1: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:09:25.41 ID:B8cQAvzP0
『マイクタイソン・パンチアウト!!』と言えば1980年にアーケードでリリースされたボクシングゲーム。
ワイヤーフレームの主人公が世界各国のボクサーと対決するというボクシングアクションゲーム。

ただ殴り合うだけでなく、ボクサーによって特徴的な動きを把握しそのスキ狙い攻撃を入れるという、
面白い要素がある。逆にこういったテクニックを使わないと後半は激ムズで攻略不可能な難易度。

1987年にはファミリーコンピュータ版がリリースされ、アーケード版とは全く異なるグラフィックであるが、
ファミリーコンピュータ版ならではの面白さを保った作品として高く評価された。

そんなファミリーコンピュータ版『マイクタイソン・パンチアウト!!』に隠し要素があったことがこのたび発見された。
リング外の客がなんと主人公にアドバイスを出してくれるというイースターエッグ。
客席左側にいるひげもじゃおじさんがいるのが分かるだろうか。このおじさんが様々なヒントを与えてくれるのだ。

おじさんは主人公のリトルマックに対してサインを出しており、避けるタイミングやボディーブローを打つタイミングを
教えてくれるのだ。よく見るとおじさんはパンチを打つタイミングの際に頭を動かしているのがわかる。
このタイミングと同時に攻撃をすれば相手にカウンターを入れることができるというのだ。

制作者のお遊びで入れられたこのイースターエッグ。当時クリア出来なかった人はこの客のヒントを頼りに
クリアしてみてはどうだろうか?

http://gogotsu.com/archives/17591



3: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:11:19.21 ID:kNr/5DJo0.net
> ワイヤーフレームの主人公が
12: ウエスタンラリアット(catv?)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:17:11.65 ID:TzpOhZpZ0.net
>>3
アーケード版はね
33: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:28:49.42 ID:zBYLzsXW0.net
>>3
あってるけど

46: ファイナルカット(家)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:45:33.43 ID:/FRROhUB0.net
>>33
任天堂はこのころからDSやってた
厳密にはVSシステムからツインモニタやってたけど
4: ビッグブーツ(静岡県)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:12:48.30 ID:jti+9Azr0.net
初めて知った・・・
5: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:14:03.66 ID:igi8Ji4W0.net
何十年前のゲームだよ
知らねえよ
加齢臭ひどいわ
8: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:15:53.01 ID:5VEkbGDc0.net
これクソゲーだった気がする
よく覚えてないけど
16: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:18:46.84 ID:afj57TIG0.net
>>8
名作だよ。何言ってんだ。
26: ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:24:19.96 ID:Z4BGcpQX0.net
>>8
めちゃめちゃ面白いから
これと4Dボクシングは俺的殿堂入り
10: シャイニングウィザード(西日本)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:16:33.72 ID:ixtRzoP30.net
昔はゲーム雑誌に裏技特集とかあったよな
開発者は、いつ発見されて紹介されるか、
ワクワクして待ってたんだろうか。
69: 張り手(茸)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 23:14:04.43 ID:jmyBSvK+0.net
>>10
読者から投稿があっても
メーカー「あーこれは公表ちょっと待ってください」
で没ってこともあったんだろうなw
59: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 23:03:21.30 ID:6+2whD3j0.net
>>10
開発側がリークしてたんじゃないの?
63: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 23:08:39.50 ID:bmgU684W0.net
>>59
隠しコマンドとかはそうかもしれんけど
マリオの無限1UPとかは発見技だよな
11: ファイヤーバードスプラッシュ(香港)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:17:03.98 ID:nwOmGU8Y0.net
たしかマリオがレフェリーなんだよな
17: スパイダージャーマン(岡山県)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:19:27.14 ID:NkrGsycm0.net
ゲームセンターCXでやってたな
18: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:19:52.96 ID:XKdAoXnq0.net
マイクタイソン強すぎてクソゲーと思ってたけど初めて知ったわ
19: オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:20:19.49 ID:QcnZr2VH0.net
このゲームを一言で言うなら

理不尽

敵がでかすぎんだよ大豪院邪鬼かよぉぉ
20: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:20:52.61 ID:de23Kj230.net
パンチアウトとマイクタイソンパンチアウトは別に存在してる
21: メンマ(中部地方)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:21:09.36 ID:fdyfKuse0.net
アケ版でこれやったらインカム減った店に殺されるだろうな
22: 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:23:02.35 ID:f8BjUCJL0.net
もっと早く言ってくれよ
おせーよ
27: 中年'sリフト(空)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:24:35.14 ID:Fp+SFCuX0.net
発見されなかったから製作者が自分で漏らしたのか?
29: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:26:27.77 ID:bBFCMmIG0.net
これはやったことないけど
ファミリーボクシングは面白かった
30: バズソーキック(庭)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:27:33.95 ID:0RZhFOI30.net
ちょっと30年前の俺に教えてくる
31: テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:27:55.83 ID:hHk2GWLe0.net
懐かしいな
39: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:37:33.12 ID:RASp9U/r0.net
マイクタイソンのラッシュすごかったよな
43: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:43:07.25 ID:msN1n9ly0.net
つべで見てみたけど、このおっさん微動だにしなかったぞ。
よくわからん。
49: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:47:20.71 ID:d7wp+/5b0.net
昔持ってて何度もクリアしたけど初めて知ったわ
54: フェイスロック(庭)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:52:36.65 ID:+eNpwkJ10.net
子供向けのアドベンチャーゲームに
えげつない私怨の裏メッセージが仕込まれててそれが数十年後に見つかったってのがあったよね
55: ダブルニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:54:31.91 ID:Qx7kLCg00.net
これ何かの副賞で買えなかったよね?
非売品だった筈
56: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 22:55:15.22 ID:E2NxLEkn0.net
水晶のドラゴンのウソテク載せた奴だけは許さねぇ。。。
57: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 23:00:07.14 ID:d7wp+/5b0.net
動画見てみたけど攻略の参考にならなくてワロタ
殆ど動かないし見つかるわけないw
60: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 23:05:30.45 ID:ci4epOaa0.net
タイソンまではなんとか行けるけど
一度も勝ったことない
あんなの避けられないよ
72: シャイニングウィザード(群馬県)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 23:20:55.22 ID:43jcIAO20.net
未だに全容が解明されてないロマサガのレイディバグ
76: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 23:29:06.07 ID:sr5RIP3L0.net
相手の挙動に瞬きも許されないゲームだぞ
観客の動きなんか分かるかよ
79: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 23:43:50.53 ID:RIBNkrCp0.net
アーケードはワイヤーフレームの主人公が画期的だったな
チャンピオンになったときの正面顔が情けなかった
81: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@\(^o^)/:2016/04/13(水) 00:00:45.80 ID:3l31tkqa0.net
めぞん一刻本放送時の最終回直後のCMがこれだった
最終回の余韻をぶち壊されて今でも鮮明に覚えている
83: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/13(水) 00:13:07.31 ID:P8V49mFq0.net
一応これも

84: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/:2016/04/13(水) 00:43:59.17 ID:qh420p3j0.net
タイソン強杉
一回も勝てなかったわ
85: ラダームーンサルト(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/13(水) 01:28:32.81 ID:xzBd+F0a0.net
ゲーセンCXでもやってたけど
有野はタイソン手前のやつでギブしてたよね
87: ジャーマンスープレックス(空)@\(^o^)/:2016/04/13(水) 01:47:15.26 ID:mrvkbyYD0.net
当時幼稚園児だったけど7割ぐらいでタイソン
倒せてたから自慢していいのか
サンドマンの方が苦手だった
88: 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/13(水) 01:51:35.62 ID:yt7E08Is0.net
詰まるところ反射神経のゲームだよねこれ
覚えてても調子悪い時はタイソンに負ける
30年近く全く発見されなかった『マイクタイソン・パンチアウト!!』の隠し要素が発見される
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460466565
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