1: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:43:41.52 ID:eZFPxHx50.net
「熱効率44%台を実証」燃焼技術プログラム…SIPシンポジウム

政府が推進する戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)のシンポジウムが10月4日、都内で開催され、世界を先導し、日本再生の鍵を握る11のプロジェクトの進捗状況や成果などが報告された。

このうち2020年までに熱効率50%を目標に掲げる『革新的燃焼技術』のプログラムダイレクター(PD)を務めるトヨタ自動車の杉山正則パワートレーン先行技術領域長は
「熱効率の実証の状態はほぼ計画通り、現時点でガソリン、ディーゼルエンジンともに熱効率約44%の実証まで進んでいる」ことを明らかにした。

まずガソリンエンジンについては「熱効率44.1%までの実証ができ、2016年度の目標を達成した。このベースとなるのが超希薄燃焼で、点火を強力にして、
さらに気流を強くすることで、点火の火花を長く流す。それにより超希薄燃焼でも安定した着火、燃焼ができ、44.1%を達成した」という。

一方、ディーゼルエンジンについては「現時点で44.3%まで確認ができ、16年度目標の44.5%まであと0.2ポイントとなっている。これを支える技術としては高速・低熱損失燃焼で、
具体的には最初は燃料をたくさん噴射して、時間の経過とともに量を減らしていく噴射パターンにより高速燃焼をかなえる新しい噴射制御」と説明した。

http://response.jp/article/2016/10/04/282971.html







ちなみに普通のガソリンエンジンは熱効率30%程度
量産車世界1の熱効率と言われるアコードHVは38.9%
今現在のF1はメルセデスがHCCI時に47%台と言われている


2: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:46:58.38 ID:PKuqiTSj0.net
そこらへんのCMみたいに99.9%になってから騒げよ雑魚w
16: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:56:21.11 ID:KfWpmU1z0.net
>>2
馬鹿だろ
32: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:07:28.91 ID:aJ0CB7Y80.net
>>2
エンジン暖めると言う行為が無くなる訳か
122: マスク剥ぎ(大阪府)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 23:12:26.21 ID:QHj7ek600.net
>>2
ラジエータ必要なくなるな
胸熱
5: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:49:38.24 ID:n4mE6nPG0.net
に硫化モリブデンって最初ピストンの馴染み目的だったんちゃうの
110: ジャストフェイスロック(青森県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:59:49.56 ID:tnN95Uh90.net
>>5
固体潤滑だから、潤滑油との相乗効果で摩擦損失を減らす。
だから、モリブデンコートは点状に配置して油が乗る面を作ってる。
6: レッドインク(愛知県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:51:41.28 ID:w9AuCEb10.net
44%・・・・・・・・・
内燃機関じゃ夢のような数字だな
7: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:52:00.64 ID:SxYCDxQI0.net
運転後のエンジンの熱さを考えたら、もっと熱を回収して使えそうな気はするよな
8: クロスヒールホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:52:06.05 ID:NJ0K5T3A0.net
日本凄いのはずがドイツ凄いなのかよw
9: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:52:34.02 ID:JChvCTDC0.net
未だに二硫化モリブデンなんだな
ハンマーオイル最強伝説は永遠!
10: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:53:11.39 ID:Ke0oU2Gw0.net
二硫化モリブデンは有名な固体潤滑剤
11: フォーク攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:54:10.00 ID:7ix4+h6b0.net
こんなエンジン一定回転で回し続けることで達成する効率だろ?
車のエンジンとして使い物にならんわ
12: ダイビングヘッドバット(福岡県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:54:24.10 ID:4rd1uXG70.net
ディーゼルってエンジン単体で45%とかじゃなかったっけ?
15: バックドロップホールド(中国地方)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:55:59.08 ID:yRCsze920.net
ディーゼルは排ガス規制で一気にパワー出せなくなって死んだ
規制前のはやたらとパワーあるけど
18: フォーク攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:57:41.50 ID:7ix4+h6b0.net
エンジンオイルに添加剤とか入れてるとオイル上がりとか下がりになって後悔するだけだぞ
最近の省燃費低粘度オイルとかもオイル上がりや下がりの原因
70: フライングニールキック(三重県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:26:38.16 ID:gGymzTTQ0.net
>>18
添加剤ってあれ製品として市場に出る前の段階で
エンジンオイルに入れられてるんだろ?
俺はあんなん自主的に入れるぐらいだったら交換サイクルを早くするけど
19: マスク剥ぎ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:58:11.34 ID:uxunaDCj0.net
cvccを使おう
副燃焼室の濃い目の混合気で着火して、
シリンダー内の希薄な混合気に火花を送るみたいな
21: トペ スイシーダ(dion軍)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 21:59:36.69 ID:MwxOkNts0.net
99.9パーセントにしたら触っても熱くならないってこと?
78: リキラリアット(中部地方)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:35:58.62 ID:eDP9Uoo/0.net
>>21
冷却系が要らなくなるのでコストダウンと軽量化が更に進む。
欠点はヒーターの熱源が無くなること。
23: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:01:36.78 ID:XR1lk87B0.net
プリウスは40%じゃなかった?
25: 不知火(庭)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:02:41.92 ID:M/0f1pXN0.net
24: 16文キック(庭)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:02:08.21 ID:nx5a2A3N0.net
加工面にオイルが乗らなくてあぼんじゃないのか
27: 栓抜き攻撃(沖縄県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:03:42.41 ID:R9AvJlci0.net
すげーなぁ
まんまエネルギーとして使えるようになるのかねぇ
29: オリンピック予選スラム(愛知県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:04:41.65 ID:USbXJfpS0.net
エンジンって冷やすと効率悪くなるけど冷やさないと焼き付く
なら冷やす必要のない素材でエンジン作ればよくね?
33: キン肉バスター(秋)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:07:31.82 ID:bKeyhoSC0.net
>>29
セラミックエンジンとかだな
価格的な問題あるから無理ぽい
36: キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:08:43.04 ID:DALPgV/f0.net
>>29
昔セラミックエンジンって流行ったが・・・
燃焼室内の温度が高いことで排気が高温になり、結果的に熱損失は減らないのだそうだ
31: ハーフネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:06:53.37 ID:UCme3oW+0.net
残りの半分以上の熱で蒸気タービン回して、吸気に当てたらどうかな
冷却水で循環させてるのをそのまま使う感じで
37: ハーフネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:08:44.82 ID:UCme3oW+0.net
>>31
自己レスだけど、ターボの排圧と比べたら圧が全然足りないかw
34: エルボードロップ(静岡県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:07:42.50 ID:ChtrH7fj0.net
燃費と繋げて考えるとしたら、あとどれくらい効率よくなると現燃費の2倍になるの?
35: スパイダージャーマン(石川県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:08:19.48 ID:IxhjwnH20.net
熱をなるべく出さない工夫より発生した熱で発電タービンでも回せないかな
コストかかりすぎかな
38: テキサスクローバーホールド(愛知県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:09:51.48 ID:1rIzVqKd0.net
機織り屋さんの発想じゃなくて、鍛冶屋さんの発想でんな。
40: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:09:56.57 ID:UwazUYfx0.net
排気ガスの熱を回収して給湯器でも付ければ紅茶コーヒー緑茶が好きなときに飲めるぞ
42: バックドロップホールド(中国地方)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:11:06.87 ID:yRCsze920.net
>>40
最近の給湯器のエコジョーズの仕組みだな
58: レッドインク(徳島県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:19:58.64 ID:eNhj6eCL0.net
排気熱でお湯沸かせたからといって
エンジン熱効率の勘定に入る訳じゃないぞ
41: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:10:35.25 ID:B7iZiDZb0.net
へ~、なんだかわからないけどなんか「突破」したんならなんかすごいんでしょ?
バカにもわかるようにわかりやすく説明してよw
43: ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:11:11.98 ID:P/47S9wy0.net
ガソリンエンジンがディーゼルエンジンにどんどん追いついてる感じ
どうしたディーゼル
45: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:11:38.17 ID:43Hkm+lO0.net
よくわからんが、燃費がよくなるのかな
48: 栓抜き攻撃(沖縄県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:13:00.34 ID:R9AvJlci0.net
ディーゼルは煤、カーボンがなぁ
49: ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:13:05.36 ID:IktK6yfD0.net
ガソリンって案外燃えにくいんだな
55: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:17:31.93 ID:V6lWTSXp0.net
>>49
キャブを変にいじってエンジンがかからなくなった時に痛感する
53: バックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:15:34.84 ID:33O9YyJ50.net
液体ベアリングってできないの?
冷却もできるし一石二鳥やん
69: ラダームーンサルト(大阪府)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:26:37.85 ID:w+R+3Pv00.net
>>53
いわゆるすべり軸受けは回転中は軸がオイルやグリスの中で浮いてる。
オイルが適切に供給されて回転している限り軸と軸受けは接触しないし、
オイル経由で部品の冷却もしている。
エンジンのカムシャフトとかタービンなんかに使われる。
74: バックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:29:27.02 ID:33O9YyJ50.net
>>69
もう使われてるんか
そらそうだわなw
59: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:20:19.55 ID:7YAgO1Dq0.net
スターリングエンジンの熱効率60%超えたら教えて
60: ラダームーンサルト(WiMAX)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:20:46.57 ID:U0io81aY0.net
発電の変換効率が40%ぐらいだっけ
エンジンの排熱を再利用できるシステムができたら
もっと上がるな
64: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:23:43.61 ID:9SZUjs2I0.net
>>60
1600℃クラスのコンバインドサイクルなら60%行くぞ。
61: リバースネックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:22:00.20 ID:V3k+Gzf+0.net
マツダが言い始めるまで熱効率なんてガン無視だったくせに
62: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:22:03.61 ID:bkA57SoF0.net
そんじゃ100%行けば航続距離とか倍になるのか…
68: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:26:33.06 ID:YKU/9ntq0.net
ガスタービン発電で電気作ってそれを分配したほうがコスパいいんじゃねーの、誰か計算しろ。
71: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:28:00.10 ID:CLlzN+4v0.net
やっぱ技術はトヨタ最強か
75: ショルダーアームブリーカー(福岡県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:29:58.30 ID:5f/iNRDU0.net
冬にネコが潜り込まないために100%目指せよ
81: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:37:27.93 ID:vTroKSoQ0.net
実験だけで熱効率良くても意味なくね?
83: ラダームーンサルト(家)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:37:45.07 ID:Fosfq/XD0.net
そんなに効率いいのか
せいぜい10とかだと思っとったわ
84: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:40:53.71 ID:vTroKSoQ0.net
人間が蓄えたカロリーをエネルギーに変える変換効率は40%近く
ただし、吸収が良い食べ物でも8割ぐらいが限度であとはうんこと一緒に垂れ流しだから
実質30%以下
94: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:48:26.30 ID:tH9nuOCG0.net
>>84
そもそも生態系はネゲントロピー系で熱効率ウンタラカンタラでは説明できないはずだが?
87: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:43:31.08 ID:vTroKSoQ0.net
新開発ディーゼル車の熱効率は40%越え
ただし、軽油を100%集めるためにその20%分程度のエネルギーは消費されるから
実質30%以下
97: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:49:50.90 ID:kT5fI7Ad0.net
100%行ったら夢のエンジンだな
98: レッドインク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:49:56.46 ID:vtUIukXY0.net
熱の回収どうやんの?
100: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:51:11.09 ID:8+Vp1NJp0.net
燃料とか気流とか点火の制御にAI使えるんじゃねーの?
今は同じパターンで動かし続けてるんだと思うけど
動かし始めてからの時間経過で制御を変えた方が良かったりしないの?
120: ウエスタンラリアット(埼玉県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 23:08:13.99 ID:mlTR0ajV0.net
>>100
キャブレター時代からワープしてきた?
101: メンマ(佐賀県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:52:08.17 ID:vf1DnNe80.net
トヨタはあまり好きじゃないけど
日本の技術を支える偉大な企業だと思う
103: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:54:51.16 ID:8+Vp1NJp0.net
電気自動車に置換される流れではないの?
再生可能エネルギーとかで電気作って電気自動車に比べたら効率悪いとかじゃない?
プロペラ飛行機とかで需要あるのかな
105: 稲妻レッグラリアット(香川県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:56:42.71 ID:9n/o3UJa0.net
普通に公道を通常運転で常時44%の熱効率?

信じられん…
107: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:57:37.07 ID:6BX37aBs0.net
>>105
常時最高の状態で走れるんだったら
とっくに燃費はリッター50km超えてるわな
135: 稲妻レッグラリアット(香川県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 23:50:11.00 ID:9n/o3UJa0.net
機械である以上、必ずロスは出る。
100%は無理…
燃焼でパワーを取り出す時点でまぁあれだわな…

>>107
50km/L どころの話ではなくなるわなw
一定回転で発電して電池に電気を貯めてモーターで… 無駄が多いか…
108: ウエスタンラリアット(埼玉県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:58:11.67 ID:mlTR0ajV0.net
F1ではメルセデスが既に熱効率45%超えてて
来年か再来年には50%を超えると公言してる
なおホンダは()
111: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 22:59:53.70 ID:hI9Aj2BU0.net
発電機用のエンジンなら熱効率50%超えのがある。
でも今発注できるのはカワサキ製・・・
130: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 23:29:01.69 ID:vsyCDzom0.net
大型船のディーゼルエンジンって50%くらいいってなかったっけ?
排エコみたいなの車に付けらんないかな?
139: ネックハンギングツリー(熊本県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 23:54:54.69 ID:p1Ss8KkD0.net
みんな物知りだな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475585021
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