1: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:31:07.77 ID:1uQQtC6k0
『FFBE』の海外展開にあたって

坂口 じつは『FF』シリーズってドット絵のときは海外で売れなかったんですよ。3頭身~4頭身のものはどこか子どものものだ、というイメージがあったのでしょうね。
当時ファミコンはローティーンやハイティーンがターゲットだったんですけど、これは小学校低学年向けのものというイメージで、受けなかったんですよ。
やっぱり年齢層が上のユーザーに受けないと、爆発的にはヒットしないんですよね。それが、『FFVII』でCGになって頭身が変わったこともあって欧米に受け入れられたんです。

でも不思議なんですが、最近になって植松さんのコンサートとかで海外にいくと、「僕がいちばん好きなのは『FFVI』です」とか言われるんです。
「ドット絵こそ『FF』だ!」とか。リメイクとかでプレイしたのかもしれないけれど、「君たちあのときは買わなかったよね?」って(笑)。

一同 (笑)

坂口 ゲーム業界全体としてもドット絵自体がリバイバル的な感じで流行りだして、わざとドット絵にするゲームもあるでしょう。
エイリムの『ブレイブ フロンティア』もそういう中で出てきたゲームですよね。そこに昔の『FF』のドット絵が乗るというのもおもしろいでしょうし、
海外にはドット絵ファンもいっぱいいるので、そういう子たちは楽しみに待っているようなゲームなんじゃないかなと思います。

http://app.famitsu.com/20160618_744590/


3: ダイビングエルボードロップ(長野県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:33:23.16 ID:C0WRThaw0.net
するとやがて8x8単色の時代が
5: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:34:29.67 ID:eH2lP3t+0.net
今のFFは天野喜孝の幻想的で不明瞭な線をドットに起こすドッターの苦労がないもんな。
6: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:38:55.61 ID:O+dSLACT0.net
>>5
むしろあの絵を今のCG技術で流麗に動かしてほしいわ
フォトリアルとトゥーンレンダリング以外の道も探ってほしい
75: ラ ケブラーダ(長野県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:53:52.43 ID:X7rzCZMD0.net
>>6
それ今年のなんかのイベントでやっててみんなすごいすごい言ってた気がする
81: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:00:34.60 ID:O+dSLACT0.net
>>75
マジか
じゃあFF16はそれでいこう
戦闘も全部天野絵で動くやつやってみたいぞ
画面中線だらけになりそうだけど
84: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:01:53.38 ID:trP2L3VN0.net
>>81
それはさすがにウザすぎないかw
8: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:40:34.65 ID:pSthAI9C0.net
ゲームはゲーム、リアルはリアルで分けなきゃ
ぬるぬる動くアニメーションとか入れれば入れるほどゲームとしてのテンポが悪くなる
15: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:45:05.26 ID:O+dSLACT0.net
>>8
FF7はイベント中もキャラが動かせたりしてあんまり退屈しなかったな
セリフも自分で読むから聞かされてる感も無かったし
PCエンジンのセリフいっぱいなRPGを経験した身からすると有る意味退化だったんだけど
当時のスクウェアがゲーム性と映画的演出の狭間で葛藤していたことがわかる
9: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:40:49.57 ID:NmFtvHCu0.net
FF10-2までやったが、FFにはもうちょっとついていけない
ファンタジーを楽しむには歳をとり過ぎたのかも
イケメン美女の18禁にもならないラブラブ他人事もどうでもいいし架空の世界の破滅なんぞどうでもいい
10: 膝靭帯固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:41:44.40 ID:0q1AM0n+0.net
あの時代だからよかっただけ
82: ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:01:13.72 ID:8PesdY2y0.net
>>10
それ
現にいまはドット絵のインディーゲームが流行ってる
11: 不知火(関東地方)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:43:21.15 ID:TsyHbCT7O.net
7のあの3等身の不細工ポリゴン外人にきめぇとか言われてなかったか
12: ミラノ作 どどんスズスロウン(福井県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:43:25.90 ID:2UHl22q00.net
リアルなのはとことん行かないと売れないから
ドットでそれなりの出したほうが絶対いいと思う
13: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:44:09.42 ID:Dqjfi/Ke0.net
結局オタクが通ぶりたくてドットが至高とか言ってるだけなんでしょ
そういう風潮がオタクにはある
海外のオタクも似たようなものだろう
14: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:44:20.05 ID:iiLEJ4QZ0.net
でも今ドット絵のゲーム出すと他のゲームより安くて当たり前みたいな風潮
17: ファイナルカット(茨城県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:46:28.29 ID:KsqEcvis0.net
グラブルとかのミニキャラ見てると、今のドット絵は凄いと思う
18: ドラゴンスープレックス(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:47:26.16 ID:4S/Sxrdi0.net
トゥーンレンダリングもそのうちドット絵と同じような扱いになりそう
あれも海外だとなぜかお子様用扱いで不人気なんだよな
22: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:53:04.62 ID:7v7r+hDj0.net
ドット絵肯定派も思い出補正入ってる奴いるよね
前にKOF2000のドット絵は神がかってた!
という奴いたけど当時は「良い加減昔のショボドット絵使うな!うちなおせ!」
って批難多かったのに

その後のKOF2003のシェンウーってキャラのドット絵が2001のドット絵より
酷かったのにはびっくりしたけどw
23: トペ スイシーダ(京都府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:55:01.06 ID:roE56Ea60.net
懐古は思い出にしがみついてるだけな上に声でかいだけだもん
新作用意しても買わない
でも野村はドット絵やっててくれ
25: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:58:45.53 ID:tBhcDAgm0.net
>>1
簡単に言うと感性のない無能が
ビッグタイトルで勘違いしていた

ってだけの話

ドット、ポリゴンそれぞれ表現手段の違いでしかなく
それぞれの味がある
26: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:00:41.06 ID:0/9B9ZPV0.net
ドットでいいし絵とか音楽はローコストなものを採用してさ
ウルトラ長編を作って欲しい
順調に行ってもクリアまで半年かかるくらいの奴
27: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:01:42.70 ID:VSz2UGy+0.net
ファイナルファンタジーは3まで
どんな頑張っても7まで
28: ファイナルカット(茨城県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:01:43.00 ID:KsqEcvis0.net
ドット絵だけなら今のスマホゲーまでじやってみろ
グラブルとか本当にできが良い
30: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:02:51.85 ID:tBhcDAgm0.net
オウガバトルはドット絵だったが
ご存じの通り中世の剣と魔法の世界を見事に表現し
今もゲーム雑誌のランキング常連になるほどの
カルト的人気を得るに至る

ドットだから海外で売れなかったのではない
ショボイかったからだ
31: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:03:44.88 ID:eH2lP3t+0.net
他のスレで「FFの開発陣には社内でも口出ししづらい空気があった」って見た覚えがあるが、そんなFFに誰がしたのか。
34: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:08:20.37 ID:7v7r+hDj0.net
FF13叩きの奴とかまとめサイトで坂口を異常なまでに賛美してたのは気持ち悪かったな
ムービー偏重、高い映像美と低いゲーム性のきっかけは坂口だろうに
39: グロリア(新潟県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:10:39.43 ID:J/9/zjop0.net
リアルが悪いとは言わないけど、ドット絵はプレイヤーの想像力をより掻き立てるから
41: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:11:30.37 ID:/ECMa0K+0.net
4のムービーは世界観広がるから、まあありだと思うけど、
3はいらないから、マジ。
42: アイアンクロー(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:12:29.49 ID:ircR3cxN0.net
今でもほとんどのゲームの必殺技やアイテムのアイコンはドットだね
54: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:30:12.01 ID:drGEiSl30.net
向こうはデフォルメの概念がないから
57: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:33:55.29 ID:tBhcDAgm0.net
>>54
つピクサー
67: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:47:15.81 ID:xqGRuTrV0.net
>>57
あれデフォルメか?3等身くらいまで落ちてたら同意するけど
あの等身にしたのは受け入れられないと分かってたからだろ
55: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:31:58.70 ID:VdTGkrHP0.net
結局個性の問題だから
61: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:38:07.86 ID:f0L3Bvd00.net
ドット絵師3大ゲーム

FF6
メタルスレイダーグローリー
ファイプロシリーズ
62: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:39:02.87 ID:HgCE/NwH0.net
ドット絵が至高とかじゃなく
今のゲームはグラばかり頑張って内容スッカスカだから叩かれてんだろ
63: セントーン(茸)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:39:05.49 ID:/9KL/kBN0.net
ここまでアイギス無し
74: エルボーバット(庭)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:52:02.51 ID:HY1bygof0.net
>>63
アイギスのドット絵好き
キャラの動き可愛いし
何気に大型キャラの動き格好いいよね
64: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:44:25.58 ID:xqGRuTrV0.net
30年前から海外ゲームはリアル等身
66: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:47:08.48 ID:WyJBYUN+0.net
最近のドットキャラはシンプルすぎてつまらない
94年~98年くらいのドットキャラで出せばいいのに
69: アイアンフィンガーフロムヘル(福岡県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:48:23.72 ID:GSUP/nmW0.net
ドットよりSD絵がいいかな
72: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:51:50.75 ID:7v7r+hDj0.net
ドット絵が職人技ですごくても中身がつまらなかったらクソだろ
日本一ソフトなんてドット絵ゲー出してるけど夜廻とかクラダン戦国とか
中身スカスカバグまみれじゃん
77: ドラゴンスクリュー(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:57:43.65 ID:Gmoerkuw0.net
3Dポリゴンも微妙な出来でしかないけどな
78: サッカーボールキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:57:56.29 ID:IpWsjzBO0.net
日本でいうデフォルメキャラは海外ではChibiと呼ばれてて一定のファンがいる
79: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:58:00.52 ID:+FE3S79d0.net
ドット絵?天野絵
全然ちがうじゃねーか!
までがテンプレだった頃
80: 河津掛け(富山県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:59:54.74 ID:niMOzwLI0.net
FF2の飛空挺、任天堂の技術者ですらその動きに驚いたという。
97: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:32:10.09 ID:uv8WNv0a0.net
>>80
FF3の飛空艇
スクウェアのプログラマですら再現できなかったという
87: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:04:27.74 ID:3YbxoGAy0.net
天野さんのパッケージ絵のせいで変な先入観持っちゃって
敬遠してたけど、4からパッケージには使われなくなって
やり始めたwだから1から3はやったことない。
108: ランサルセ(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:55:54.10 ID:fkIVb8040.net
MOTHERは売れたし今もリスペクト作品海外発で出てんだろ
ファイファンが売れなかったのはエセファンタジーが臭かったからだっつーの
113: フェイスロック(愛媛県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:01:52.96 ID:8pFpqCd80.net
昔はドット絵の人形劇だったから見れたけど

ポリゴンになって声までついてってなると
ファイファンのストーリーってガキくさくてみれたもんじゃないんだよ
114: ドラゴンスープレックス(京都府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:03:20.41 ID:iCXMmtKr0.net
絵画でも西洋はまず写実性を追い求める対して、日本はどうしたら面白くなるかっていうのを考えるんじゃないかと思う
119: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:22:10.52 ID:FQkAN8fJ0.net
何でポケモンやマリオは人気出たんでしょうかねぇ?
不思議だわ
124: ラ ケブラーダ(長野県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:37:41.16 ID:X7rzCZMD0.net
2Dゲーも今は外国の方が力入ってるからな
日本は15年くらい前に欧米が3Dにあらぬものゲームにあらずみたいな風潮になった時に追従して天下取ってた2D全部捨てたら
今はスマホゲーみたいなのだけになった
125: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:45:20.52 ID:7v7r+hDj0.net
>>124
スト2、スト3、ストZEROの開発に関わったカプコンの船水さんが
ヴァンパイアセイバーのインタビューで
「カプコン社内の中では2D格ゲーは古い技術とバカにしたり嘲笑する空気が出来ている」
と言ってたな
137: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 18:02:29.61 ID:HzskoFzD0.net
>>125
ヴァンパイアシリーズのモーションとか、えらい手の込んだ作りになってて驚いたもんだけどなあ
カプコンも凄い人材が集まる会社だったけどトップが馬鹿だから、みんな抜けちゃうのがな。あとコナミとか
126: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:45:26.21 ID:Qfow+7Tc0.net
元ドット絵師の俺が来ましたよ
最初はペイントで練習した
131: ムーンサルトプレス(徳島県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 17:23:54.72 ID:1IT05f1R0.net
ドット好きだけどどうだろうな
strong holdみたいなドットだと面白いんだけどあーいうゲームはもう完全に外国モノしかないし
もう3Dの方が開発しやすい環境だろうし中々戻れそうもないな
132: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 17:30:36.69 ID:cjCPjUj30.net
DQビルダーズやって
一番DQらしさが出てるなって思ったわ
133: レッドインク(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 17:32:16.69 ID:xxaPL3wd0.net
ドット絵好きならやってるよな

136: ドラゴンスクリュー(北海道)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 17:55:17.78 ID:/0MRi1fd0.net
今のFF見る限りそれ以前って感じ
こないだのゲームショーでのトレイラーなんか、10年前のバイオ4がやってたことやぞ
139: ダイビングフットスタンプ(青森県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 19:05:38.93 ID:E7D3Fvcw0.net
そういや昔はゲームの専門学校にはドッターのコースとかあったよな。
今、あの人達はどうしてるんだろうか…
143: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 19:32:06.86 ID:/Ufhr2010.net
エンターテインメントを作るやつらは、消費者の想像の範疇で仕事しててもダメだろ

ドット絵に戻すとか愚策

それよりももっと驚くようなゲーム作ってくれや
FF坂口「海外ではドット絵のFFは売れなかった。7で頭身変わって受けた。でも今ではドット絵至高扱い」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466310667
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