1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:40:18.748 ID:9pquQyiZ0.net
絵がない絵がない騒いでたのは
ただゲームを作れないだけだった
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:41:03.137 ID:tBu4MoYf0.net
そりゃ糞絵のときメモがあんだけ売れたんだからな
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:41:03.486 ID:RqR80LLNp.net
どういうことだ、詳しく


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:41:30.933 ID:ZUTmJb3d0.net
実際絵がないとmotivationが
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:46:15.467 ID:9pquQyiZ0.net
>>4
俺もそれ言ってたけど
ただ作れないだけだった
作れるようになってきた絵なんてどうでもよくなった
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:42:57.808 ID:I/2Fjmp1p.net
棒人間でも枚数用意してそれなりに動けば楽しい
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:46:47.693 ID:9pquQyiZ0.net
>>5
むしろ停止画で十分と気づく
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:47:53.020 ID:ZUTmJb3d0.net
ゲームのジャンルによるわな
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:53:24.799 ID:9pquQyiZ0.net
>>8
ジャンルによらないんじゃない?
再現しようとしているものの質を下げれば良い
例えばゾンビなんて描けない→ゾンビじゃなくていいじゃんという
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:49:17.372 ID:9pquQyiZ0.net
画像がないから再現ができないor作りたい物に程遠い←これはわかる
でも再現しようとしている質を下げれば別にゲームとしては動く
言ってしまえば○だけでも東方みたいなSTGは作れるもんな
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:51:31.648 ID:9pquQyiZ0.net
そもそもゲームプログラミングしてるわけで
絵やデザインやろうとしているわけじゃないしな
気づくのに3年掛かった
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:55:10.746 ID:9pquQyiZ0.net
別に絵の質を下げた所でゲーム性は再現したい物を目指せば良い
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:55:30.218 ID:J4X9qSZar.net
作れるけど評価は総合点だぞ
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:00:56.870 ID:9pquQyiZ0.net
>>13
それなんだよ
そこを勘違いしていた
俺は何をしているのか?→ゲームプログラミングなんだよ
音ではないし絵でもない
俺はシステムを作りゲーム性を実装する為にいるわけさ
ゲームという総合を製作しようと思うから無理になる
そしてゲームという全体を見てしまうからモチベーションがとか言ってしまう
違うんだよ
俺はゲーム性や実装するシステムを見るべきなんだよ
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:55:51.890 ID:ZUTmJb3d0.net
その時点でもう作りたいものじゃなくなっててやる気そがれる
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:01:56.107 ID:9pquQyiZ0.net
>>14
最初は俺もそうだった
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 14:56:18.199 ID:JpKa113A0.net
世の中にはプログラムも絵も音楽も一人で作る人もいるからな
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:06:04.657 ID:9pquQyiZ0.net
なんでこんな簡単なことに気づけなかったんだろうな
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:06:12.318 ID:ZUTmJb3d0.net
やろうとしてることが俺と違うならそりゃ話合わないか
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:09:35.898 ID:9pquQyiZ0.net
>>19
何をやろうとしてるの?ゲームプログラミングの視点なら相談にのれるぞ
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:19:46.606 ID:9pquQyiZ0.net
元々プログラマーってシステムエンジニアだしな
当たり前といえば当たり前だったか
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:21:05.554 ID:ZUTmJb3d0.net
ゲームプログラミングじゃなくてゲーム制作だな俺の場合
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:25:19.198 ID:9pquQyiZ0.net
>>22
ツールとか使ってるのか
そういうのはシステムはあるものを代用して
ストーリーとか見せ方とかデザインとか別の所に力をかければいいような気がするな
ないシステムを実装したくなったら声掛けてくれればゲームプログラマの出番だな
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:25:17.827 ID:5GV/SSni0.net
単純なアクションゲームしか作ったことないんだろうなあ
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:29:46.887 ID:WlX48lmv0.net
そうそう、どうせ絵なんて後からデザイナーに頼めばいいだけ
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:36:27.744 ID:9pquQyiZ0.net
>>25
企画+デザイナ→絵描き
だよな
絵描けないデザインできない俺が指示なんて無理に決まっていた
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:29:58.809 ID:1UQgNo1OH.net
3年で気づけてよかったじゃないか。
俺は5年かかった。

もっと言うと俺は別にゲームが作りたかったんじゃなくある特定の物理プログラムを作りたかったんだと気づく
さらにもっと言うと俺は別にそこまでプログラミング自体がやりたいわけでなく物理がやりたかったんだと気づく
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:38:54.327 ID:9pquQyiZ0.net
>>26
わかる!非常にわかる・・・
プログラムの中でも「何がしたいの?」にわかれるんだよな
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:34:21.585 ID:ZUTmJb3d0.net
DXライブラリでちびちびやってる
一人で手に負えなくなったら人集めるよ
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:36:39.303 ID:5GV/SSni0.net
RPG作っているがシナリオライターの重要さを思い知る
ノベルゲーのシナリオと違ってアイテムやらイベントやらあらゆるものでシナリオが必要になってくる

システムをプログラミングするのは作るものが明確で楽だけど
RPGのシナリオは創造的でやることが多すぎる
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:40:48.939 ID:9pquQyiZ0.net
>>29
企画は絶対いるな
ゲーム好きでゲームオタクで博識であると最高
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:38:49.145 ID:kGT9LRvw0.net
絵というものがいらないということ?
それとも絵のクオリティはなくても大丈夫ってこと?
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:49:42.860 ID:9pquQyiZ0.net
>>30
そこの説明が非常に難しい
勘違いされてしまう可能性もある
絵はいるんだけど
例えば妖精の女剣士が主人公の2Dのアクションゲームを作りたいと思ったとするじゃん?
そうなると市販ゲームでいえば
妖精の女剣士の2Dの絵がナナメ移動合わせれば差分3枚+9枚で27枚いるわけさ
他にも剣をふる動作や、剣を持ってない絵とか山のように必要になる

でもちょっと考えてみてよ

本当にその絵いる?

俺はゲームを作りたいだけなんだよ
そうなってくると静止画1枚で常にこっち向いている絵だけでもなんとか作れる
剣をふれば剣ぽいシュッってなってるのだけでもいいわけさつまり1枚+剣ぽいエフェクトだけでいける
もっと突き詰めれば○と線だけでも出来る
敵も○だけでいい
あとは敵を叩いたら敵のHP減らしたり、敵が攻撃したり
倒したらお金が落ちたりするシステムを作れば良い
お金を手に入れたら画面の右下にお金のトータル数値を加算する
経験値も加算する、レベルシステムを作ったり、別の剣を装備できたり作ったらいい

で、元に戻ると作ろうとするとやっぱ絵から考えちゃうんだよね
ゲームプログラミングってまず画面に絵を表示させるんだ
「表示(x座標、y座標、絵の画像);」こんな感じで
だから絵のことばかり先にいっちゃうんだけど
でも。いらないよね?と気づける
勿論可愛らしいゲームとかカッコイイゲームとか作るならそういう絵がいるんだけどさ
それは俺の分野じゃないじゃん?企画とデザインだよ
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:49:41.516 ID:PiKIpy/N0.net
>>1は同人ゲー作者なの?商業ゲームプログラマーなの?
流れを見る限り前者っぽいけど、じゃあ絵とシナリオはどうすんのよ
サークルでも入ったのか
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:53:20.988 ID:9pquQyiZ0.net
>>33
大学卒業後3年ニートだよバイトしたりもしたけど
商用のゲームプログラマーと同人のゲームプログラマーも違うだろうね
商用はみんなで作るから最低限必要なプログラミング知識が必要になってくるのかなと
同人のゲームプログラマーは全部のシステムを作れるようにならなきゃいけない
たぶんこんな感じと予想する
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:15:22.409 ID:tK42qqSt0.net
>>36
むしろ同人ゲームは大体が記述が簡略化テンプレ化された既存制作ソフトを使う
同人で特に数の多いRPGに関しては、ほとんどプログラミングの知識や必要性すらなく命令記述だけで終わる
ゲーム拡張ですら配布されてるスクリプトやプラグインを使うのがほとんど

そもそも同人ゲームのプログラマってのは半商業規模のサークルの話だし
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:01:02.254 ID:PiKIpy/N0.net
>>36
お前の人生の話はひとまず置いといて、
むしろお前の考え方は職業プログラマの発想だな
自分の担当してるプログラミングをやることが自分の仕事で、絵は自分の範囲じゃないっていう

ちなみに目的は何なの?
クオリティ高いゲームを作ることか、そもそもゲームを完成させることか
前者をやろうとするなら、少なくとも絵とシナリオ書ける奴を他に探さんといけないわけだが
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:07:42.222 ID:9pquQyiZ0.net
>>37
俺の今の目標は再現する技術の知識かな
色々これまでにも面白いゲームは山ほどあるわけで
それを再現していきたい
そして自分ならここにこれ足すかな?って感じの足し算でゲーム作りたい
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:09:30.976 ID:PiKIpy/N0.net
>>41
言いたいことは何となくわかった、当面は技術の蓄積がしたいと
やっぱ職業プログラマ向きな気がするな
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 15:50:25.943 ID:/fblMue00.net
フリーゲーム漁る時も絵が良いと目に付くけどそれ以上に高評価レビューのほうが引力ある
高評価多いと絵下手でも一応プレイしちゃうし
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:02:15.003 ID:F4kAOTB60.net
要は中身という実例はアンダーテールがあるな
あれはあれでいいグラフィックと言えなくもないが
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:06:22.706 ID:GTNsvAtE0.net
スマホゲームなんて絵がないもしくはフリーの見飽きた絵とか多いよな
それでも面白いのもあるし
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:07:25.739 ID:PiKIpy/N0.net
ああ、そういやいたなフリー素材だけ使ってゲーム作ってる奴
炎上商法とか言われてたけど結局それなりにプレイされてるみたいだった
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:09:49.127 ID:5GV/SSni0.net
ゲームシステムを作っているだけではゲームは完成しない
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:13:05.840 ID:0ExC5nzl0.net
絵がいらないって
それで企画通すセンスあるなら問題ないよね
絵のないゲームで開発予算1億取ってこいよ
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:17:01.896 ID:pLx8QMcL0.net
ゲームプログラミングって一生それだけやってればいいの?
47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:19:36.765 ID:9pquQyiZ0.net
>>46
俺の場合趣味だな
48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:26:31.110 ID:r1iDASUq0.net
ちなみに言語は?Python楽しいぞー
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/12(水) 16:44:39.647 ID:msjOvAqpp.net
スモトリドリーム見てるとやっぱグラってあんまり重要じゃないなって思う
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1476250818
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