1:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:34:12 7KQ
任天堂→安泰
スクエニ→まだ安泰
コナミ→事実上の撤退
カプコン→まだ強いタイトルを持っているがコナミと同じ道を辿る可能性大
コーエーテクモ→ぎりぎり安泰だが次の世代では厳しい
フロム→自社開発のタイトルで海外進出に成功している、安泰
2:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:35:43 UCx
コナミカプコン→合体
4:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:36:02 7KQ
>>2
合体してもアミューズメント業に行くだろ


3:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:35:54 guR
全部統合してハード統一の独占企業に
5:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:36:25 NqJ
洋ゲーと戦わなければ生き残れない!
7:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:37:13 7KQ
>>5
本当にこの先それは避けられないが果たしてそれが可能なのか?
8:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:38:26 lQn
色々原因はあるけど
学歴至上主義が原因なのかなって思ってる
20:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:46:16 7KQ
>>8
最近ではFableのライオンヘッドスタジオ解体に合わせて
英ソニーがライオンヘッド社員向けの雇用イベント実施したり海外は優秀な人材の確保に貪欲だよな
日本は確かに学歴が優先される感は否めない
トップがアホでは下は動けないからな
24:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:48:26 lQn
>>20
目先の利益ばかり追求してコンテンツが衰退しているんだよな
最たる例がソシャゲ化
26:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:50:07 7KQ
>>24
うむ、目先の利益優先なのが如何にも勉強だけしてきたトップが考えそうな経営方針
ゲーム市場ってもんを理解してない

ゲーム市場ってのはメーカーがファンを育てファンがメーカーを育て成り立っていくもの
9:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:39:38 8L9
最近なんかコエテクなかなかじゃね?って感じるようになってきた
11:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:40:15 lQn
俺もコーエーテクモ好きだけど
次代のタイトルはどうなるんだろうな
17:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:43:39 7KQ
>>11
コエテクは焼き増し商法があとどれだけ通用するのか
ただある程度のPCゲーム市場を持ってる国内でも珍しいメーカーだからそこも注目できる
19:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:45:54 lQn
>>17
あのゲームバランスは素晴らしい
いくらでも焼きまし出来るんだろうけど

ゲームバランスのさじ加減を間違えたり変な新機能を入れたりしたら一発アウトだろうな
12:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:40:22 0HJ
任天堂はNXの仕様次第だから微妙じゃね?
14:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:41:31 lQn
任天堂のゲーム機は画質クソだけど
友達と一緒にプレイすると楽しい
25:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:49:46 0HJ
>>14
ぶっちゃけ画質はどうでもいい
重要なのは処理能力
それが高くなければどれだけ画質が良くても糞ハード
15:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:42:19 7KQ
アメリカ
ベセスダ・ソフトワークス
エレクトロニック・アーツ
アクティビジョン
Rockstar Games
2K Games
マイクロソフト スタジオ
テイクツー・インタラクティブ


強すぎわろた
16:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:43:34 5oP
ソシャゲで世界制覇する
22:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:47:42 7KQ
>>16
ソシャゲもそろそろ厳しいだろう
18:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:45:32 3ht
ニトロプラスが生きてればどうでもいい
27:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:50:47 hHW
ゲームは暇潰しや対戦競争を煽るものなのに
いつの間にか壮大になってしまってる現状
28:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:53:01 7KQ
日米以外のゲームメーカーはどうしてるかって言うと
殆どが米の主要パブリッシャーの傘下で活躍してる
あとフランスのUbiとかドイツのディープシルバーとか

日本の中小も米やその他の主要パブリッシャーに組み入れてもらう努力しなきゃ無理だよ
最近では三上のTango Gameworksがその好例だけど日本で死を待つのは得策じゃない
29:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:53:09 hHW
RPGやアクションは長いとダレてやらなくなってしまうんじゃないの?
FPSやソシャゲが生き残ってる理由って5分位で終わるゲームだし
31:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:54:41 7KQ
>>29
日本の市場が特殊なんだよね
国内需要だけで生き残るならもうCSゲーム開発なんて生産性のない産業は捨ててソシャゲに100%傾倒すべき
32:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:54:54 lQn
>>29
企業や開発者にとってはただのドーピングだよ

技術力もクソも無いから
ただただ堕ちていくだけ
33:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:56:15 hHW
ゲームは人生の無駄と言われるのがデメリットなんじゃないの?
34:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:58:28 lQn
iPhoneにコントローラーがデフォルトでついてたら
本格的なゲーム機になるのにな…

もうスマホをゲーム機にするしかないよ
35:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)22:58:49 7KQ
今までは国内需要だけで十分生き残ることができたから日本は海外なんて気にする必要がなかった
しかし近年は明らかに国内需要が低下している上に国内で洋ゲーがそこそこ売れ出すという今までではありえなかった現象が起きている

だから日本のメーカーは生き残る為に海外に目を向けなければならないんだけど
何しろノウハウが皆無、気づいた時には海外に技術的にも絶望的な差を付けられていたとさ

そこから生み出された起死回生の一手がソシャゲ
これは商業的には大いに成功しているがそれが自らの首を占めている事に果たして気づいているのかどうか
36:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)23:01:32 lQn
ガチャ商法が今ものすごく問題になってる

多分そろそろ規制されるよ
37:名無しさん@おーぷん:2016/03/12(土)23:03:33 94B
キャラクターコンテンツで世界制覇するしかないんじゃない?
日本のゲームメーカーがこの先、生き残るには
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1457789652
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