1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:33:15.302 ID:d9c+U1//0.net
どういうモンスターがいてどういう地形でどういうアイテムがあるかわからない
一定の法則性や攻略法を見いだすことも出来ずテンプレ化もできない
一切のルーティンを否定しその時々の判断が全てなゲーム それが面白さの秘訣
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:33:58.602 ID:z92FaMHaa.net
ゲームによる
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:34:00.956 ID:IvPZ9kFVa.net
ローグ?
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:35:19.527 ID:d9c+U1//0.net
>>5
ローグですらない
変化するのは地形だけだし


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:34:34.575 ID:dU9ES4MA0.net
俺はそう思わない
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:34:40.827 ID:zQfiMEU/0.net
廃人専用
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:35:07.600 ID:UiSQ6q5Zd.net
ランダンでもやってろ
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:35:34.223 ID:MoIAxTvKM.net
目標設定とその達成だろ、ゲームの楽しさは
不確定要素はそのための一つの手法に過ぎないと思う
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:35:47.265 ID:Clf2Wxcg0.net
それもあるけどそれだけじゃあない
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:36:09.500 ID:1jonQDard.net
この記事面白かった

「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!?
スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」 | 電ファミニコゲーマー企画記事
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:42:24.917 ID:8gtG3cqSd.net
>>15
このインタビューで新作を示唆してるんだよね
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:47:46.117 ID:Q1z1q7u4d.net
>>15
この記事を読めば他の日本の不思議のダンジョン系が糞だと分かる
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:36:28.026 ID:3SkzYe4X0.net
それもはやゲームじゃない
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:36:37.784 ID:abO02NlT0.net
ブラッドボーン発売前には感じた期待がそれ
来たのはアレ
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:43:46.083 ID:muxBA4O30.net
>>18
ブラボを殺したのは聖杯だし延命させたのも聖杯なんだよなー

次回作に聖杯つけて欲しいようなないような
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:37:12.945 ID:E7q3PgEe0.net
運ゲーとかいうゴミ
じゃんけんでもしてろよ
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:37:50.072 ID:1nTiHu4a0.net
確定要素と不確定要素のバランス
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:38:26.864 ID:d9c+U1//0.net
俺が思うにゲームがつまらなくなるのは大体わかっちゃうからだ
こうなったらこうなる ここにはこれがあってこう だからこうすればいい
こういう予定調和なルーティンになり始めるのが全ての終わり
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:41:03.454 ID:9ZBsI0CR0.net
お前はデモンズの刃石マラソンの苦しみを知らんのか
61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:03:56.918 ID:DfA8E6CR0.net
>>26
傾向普通でやってソウル400万分くらい出なくて、傾向最黒でやったら3回で出たトラウマ

慣れると全ての道をミスらずに最短でいけるよね
68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:08:46.095 ID:9ZBsI0CR0.net
>>61
あんなのただの作業ゲーだしな
パリィ致命で殺害、出なかったら落下自殺とかいう形式美
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:41:17.594 ID:d9c+U1//0.net
シレンやトルネコだって確定要素がほとんどだろ
不確定なのは地形と敵やアイテムの配置ぐらい
大体ここにはこういう奴がいてこうすればいいというのがわかってるもの
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:41:44.466 ID:rcBpvOnq0.net
オンラインゲーム最強じゃん
32:甲殻ロード ◆VnxKDAMLL. :2016/03/17(木) 09:42:38.617 ID:Aw69Buwf0.net
初見殺し上等だけど全部だと萎える
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:44:59.909 ID:d9c+U1//0.net
俺は>>1で書いたようなゲームが実際あるかわからない
ただ面白いゲームってこうじゃない?と思っただけ
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:45:08.052 ID:L0VCb1G8d.net
つまり敵が同じ行動を絶対取らない対人戦が
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:46:09.310 ID:0UUhVwEXd.net
>>36
だからオンラインってあんなに楽しいのかな
オフゲーはどんなにハマっても100時間が限界だかオンラインは余裕で1000時間越えるしな
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:45:21.775 ID:2fUMVlDM0.net
不確定要素、運要素多いって糞ゲーの第一条件だと思ってる
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:46:28.923 ID:XlLlMlnKd.net
オンライン対人はその点で優れてるのね
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:47:25.062 ID:d9c+U1//0.net
オンラインゲームはプレイヤーの人間は不確定だけど
ゲームの内容はそうじゃないからなあ
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:47:44.521 ID:wBeS1WGM0.net
やっぱりガチャは最高だな!
81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:49:04.444 ID:GuuL/1260.net
>>42
実際アレはガチャでゲーム性保ってるようなもんだよ
金出して普通にレア買えたらそれこそ札束の殴り合いにしかならない
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:48:53.531 ID:D+oe8pFk0.net
程よいゲームスキルを必要として
そのスキル次第で運要素が排除出来るのが良いと思いまーす

つまりシレンやトルネコが最強ってことデース
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:50:21.095 ID:d9c+U1//0.net
運要素も個人的にいいと思う
その分なにか当たった時の感動もあるやん
47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:52:31.207 ID:iUPxl3osd.net
シレントルネコ面白い
48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:54:16.220 ID:QLt8Mjm7a.net
>>1はevolveを野良でやってランク10以下のプレイヤーとパーティー組んで全く連携取れずに負けるって経験をしたらいい
52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:58:15.396 ID:d9c+U1//0.net
>>48
ps02やモンハンで散々あるけど逆にそういう展開が好き
60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:03:12.286 ID:QLt8Mjm7a.net
>>52
それらは連携取れなくても個々のプレイヤースキルで多少はどうにかなるゲームだろ
ソロプレイできるし
evolveは連携しないとほぼ負け確
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:54:39.013 ID:uBEMcMRNM.net
不確定要素が一切ないほうが好き
パズルみたいに確定要素の情報のみで解く方がいい
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:59:53.833 ID:xkoXPaSx0.net
>>49
パズルは俺一番好きやわ
58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:00:44.887 ID:uBEMcMRNM.net
>>56
パズルって言ってもテトリスみたいな不確定な奴じゃなくてナンプレみたいな奴だけどね
50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:55:09.279 ID:TC6yZHgsa.net
俺もそう思う
適度な運ゲーこそ面白い
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:57:09.672 ID:d9c+U1//0.net
運要素も個人的にいいと思う
その分なにか当たった時の感動もあるやん
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:58:30.271 ID:/d9zmv6j0.net
大体のセオリーを理解するまでが面白くて
セオリー見つけたら作業になるゲームとかあるよね
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:02:44.226 ID:Hf/D5w99d.net
シレンが最強だな
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:04:18.189 ID:d9c+U1//0.net
俺が思うに確定要素が好きな人は楽しむことより勝つことを望んでる感じ
逆に不確定要素を楽しめる人はゲームの本質を捉えてるようだ
64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:05:17.854 ID:uBEMcMRNM.net
>>62
勝てたら楽しいだろなにいってんだ
66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:06:57.567 ID:QLt8Mjm7a.net
>>62
自己を肯定するために他人の価値観否定してるだけだろ
63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:04:47.511 ID:y7eropSSa.net
格ゲーでもやっとけ
不確定要素の塊だ
65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:06:50.485 ID:TywVAQRO0.net
格ゲーとかはパターンを研究してその蓄積で上級ぶる奴が多いから
初心者に思わぬ行動をされて技を食らうとイラついてしまうらしい
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:11:09.886 ID:d9c+U1//0.net
>>65
まあ本当の上級者ってその時々の判断力がすごいよな
相手や状況を素早く読んでそれに上手く対処できてる
69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:09:20.609 ID:/r1l6oP30.net
運要素?ガチャ?
それとも艦これみたいな運良くないと目的地にたどり着けないとか攻撃当たらないみたいなやつだろうか
70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:09:40.991 ID:TC6yZHgsa.net
格ゲーももっと不確定要素増やしてもいいと思うんだ
必殺技不発とか、たまたま高威力になるとかあるといいと思う
サムスピの爆弾は面白かった
73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:11:10.608 ID:QLt8Mjm7a.net
>>70
スマブラとかはそういうことなんじゃないの?
初代しかやってないからよくわからんけど
87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:02:06.867 ID:9v5Nwo/70.net
>>70
香緋の超必殺技でそんなのがあったな
1/16の確率でヒット数や威力が大幅に上がるみたいなの
88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:03:37.387 ID:/OKwE59r0.net
>>70
これ実力を競うゲームで実力出せなくなるクソ要素に感じるんだが
89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:05:50.391 ID:YGTgoM4l0.net
>>70
スマブラXでこけるシステムは流石にどうかと思った
74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:13:19.258 ID:d9c+U1//0.net
マリカがあんなに人気なのも不確定要素が多いからだと思う
一位の奴がトゲゾーで最下位に落ちたりそういうハチャメチャ感がいい
75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:13:56.925 ID:4VidMasbd.net
運要素が多いほどライトになるってだけだろ
76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:22:07.182 ID:yfhqtShE0.net
パチンコ、ソシャゲ
77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:24:02.612 ID:d9c+U1//0.net
>>76
それも不確定要素だらけだね
78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:24:07.910 ID:fWUsdTZp0.net
カードゲームが面白いのも運が絡むから
運ゲー過ぎるとダメだけどね
79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:33:36.740 ID:d9c+U1//0.net
もっと深く言えば人間は不確定要素やランダム性が本能的に好きなんだよ
でもそういう物に好奇心を感じるか恐怖心を感じるが好むの分かれ目
ギャンブルだって同じようなもん
82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:53:05.251 ID:GuuL/1260.net
まあ運ゲー過ぎてもクソゲだけどストイックすぎるとついてこれるのは一部だけになったり
逆にすぐ飽きて面白みがなかったりするのよね
85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:55:19.770 ID:YGTgoM4l0.net
初代PSのゲームにL.S.Dっていうゲームがあってだな....
90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:07:09.992 ID:d9c+U1//0.net
運要素というより
自分の実力でどうにか出来る不確定要素と言ったほうがよかったわ
不確定要素だけど理不尽でもなく それぞれの実力でどうにかなるが出方は読めないみたいな
91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:08:12.656 ID:fWUsdTZp0.net
カードゲームとか麻雀とかか
92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:10:34.044 ID:UUfZjTFHr.net
知ってるモンスターが出るから面白いってこともあるやん?
93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:11:15.875 ID:8uVgotaSa.net
わかるよ
でもそれって対人がさいつよになっちまうよな
95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:15:25.344 ID:UUfZjTFHr.net
なるほどそうかもしれないな
ゲームの傾向が分かっちゃうと面白くないもんな
あーまたこのパターンね、みたいな
98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:21:07.982 ID:/OKwE59r0.net
>>95
逆にわかるまでが楽しいゲームもあるんだよなあ
101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:22:14.556 ID:U8brSa3dd.net
新しいものが面白いとは限らない
顧客に受け入れてもらう必要なある
既に確立されている操作性やバランスをいじるには冒険が過ぎる
102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:22:36.950 ID:gV8rVxgf0.net
賭博が基本だからなゲームは
105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:24:12.462 ID:gV8rVxgf0.net
テレビゲームの面白さだと承認欲求を満たす感じが強い
難しいことやったら褒めてくれる。そんな感じ
107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:26:11.161 ID:zGJ2/yAZ0.net
覚えゲーのやらされてる感は異常
108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:26:44.048 ID:d9c+U1//0.net
じゃあお前らが思うゲームの面白さってなに?
115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:31:40.211 ID:fWUsdTZp0.net
>>108
一人用なら問題に対処するために数値やデータのカスタマイズをすること
複数用なら自分以外も楽しくなるプレイが出来るかどうか
109:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:27:00.216 ID:skGJ6pGW0.net
ドラクエ5の仲間集めはクソ要素
他の運ゲーはいいと思う
111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:27:56.357 ID:UUfZjTFHr.net
自分でやってる感がゲームだと思う
112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:30:37.779 ID:d9c+U1//0.net
>>111
不確定要素の前では自分の判断が全てになる
だからやっぱり面白さは不確定要素にあると思う
119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:36:46.519 ID:UUfZjTFHr.net
>>112
洞窟の分かれ道とかノベルゲーの選択肢でどっちの不確定なルートも調べたくなるけど
やっぱり自分の判断がなければそれはゲームの面白さじゃないと思う
114:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:31:29.132 ID:9kVjz2yD0.net
シレンやトルネコは定石化してるテクニックあるしな
知識と経験と運が必要なゲーム

つか不確定要素の多すぎるゲームってただの運ゲーじゃねーかよ
116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:33:04.270 ID:BZt9MNZo0.net
ウォー・シミュレーションでいうと戦略はランダム戦術は経験
ぐらいの感じで
118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:36:32.826 ID:nGv3kkUIK.net
スコアアタックやタイムアタックみたいに理論値に近づけていく遊び方だとランダム要素は嫌われる傾向にあるから一概には言い切れないかな
120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:37:35.023 ID:gm4HhUmP0.net
相手の法則性を見つけて対策するのが面白いんだろ?
121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:40:08.058 ID:64Ja12uy0.net
カードゲー好きだがわかるぞ
122:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:49:02.628 ID:d9c+U1//0.net
運要素=不確定要素だけど 不確定要素=運要素 じゃないぞ
不確定要素の前ではそれぞれの判断力にかかってくる分実力差によって開きが出るだけ
別にそれは運の良し悪しとはまた違う
123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:51:20.793 ID:fjWQou9z0.net
イコールなのに順不同じゃないのか…
124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:52:15.176 ID:2J5n18kKM.net
モールモースの騎兵隊っていう敵の行動が全て予めわかってるRPGがあるんだが、その行動を踏まえてパーティを上手く組んで、それが填まった時は最高に気持ち良いよ
運要素無くても物によっては面白い
132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:02:44.728 ID:VXlN/WrwK.net
>>124
それ面白そうだな

ゲームはチープにするか、しっかり作るか

自由度があるかないか

そのメリハリが要ると思う

どちらにしても快適な操作環境と、必要性のない解説不足を避けるのは基本だけど
125:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:54:14.205 ID:d9c+U1//0.net
お前ら運要素と不確定要素を混同して話してない?
俺が言いたいゲームの面白さは運要素でなくて不確定要素の方なんだが
実力でどうにかならないのが運要素 実力でどうにかなるのが不確定要素
126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:57:03.040 ID:2J5n18kKM.net
>>125
要するに麻雀はセンスでなんとかなるから不確定要素ってこと?
運要素⊃不確定要素?
128:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:00:28.628 ID:d9c+U1//0.net
>>126
麻雀やったことないからわからないけど
センスでどうにかなるなら不確定要素なんじゃない?
131:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:01:51.837 ID:2J5n18kKM.net
>>128
モールモースの騎兵隊は運要素ほぼないから不確定要素もほぼないよ
でも面白い
127:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:57:09.505 ID:GuuL/1260.net
このスレの流れに面白くなりそうな不確定要素がないことに今気づいた
129:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:00:48.204 ID:NbFGgXwX0.net
メガテンの合体で継承する魔法はランダムでいい
130:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:00:52.623 ID:YGTgoM4l0.net
不確定要素はゲームジャンルによって
全然違うからなんとも
133:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:05:16.633 ID:ZYKgA41u0.net
宝くじより低い確率でしか出ない物を全部武器(14種)全属性(攻撃5種+異常4種)集めないといけないクソゲーの前でもそれ言えるのかよ
134:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:07:23.333 ID:d9c+U1//0.net
ゲームには不確定要素からくる意外性や即興性に面白さを感じる人と
確定要素の中で線密な計画を練って効率的に行動することに面白さを感じるのがいるわけか
135:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:21:16.951 ID:GuuL/1260.net
たぶん飽きっぽい人は不確定好き
136:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:24:11.006 ID:xhnx9YYUr.net
まあランダム要素ないと完全にただの作業とかわらんからな
ゲームの面白さは不確定要素にあると思うんだがどうだ?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458174795
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