1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:48:09.002 ID:wg1T+9Te0.net
・負けてもゲームオーバーにならずに負けたこと前提でストーリーが続く。勝ってもストーリー上負ける

・勝ったらゲームオーバーになる

だいたいこの2タイプ
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:49:06.425 ID:D6exTgVxd.net
前者で惜しくもならず圧敗
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:49:09.152 ID:v1Gz+fJU0.net
「絶対に勝てないようになってる」が大半だろ


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:49:32.491 ID:XZklP0wn0.net
勝ったらストーリー上負けたことになるがレアアイテムドロップがある
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:49:57.891 ID:UwK6POzva.net
勝ったらゲームオーバーってあんの?
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:51:15.235 ID:ms+kdufn0.net
>>7TODでそれに遭遇したわ
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:50:26.621 ID:FE9aLd/M0.net
>>7
ある
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:50:29.839 ID:BkUkAnL7p.net
勝ったらゲームオーバーなんかあるのか
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:50:58.491 ID:YqpSVJY/0.net
てか消費アイテム使って粘って負けイベントだと腹立つ
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:51:53.947 ID:1+x+Mbcfr.net
>>11
これ
操作の余地なく瞬殺してくれればもうそれでいいよ
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:52:12.040 ID:wg1T+9Te0.net
>>11
負けイベントでとくに厄介なのがこれ
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:51:01.601 ID:MM0MEecM0.net
勝ったらバグってリセットするしかなくなったりとかな
まぁその場合勝つこと自体にバグを利用することが多いけど
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:52:16.149 ID:+Lh2Qm4Bd.net
負けイベントとしか思えない難易度もやめてくれ
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:52:23.212 ID:uq2iHViEa.net
ラスボスよりも強いけど二週目以降は頑張れば勝てるしレアアイテムも貰える
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:52:38.207 ID:SpEHiUXq0.net
サクラ大戦の正月イベントだかで
防御ガチガチにして数時間かけて勝ったのに負けイベント
ふざけんなって思った
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:53:43.554 ID:ea0O2dEC0.net
負けイベント自体害悪
TOD2は負けイベ皆無だぞ
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:01:20.527 ID:1niHSEyU0.net
>>22
負けイベントであって欲しいんですがそれは

普通の強さで30秒くらいのアイテム使うほどではないくらいの時間戦ってそのあと全体一撃 必殺撃たれる
あと倒したらイベントちょっと替わったりレアアイテム貰えたり
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:53:45.074 ID:wg1T+9Te0.net
前者の亜種がドラクエ3のオルテガVSキングヒドラ
ごくまれに勝つけど結局しぬ
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:55:04.877 ID:yzVJkwB40.net
序盤なのにボスが強すぎる

なんだ負けイベントか

負ける

ゲームオーバー

!?
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:58:55.631 ID:i7K0COmp0.net
>>24
あるある
次やったら普通に勝てるという
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:55:34.477 ID:1dbT6lb+0.net
画面の右上にでも※負け戦イベントですって書いてほしいよな
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:55:39.480 ID:4KzNT78Za.net
勝っても負けた体にならずに進行する、つまり勝ったときのルートも用意してある
以外なら無い方がいい
こういうのをやりたがる奴はゲームのシナリオライターに向いてない
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:56:43.590 ID:Ps8xQeTVp.net
勝ったらエンディングでいいや
ディスガイアみたいな
もしくはゼノギアスみたいに勝ったらレアアイテム泥
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:56:53.706 ID:r7l3UBxN0.net
学校で居残りする

ゾンビ先生に襲われる

ムービー再生

負けイベか

ゲームオーバー
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:57:09.864 ID:wg1T+9Te0.net
余裕で倒す

なぜか満身創痍の主人公たち
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:57:31.767 ID:TiPy0nCid.net
戦闘開始と同時に敵の先制攻撃でなすすべなく全滅
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:58:06.692 ID:wg1T+9Te0.net
>>34
こういうのでいいわ
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:00:31.707 ID:OMbvilK90.net
>>34
これがいいな
55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:05:10.710 ID:BXfNJgvZ0.net
>>34
戦闘画面に入る必要なくね?
もうそれイベントシーンでいいだろ
ていうか負け戦イベント自体がシーンでいいだろ
71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:13:48.355 ID:yzVJkwB40.net
>>55
「今の段階のお前らからしたらこいつはこれくらい強い存在なんだぞ」っていうのを伝えたいんじゃない?
レベルを上げて再戦するときにはやたらしょぼく思われがちだけどね
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:57:51.141 ID:fYGuiV4n0.net
負けイベントならセリフで負けイベントみたいな事言ってくれ
それを踏まえた上で相手に与えるダメージが0とかなら瞬時に負けイベ理解できるし
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:58:06.728 ID:d8tOXQRk0.net
負けイベだけど勝つといきなりEDになるゲームなら知ってるぞ
リメイクでは勝てない仕様になったけどさ
77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:35:31.989 ID:OfuJwmay0.net
>>37
勝つと敵に「インチキすんな」って怒られてゲームオーバーになるのなら知ってる
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:59:20.586 ID:2d0rWOBS0.net
勝つ→「ふん、その程度か」→一撃でぶっ飛ばされて負けルート
あの戦いはなんだったんだ
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 21:59:41.353 ID:/i8W8v7ja.net
「せっかく勝っても~」とかいうやつすげーウザいから、死にそうになったら全回復→全体即死技でいい
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:00:37.660 ID:QUdr+VGX0.net
負けイベントはまだいい
勝ったのにこっち満身創痍で敵余裕ぶってるのが一番腹立つ
てめーの事だよ軌跡
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:00:38.315 ID:wE8Wq/ASd.net
FF3のバハムートみたいに逃げるコマンドが正解みたいな変則負けバトルもある
ボス戦だから逃げられないだろうみたいな先入観を逆手にとったパターン
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:01:03.426 ID:LGaq56j80.net
オープニングで負けてそこからストーリーが始まるなら許せる
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:01:10.521 ID:acG4JVCFp.net
消費アイテムもリセットされて勝利自体に何らかのメリットがあるなら勝っても負けイベの方がいいけどどちらもなければ只の骨折り損
52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:03:48.378 ID:NFJDjeK90.net
軌跡って負けイベント多すぎる
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:05:11.283 ID:cDld+rgm0.net
ゼノギアスのリコみたく負けバトルのあと仲間にしたら以前の強さ何処行ったってくらい弱体化してるのなんなの?
57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:05:11.884 ID:shdPzLXz0.net
勝ったが実はまだ死んでない→不意打ち→主人公重傷

このテンプレは許す
58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:05:26.112 ID:fDaO61s80.net
負け確定の戦闘より数ターン凌いでストーリー上は負けたってなるやつの方が俺は好きだな、緊張感あって
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:07:53.342 ID:f017plVaK.net
負けてもリセットボタンを押しちゃダメだぞ!って教えてくれる仲間がいる
60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:08:35.149 ID:GeFyJArr0.net
もう負けイベントは操作させないでほしいわ。
61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:09:34.954 ID:EsHpZ2rLr.net
でもざくざくあくたーずの負けイベントはものすごく痺れた
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:09:56.314 ID:lb2KSAjZE.net
その点でアルトネリコは負けイベントとみせかけて
トゥルーエンドのためには勝たないといけないから粋
63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:10:17.055 ID:pn0W7i6G0.net
アクションなら腕で倒せて報酬があるようなのがいいな
ターン性なら絶対に勝てないようにしてほしい
64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:10:54.279 ID:.net
負け確定してるなら時間でなんか全員9999のカンスト業かけてほしいわ
無理してアイテムとかつかうし
65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:12:18.095 ID:4YyWQmsv0.net
てか最初から負けるの決まってるなら戦闘画面に移行しなくてもいいのにな
66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:12:26.225 ID:fNT8LK3Ia.net
普通にダメージ通るし耐えられるし行けそうと思わせといて数ターン後に全体即死ダメージかましてくる敵
67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:12:26.732 ID:6t755Bu50.net
知恵を絞って時間を掛けて必死にキャラを育てた苦労を無下にされた時の心の痛みを僕は忘れない

だからストーリーゴリ押しRPGは苦手
68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:12:47.048 ID:C3fBmyqO0.net
勝ち確イベント戦が嫌いすぎてヤバイ
負けたと思ったら主人公側オート蘇生で敵倒すまでやるやつ
そんなん戦闘にすんなや
70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:13:27.881 ID:4YyWQmsv0.net
>>68
しかもそれがラスボス戦とかいうFF 10
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:14:54.200 ID:C3fBmyqO0.net
>>70
なんとFF零式でもラスボスでそれをやった
69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:13:26.371 ID:yeaP//xd0.net
無印ダクソのシース戦
74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:21:35.122 ID:4KzNT78Za.net
プレイヤーの行動を蔑ろにするようなイベント作ったらダメやねん
ストーリーと戦闘を別々に考えたらダメやねん
移動と戦闘というミニゲーム付きの映像作品やねんそれは
75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:26:46.161 ID:6t755Bu50.net
・「戦えば楽勝だろぉぉぉぉぉ」→ムービーで自動的に負けにされる

・「えっ…お前誰よ?」ポカーン→伏線なしに登場したイケメン風の敵役(戦闘パラメータが主人公の約10倍)


嫌いな負けイベは挙げるときりがない
76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:31:24.530 ID:hVr/T8L6a.net
パパスみたいな
「くやしいいつもの力が出せればこんなやつ」的な展開
78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/04/05(火) 22:37:04.454 ID:7peMhjc60.net
ブレイブサーガの序盤で負けイベだろ?と思ったらガチ戦闘のがあったな

レベル上げまったくしてないとほぼほぼ詰むという

RPGじゃないけど
RPGの「負け戦イベント」ってどういうのならいい?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1459860489
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