1: フェイスクラッシャー(家)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:27:39.15 ID:tSt2Smtb0.net
戦闘機AIが空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝。無人戦闘機が空を支配する未来は近い?
http://japanese.engadget.com/2016/06/29/ai/

米シンシナティ大学が開発した戦闘機AI「ALPHA」が空中戦シミュレーターで退役した米空軍パイロットと交戦し、
圧勝を収めたとの報告がありました。これまで有人戦闘機を駆逐する無人戦闘機はSFの中だけの存在でしたが、
現実世界でも発進する日が近そうです。

AI戦闘機の対戦相手となったのは、退役した元米空軍パイロット(階級は大佐)のGene Lee氏。ベテランの
訓練教官で豊富な空戦知識を備えている人物ですが、再現度の高い空中戦シミュレーターでALPHAと交戦したところ、
一勝も取れなかったばかりか、何度も撃墜されて完封されました。

Lee氏は何千人ものパイロットを育て上げるとともに、80年代初めから空中戦AIの相手を務めており、この方面でもエキスパート。
そんな歴戦の勇士が、ALPHAを「今まで出会った中で最も攻撃的で反応が素早く、ダイナミックで信頼できるAIだった」と評しています。

シミュレーター内のAI戦闘機のスピードや旋回性能、兵装やセンサーでシビアな不利を課された場合でも、
ALPHAは熟練した人間のパイロット達に勝利したそうです。ALPHAの思考はとても速く、
人が瞬きする250倍以上の速さで状況に応じた戦術をはじき出すとのこと。

AI動作のコンセプトは「Genetic Fuzzy Tree」という仕組み。つまりファジー理論の応用で、戦況の中での幅広い
選択肢の一つ一つに重みを付けて、人間のように思考するというもの。次に打つ手の読み合いということで、
チェス名人がチェスのAIに負けたのと近いものがあります。

熟練パイロットを歯牙にもかけなかったALPHAですが、アルゴリズムの動作に高い処理能力は必要とせず、
AIの育成およびテスト環境も家庭用の500ドル程度のPCで、35ドルのRaspberry Pi上でも動くとのこと。
将来的には人間パイロットのサポートのもとで、実際の戦闘の中で敵機と戦い学習させることも視野に入っているそうです。
遠い未来、命がけのドッグファイトの果てに、実は5000円にも満たないシングルボードコンピュータが
生涯のライバルだった知った時のショックは大きいかもしれません。


2: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:28:15.16 ID:Pc0H14m50.net
マクロスプラスの世界が来たあ!!
41: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:47:41.13 ID:IxcrYtES0.net
>>2
ゴーストX9!
33: アイアンフィンガーフロムヘル(禿)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:43:30.00 ID:BiMQHCad0.net
>>2
戦闘妖精雪風だろjk
3: ジャーマンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:30:11.27 ID:RwQRQJahO.net
デデンデンデデン
19: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:38:20.49 ID:g+FBtpPm0.net
>>3
チャララーーチャラー
チャララーーーチャラララーー
4: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:30:48.93 ID:lNLQdO7T0.net
最後の有人戦闘機
99: フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:45:59.19 ID:7vFIgdBv0.net
>>4
あれってぜんぜん最後じゃなかったよな。かっこいいけど。
7: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:33:02.82 ID:SqOcxpcP0.net
実機だとAIには耐G制約がないから認識能力さえ上がればより余裕で人間を完封するだろうな
9: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:34:34.28 ID:lNLQdO7T0.net
>>7
機関砲とかも全方位にできると思うよ
14: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:37:01.81 ID:mIgwefKB0.net
>>7
これ
114: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 21:10:15.97 ID:mQ6C0uQF0.net
>>7
現状でも余裕で圧勝。
認識する範囲で味方機以外ジェノサイドなら問題ないが中国やロシアのパイロットみたいな
明らかに敵対的行為だが攻撃するほどでもないという判断が苦手。
144: 垂直落下式DDT(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 23:05:43.53 ID:v/MwKDrN0.net
>>7
現有の戦闘機を無人化しても高度な機動はできないよ
機体フレームが高Gに耐えられない
丈夫に作ったら重くなってエンジンパワーが足らなくなるのイタチごっこ
66: ミドルキック(福岡県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:08:50.17 ID:7AKywLY70.net
>>7
そもそも人間の反射神経は0.1秒の限界があるからね
例えば格ゲーは原理的に人間は、本気出したCP(AI)に勝てない
89: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:33:36.76 ID:MDk/UuuM0.net
>>7
シュミの中での話だから

現実世界で活躍するのはセンサーが人間の感覚に迫らないと無理だな
8: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:33:51.18 ID:AOppBq6r0.net
電子妨害等のリスクを防げるなら
将来はF-35もF-22も無人化だな
10: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:34:36.87 ID:7nnTNYWC0.net
戦闘妖精来たか!
11: ミラノ作 どどんスズスロウン(栃木県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:36:09.14 ID:5aL0Diec0.net
米軍の無人ステルス機RQ-170がイランにジャックされて奪われ
解析が済んでコピー機を製造中だとかそんなニュースが昔あったけど
またジャックされちゃうんじゃないの
23: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:39:28.26 ID:SqOcxpcP0.net
>>11
あのセキュリティホールはもう埋まってるらしいよ
GPSは機体上方からの信号しか受け付けないようになってて
下方からGPS信号を受け取ると、発信源にぶち込むミサイルもできてるとか
82: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:28:25.09 ID:svw7QqSG0.net
>>23
背面飛行できないのか
84: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:31:44.78 ID:SqOcxpcP0.net
>>82
AIがいま背と腹のどっちが下方向を向いているか分からないとでも?
15: ダイビングヘッドバット(西日本)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:37:22.47 ID:LvqBnA/u0.net
いや無人化で一番難しいのは撃っちゃダメを教えること。
まあ人間でも誤射はあるけどね。
17: 頭突き(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:37:41.72 ID:+fL1FGut0.net
もう超ベテラン教官でも全く歯がたたないレベルのが出来てるのか
18: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:38:06.60 ID:4piVOA020.net
シミュレーターだろ
実機で戦ったわけじゃないから意味無し
20: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:38:38.30 ID:+9w4dMkx0.net
シュミレーターってゲーセンの筐体みたいなやつでしょ
27: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:39:51.13 ID:lNLQdO7T0.net
>>20
将来恥かかないように今直しとけ
シミュレータな
28: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:40:04.72 ID:Kx6tc55o0.net
>>20
ああ、アフターバーナーか
古いわw
24: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:39:40.13 ID:xOZElx4A0.net
格ゲーみたいにはめ殺すしかないな
31: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:43:22.05 ID:SqOcxpcP0.net
>>24
基本性能で負けるからな
有人機は卵を懐に入れててそれが割れたらアウト、みたいな条件で戦うし
25: ジャーマンスープレックス(京都府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:39:47.71 ID:VOGd32QQ0.net
ゴルゴ13
26: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:39:49.16 ID:HM2YmRmN0.net
これで乗り込むタイプのロボットアニメが全て否定されたな
AIロボとの対決とかよくある話だが現実はすべて負けるww
32: セントーン(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:43:23.92 ID:DuiT9JUz0.net
相手がレーダーの死角に入ったらどうするかとかシミュレーターでも再現してるのかな?
38: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:45:33.03 ID:SqOcxpcP0.net
>>32
F-35とかはEODASって360゜全周を見渡す目がついてるから
ロックオンの死角とかなくなってるよ
無人機もそれが標準になるんじゃね
34: キドクラッチ(西日本)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:43:40.56 ID:SHN/KIEA0.net
超高Gの変態機動でも平気なんだろ
そりゃズルいよ
35: ナガタロックII(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:44:31.19 ID:gRueOVA10.net
戦闘妖精雪風の映画化はどうなってるのかね?
37: ドラゴンスクリュー(栃木県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:45:20.72 ID:cQRC/axM0.net
そもそも人間の脳は急激なGには耐えられな。
39: クロイツラス(庭)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:46:03.00 ID:59aUuKV30.net
>>1
ついにこの時代が来たか
中の人の生死を気にしない構造に出来るのは強いだろうな
42: ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:49:06.32 ID:KlO0G/7P0.net
自我に目覚めて、人間の命令を聞かなくなるまでがテンプレ。
47: 魔神風車固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:52:57.73 ID:uitrS03g0.net
耐G諸々の問題があるなら
人間側も改造すりゃいいじゃん
50: ニーリフト(庭)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:54:28.01 ID:8dsnyJOh0.net
ターゲット確認、戦闘モードに移行します
52: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:57:26.24 ID:0fFAvhOS0.net
無人戦闘機とかダサいだろ
エレガントじゃねぇし
56: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:00:35.19 ID:SqOcxpcP0.net
>>52



ペガサスかっこいいぞ
これでしゃべったら絶対かわいい
61: 足4の字固め(福井県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:05:44.29 ID:Dfqmfq+Z0.net
>>56
そいつ開発中止になった
68: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:10:11.24 ID:SqOcxpcP0.net
>>61
知ってるよ。そのプロジェクトが中止されただけど
後継プロジェクトが立ち上がってるから
無人機自体はいずれ実戦配備するよ
53: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 19:57:46.17 ID:4piVOA020.net
ステルスの公開は2005年
戦闘妖精雪風のOVA版の発売は2002年-2005年
無人機のデザインが似てるのは偶然か
57: アイアンフィンガーフロムヘル(福島県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:01:22.54 ID:DnM8zrkO0.net
無人戦闘機が強くなっても機械であるいじょうハッキングの危険は常につきまとうし(非戦闘状態でも)万が一乗っ取られたら米国内に敵戦闘機の集団が入り込む事になるんでしょ?

ここの所の安全性が不安だから結局有人に落ち着くんじゃないかなぁ
85: レッドインク(中国地方)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:32:08.88 ID:rDjoGUEB0.net
>>57
ハッキングされた時の為だけにパイロットが乗り込みます
通常運用時AIによる容赦ない変態機動でバターにされる彼らは敬意を込めてこうよばれます

「カミカゼ」
145: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 23:06:01.65 ID:w8e6FEjt0.net
>>85
その前に動きに人間は耐えられんから無駄
59: フォーク攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:01:56.59 ID:QYG0kfmB0.net
突発的なトラブルなけりゃ機械は強いわな
長時間の過酷任務多い戦闘機は真っ先に無人になるでしょうね
60: カーフブランディング(長崎県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:02:49.11 ID:MiZwU3Jl0.net
ニュータイプとは何だったのか
62: キドクラッチ(西日本)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:06:11.20 ID:SHN/KIEA0.net
さらにチームコントロールAIが出来たら、それはもう恐ろしいことになる
63: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:07:01.87 ID:OehQNYU10.net
ラズパイに負けるのか・・・
いや、あれも結構な性能だとは思うけどさ・・・
64: トラースキック(東京都)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:08:04.90 ID:/cjZfNdr0.net
実機飛ばしてから言えよ。
物理的トラブルであっけなく墜落すんだろ?
65: リバースパワースラム(静岡県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:08:17.72 ID:KUvySZEl0.net
1on1で最強でもレーダーレンジに直掩機ががっつりいてそこまで引っ張って
いかれたらどうすんだろうな?
どこまでは戦闘してどこからは逃げるって自分も敵も高速移動してる状態でその線引きができるのか
スポーツとか騎士道じゃねえんだから有人機が数十待ち構えてることもあるだろう
70: サソリ固め(長野県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:12:06.35 ID:78IxnAFw0.net
人間よりGの制約ないから強くなれるだろうなぁ
77: 膝十字固め(三重県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:24:09.37 ID:+Ri0rgeh0.net
F1で無人機走ったらどこまでいけんの
87: 閃光妖術(空)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:33:26.06 ID:lTJXkV430.net
まずはフリップナイトシステムからだな
101: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:49:34.18 ID:cr983mc+0.net
レーザー当てられただけで逃げ出さないだけでも価値があるな(´・ω・`)
隊員首にしてでも仕入れろよ
103: ニールキック(広島県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:50:52.94 ID:vsVUqJaT0.net
完全な無人戦闘機は技術的特異点でも経ない限り実現しない
保安、安全管理の観点から、攻撃型無人兵器を完全自律型にする事は難しい上に
人間からの指令に依存するにしても、人類がいまだ未経験の対称戦における
高度な電子戦や宇宙戦においては、電波通信に依存することはできない
105: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:55:23.58 ID:MDk/UuuM0.net
俺 「こんなのゲームさ」
106: キチンシンク(静岡県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 20:58:39.85 ID:tCxgVmmB0.net
ゲーマーのお前らならアルゴリズム掴んで簡単に仕留めることができそうだな
まぁ、10回くらい死なないといけないだろうが
108: アキレス腱固め(宮崎県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 21:00:20.63 ID:ay+v8oRc0.net
つかもう人乗せることにデメリットしかないわな
113: アトミックドロップ(島根県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 21:07:00.44 ID:aX3ZZH4v0.net
今後は有人機は生存性特化のドローン管制機だけになってしまうんか
115: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 21:14:23.54 ID:6eMqEGZq0.net
116: ファルコンアロー(埼玉県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 21:17:50.72 ID:DqYs3WMJ0.net
ゴルゴ余裕(`Д´)
117: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 21:27:00.10 ID:3+JHYCN20.net
重力無視できるもんな
127: ファイナルカット(禿)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 22:32:49.44 ID:6JUWZCNO0.net
AI「TASった」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1467196059
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する