1:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)19:59:45 qrj
ワイ「人が自分の頭の中だけで考えられる事なんてたかが知れてるし
それに映画とか小説とかいろんな名作見てきてるみたいだし
引き出しいっぱい持ってるんだなって信用できる。
あと、ああこういうのが好きなんだってのが見えてむしろ好感持てるわ」
2:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:01:12 4Ct
もうストーリーの展開なんて出し尽くした感はある
3:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:03:18 oK0
>>2
これ


4:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:04:11 mT2
これは>>1-2が正しい


大騒ぎしてるのは作品鑑賞経験が少ないガキばっか
10:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:16:42 bIJ
>>2
新たな展開とか作り出そうとすると、お笑い映画か意味不明映画にしかならんやろうな
5:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:12:19 OTP
オマージュと呼びなさいオマージュと
6:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:13:46 oK0
洋画のコメンタリーとかでこのシーンはあの映画が~みたいなコメントは聞き飽きたからいらんわ
8:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:14:10 Xjq
大正義聖書
9:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:15:32 njY
よく「○○は××のパクリ!」とかいうの見るけど、
その××だって過去の作品を少なからず参考にしてるんだよなあ

問題は「参考」がヘタすぎて単なる劣化コピーになってたりそれの良さがまるでワカってない作品があることかな
11:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:17:32 bPU
散々議論されたと思うがパクりとオマージュとパロディの違いを理解せな(アカン)
12:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:18:00 hOi
アイデアを真似するのは問題ない、創作界隈じゃ1人残らずやってる
佐野なんかは既製品をそのまま自分の著作物として扱ったから問題
15:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:22:58 VPh
文化は模倣だから
16:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:27:11 viU
>>15
これ
18:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:27:56 bIJ
>>15
突如できた文化なんてほとんどなくて、その地の風土に培われたものが、
伝播してきたよそのものとまじりあってできるものばっかりだよね
28:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:31:16 NjS
>>15
その通り
要はクリエイターはどれだけ模倣できる元ネタのストックが
あるかが全て
既存の物同士何と何を組み合わせるか、それが創造性
何の下地も無いガキが脳内で思い描く「斬新な物語」なんて
理解不能で面白くとも何ともない
17:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:27:34 Jru
完全にオリジナルなもんも作れるやろが、そりゃもう読む側は大変よ
1から10まで新しいわけやから一話読んで理解するのにどんだけかかる?
だから、1から7ぐらいまで既存のモノを「下敷き」にして読みやすくしとんのや
後の8から10を新しいアイデアで勝負する
ってのが創作活動全般の王道のやり方やな
19:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:29:30 4Ho
今までどの作品にも使われてないストーリーとか展開とかほとんどないしなー
20:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:29:52 qEx
ビッグオーのパクリ曲とエウレカセブンの最初の曲聴けばわかるやろ
前者は孫うことないQUEENのパクリ、後者はShangri-laのオマージュや
21:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:32:19 mIm
音楽とかは、発表の時点で元ネタ公開してくれっていつも思う
22:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:36:33 qEx
これはパクリ





これはオマージュや



69:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:43:06 7jk
>>22
ビッグオーは後期opもオマージュやで
https://youtube.com/watch?v=XyM5hbbBhRY

23:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:37:30 1v9
野球漫画なんて実在してるスポーツのパクリやぞ

言い出したらキリない
24:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:40:30 WHY
王道を往く展開は基本面白いんだよなぁ
25:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:41:44 12X
つまりは韓国は悪いって事やな
日本はオマージュしてるってことでええな?
27:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)20:43:35 hr1
>>25
パクリ認定オマージュ認定はご都合主義やわな
29:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:32:25 iib
過度なオリジナル信仰もっとるやつは生きるの苦しいやろな
30:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:35:20 QAN
黒バスとスラムダンクのアレは許せんわ
勝ったり負けたりだとか、展開は仕方ないにしても
行動、動作、果てはコマ割りまでがまんま一緒なのは々
38:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:43:16 97V
>>30
適当にまとめられてるの見たけどバスケやってたら被ってしゃーない事ばっかりやんけ
40:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:45:15 QAN
>>38
えぇ、そうか?
宣戦布告、ロッカーで寝るシーン、最後のシュート決める時の顔だけコマ
ここは狙ってるやろって思ったがなあ
42:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:46:15 F4j
>>38
いやアレはかなり酷い
しゃーないレベルじゃないのが山ほどあるで
スラダンはテニプリにも大分パクられてるけど黒子は隠す気さえ無いレベルで劣化させとるし
45:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:47:55 97V
>>42
そうなんか、まあ別にええんちゃう
46:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:49:36 QAN
>>45
まあな どうでもええことやけど
でもあの作者、スラダン批判しといてそれやからなあ
何やったっかな?スラダンは何で主人公を最後負かせたんや、絶対勝たすべきや とか大口叩いて、シーンはパクるって…
48:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:51:14 97V
>>46
それはファンとして展開を語ってるだけやないの?
まあでも例えば好かん国の技術やっても良質なら模倣するやろうし、そんなもんやろ
34:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:39:25 F4j
大体の名作は何かしらの影響受けとるで
ハガレンなんてターミネータ-2の影響凄すぎてビビるで 両方好きやけど
41:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:45:30 NjS
>>34
というか何かしら参考にしないと
独りよがりで物語の体裁すら成してないゴミが出来上がるだけや
何のバックボーンも見えてこない作品や作者
薄っぺらすぎてほんときらい
43:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:47:28 QAN
>>41
まぁここがパクリかどうか難しいんよな
49:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:53:00 NjS
>>43
そら元ネタを自分の中で再構成せずに
そのまま持ってきてただ劣化させただけのパクリは論外や
でも既存の物を参考にする事自体をパクリだとか言って
先人が築き上げた軌跡をなぞろうともせず
独学でやろうとして脇道へどんどん逸れて
ただただ質の悪いものを垂れ流しする素人が多いような気がするんや
何年も絵描いてるのにちっとも上手くならないような奴らはまさにそうや
47:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:50:21 QAN
>>34
ハガレンってどこらへんが影響あった?
50:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:55:39 F4j
>>47
ターミネーターの素材の金属が自在に固まる液体っぽい感じで賢者の石ぽかった
新型ターミネーターの指先棘状にしてグサがラストぽい
壊れるターミネータの腕の描写とデザインが機械鎧の腕とダブる
主人公を演じた子役の名前がエドワード 今思い出せるのでこんなんやな

実際見てみるともっと色々あるで 注視しすぎるとこじつけぽくなるけど
51:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:26:59 QAN
>>50
へぇ~
でもこういうのは立派なバックボーン?って奴なんやろなあ
35:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:40:11 iib
ワイはハガレンから帝都物語の影響を感じたわ
37:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:43:07 F4j
>>35
荒俣宏→荒川弘 エドワードファーロング→エドワードエルリック
元ネタを隠さないスタイル
39:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:44:47 XZT
つまり男二人女三人の構図を作ったハルヒは神と
絶対もっと前にあるよなあ
44:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)21:47:28 eAL
ワンピースの作者は鳥山信者だしな
77:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:50:28 cgG
>>44
尾田さんは筋肉マン好きやなかったっけ?
78:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:52:44 F4j
>>77
両方やで きっかけはキン肉マンでパンダマンも超人募集のキャラやし
52:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:28:36 lN2
誰か
パクリ
リスペクト
参考
引用
盗作
オマージュ
コピー
劣化コピー
パロディ

の意味をしっかり区別して教えてクレメンス
個人が言いたい放題言えばいい状況になってるんや
54:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:31:20 iib
>>52
参照元がわかるようになってるかどうかじゃん
オマージュとかは明記してなくてもなんとなくわかるようになってる
56:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:32:58 lN2
>>54
その何となくの線はどこにあるんや?
いつもパクリオマージュパロディ論争はそこで争ってる気がするんや
59:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:35:08 iib
>>56
そこは難しいんだよな
参照元の有名度とかかな
有名作なら知ってて当然だからパクリよりもオマージュととってもらいやすい
んだけどそれも人によるからな
61:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:36:02 lN2
>>59
結局言ったもん勝ちなんやな
65:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:38:07 iib
>>61
パクリ認定したほうの声の大きさは重要だと思うわ
その後ずっと言われ続けてるのはそういうパターンだね
74:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:46:27 lN2
>>65
やっぱりな
55:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:32:17 2Gj
>>52
パクリ=盗作やろ
そしてそういのは大概劣化コピーにしかならんから
叩かれとる
57:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:34:07 lN2
>>55
例えば聖書ネタ片っ端からパクって中二病なアニメ作ったら叩かれるんか?
60:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:35:41 2Gj
>>57
聖書パクるには
まず相当読み込まなきゃいけないから
結局知性のある作者しかできんよ
62:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:36:06 iib
>>57
それエヴァだね
53:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:29:07 lmB
富樫も設定だけよくてストーリーダメダメな映画から設定もらっとるらしいな
58:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:34:13 F4j
冨樫は悪い映画をよく観ろいうとるしな
自分ならどういう展開にして面白くするか考えるのが訓練になるとか

手塚とか宮崎駿とかはとにかく良い物に触れろ派やけど
64:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:37:35 F4j
聖書はもう公的なものになっとるからな 著作権も無いし
ディズニーが必死こいて著作権期間延ばさなかったらあちこちでミッキー見たいのが沸いとるで
66:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:38:13 97V
言うてミッキーって真似したくなる設定やシナリオなんて無いやろ?
67:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:39:31 F4j
まあミッキーはデザインやな
ほんとは幼稚園に描いてある絵とかも勝手にやったらいかんのやけどな
アンパンマンとかほぼ放置されとるけど
70:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:43:26 Lsi
踊る大捜査線のテーマ曲は許されたな!

71:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:44:26 7jk
>>70
原曲は著作権切れなんやっけ?
72:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:44:59 Lsi
>>71
そうらしいンゴねぇ
73:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:45:14 QAN
とりあえず絵の構図がそっくりなのは時と場合による
ただしそっくり超えたまんま一緒な構図はアウト
75:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:46:44 iib
>>73
トレスはあかんね
過去の名画の有名な構図とかならオマージュになるんだろうけど
76:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:49:21 F4j
黒子の話になるとスラダンが実在の選手のフォーム真似して描かれてるのが言われるけど
漫画から構図台詞展開をパクるのとは全く違うし寧ろ正しい姿勢だと思うわ
79:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:55:25 jv2
ラブライブは許されたんか?
80:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:56:47 iib
>>79
海外ドラマ真似たんだっけ
なんでさして重要でもないシーンパクったのか謎だよな
84:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)23:04:10 97V
>>80
さして重要でないからオマージュしても良いと思ったんやろ
なおアンチは許さなかった模様
83:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)23:03:04 jv2
>>80
パクリとリスペクトの違いってそこだと思うわ
その作品に似せること自体に意味があるのか
ただ単に優れた演出などを用いたいだけなのか
86:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)23:08:11 iib
>>83
せやねラブライブのはただ流用しただけでなんのリスペクトも感じなかったわ
89:名無しさん@おーぷん:2016/05/23(月)08:12:47 YOl
>>86
ほんとこれ
81:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:57:07 Cxb
現代に置ける新しい発想って既存のものと既存のものを合わせて作るもんやからな
82:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)22:58:41 F4j
これくらいしてくれたら微笑ましいんやが
キャラデザは苦手やけど

85:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)23:06:28 QAN
こうやってその作品見ていくと面白いな
ハガレンファンやけど、ターミネータ2見た後、もう一回見直してみよかな
87:名無しさん@おーぷん:2016/05/22(日)23:09:02 iib
ガルパンは戦略大作戦とかセルジオ・レオーネの西部劇とか
わかるようにやってて好感持てるわ
88:名無しさん@おーぷん:2016/05/23(月)08:00:58 8ll
上手くパクれる人は基本、結構昔の作品群に精通してるよな
それを見習いたいなら、どうにかして今の作品楽しむことにいったん見切りをつけて、
昔の作品探すほうに興味を完全に移さなきゃいけないんだろうか
漫画家「このシーンはあの映画を参考にしました」 バカ「パクリやんけ!」
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1463914785
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