1:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:00:59 wBI
彡(゚)(゚)「なんでこうなるんや?この意味は?」

彡(゚)(゚)「これもうわかんねぇな」(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
2:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:01:23 M0R
サラッとした説明ぐらいすればいいのにな
3:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:02:00 PoZ
ワイ、ググればいいことに気がつかず無事赤点
4:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:04:10 WFW
あまりに複雑な奴じゃなければ1度公式に至る過程を再現するんやで
そうすれば公式が飛んでも答えにたどり着ける可能性が出てくるんや


5:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:05:28 GWb
数学教師「なぜなら○○は○○で○○だからやで」

ワア「これもうわかんねぇな」
6:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:05:52 9zc
数学者が神の数式を解明したら全て済む話なんだよなぁ…
頑張って、どうぞ(他人任せ)
9:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:06:36 dIq
なんかルール決めたらこんなん出てきたってやつなんで気にしたらあかんで
10:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:06:42 Lqb
無能教師のおる学校に行くのが悪い
11:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:06:47 Rq3
数学とかいう大昔の貴族の娯楽 
なんでこんなもん娯楽にしとんなん
12:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:08:06 1qD
教師「2^0=1です。理由はありますけど、話すと長くなるのでこういうものと覚えてください。」

有能やったな
14:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:11:07 etj
>>12
2^ 2÷2^ 2=2^ 0になってこれが1だからって理屈だよなwww
腑に落ちなさすぎて授業中にキレそうだったわ
13:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:10:01 eH2
微分積分絶対値辺りは最初にどういう分野で使われてるか説明すべきやろ
あんなん突然言われても困るわ
15:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:11:54 hdJ
そもそも1-2=-1も納得いかんわ

机の上に1つ飴があってどうやって二つとるんや
16:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:12:46 dIq
>>15
そういうものを考えたんやで
17:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:13:40 1qD
>>16
つまり妄想やったわけやな
20:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:15:25 dIq
>>17
空想のほうが正しいと思うで
22:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:16:32 1qD
>>16
数学ってまずこれから習うことを「何のために使うか」を全く説明しなよな
24:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:17:24 dIq
>>22
始めはそんなん考えてなかったんやで
28:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:19:29 1qD
>>24
この話に限らず
三角形の面積求めたり角度求めたりとか
何に使うかすら分からずやらされても数学好きな人意外苦行でしかないやろ
33:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:26:28 xWm
>>28
その苦行を乗り越えるから社会人になれるんやで
やりたくないことをやり通す力を身に付けるためにあるんや
35:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:28:01 euQ
>>33
「やりたくないこと」じゃなくて「やる意味すらわからないこと」なのが問題なんじゃ?
44:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:40:21 eH2
>>35
そこをごまかしてるから今の社会人はブラック企業を平気で放置できるんやろな
30:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:19:47 pjR
>>24
義務教育課程の奴は、いろんな分野に使うから教えてるんちゃうんか?
三角関数を使えば波を表せるとか
31:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:22:15 dIq
>>30
>>28
確かにそうや思うけど別に問題ではないと思うで
自分で調べることも出来るやん
34:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:27:18 pjR
>>31
それは数学好きやないとせんのとちゃうか?
でも世の中は好きかどうかは関係なく学識はあった方が有利やから、教えといた方がええんちゃう?
39:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:31:55 dIq
>>34
教えない方がいいって言うてるわけちゃうで
教えなければならないことではないと思う
21:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:15:25 sWq
数学教師「公式は覚えるんじゃなくて、その場で作れ」
26:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:18:09 Lqb
>>21
試験中にこれやるとしぬから導けるようにした上で暗記した方がええけどな
27:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:19:08 pFs
>>26
たぶん、作る過程で自然に暗記していくってこと言いたいんやろな

ちなわいは暗記
23:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:17:20 DkR
なぜそうなるかを考えだしたらきりがない
数学は暗記や
25:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:17:53 WS0
公式丸暗記したワイ、応用で死ぬ
29:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:19:30 8sI
数学教師「数学はセンスやから出来んヤツは出来ん」

ワイ「ほなワイは無理やな!サンキューセンッセ」
32:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:22:47 DkR
三平方の定理の証明が大学入試でるからね
36:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:29:32 drw
ある程度やらないと理解はできないからなあ・・・

形から入るのも大事やで
37:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:29:54 8DN
大学の教授「数学でこの世の全てを表現できるんやで」

中学か高校の時に教えて欲しかったンゴ
40:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:33:31 EgJ
一回自分で公式導き出して納得したら丸暗記がええよ
41:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:34:39 FSi
公式って証明とかじゃなくてそいつ自体の人間力で想像できるか決まるんよな
東工大の証明問題とか俺全然苦なかったもん
45:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:41:25 FSi
>>41
直観と理屈のバランスとかモロに社会で要求されるもんな笑
47:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:43:53 8DN
>>41
万有引力の法則とか初めて意味を聞いたときニュートン頭おかしいと思ったわ
頭よすぎて物事が見えていても周りがついて来れないとアカンね
48:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:46:20 FSi
>>47
そうか?
まあ目の付け所はいいと思うけど数式自体は基礎的じゃね?
42:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:35:52 kxi
未だに証明が理解できない
43:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:38:08 D3R
小中高のカリキュラムレベルでは細かいところはある程度暗記でごまかさないと尋常な量じゃなくなるで
小中高の内容でも全てを理解しようとしたら専門家レベルやろ
46:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:42:19 pjR
>>43
なんていうか細かいところを教えろというか、簡単な使用例みたいなのは知っといた方がモチベーションは上がるんちゃう?
あと文系は数学できなくていいみたいな風潮ホントひで
51:名無しさん@おーぷん:2016/03/27(日)23:54:53 LoV
ちゃんとした説明が少なすぎて段々訳分からなくなって嫌いになるンゴねぇ…
マイナスかけるマイナスがプラスになる理由とかそういうのを1から説明して欲しかった
52:名無しさん@おーぷん:2016/03/28(月)00:11:12 ItT
運動神経の良い体育教師のやる見本みたいなもので
説明も上手い数学教師となると相当限られてくるだろうな
数学教師「この公式は覚えてください!これはこういうものなんです!」
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1459087259
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