1:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)22:58:55 jxz
ぼく(xってアルファベットやんけ数字と計算できるわけないやん)
教師「まあこれからxやらyやら出てくるけど特に意味はないんだよ決まりだからこれ」
ぼく(??????)
2:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)22:59:36 kYw
いやこれ国語力の問題じゃん
3:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)22:59:54 RFT
別にXやなくても彡(゚)(゚)とかでもええんやで


19:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:02:08 LeX
>>3
20:???????????? :2016/08/16(火)23:02:46 qfC
>>3
せやな
(o'ω'n)
でも
(´・ω・`)
でも
(●▲●)
でもええもんな
122:???????????? :2016/08/17(水)01:02:18 jba
>>3
彡(゚)(゚)≠0
(´・ω・`)≠0
(●▲●)≠0
彡(゚)(゚)≠(´・ω・`)
彡(゚)(゚)≠(●▲●)
(´・ω・`)≠(●▲●)
彡(゚)(゚)>0
(´・ω・`)>0
(●▲●)>0
とおく

23彡(゚)(゚)+12-50(´・ω・`)=-6(´・ω・`)+8(●▲●)×0-11
23+11=50(´・ω・`)-6(´・ω・`)
44=44(´・ω・`)
(´・ω・`)=1



楽しそう(小並感)
5:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:00:22 sb4
中1に文系も理系もないと思うんですけど
6:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:00:26 1rG
文系関係なくお前が頭悪いだけだろ
7:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:00:27 mWO
ワイかな?
11:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:01:01 fnh
理系ワイこんな便利なやり方小学生の頃に教えとけよと憤怒
13:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:01:20 tSE
分かるで急にXとか言われてびびった
14:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:01:27 jxz
もちろんこの数ヵ月後には飲み込めたやで
最初はほんまに意味分からんかった
18:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:02:01 ONC
消防ワイ
鶴亀算とかXyでええやんけ
32:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:04:43 kYw
>>18
上位校は逆にそれで解くと難しくなる問題もあるから・・・
68:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:21:51 jgR
>>18
面積図「よろしくニキー」
21:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:02:54 qrH
昔先生に「このxとかっていうのは算数でやった□とかと同じですか」って聞いたら渋い顔されたンゴ
何も間違ってないやんな
23:???????????? :2016/08/16(火)23:03:12 qfC
>>21
先生ェ
28:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:03:43 jxz
>>21
あ!それワイも!
なんか嫌な顔するんだよな
29:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:04:11 tSE
たまに説明できひん教師おるからな
なんで教師なってん
56:???????????? ■忍法帖【Lv=24,ばくだんいわ,7Tv】:2016/08/16(火)23:15:18 qfC
>>29
中学校の時の綾部そっくりなチビ先生が、ほんこれ



何が福高出身や
30:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:04:14 Je8
数学教師「分からない数字をxとします」 ワイ「・・・・・」


ワイ(数字が分からないとかガイジかな?)
31:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:04:40 WHL
2乗して-1になるものをiで表します


はあ?
35:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:05:26 fnh
>>31
これは確かにはあ?やったわ
40:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:06:48 Fq5
>>31
しかも存在しない数ってどういうことやねん
34:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:05:07 K8z
頑なに筆記体を使わないワイ、無事にbと6、qと9で減点
37:???????????? :2016/08/16(火)23:05:52 qfC
>>34
おったなぁ
38:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:06:00 4Mr
>>34
未だに筆記体できないンゴ
52:???????????? ■忍法帖【Lv=24,ばくだんいわ,7Tv】:2016/08/16(火)23:12:15 qfC
>>34
>>38
Bの筆記体の書き方



Qの筆記体の書き方



両方共
左に小文字のuが付いてるイメージでええ

って中学校の数学の先生言っていた
39:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:06:08 C6w
代数の概念で躓くってどういう脳みそしてるの????
43:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:07:42 ZtU
xyz とabcの違いで混乱したンゴねぇ
55:???????????? ■忍法帖【Lv=24,ばくだんいわ,7Tv】:2016/08/16(火)23:14:00 qfC
>>43
ノートに説明書きしろや

ワイも
Xと×間違えそうになるから
X使う掛け算は
Xを○とかにおいていたし、試験もそれでOKやぞ
44:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:08:15 yUY
そういえば模試で積分定数(普通はC)を「駿台の犬」とおいた奴がいたなあ
47:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:08:46 qOD
社会の先生の自分語りの多さは異常
48:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:09:13 mWO
>>47
なお結構おもしろい模様
50:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:11:11 2Q2
>>47
現社の倫理分野に突入した時の非日常感
49:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:10:44 jxz
そもそも数学と算数の違いって何ンゴ??
54:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:13:44 tJy
中学先生「分からない数をxとします」
ワイ「なるほどなるほど」
高校先生「xとかyは変数で文字通り値が変化します。aとかbは定数で予め値が決まってます」
ワイ「なるほど 分からん」
57:???????????? :2016/08/16(火)23:16:38 qfC
別に
アルファベット使わんくても
入試は
○△□
でも受かるぞ

ソースはワイの知人(旧帝出身)
58:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:16:41 jxz
関数とか因数分解とか何をやってんのか分からなくなって気が滅入ったンゴねぇ
なんのためのものなのか教えてくれればもうちょっとなんとかなった
なんないか
60:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:17:21 2Q2
中1の数学の先生がジョイナス的な感じの人やったのがワイの数学に対するアレルギーの始まりやったという風潮
62:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:17:55 jxz
>>60
教壇に立つジョイナス想像して草
67:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:20:31 2Q2
>>62
いま思ってみれば肝心なとこ説明せんし謎なタイミングでキレる辺りほんまジョイナスやったわ
64:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:18:56 wq2
教師「斜辺分の高さをsinとするで」
ワイ(なんで?)

教師「cosガーtanガー」
ワイ(何のためにやってるんやこれ)
70:???????????? :2016/08/16(火)23:24:01 qfC
>>64
ほんこれ
66:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:20:08 W3c
数学は他の教科と比べて頭いいやつの作ったものをムリヤリ理解させられてる感が強いわ
69:???????????? :2016/08/16(火)23:23:39 qfC
ワイの知人A→まんま、スレタイ。中学校~大学までアルファベット頑なに使わず
ワイの知人B→学校の先生の言う通り


高1 ワイの知人A&ワイの知人B→共に旧帝志望
大学 A→旧帝
B→F欄

受かればええねん
受かれば
74:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:26:20 tJy
>>69
中学数学は置いといてそれ以降アルファベット使わんのはむしろ難易度高いからなー ほんまに分かってないとできへんし相当頭使ったんやと思うで
79:???????????? :2016/08/16(火)23:29:50 qfC
>>74
二人とも中学~高校と学年でトップ3以内やったからなぁ
地頭がええんやろ
71:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:25:25 dmX
方程式
3彡(^)(^)+12(o'ω'n)=3彡(^)(^)+26


楽しそう
72:???????????? :2016/08/16(火)23:25:48 qfC
>>71
大草原不可避
73:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:26:01 jgR
>>71
どれが変数なんや分からへんやん
85:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:32:38 gOL
ワイ、アマゾンのレビューで数学関連の本にかなり厳しいレビュアーがめっちゃ高く評価してる(レビュアー曰くこれ以上無い位分かりやすく高校数学を説明した日本語の本)らしい数学独本を買うも挫折
88:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:33:30 jxz
割合も地味に難関だった
今でも頭で計算できない
91:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:34:53 pqW
ワイ「分数の割り算わからンゴ…」

マッマ「答えはこうやで」

ワイ「何でそうなるんや?」

マッマ「決まっとるからやで」

ワイ「?????」
97:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:37:42 jxz
高校の先生が「数学は公式をひたすら覚える暗記教科だよ。そこから先は大学」って言ってた
98:???????????? :2016/08/16(火)23:38:02 qfC
>>97
中学なら兎も角
100:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:39:52 tJy
>>97
それは理解力が半端じゃ無い人にしか言えへんわ 大半の人はまず公式の意味を応用して使えるようなるまで理解するのが大変なんやわ
101:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:42:53 jxz
>>98
>>100
理解というプロセスがなかった気がするわ
わけも分からず先生の言うとおりの解き方で機械的に解くというか
109:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:48:56 tJy
>>101
うーん丸暗記だけやったら 覚える量クッソ多いし無機質やし苦痛でしかなかったんちゃうかな
103:???????????? :2016/08/16(火)23:43:38 qfC
>>101
お前の学校の先生糞スギィ
106:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:46:30 jxz
>>103
解き方はそれはもう熱心に教えてくれたんやで
でも理解が追いつかないから全然伸びないという
104:???????????? :2016/08/16(火)23:44:04 qfC
暗記は中学校まで
高校~大学は理解もいる
107:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:47:32 SkW
>>104
難関私立クラスになると高校受験でも理解必要やろ
110:???????????? :2016/08/16(火)23:50:07 qfC
>>107
ひぇ
105:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:46:30 FYY
虚数はiかlで統一しろや
108:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:47:38 jgR
>>105
電気回路「は?」
112:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:50:13 jgR
結局学問なんやけど
ルールがあるってことを教えんと
ルールを適用させることだけを教えるからあかんのやと思うで
113:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:53:50 jxz
ワイは歴史得意やったんやけどそれはなんか人間が絡んで絵が浮かんでワクワク感あるやん?
だから結構すんなり覚えられたけど数学にそういうワクワク感が感じられない
数字に発情する理数系の人もいるらしいけど
114:名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)23:55:21 jgR
>>113
縺れた紐が解けたら気持ちええやん?
そんな感じに似とるけど
116:名無しさん@おーぷん:2016/08/17(水)00:00:57 c6R
>>114
そういう感じかぁ
ツールとして公式を使いこなせたらそこにいけるのかな
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1471355935
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する