1: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:40:14.22 ID:3Pu0+Ovm0.net
168: 愛蔵版名無しさん 2016/08/24(水) 17:30:28.59 ID:???
サイヤ人襲来編の通常戦闘力
ピッコロ2500
ヤムチャ1400
クリリン1300
天津飯 1600
餃子  700
悟飯  900
サイバイマン 1200
ナッパ 4000~8000くらい
ベジータ 18000~19000くらい
(Z戦士は使い方次第で戦闘力1.5倍くらいまでは増える)

くらいじゃね

続きは
http://blog.livedoor.jp/godwindsokuhou/archives/5993280.html
2: クロスヒールホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:40:45.41 ID:GtNNMVxB0.net
すぐそうやってゆで先生の功績を消し去ろうとする…


178: ニーリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 08:07:42.71 ID:3SYPECW+0.net
>>2
で終わってた
263: ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 16:14:08.54 ID:QZ/hmhk40.net
>>2
この早さで突っ込んでくれてありがとう!
279: アキレス腱固め(福岡県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:10:01.42 ID:eb/mDLDE0.net
>>2
約31秒、流石です…
7: ドラゴンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:44:08.30 ID:4IDayO100.net
>>2
そういやそうか

超人強度は持って生まれた数字が動かないってのが面白くなかったけどなあ
242: ときめきメモリアル(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 12:35:44.91 ID:0VcXr/9b0.net
>>7
あれ?スグルは成長してなかったっけか
245: ローリングソバット(兵庫県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 13:09:35.65 ID:Hbhevafa0.net
>>242
スグル自体は95万で固定
例外が火事場のクソ力で、これのおかげで1億近いパワーに到達してた
サタンと契約して100万を1000万にしたバッファローマンとか、回転加えて一時的に1200万パワーにした(自称)ウォーズマンとかもあるけど、基本は生まれてから増えも減りもしない
162: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 07:39:52.92 ID:rmvzRBrM0.net
>>2
1000万パワーで度肝抜かれたわ
425: かかと落とし(西日本)@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:39:25.64 ID:UrdB6KI40.net
>>2
>>162
鉄腕アトムのプルート編の方が先だろ
10万馬力のアトム対100万馬力のプルート
3: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:41:03.10 ID:m+6ePOOk0.net
>>1
戦闘力5のゴミか
30: ラダームーンサルト(群馬県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:02:25.18 ID:JLH6KuuN0.net
>>3
っていうけどさ、猟銃みたいなやつ持ってる+農家で鍛えられたおっさんが5って、おれらはいったいいくつなの?
195: エメラルドフロウジョン(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 10:14:11.69 ID:Fn8srwco0.net
>>30
猟銃+3、力仕事による筋肉+ 1くらいで
非武装運動不足の都会人は1じゃね?
4: スターダストプレス(関西地方)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:41:54.13 ID:G/0H9RRz0.net
すぐ行き詰るけどね
8: ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:45:08.50 ID:HRsP6MaC0.net
いやRPGで既に採用されていた
29: メンマ(秋)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:00:46.58 ID:DueXfMe60.net
>>8
それをアニメに取り入れただけとは言えるな
9: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:46:02.91 ID:jnyNrIEk0.net
途中で本人も投げ捨てた失敗設定だろ
306: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 04:04:22.48 ID:3TIZClJk0.net
>>9
数値化してた連中が出てこなくなっただけだろ
主人公たちは最初から最後まで数値化なんてしていない
12: トラースキック(福岡県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:48:13.45 ID:OLVUpg1q0.net
キン肉マンは荒唐無稽すぎて
100万パワーがどうのと言われても説得力がなかった

ドラゴンボールの戦闘力は
素の強さ、気の高まり、技によって戦闘力が上下する、という点で
リアリティとは言わないまでも説得力があった

故にドラゴンボールの戦闘力の数値化は偉大な功績と言えるだろうね
241: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 12:33:27.85 ID:Jb5PcFdA0.net
>>12
わかる
278: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:09:05.36 ID:oa/KaXPB0.net
>>12
キン肉マンが荒唐無稽じゃなくてドラゴンボールが荒唐無稽とかよくわからんな
どっちも荒唐無稽だろ
13: フロントネックロック(西日本)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:49:45.37 ID:zWVPj7Tk0.net
なおドラクエから発想を得た模様
19: ニールキック(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:55:15.26 ID:P/GtaZpw0.net
セイントセイヤもコスモって言う数値があってだな
22: セントーン(九州地方)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:57:06.46 ID:0LAtEu2HO.net
>>19
うそやん…
コスモを数値化なんてあかんこと…車田先生がするわけない…
28: ミッドナイトエクスプレス(和歌山県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:00:06.07 ID:YyCanoqG0.net
>>22
>>19の完全な思い違い
数値化したのは初期のギャラクシアンウォーズのころ
パンチやキックの力をkgwとか数値化してた
38: ウエスタンラリアット(石川県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:08:09.19 ID:RQFU2GBx0.net
>>28
一般人からしたら、聖闘士の動き理解できないから「今音速でこれくらいの衝撃があたりました」ってやんないと何がすごいかわからんだろうしなー。
気がついたら吹っ飛んでるし。
21: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 01:56:04.77 ID:qBhYB7KA0.net
数値化は失敗例ばっかりだろ
数字出た時は盛り上がるけど、その後インフレやら矛盾やら後付感が酷くなるだけで、
結果、ゴリ押してインフレスパイラルに陥るか一切触れられる事がなくなるかのどちらか
468: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/:2016/09/07(水) 13:59:07.73 ID:bOqL45Ef0.net
>>21
古くは幽白、新しくは七つの大罪がそんな感じだな
31: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:03:25.97 ID:jd1kgKRr0.net
数値化しないのが連載の永く続く秘訣
32: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:04:00.42 ID:3LLwG9vS0.net
7つの大罪が闘級とかやり出して糞みたいな内容に成り下がったから真似すればいいってもんじゃない
33: マシンガンチョップ(滋賀県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:04:37.74 ID:AF8oprYG0.net
ラディツらへんのかめはめ波で924とか眞貫光殺法で1330とか3桁4桁でやってる頃は面白かった
163: ウエスタンラリアット(兵庫県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 07:41:35.10 ID:eSuO2vb80.net
>>33
5桁突入はデフォルトベジータの18000くらいからか
34: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:05:46.76 ID:i7RlorvJ0.net
95万や96万が1億をひっくり返すキン肉マンは最後まで数値化をうまく使ったよな
37: 河津掛け(空)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:06:57.95 ID:crcWgJlC0.net
アトムの何万馬力とかいうのが
元々なんじゃねーの?
65: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:41:27.19 ID:jnyNrIEk0.net
>>37
地上最大のロボットの回がまさにそうだったな
39: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:08:48.61 ID:5duTBYI70.net
数値化が最大の失敗だとも言えなくもないけどな
駆け引きだとか相性だとか勝負を面白くする要素を全部捨てて
強さだけが勝敗の基準になってしまい
やられる→修行or超回復→凌駕という展開を繰り返すだけになってしまったし
308: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 04:12:00.05 ID:3TIZClJk0.net
>>39
それは数値化しなくても同じじゃね?
条件何も変わってないのに、一度負けた相手に最後は根性で勝てるってのも萎えるし
45: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:14:01.23 ID:TV0GPLbA0.net
ワンピースも懸賞金という言葉で数値化してる
280: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:10:40.46 ID:oa/KaXPB0.net
>>45
初期は誰々が何万ベリー!とか面白かったんだけど今は形骸化してくそつまらん
グランドライン入るまでだなやっぱ
187: キャプチュード(鹿児島県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 09:51:20.65 ID:3w3OIcEQ0.net
>>45
勘違いしてるけど懸賞金は強さの数値化じゃないよ
例えば残虐な行為で民間人に被害を与えてる海賊の方が懸賞金が上がりやすい
273: イス攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 17:46:44.34 ID:D0f1BOtj0.net
>>187
すげえ!ってなればいいからそれはそれでいいんじゃね
むしろ隠れたから低いけどとかできるし
58: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:29:14.82 ID:WfN7XEG50.net
戦いって
力の強い人
素早い人
頑丈な人
いろんな要素があって
場合によってはじゃんけんの関係があったり
地形や環境に左右したり
漫画的に魅せどころをいっぱい仕込めるのに
それを戦闘力なんていうスカラな値にした瞬間
自分自身の設定にがんじがらめになるの見えてるじゃん
193: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 10:02:52.53 ID:Fd2Lpt7m0.net
>>58
完全に縛られてないから
ヤジロベーが不意打ちで大猿ベジータのしっぽ切ったりできるんでは
62: ファイヤーボールスプラッシュ(富山県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:36:52.91 ID:oFOE3YAE0.net
パクリ元のキン肉マンでは超人強度は絶対ではなく戦い方次第でひっくり返せたのにドラゴンボールは戦闘力上げてぶん殴るだけ
退化してんじゃねえか馬鹿じゃねえの
63: 魔神風車固め(香川県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:36:54.97 ID:PGVL/8GY0.net
サイヤ人ならではの辻褄合わせとはいえ、フリーザ戦前の悟空の戦闘力の伸びが気になるなあ…
ギニュー戦で18万がどうたらとか言ってたのに。

悟空:300万(通常)、6000万(20倍)、1億5000万(超サ)
フリーザ最終100%:1億2000万
313: グロリア(茸)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 04:58:13.81 ID:iRS59+mu0.net
>>63
そんな数字原作にもアニメにも出てこない
原作で最後に出たのは100万という数字まで
それもフリーザの推測にすぎない
何故ならスカウターが測れる限界が第一形態の53万までだったから

そういう測定限界って設定が原作にはしっかりあるのに、1億とか1億5千万とかいうトンデモ設定が作られたのは原作が終わったあとの事
キャラメルママとかいう編集プロダクションが適当に作った数字が、連載終了から半年後くらいだかに出たムック本で定着しちゃったんだよ
設定上一億なんて数字、どうやって測ったんだよっていうw

なのに数字だけが独り歩きして、マニアを名乗るニワカたちが「鳥山が設定忘れてる」って叩いてるっていうw

鳥山の発明は強さを数値化した事じゃなく、
強さを測定する機械を設定したことだよ

そして数値に振り回されて戦ってたフリーザ軍は勝手に自滅していく
戦闘力は通常あまり変化しないものって常識に縛られてた彼らは、自在に戦闘力を変化させる地球人たちを最初は舐めてかかり、対応しきれなかった
敵の「認識に枠組み」の盲点をつく、というのがスカウターという小道具の機能
超強大なはずのフリーザ軍が、スカウターを失った途端無力化してしまうという序盤の展開は痛快だったろ

鳥山の設定力の高さはこういうとこ
小道具を使った合理的な展開と、たとえばスカウターが破壊されることで「機械では測定できない強さの爆発」というハッタリ効果を合わせ、
読者の理性と感情に同時に訴えてくる

フリーザ軍が出なくなれば用済みの概念だったから、つぎの人造人間編では捨てられたってだけ
こんなことリアタイの読者はわかってたのに、
今の自称マニアは全然知らんで批判してるのな
319: ハイキック(関東地方)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 06:41:09.47 ID:P9IySpC4O.net
>>313
久しぶりに正しいオタクの姿を見た
321: 中年'sリフト(東日本)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 06:50:12.96 ID:7oKatZGcO.net
>>313次からドラゴンボールスレが立ったら必ずこのコピペを貼るやつが出てくるなw
351: タイガースープレックス(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 17:36:54.16 ID:TP4J7uR/0.net
>>313
>鳥山の発明は強さを数値化した事じゃなく、
>強さを測定する機械を設定したことだよ

強さを測定する機械はキン肉マンで散々出てただろ





鳥山は発明してないじゃん
315: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 05:02:30.45 ID:Z4yR+91B0.net
>>313
お前ちょっとカッコいい

でもかなりキモい
317: グロリア(茸)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 05:09:44.80 ID:iRS59+mu0.net
>>315
マニアってキモいだろうな
まあ本スレで知ったかぶって叩いてるやつらへの愚痴が言いたかっただけなんだけどね
リアタイ読者との温度差がいかにデカイかっていう
382: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 21:48:22.87 ID:dlSt3gPk0.net
>>315
おまえミスターポポだろ
324: スターダストプレス(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 08:07:23.08 ID:RQ2BGoaJO.net
>>313
アニメではフリーザの最終形態の数値を測るシーンあるけどなw

数字は言われないけど、知ったかはやめたほうがいいよ。
64: ウエスタンラリアット(新潟県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:39:51.71 ID:aTWN/7ya0.net
光栄の信長の野望が先だろ
歴史の登場人物も武力、知力、政治力で答えちゃう
あっ三国志が先かも
67: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:41:50.77 ID:fLido1La0.net
海外のDBヲタの戦闘力8000以上のシーン好きは異常
74: チキンウィングフェースロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 02:48:22.83 ID:DZjRD77n0.net
鉄腕アトム 10万馬力
プルートゥ 100万馬力
鉄腕アトム(改造後) 100万馬力
ボラー 200万馬力

手塚先生は天才ですから
191: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 09:58:10.24 ID:rUBPan7l0.net
>>74
100万馬力に改造してもエネルギーが、あっというまに無くなるという欠点が
アトムの小さな体に大量のエネルギーはストック出来ないとか
192: ラダームーンサルト(愛知県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 10:00:41.08 ID:s1n0uKzs0.net
>>191
改造後は青騎士終わった後でもずっと100万馬力じゃなかったっけ
194: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 10:13:07.89 ID:rUBPan7l0.net
>>192
フルパワーを出し続けてたらってこと。日常は人間をケガさせないため力をセーブしてるはず
80: バズソーキック(庭)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 03:01:30.09 ID:1rYMRS++0.net
スーパーサイヤ人ブルーといい、ビルスといい戦闘力とかよりグーでやっても地球が耐えてるとこから見て全くアテにならんだろ
1京とか地面に向けてデコピンで地球が爆発してしまうくらい線引きくらいしろよ
300: ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 23:16:17.26 ID:PVxMAAfv0.net
>>80
アラレちゃんつおいな
84: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 03:08:19.76 ID:28xqEyhd0.net
鳥山明の発明は、気の概念、かめはめは、ボスが小さいという概念、ベジータという二番手キャラの特徴
ではなかろうか
89: ストレッチプラム(埼玉県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 03:15:31.18 ID:oxbb354S0.net
超人強度95万パワーのキン肉マンが火事場のクソ力で1000万パワーのバッファローマンを倒したんやで
ゲームで言えばD&D以前のボードSLGでいくらでも数値化はされていた
何かが突然新しく始まる事なんてないのよ。常に積み重ねと改良の繰り返しであって
100: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 04:00:45.84 ID:jgRZ6f0k0.net
>>89
火事場のクソ力時のキン肉マンは7000万だから勝って当然だったな
まあ95万でも一億のゼブラに勝ってるわけだが
火事場のクソ力てスーパーサイヤ人化の元とも言えるかも
96: 稲妻レッグラリアット(家)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 03:42:05.43 ID:/d2BGMnQ0.net
これのせいでバカどもが強さ議論をやめない
101: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 04:07:18.83 ID:PkfxyN/20.net
ゲーム化したら嫌でも数値化要求されるけどな。
102: 32文ロケット砲(兵庫県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 04:07:33.97 ID:xX2WQKvu0.net
鳥山明の真価は構図の上手さだろ
というか戦闘描写がわかりにくい漫画家多すぎ
ドラゴンボールみたいにキャラクターの位置関係や体勢がスラスラ頭に入ってこない
103: クロイツラス(石川県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 04:09:11.46 ID:bVzqGzVY0.net
・敵を空中に蹴り上げてから先回りして地面に叩き突ける
・自分で投げた木に乗って移動
・攻撃された奴が吹っ飛んで山とかビルとか突き抜けてさらに吹っ飛んで行く

この3つだとおもう
106: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 04:14:46.14 ID:i7RlorvJ0.net
>>103
三つ目はリンかけが遥かに先じゃん
420: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/07(水) 00:33:17.72 ID:XfJJ5Mr80.net
>>103
投げたのは柱な
131: キングコングラリアット(禿)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 06:26:06.17 ID:PZFXjbW10.net
強さをもろにゲームっぽい数値表記するのなら
魑魅戦記マダラが先駆けだよ
136: ファイナルカット(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 06:47:56.71 ID:6f9cO7lo0.net
リアリティがあったのはせいぜいフリーザの第2段階まででそれ以降はあまり意味がなくなったし
今は信者が桁違いの数字を言い合ってドラゴンボール信者の気持ち悪さを表す象徴ぐらいにしかなってない
139: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 06:58:44.47 ID:TJojGyna0.net
数値化したせいであっという間にインフレしすぎて
ツッコミどころ満載になっちゃった
140: クロスヒールホールド(アラビア)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 07:02:25.30 ID:v3l8Mrc+0.net
インフレしすぎてがっかり
145: 不知火(茸)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 07:10:08.10 ID:6O5ZizqV0.net
ブウ編で一時単位をキリ?にして桁数を抑えたけど
時すでに遅しって感じだったなー。
146: 逆落とし(香川県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 07:10:30.86 ID:jwt3WwD20.net
数値化そのものよりあのスカウタの形状の方が
鳥山明らしさがあり浸透しているんじゃないかな。
今でもウエラブルなディスプレイの議論になると
「スカウタ型にしてくれ」で通じるし。
147: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 07:11:44.11 ID:zrFX8aKo0.net
戦闘力自体もだけどあのスカウターてのが良いアイデアだったよな ひとのメガネによく数字書いてやったもん

俺「よく数値を見てみな」
153: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 07:17:12.25 ID:293Qc2Ek0.net
画期的な発明といえばタオパイパイの移動法だろ
259: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 15:25:51.89 ID:Da6FevBJ0.net
>>153



未だにこれを元ネタに下コラ画像が出るしな
288: 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 20:23:48.17 ID:SqavDVjL0.net
>>259
聖地カリンまで届く柱に追いつくという事は
柱に乗らなくてもその跳躍だけで軽くカリンまで行けるのではないかしら
214: ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 10:50:25.93 ID:5Z7pi42c0.net
鳥山の発明であり専売特許は気に色がついて目に見えるようになった事と本気を出したら髪が逆立つ事だろ
髪を立ててる奴は未だにスーパーサイヤ人みたいと揶揄されるくらい浸透してる
227: エメラルドフロウジョン(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 11:21:36.79 ID:Fn8srwco0.net
>>214
怒髪天を衝くという表現は大昔からあるんだがなあ。
仏教画や仏像では古典的な表現。
金色になるのも仏教的と言えなくもない。
背景に炎も背負ってるし。

漫画でのオーラの可視化は北斗の拳の方が早いだろう。
230: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 11:29:07.26 ID:kX5LCb3n0.net
>>227
バビル2世とかの方が早い

つかルーツなら巨人の星の目に炎だろうね
221: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 10:57:03.89 ID:lwCKEEyE0.net
主人公に子供ができてその子供が主人公顔負けの活躍をし始めるってのは?
225: エメラルドフロウジョン(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/05(月) 11:15:20.68 ID:Fn8srwco0.net
>>221
ジャングル大帝があるね。
漫画以外だと江戸時代に坂田金時(金太郎)の息子金平が活躍する創作物がある。
ジャンプ作品だと、ジョジョの第2部の方が早くないかな。
335: ニールキック(東日本)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 13:07:52.46 ID:pnxtUsgi0.net
ベジータというキャラの創出だろう
338: ダイビングヘッドバット(家)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 13:16:32.51 ID:KahzMnky0.net
>>1
鳥山明の凄さは鳥山明の言語センスの素晴らしさだと思う
そういう意味でドラゴンボールよりもドクタースランプアラレちゃんの方が漫画としては上だと思う
ドクタースランプの言語センスは凄まじさは漫画のセリフを当時の子供たちが真似をし
流行したことからも証明されると思う
358: 膝靭帯固め(茨城県)@\(^o^)/:2016/09/06(火) 18:48:20.46 ID:wLZCYGzu0.net
>>1
【おはこんばんちわ】だろ
朝昼晩の挨拶これ一つで済むんだぞ?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1473007214
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