思えば
少々の手間どうってことないでしょう
14:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:24:56.48 ID:nGDBtFD/0.net
公務員ってホント役にたたんな
給料半分にして職員を倍にしろよ
電話係を600万人雇えるじゃねえか
バカが
15:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:25:46.17 ID:WmPX75fs0.net
これって保険会社とかも同じだよな
わざと長くしてるのかと
18:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:29:52.01 ID:4K24Ow+W0.net
お役所仕事というよりやってますのアリバイづくり
22:(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2016/03/04(金) 06:32:57.69 ID:ma/ElIDq0.net
通報した人の名前が、虐待のあった家にすぐバラされたりして
23:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:34:26.10 ID:rMJ5hMbg0.net
去年、ソフトバンクのADSL解約するときに、音声ガイダンス2時間以上たらい回しにあって、
ブチ切れて新規契約の番号に電話してやっと解約できたの思い出した。
ま、一生忘れないけど。
24:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:34:31.65 ID:ea5m5wUK0.net
SMS対応の通報アプリ作ればいいんじゃね
27:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:39:53.58 ID:h5eVrJed0.net
無能じゃないし、ワザとだし
28:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:40:05.09 ID:QTRQb/5j0.net
音声ガイダンスが長いのが原因じゃなくて
音声ガイダンスなのが原因だよ
係員に直接つながるのを期待して電話をかけたら音声ガイダンス・・そりゃ切るわ
32:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:43:41.39 ID:a7GvpJWM0.net
メーカー苦情センターと同じ早くキレだろうね
33:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:44:06.63 ID:wSDHCUf80.net
都内の役所勤めの人間が
通報受けても話聞くだけで特に何もしてない
警察に相談するよう勧めるくらいだと言ってた
35:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:46:11.53 ID:5fgYDwOv0.net
189に限らず、、、、
お役人仕事は前置きが長いような気がするのは
オレだけだろうか?
37:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:47:55.43 ID:FzsUuq5y0.net
要するに受け付けたくないんだよ
お役人の心情わかってやれよ
39:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:49:35.61 ID:olWBpGvx0.net
親の目を盗んで電話

お住いの地域の郵便番号を~
お問い合わせの種類を~
オペレーターにおつなぎする場合は~

最後にご連絡先の携帯電話番号を~
子供「……」
40:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:53:58.99 ID:LHsLyrMI0.net
普通に最寄りの児童相談所の直通電話番号調べてかけた方がいいかもな
まあその電話番号だってずっと話し中とかしばらくお待ちください状態なのかもしれんが
41:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:54:55.09 ID:kGH9FPj90.net
ガイダンス2分www
こういうのはお役人様らしくていい。そしてまた検討、改善で時間をかけてお仕事をするのがお役人様
お役人様さすがです
42:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:55:45.41 ID:ib2LoCQF0.net
虐待受けた子供がやっとの思いでかけたのに
助からなかった子が沢山いるんだろうね
まず、即、「人」に繋がれば
手遅れにならないように
43:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:56:48.22 ID:3byL3ppA0.net
面倒くさい仕事はまず音声案内でふるいに掛ける戦法なんだろ。
44:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:57:22.94 ID:0V8EdxvT0.net
>>1
なんという間接的な児童虐待親擁護w
45:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 06:58:06.59 ID:X1F8x02z0.net
手紙とかあまり出さなくなって、
郵便番号知らない子も沢山いるだろうに…。
49:(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2016/03/04(金) 07:00:53.97 ID:ma/ElIDq0.net
つまりこの一言が言いたいわけで
「この町では虐待の連絡はなかたと報告をうけております。」
52:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:02:36.57 ID:68oD1tK70.net
まぁ、面倒なのは受けたくないとしたら成功したシステムw^^?
お役所さんの相談窓口ってこう言うの多いね

平日9-17時だけで人件費にお金掛けてるけど掛けても繋がらないとか、
メールもFAXも受け付けないとか。
54:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:05:53.57 ID:GDcDNrov0.net
2分くらい待てないの?
緊急なら110番しろ
この国はバカばかりだ
57:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:11:05.17 ID:sEy9XqbV0.net
電話を受けたくないから、わざと手続きを面倒にしているのでは?
企業のカスタマーサービスでもそういうところあるよね。
58:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:11:59.16 ID:UhA00lyH0.net
お客様電話相談室といっしょだよ
出来るだけクレーム件数を少なくする技
65:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:26:16.13 ID:LHsLyrMI0.net
2分の音声ガイダンスの後すぐにオペレーターにつながるのか?
「ただいま混みあっております。もうしばらくお待ちください」メッセージと保留音が延々流れ続けるなんてことはない?
企業のカスタマーセンターなんて大抵そんな感じだけど
66:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:26:41.28 ID:Whw26vXs0.net
SOSなのに人が出ないとかありえないわ。あと、即警察と連動して逆探知しろよ。
67:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:30:35.15 ID:Jc790JVF0.net
役人の無能
68:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:33:26.07 ID:mkUhSF+U0.net
行政改革で公務員の数が足りない これがすべて
71:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:46:46.85 ID:vTQlD4c10.net
地元の児相くらいググって直接電話すりゃいい。
72:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:49:46.37 ID:4hoapREt0.net
>>1
1、2分も待てないなら、大した悩みじゃないんじゃね?

ドコモの電話受付が1、2分で出たら、逆に最速クラス。
74:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:53:42.79 ID:nrtoqlOW0.net
>>1
一度東北電力にかけてみろよ。いつまでまたせんだってレベル。朝イチにかけてもつながらないし回線1本しか無いのかよって感じだから。2分まちは運が良すぎて小躍りするレベル。
75:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 07:58:11.66 ID:YEh8CA0I0.net
お役人「国民が苦しもうがどうでもいい。お前らは黙って血反吐を吐きながら税金納めろ」
77:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:01:43.43 ID:ZlUo5Qc80.net
児相、警察に電話してもあてにならないから救急車呼ぶのが一番いいんだろうな。医者を通して児相、警察に行かないと勝手な判断されて命が助からない。
78:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:05:30.60 ID:ZS2WV5gl0.net
そんなに通報件数があるのか?

音声ガイダンスなんてNTTのサポートみたいに
通話件数が多いとこだけやろ
79:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:08:08.67 ID:wDtXuCdDO.net
システム担当者「最初から完成されたモノ作ったらもうお金くれないじゃないですかー」
80:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:08:11.23 ID:96QxrFmW0.net
電話してもずっと「もうしばらくお待ちください」って音声案内ばかりで
つながらないサポートってあるよね?
81:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:08:26.21 ID:BxWfgtC30.net
わざとに決まっているだろう
そんな楽しくない電話つないで欲しくない
82:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:09:06.57 ID:91ZE60bh0.net
割とマジで1、2分くらい我慢しろよ
ドコモの電話応対なんて10、20分くらい当たり前にかかるのに(それがいいとは言わんが)

音声ガイドで最初に何分くらいかかるのか、今何のために時間がかかっているのかの説明は必要かな
83:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:10:35.88 ID:d4YoyQyE0.net
189?知らないし、110の警察を増やせば?虐待してるほうも、されてるほうも、緊急性が高いんだから、自動的にGPSで警察も救急車も、即に行けよ!意味がない税の無駄遣いするならいらねー!
84:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:14:53.05 ID:3p/wa/Wx0.net
>>1に記載されている署名活動のリンク。

みんな署名してね。


子どもたちの「助けて」を受け止めて!
虐待相談コールセンターの設置をいちはやく(#189)
https://goo.gl/xeEzo5
86:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:30:41.27 ID:d4YoyQyE0.net
有料な時点で、かけ放題とかでも、有料なんだろ?110や119や118は無料だけど、189に有料で電話するメリットなんて、被害者だけだろう!最後の電話なんじゃねーのかよ?
虐待されてる人は189なら分からないから、こっそり助けてと、いいたくても、選択番号とか、緊急性の意味がないし、さらに激しい虐待とか待ってる。
警察呼んだのに、助けてくれなかったし。
89:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 08:48:01.94 ID:Z0XuUgkE0.net
いやこれはダメだろ
実際に切られてる件数が多いなら絶対に改善すべき
91:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 09:07:21.72 ID:GBvp8Cxx0.net
この国は看板だけあればいいってのが
多過ぎ
94:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 10:29:07.11 ID:U0j/Nbsc0.net
>>1
虐待の内容にもよるよね

進行中の暴力虐待、性的虐待なら
警察へ相談して隠しカメラ貸して貰った方が早いかもね

放置子、心的虐待は無理だけどね
そもそも心的虐待なんて主観によるから他人が見て判断できるもんかな?
95:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 10:48:01.05 ID:5jHhI0PG0.net
音声ガイダンスは「人件費削減」が目的。
もう解ったろ?
97:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 10:56:09.10 ID:21TZoUMC0.net
ダイヤルQ2かよw
98:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 10:57:37.59 ID:0v3vzRU+0.net
110番じゃダメなの?刑事事件にあと一歩って例も有るだろう
とりあえず警察が顔見せるだけでビビる馬鹿親も居るだろうし
100:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 11:02:38.10 ID:BNBdwFU+0.net
そんな事で警察は動かない
101:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 11:12:16.40 ID:TyNUXrt20.net
アホすぎる
音声案内てなんだよ何を案内するのよ
102:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 11:12:24.79 ID:rhc6rwHS0.net
音声ガイダンスいらん
104:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 11:44:26.86 ID:vfSL36al0.net
何のための3桁緊急短縮ダイヤルなんだよ。
106:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 11:53:50.19 ID:CytoWcuY0.net
2分って馬鹿だろ
107:名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 11:55:28.68 ID:dNZHG1Cw0.net
子供が郵便番号なんぞサッと入れられんだろ。つか俺も自分ちの郵便番号知らんわ。
【行政】児童虐待通報電話189、「長すぎる音声案内」でガチャン? ほとんどの利用者が“途中で切る” 厚労省、改善を検討
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457039328
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する