1: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:04:22.47 ID:12XKO3DJ0.net
すでに日本の人口は減少に転じており、少子化は多くの業界に打撃を与えている。
ところが、少子化の影響をモロに受けている思われる玩具業界は、まったく事情が異なる。

 玩具業界内でも少子化への危機感は広がっていた。
実際、ほかの業界と同様に12年まで玩具業界の市場規模は右肩下がりを続けた。
しかし、そこに神風が吹く。それが、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」の爆発的ブームだ。

 14年は空前の「妖怪ウォッチ」ブームが巻き起こっただけではなく、ウォルト・ディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』も大ヒットした。
妖怪ウォッチとアナ雪によって、玩具業界は一気に売り上げを回復。そして、市場規模は史上最高の8000億円超を記録した。

 しかし、妖怪ウォッチブームは長く続かなかった。業界関係者たちもブームの終焉は折り込み済みで、翌年は反動減を恐れていた。
ふたを開けてみればブームが去った15年の売上は前年度比で見れば99パーセントと下がったものの、玩具業界全体の市場規模は8000億円の大台をキープした。

 それどころか、玩具業界で主要とされる10分野(ゲーム<テレビゲーム関連は除く>、カードゲーム、ジグソーパズル、ハイテク系トレンドトイ、
男児キャラクター、男児玩具、女児玩具、ぬいぐるみ、知育・教育<ベビーカー・チャイルドシート・三輪車などの乗用関連は除く>、季節商品)では前年度比102.2パーセントに増加している。

 妖怪ウォッチやアナ雪といった“売れるコンテンツ”に依存していた年よりも、玩具市場には追い風が吹いている。
つまり、爆発的なヒット商品がなくても、市場規模の拡大が可能であることを示したといえるだろう。

玩具市場が縮小しない理由


 では、妖怪ウォッチやアナ雪のブームが去っても、玩具業界の売上が激減しなかった理由はどこにあるのだろうか。
日本玩具協会は、その理由をトレーディングカードゲーム人気が復活したことだと分析している。
しかし、それだけで妖怪ウォッチとアナの穴は埋めることはできない。業界関係者は、こう分析する。



妖怪ウォッチは即ブーム終了、リカちゃん・たまごっちは20年以上も売れ続けている謎
http://biz-journal.jp/2016/07/post_15993.html


6: フルネルソンスープレックス(アラビア)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:06:32.13 ID:yVY7jD7A0.net
やっぱ妖怪ウォッチって下火になってたのか。色んなところであんま見なくなったもんな
しかしまあポケモンはなんでこんなに続いてるのかねぇ。GOとかいうのは日本じゃ流行らないだろうけど
8: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:06:56.50 ID:6h0X/DFf0.net
あのウサギが良くなかった
57: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:01:01.68 ID:+nhd5cOY0.net
>>8
おれはウサギが1番好きなんだが
あの賢そうな雰囲気で実はメチャバカって設定がたまらん
133: ハイキック(東日本)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 10:20:07.69 ID:xMkDnYuFO.net
>>8
うさぴょんは可愛いよ
噛めば噛むほどなスルメキャラ
9: セントーン(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:07:21.50 ID:Yu74lUbw0.net
妖怪ウオッチ今でも結構売れてるぞ
11: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:09:05.67 ID:xm1aVAHs0.net
妖怪GO
12: 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:10:09.38 ID:UaphHl2X0.net
艦これGOだな。
日本中を旅させれば田舎も潤う。
13: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:11:56.18 ID:6h0X/DFf0.net
>>12
海なし県涙目だな
16: ファイナルカット(catv?)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:14:51.25 ID:Yt42/3BR0.net
ゲームはそこそこ売れてるか知らんけど妖怪メダルとかもう誰もやってないもんな
ほんま一瞬やった
17: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:15:38.62 ID:K5J/2/7V0.net
スタート時点の段階でハイクオリティのパクりだからじゃね?
そりゃみんな最終的には本家の方やるだろ
18: 16文キック(空)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:16:54.39 ID:Yx/xsWtB0.net
終わったのか
結局妖怪ウォッチなるものが何なのかわからずじまいだ
21: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:19:52.66 ID:aERqfSE20.net
パロディは賞味期限が切れるのが早い
122: かかと落とし(兵庫県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:55:11.63 ID:7e6fvbly0.net
>>21
ある意味潔かった
23: ランサルセ(富山県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:21:38.41 ID:SOO6/ikV0.net
ゲーム屋で働いてるが妖怪ウォッチの在庫恐ろしい事になってる
75ずつ入荷して予約含めて20ずつ売れた程度
161: リバースネックブリーカー(家)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 11:51:51.88 ID:i0NvP5ji0.net
>>23
最新作発売なのに、そんな事になってたのか……。
24: 急所攻撃(兵庫県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:22:34.88 ID:TFS4UI2W0.net
妖怪ウォッチが駄目なのは変てこなオリジナル妖怪に頼りすぎた為
25: 目潰し(新潟県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:22:38.02 ID:GK7BEktZ0.net
リカちゃんはブームとは違うしたまごっちブームが去った後の方が酷かったろ
もてはやされた白とか10円で投げ捨てでシリーズも終了
29: オリンピック予選スラム(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:28:26.06 ID:mdGqOM8bO.net
面白いもの、子供が楽しめるものだから売れて儲かるじゃなくて
最初からいかにお金を出させて儲かるかって作り方だからだろう
31: ストマッククロー(家)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:30:18.04 ID:tpu2T3A10.net
女子が好む玩具って昔も今もあんまり変わらないんじゃない?
基本は人形とかファッションとかでしょ。着せ替え人形はどちらも満たしてくれるし。
あとは可愛い動物のぬいぐるみとか。

男子は微妙に変化してるけど、こちらも基本は戦いとか変身願望とかその辺だと思う。
マンガのキャラのアイテムとか、対戦型のゲームとかそんな感じだよね。
32: タイガースープレックス(静岡県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:31:21.92 ID:7R/EvTG20.net
つか妖怪ウォッチは色違いのコンパチキャラ出しすぎ
ポケモンみたいに細かく考えてない
あれじゃ子どもも飽きる
33: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:31:24.59 ID:/rsgKg3G0.net
シルバニアファミリーは生き残って欲しい
34: ストマッククロー(家)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:32:30.16 ID:tpu2T3A10.net
それに親世代が知ってる商品なら安心感もあると思う。
自分が夢中になった玩具を子供にも体験してもらいたいっていう自己満足も満たされるし。
36: ウエスタンラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:34:14.42 ID:bbI5GTVe0.net
レベル5が上手いのはマーケティングだけ
中身はスッカスカ
37: ファルコンアロー(福岡県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:34:34.82 ID:LzdSf+dE0.net
妖怪ウォッチとか商魂の塊だろ
そんなものが長く支持されない
38: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:35:37.11 ID:sWUYnxJo0.net
踊る大捜査線と妖怪ウォッチは似てる
あ~なんかしらんが流行ったねえ~
41: ラ ケブラーダ(愛知県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:38:18.33 ID:1lkrh2Nv0.net
オモチャ業界もやり過ぎると大学みたいに少子化の一因に祭り上げられるぞ
トミーみたいに大人向けに商売を広げなくちゃ
42: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:39:13.81 ID:a04w1cEI0.net
妖怪ウォッチは普通にブームが続いてるっつーの
43: チェーン攻撃(福岡県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:39:59.66 ID:3j3TTD3G0.net
うちの小学校、近所ではベイブレードが絶賛流行中だわ。
そういや妖怪ウォッチ聞かなくなったなと思ったけど
ブーム終わってたのか・・・
45: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:44:07.52 ID:FilhZjS30.net
妖怪GOが出て子供の死亡事故が続出するよ
46: ニールキック(東京都)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:48:45.37 ID:H9TnIO5X0.net
レイトン始めレベル・ファイブ物はだいたい2~3年でブーム終わる
作ってる方がユーザーより先に飽きるからw
凄いのは一個ブームが終わっても違う物を当てられることだよね
47: 不知火(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:49:18.50 ID:Hjzbrw520.net
よく比較されるがポケモンとは根本的に違いモンじゃねーの?
友人との競い合いだの切磋琢磨ないし
感動系は映画版のウリに
キャラ物のシンちゃん、子供むけケロロって印象だわ
48: ラダームーンサルト(岡山県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:49:53.71 ID:HWslXGUi0.net
急激に流行ったものって廃れるのも早い気がするな
49: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:50:47.08 ID:Xvk9BXzh0.net
ブーム終わったとは言えだいぶ儲けただろうな
51: パロスペシャル(中部地方)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:53:05.71 ID:bWH6vEgs0.net
ノリが中学生以上には合わないから「卒業」されるコンテンツなんだよな
成長してからも懐かしがって、もう一度やろうとか子供に買い与えようとは
思われない
52: シャイニングウィザード(大分県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:54:21.43 ID:U9egQBjw0.net
イナイレにしてもダンボール戦機にしてもそうだけど、レベルファイブはシリーズ重ねる毎に展開も勢いも尻切れトンボになる。
アニメとかも最後の方グダグダだし。
88: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:37:24.05 ID:h6CmL3SN0.net
>>52
ダン戦に関してはフォローするのも嫌になるレベルでゲームが劣化したからなんだよなぁ
ウォーズでいきなりシミュレーション要素+アバター制とかふざけんなって感じだった
クリア後のエリア拡張(レベル据え置き)とかもクソだった
139: ダイビングフットスタンプ(愛知県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 10:35:50.59 ID:YYXcSqnf0.net
>>88
ウォーズはアニメが面白かっただけになんであんなゴミゲーになるのか不思議で仕方なかった
一応LBXで個々のパーツ育てる必要がなくなったのだけは良かったけど
単純にゲーム性が薄すぎて話にならん
54: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:57:19.89 ID:/2bHqj7H0.net
育てて儲けようと考えてるかどうかの差だろ。
育てるより焼畑農業で一発当てる方が楽という判断なんだろう。
それが特大ヒットしても、そうそう企業文化は変えられない。
55: フライングニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 07:59:20.11 ID:CMGHwL790.net
AKBが絡んできて一気に冷めた
84: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:29:39.35 ID:c1MULhNa0.net
>>55
おっきいお友達が一気に離れたよね
59: 張り手(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:05:45.12 ID:dNdmrnK20.net
売れ続けるということは買い手側の市場が変化していないことに視点を置くことが重要
単にサイフ元が知ってる安牌がリカちゃんなだけ
与えられた側も幼児体験として記憶に残るからリカちゃんが輪廻していく
63: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:09:30.13 ID:w8SQ8aH80.net
やなせ先生が言ってただろ
子供の見抜く目は大人以上に凄いって
脳細胞全盛期の子供相手に薄っぺらいのじゃ通用しない
65: 河津落とし(福島県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:10:36.62 ID:l5sCx1Pe0.net
ここまでプリキュアの話題なし
66: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:12:09.96 ID:lCCDWeFZ0.net
妖怪はポケモンにはなれなかったな。
一時はポケモンを苦しめるまで行ってたのに。
113: ダイビングフットスタンプ(空)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 09:24:28.52 ID:ZpMUNWJD0.net
>>66
ポケモンって20年選手のベテラン歌手
ぽっと出のアイドルが瞬間的に売り上げ越えることはあっても
売れ続ける保証なんてない

ピカチュウはそもそもかわいいし、世代を越えられる愛らしさ
じばにゃんにそれは無理

玩具メーカーも損しないよう生産調整しまくるし
業者的には売れるもんは売るが、胸糞悪いからコケろって思ってるよ
68: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:14:19.35 ID:8EYWSyua0.net
これでポケモンを潰せると喚起してた連中は今怒り狂ってるね
見てて笑える
70: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:15:15.09 ID:g5PaTOHv0.net
今はライダーが良いらしいね。二人から聞いただけだが。アンパンマン、戦隊、ライダーの順でハマってったらしい
71: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:15:30.76 ID:jixl/9aw0.net
妖怪ウォッチのネタ自体、日本のおっさん向けだろ。銀魂と同じだし、外人向けではない。
72: ジャストフェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:15:31.28 ID:8OdezfsV0.net
あからさまに業界からの事情で流されてた作品だから気持ち悪かったわ
73: ラダームーンサルト(家)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:15:43.03 ID:L/d6uRoZ0.net
それがなくとも早々終わってただろうけど

転売が社会問題化したのがダメだったね
75: キドクラッチ(西日本)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:17:34.22 ID:UORPo1QB0.net
あっちゅーまにブームさったな
やっぱあのあくどい妖怪メダル商法じゃ仕方ないわな
76: ミラノ作 どどんスズスロウン(空)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:18:16.47 ID:+jBZmo+Q0.net
コロコロの表紙での扱いがどうなるか楽しみだ
77: ファルコンアロー(長屋)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:20:01.14 ID:GuWXzPov0.net
うちの子は今はマインクラフトしてる
78: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:21:14.78 ID:fn6x7c8i0.net
希少価値で煽る品薄商法で人気に見せてただけで
結果として遊んでる子供たちが、これつまらなくね?と気づいたらそれまで
79: ミラノ作 どどんスズスロウン(石川県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:23:45.82 ID:cpXtkz6q0.net
遊びたくてもモノがなければ遊べない。
大人は札束で何とかするが子供はそれしないので他に移る。
そんだけの話かもよ。
81: ストマッククロー(家)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:28:03.33 ID:tpu2T3A10.net
全種類をコンプリートしたいっていうのは男の子の願望だよね。
古くは仮面ライダーカード、キン消し、ビックリマンなどなど。

女の子はお気に入りの物が数点あれば満足なんじゃないかな。
シリーズ全部まで手を伸ばそうとは思わないかも。
82: リバースパワースラム(catv?)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:28:36.60 ID:1/8zYC8P0.net
鳥取だか島根だかでは神格化されてんだろ。
86: 毒霧(芋)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:32:08.35 ID:mb6Yf7ke0.net
そろそろキン消しブームきますよこれ
87: スパイダージャーマン(家)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:34:08.79 ID:vpz6ax4q0.net
うちの嫁が子供の頃はリカちゃんではなくジェニーが流行って言ってる。
89: ニーリフト(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:37:42.57 ID:BA9xWxzl0.net
妖怪ウォッチメダルが1枚5円で売られていたなあ。ロングセラーといえば野球盤、人生ゲーム、黒ひげだな。最近アイカツしてる奴を見掛けなくなったなあ
90: アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:39:28.12 ID:WkgmFs3U0.net
細く長くやっていればまた盛り上がるときも来る。
92: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:43:40.33 ID:6gyk3zWL0.net
アニメはずっと高視聴率でやってるし映画もゲームも出続けてるのに何言ってんだかわかんない。
93: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:44:51.88 ID:URdLOMPR0.net
早々映画で誕生の秘密とかねwそりゃ摘むわwwww
94: エクスプロイダー(広島県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:44:56.44 ID:ylADZn850.net
妖怪GOが配信されるんだろ
95: 河津掛け(新潟県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:45:34.96 ID:CXzFYAzA0.net
ゲームが初週60万本でブーム終わってんの?
96: ハーフネルソンスープレックス(宮崎県)@\(^o^)/:2016/07/23(土) 08:47:09.54 ID:0tpPB5if0.net
レベルファイブのコンテンツは一時的には凄いけど長続きはしないよなw
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469225062
人気サイト更新情報
人気記事ランキング