1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:19:10.560 ID:RUrpS7o/0.net
小さい会社とかインディーズとかどうやって会社を維持してるの?
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:20:19.793 ID:1B7fR6rq0.net
月ごとに出来たもの提出してちょっとずつ貰うんだぞ
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:20:22.095 ID:XHsaOm+80.net
餓死してる
新しい人間を捕まえてきて同じ名前で働かせてる
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:21:15.172 ID:KomT/DnNM.net
資本金


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:21:34.822 ID:uBgzN3di0.net
他の会社の捨て企画を請け負ったり修羅場中の他の会社に人材を派遣したり
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:34:58.589 ID:RUrpS7o/0.net
>>6
小さい会社はそういうのが多いだろうな
会社維持しないといけないし
自分達の好きなものだけ作るとかは難しいよな

ドラクエはそうだったのかーおもしろいなw
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:21:51.184 ID:6wVDbWbW0.net
外国だと生活のためにその仕事を引き受けて貰った時に半分払われる
日本は出来てから貰うから途中で企画が死んだりしたら本当に死ぬ
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:29:30.224 ID:RUrpS7o/0.net
>>7
リアルにそれで倒産したところとかありそうだな
ゲームつくるのって人も金も時間もかかるし
途中でぽしゃったら悲惨だわ
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:21:58.037 ID:bq7baF/D0.net
地下労働施設に大量の奴隷飼って適当な仕事させてるから収入はあるってセガ関係者の知人が言ってた
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:23:10.924 ID:RUrpS7o/0.net
みんな言ってることがバラバラじゃないかw
でもなるほどと思うのもあるな
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:23:28.733 ID:+FkmU1h10.net
複数の部署がある
開発1とか開発2とかスクエニとかだと20とかそんくらいいっぱいある
そいで自社の製品開発してる部署もあればネトゲを運営している部署もあり
他社からの案件を引き受けてやってるような部署もある
基本は他社からの案件とか
そもそも自社開発だとしてもよそからの企画(開発費よそが出す)だったりする場合も多い
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:25:22.887 ID:RUrpS7o/0.net
大手はなんとなくイメージできるよね
金も人材もあるから
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:25:42.892 ID:+FkmU1h10.net
大手になればなるほど自社開発に力入れれるけど
小さい会社はよそからの案件しかやってないような会社ばっかりぽ
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:28:05.099 ID:RUrpS7o/0.net
たしかにそうかもね
小さい会社はそうしないとやっていけないもんな

そう考えるとkickstarterって有難いよな
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:30:01.315 ID:+FkmU1h10.net
逆にドラクエとかは面白い
数年は一切収入無しでドラクエが出来て売り出した年だけものすごい利益出る
銀行泣かせの会社だったらしい
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:32:33.609 ID:RUrpS7o/0.net
>>17
まじで?ギャンブルだなw
すごいわw
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:35:08.055 ID:+FkmU1h10.net
バイトで何社か潜入してみただけだから実際の所はわからんけどねw
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:38:04.694 ID:RUrpS7o/0.net
>>20
普段知ることができない裏側の話だからおもしろい
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:37:28.320 ID:qplsX89Y0.net
最近話題になってるキックスターターで先に資金を集めるって手段もあるな淫帝というかドン判なんてまさにそれだし
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:41:03.061 ID:RUrpS7o/0.net
>>22
いくらアイデアとかあっても資金がないと開発できないもんな
小さいところとかインディーズは本当にありがたいだろうな
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:40:45.849 ID:/hCVbC9T0.net
経営が傾くと社長がパチンコで稼いで立て直すってエロゲー会社があったな
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:42:04.297 ID:RUrpS7o/0.net
>>25
おもしろいw
それで立て直せるのはすごいわ
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:42:29.705 ID:+FkmU1h10.net
コーエーとかはすごいよ
FCとSFCで荒稼ぎして自社ビルおったてた
これでもう月何百万(オフィス代)っていう家賃がかからないから
光熱費と人件費だけ稼げば食っていけるベースがあるという
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:47:45.734 ID:RUrpS7o/0.net
>>28
あー前に何かで自社ビルの写真みた気がする
家賃がかからないのはでかいな
人件費もなかなかすごそうだけどコーエーくらいになれば
作品のファンも多いだろうしな
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:44:08.163 ID:eMlz24PP0.net
何の為に銀行の融資があると思ってんだ
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:45:27.124 ID:qplsX89Y0.net
確かコーエーってガストも取り込んでた筈だから自社ブランド以外に固定ファン大量に抱え込んでそう
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:47:01.976 ID:qSX9qQyR0.net
それ言い出すとゲーム会社以外全部そうだろ
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:47:06.291 ID:9+SMpkMlK.net
アメリカは映画もそうだけど制作者側を尊重するから作ってる間は発売元からの出費
日本は映画もそうだけどスポンサー側を尊重するから作ってる間の予算は制作元が負担

アメリカは起業費用から自主制作で契約獲得までの費用で起業
日本は起業費用から自主制作、契約取り始め初期の作品制作までの費用で起業
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:50:27.756 ID:RUrpS7o/0.net
>>32
おおー!
勉強になるわ
ありがとう
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:51:21.602 ID:+FkmU1h10.net
>>32
アメリカの映画はこの前たけしがテレビで言ってたけど
映画作る時に大きな保険に入るみたいらしい
スケジュールとかは保険会社が管理するし作品の編集とかにも保険会社が関与するらしい
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:53:34.666 ID:9+SMpkMlK.net
>>35
ただ制作が尊重されるってわけじゃなく、尊重されるだけに失敗した時の責任も大きいからな
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:55:46.378 ID:+FkmU1h10.net
>>37
あっちは規模が違うから仕組みがあるんだろうな
製作が150億で収入が180億で30億の利益やったー!みたいな感じでしょw
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 05:02:44.322 ID:RUrpS7o/0.net
>>39
あっちはゲームも映画も規模がでかいよねw
金のかかるCGもバンバン使えるしw
48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 05:11:34.831 ID:9+SMpkMlK.net
>>39
どっちにしても下請けで契約取れるだけのサンプルは作らなきゃいけないんだし、契約取れなきゃ地獄だけどね
アメリカみたいな制作に集中して完成させてから手柄や責任の割合を考えようってのは、あれはあれで後が大変だと思う
日本はその点、完成したらあとは結果待つだけだし
単純に大規模は良いって話でもないんだよね実際は

同人サークルは契約取れるだけになってから起業すればいいんだから強いな
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:52:52.910 ID:RUrpS7o/0.net
映画制作も大変だよな
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:54:19.703 ID:+FkmU1h10.net
ゲーム業界は漫画業界よりはマシな気がするw
漫画は原稿料は低くて
作者は無給で働き借金しながらアシにバイト料を渡し家賃なども借金かカッツカツで払い
単行本に夢をかけて借金して出版
漫画家30歳の平均借金は1000万とかなんかで読んだw
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:56:19.110 ID:QcxvW51u0.net
そこで同人サークルですよ
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 05:01:15.519 ID:RUrpS7o/0.net
>>40
自分の作りたいゲームがあるならそのほうが現実的かもしれないね
昔と違ってプロ以外でも扱える制作ツールは充実してるみたいだし
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 04:57:47.568 ID:RUrpS7o/0.net
当たればでかいけどそんな人間は一握りで
現実は結構悲惨なわけだねw
夢を追ってるからその分リスクはあって当然ではあるけど
厳しいもんなんだね
平均借金は1000万とは
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 05:03:51.904 ID:+FkmU1h10.net
UE4がすごいらしいよ
去年からフリーになったのに性能はPS4のソフトを作れるレベルの開発ツール
47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 05:08:45.637 ID:RUrpS7o/0.net
>>45
俺はそんなに詳しいわけじゃないけど何度か見たことある
あんなレベルのソフトをフリーで使えるようになるってすごいよね
あとはUnityもすごいと思った
3dのゲームが個人でも作れちゃうんだもんね
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 05:05:13.662 ID:8N0PVR/A0.net
バイトしてる
47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 05:08:45.637 ID:RUrpS7o/0.net
>>46
現実的ですな
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/06(日) 05:24:59.710 ID:qplsX89Y0.net
同人はそれこそ人が集まらないとそれも技術を持った人や根気のある人じゃなきゃ勤まらなさそうだけどね・・・個人製作って手もあるが作業量が膨大になるし範囲も限られる
型月なんかは同人でかなりの成功収めて商業までやってるが・・・後は企業じゃないが人気のあるゲームって面では東方辺りもあるか
ゲーム会社ってさゲーム作ってる期間の収入どうなってるの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1457205550
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