1:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:41:19 qOn
営業所に嫌われたンゴ
2:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:41:37 Mdt
有能
3:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:42:28 qOn
スレ立ったの?

■前に立てたスレ
PCの手動セットアップ辛すぎンゴwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1460630025/


4:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:45:20 qOn
H/WもS/WもN/Wもろくに管理されてなくて
頑張って標準化してコスト削減と一元管理できるようにしたのに
現場の事務職「あれこれやって色々言うくせに何にもできてないじゃない」
っちゅー愚痴が囁かれてることを聞き付けてしまったンゴ
5:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:48:14 qOn
現場にとっては目の前の仕事に集中したいのは分かるんや…
でもそのためにも、そのためのツールである情報危機をきっちり管理して、
直ぐに的確なサポートができるように基盤を整えないといけないんや

この規模の会社ならなおさらやで
今までがおかし過ぎたんや…

その是正が進み始めたらこれやで…
7:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:49:53 Yln
>>5
ちゃんと説明するべきやそして納得されるべきやなぜそれをやったのか理解させるべきや
9:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:58:07 qOn
>>7
そやな
ちょいと改革が性急過ぎたかも知らん

でも、「何にもできてない」っちゅー評価はがっかりやで…
まだ途中だから、中途半端に縛りが強くなってるのは分かるんやで
駄菓子菓子、会社全体のことを考えたときのメリットを考えなくてはいけないはずなんや
それが分からんっちゅーところにがっかりやで
6:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:49:19 K27
ヨシヨシ(。・ω・)ノ(´-ω-)
8:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:54:18 qOn
>>6
涙が溢れるわ
10:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)20:59:24 LAm
そう言ってやれ
12:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:09:50 qOn
>>10
直接言われればこんこんと話すんやけどなぁ…
11:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:06:27 qOn
まず、目の前の事に集中し過ぎなんや
そんなんその場しのぎにしかならん
それを会社全体でやってみい、それが自転車操業や

借り入れと利息の返還を繰り返し、若手は育たず、離職率が上がり続け、
給与の遅配が起こり、倒産するんや

現場はお金を稼ぐ部署や、尊敬してるで
駄菓子菓子、目の前の事にしか興味がなく、
本部の決定に対して感情論しか出てこないなんてどういう了見じゃ

ええで、文句があるなら聞くで
そこに需要が隠れてるんや
けどな、それが単なる近視眼的な感情論なら、ワイは聞き流すだけやで
それでええんかっちゅー話や!
貴重な仕事の時間に文句垂れて、それが聞き流されることが望みなんか!
47:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:24:32 SRp
>>11
経営陣に向くべき不満やんけ
文句は経営陣に言ってクレメンスでええやん
49:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:35:12 qOn
>>47
せやなぁ
むしろ文句を直接言われたらキチンと説明するやで
クレーマーみたいにただ言いたいだけってこともあるしな

今日もある高給取りから直メール来たんやけど
「いっちの見解がホンマにそうやっちゅーならええで、正しいかどうか社長に聞いたるわ。ええんか?」
っちゅー低レベルなもんや

そんなん、ワイが上層部の確認も取らずに動くわけないやん、好きにせえって話なんやけど、こんこんと説明したったで
正しい正しくないと言う割りには、数値的根拠が一切無かったことにやれやれだぜ感があったけどそこは我慢や

ワイは経営陣ではないけど、経営陣の指示で動いてるんや
矢面に立つこと自体はしゃーない
13:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:16:36 qOn
そもそもの問題は、IT管理の杜撰さやないんやで
一事が万事、会社そのものが場当たり的に進んできた結果なんや

ワイはIT運用技術者やで、IT基盤と運用の観点からそれを是正して、
効率化とコスト削減を進めるのが仕事や
中にはITの範疇を超えて踏み込まなければいけないこともあるんや
歴代の前任者たちが数ヵ月で匙を投げて転職していったところを
ワイが拾ってるんやでぇ!

元より批判は受ける覚悟やで
だがそのレベルが低すぎるんや…なんなんや…
14:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:18:28 E3v
そんの、営業所の責任者集めて講習してやれよ
それぇも使い物にならない責任者は無能
18:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:24:32 qOn
>>14
それも考えているンゴねぇ…
リテラシーが低いっちゅーこともひとつの要因やし…
15:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:19:58 VU9
何もできてないじゃない
19:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:25:12 qOn
>>15
んごおおおおおおおおおおおおおおおお
16:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:22:00 qOn
何が言いたいかと言うと、ITの仕事は現場に直接的な効果を
生まないということを理解してほしいんや

例えば、「このシステムを入れると売上が何%上がる」とか
「このルールによってコストが何%下がる」とか、そういうのは無いんや

何故ならそれらはITだけじゃなく、仕事の仕方そのものを含めて
運用ルールを定め、徹底することでふんわりと出てくる効果だからなんやで

だから単純に拒絶するんでなく、「どうすればより良くなるか」を考えて
それを実践してみることが必要なんや
21:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:27:45 XVE
>>16
何言ってんだバカ

そんならit導入する意味なんてないんだよ

導入することで事務員ひとり削減できたり
営業がスピーディーに動けて売上げ上がったり
そういう効果もたらすことやれよ
25:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:31:21 qOn
>>21
だからそれは、効率化の副次的効果やんか
アンさんが例に上げたのは目に見えやすい効果やけどな

そこまでやれたらアッピルしやすいんやけどなぁ
先ずは基盤を整えることからやらんとどうしようもない
それだけスタートが酷いんや
17:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:22:29 XVE
無理なもんは無理やで
20:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:26:49 qOn
>>17
無理なら無理でいいんや
その根拠さえ示してくれたら納得するやで
22:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:27:50 WyM
有能な人は分かってくれるからファイト!
ここでストレス吐き出せばよかよか
26:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:32:15 qOn
>>22
久々のVIPヌクモリティや…;;
30:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:37:06 WyM
>>26
1みたいな地道に周りのために頑張る人が諦めたら、社会終わると思う
応援してる
23:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:29:27 sVm
まずは味方になる部署を見つけろ
27:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:34:45 qOn
>>23
目が覚めたやで
確かに仲良くしてくれる営業所もあるんや
叩かれてばっかりじゃない、まだこの会社も捨てたもんやないな
24:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:30:09 VU9
複雑なシステム入れるから現場混乱してるじゃない
29:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:36:45 qOn
>>24
むしろ一本化、標準化、単純化に力を入れてる段階やで
その過程における労力を批判されてるんや…
28:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:36:30 bT3
辞めた時用に爆弾仕込んどけば?
33:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:38:28 qOn
>>28
頭に浮かぶときはあるでwww
でも、それはワイの誇りと良心が許さんのや
例えお天道様が許しても、このワイ自身が許さんで
ワイはこの道のプロなんやから!
35:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:42:22 bT3
>>33
一応ほらっ保険としてな?いつ何が起こるかわからんぞ?前スレ見てないから何がなんだかわからなくてレスしてるがw
31:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:38:04 GEk
途中の段階やったら毒にも薬にもなってへんやねんろ
そしたら批判なんかされへんのとちゃうん?
なんか迷惑かけてるんちゃうん?
34:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:40:56 qOn
>>31
それでも工事っちゅーか、作業が必要やろ?
そのために情報を集めたり業務の調整をしたりするわけや
その時、現場は仕事の手を止めて何らかのアクションをすることになるんや

それが邪魔だと言われてるんやで
38:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:49:07 XVE
>>34
そのレベルか…

ならもう現場の手伝いやるのが手っ取り早そうだなあ
PCセットアップなんて業者にやらせて
現場に入って業務フロー起こすんがええ
無駄に細かくし過ぎないのがコツだ
32:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:38:09 XVE
前スレ見てきた
そんなの業者にやらせろよ無能

定期的にまとめ買いしてくれる良客なんだらかそんくらいやってくれる
36:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:45:39 qOn
>>32
業者に任せられる予算があるなら最初からそうしてるンゴwwwwwww
そうでもないし、稟議通そうにも理解が貰えないから苦労してるわけで

正に目の前の一部だけを見て「そんなの意味無いじゃん」って
評価を下す現場(と役員)の意見がそれやで

でも、ghostとボリュームライセンスは導入してもらえたんやで
ワイの残業代と非効率性を書類にして出したら認めてもらえたんや
嬉しかったでぇ…
39:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:51:38 XVE
>>36
同じことだよ
お前の経費と天秤にかけるしかない
業者も複数から見積取ってコンペさせれ
41:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:05:28 qOn
>>38-39
業務フローを起こそうとしてるやで
けどな、そのフローを乗せられる基盤が無いんや
なんせ、この会社の主なコミュニケーションツールは電話とFAXやからな

事業所毎に使ってる書式が違うし、それによる非効率性や事故についても意に介さない
何故なら、今までのやり方を変えたり、
事故原因の究明と再発防止策の策定に係る面倒さを被るくらいなら、
目の前の書類を1枚でも多く捌くべきっちゅー風潮だからや

これはもう、予算の無い情シスにとっては絶望的な壁やでぇ…

でも諦めてないで
ghostを認めて貰えた時のように、説得力のある資料を作れるように
コツコツと変えるべきを変え、残すべきを残してるんや

そうしてたら嫌われたんや…
37:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:47:26 GEk
なるほどなあ
けど現場ってITに期待するとこもあるやん
なんか困ってることある?とか
相手のメリットうまく取り込めへんのかな。
40:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)21:54:08 qOn
>>37
そこや!
現場から愚痴られてるワイやけど、
実は現場が働きやすくなることを目標に動いてるんや!

でも、希望を叶えるためにはまずこれが必要、
そのためにはさらにこれが必要、
そしてそのためにはまたこれが必要…
現場から見たら、そりゃワケわからんことしてると思われるわけやなぁ
42:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:10:11 aZL
コストや事務量が削減できるみたいな目に見えるメリットを示さないと予算出せる訳ないじゃん。
43:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:12:26 aZL
イッチは孤軍奮闘で会社のために頑張ってるけど、会社の人達からはただの無能だと思われてるよ。
46:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:23:03 qOn
>>43
現場の社員からそう思われてることを知ってショックやっちゅー話やで
44:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:12:50 qOn
コンペも色々させたなぁ…
今回愚痴を聞き及んだきっかけの案件も、
複合機の一斉入れ換えやった

元々大規模に入れてたからはなっから安かったけど、
それより年間ン00万も下げて出してきたところがあった
まあ現場にはそんなこと関係ないけどなぁ

手差しトレイの向きが今までと逆で使いにくいわ!許せない!
デフォルトが白黒設定だなんて面倒だわ!許せない!

まあ、せやろなぁ…
45:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:19:05 qOn
ワイはプログラマーやないからVBAやVBscript位しかできへんけど
ルーチンワークの効率化の為にこれら駆使してツール作ったりな

喜ばれるのは一瞬だけや
48:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)22:27:06 Nop
読んでないけどお前はよくやった
50:はなやに◆KQ12En8782:2016/09/26(月)22:35:14 xiz
パソコンなんて要らなかったんだよ。
個人が勝手に持って勝手に使ってりゃいいレベル。

おれもその程度の会社のがいいな。
51:名無しさん@おーぷん:2016/09/26(月)23:48:12 phZ
いっち乙
ワイも同業や。
わかるで。
境遇もよう似とる。
お互い頑張ろうな。
58:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)07:40:30 7cO
>>51
おう、頑張ろうぜ
53:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)05:28:36 q7H
青果倉庫でバイトしてたけど
システムを丸々外注したら保守含め一億かかったってきいたわww
55:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)06:08:44 Mhd
>>53
業務システムは一般的に金掛かる
スマホアプリとかだと、100万インストールとか結構見かけるでしょ?
用は顧客が一つの企業を相手にするより100万倍居るわけ

そこまでいかなくても、1000インストールなだけでも、オンリーワンのシステムを作るよりは
極端な話販売価格を1000分の1にしても採算が取れるわけ

1億を100万で割ったら100円だよ。
54:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)05:59:36 eBi
これは誰が受益者か ってことやで

経営層は管理費削減で受益者やけど
管理費削減が現場の各部署にとってメリットないなら
現場にとっては>>1に協力する手間が増えるだけになる

協力してもらう人へのメリットを建て付けてなかったのが
惜しかったとおもいます
57:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)07:40:08 7cO
>>54
せやなー
ワイはいっち職員やけど、以前の職場でもどこでも、
会社の経費が下げられたらええことやと思ってたんや
各営業所の予算もその分増えるし、ええことだらけやとな
ほんなら協力するで、何をすりゃええんや?ってな具合や

でも、現場の職員はそうではないっちゅーこったなぁ
みんな会社のことなんか興味ないねんな
ボーナス増えたり人件費増やせたり、それこそお高いシステムで効率アップできたりするわけなのになぁ

まあしゃーない
そこに気が付けたで
65:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)08:22:43 5dn
>>57
>ボーナス増えたり人件費増やせたり、それこそお高いシステムで効率アップできたりするわけなのになぁ

ボーナスは経営判断で現場に回るかわからないから>>1には約束できないはず

お高いシステムで代わりに現場のこれが楽になりますよ
まで見えてると現場もそれをやるモチベーションが変わってくるはず
そこまで説明できてればってことなんかな

関係者全員のwinかー

経営者 経費削減でwin
>>1 省力化とPJT成功でwin
現場 ここのwinがない もしくは理解させてない

うーんたいへんだ
56:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)06:15:10 vxB
まぁやってる事は正しくても誰にも言わない、聞かれたら答えるスタイルだと理解されないだろうしな
800人規模で云々言うなら、その800人の中から少しでも理解者を味方につける努力もするべきだったな
上司に説明して納得して貰うだけでも大分違うと思うんだけどその辺はしっかり説明してるのか?
してたら悪評が目立ったなら何かしらフォロー入るだろうに
59:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)07:42:28 7cO
>>56
上司にはホウレン草しとるし、現場にも説明してるつもりやったんだけどな…
まあ現場にとってはそれが足らんっちゅーことやったわけやな
61:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)07:55:08 UbZ
レベルの低い会社で一人だけ意識高い奴が居てもツライ。本当にツライ。
でも、そんな環境だから、現状を変えることにやりがいもある!

ワイからのアドバイスとしては、イッチだけが頑張るんじゃなくて、
会社の権威を上手く利用するんや。

社長・役員・部長等の幹部クラスに、現状の問題点と自分のやりたい方向を数回プレゼンして、
イッチが言いたい事を、偉い人に言ってもらうんや。

「会社としてこういう方針にしたい。今のままではだめ。
現状を変えるプロジェクトを開始し、主担当をイッチに任せた。
イッチがシステム周りで指摘する事は、俺の言葉だと思って聞いてくれ。」

こんなことを社長にでも言ってもらえれば仕事はサクサクや。
62:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)08:02:20 UbZ
後は、人間の特性としてメリットデメリットの提示は必要。

こういう話がある。
昔、リセットボタンを押さない限りコピー機のメモリにデータが残る機種があった。

「使用後はリセットボタンを押してください」と言っても、誰も押さなかったそうな。
というのも、自分の目的であるコピーは取り終わっているから、後のことなど知らんから。

で、発想を転換し、「コピー前にリセットボタンを押してください」とした所、100%押されるようになった。
リセットボタンを押さないとコピーが取れないから。

人は、自分にメリットのある行為を行うもの。

もっと組織論とか、人間の特性・心理面も勉強して、そっちの面からもアプローチすると面白い事になるよ。


ちなみにワイもインフラ系社内SE。
テクニカルエンジニア(システム管理)も持っとるで~
66:名無しさん@おーぷん:2016/09/27(火)08:27:57 5dn
提案の時点で
協力してくれる現場にもメリット用意したいです
削減した分でこれをしたいです
って提案しないとダメってことかぁ

やっぱりたいへんだ
67:名無しさん@おーぷん:2016/09/28(水)10:02:48 zL7
まだスレ生きてるかな?
68:名無しさん@おーぷん:2016/09/28(水)10:27:29 zL7
生きてた。1が読んでるかわからないけど、運用担当したことあるから抑えるべきことをアドバイスする。
ぱっと思いつくまま。

<ユーザーの理解を得る>
・運用コストとユーザーの使い勝手は反比例する
・セキュリティとユーザーの使い勝手は反比例する
→経営上の支店から方針を決めてそれをすべての部署に通達する人間が必要。
少なくとも手を動かしているレベルの人間には出来ないので、上の人を巻き込んで周知徹底をお願いする。
研修や講習会も良いが、まずは「なぜそんなことをするか」をわかってもらう必要がある。

<運用コスト削減>
実際今かかっている時間を数字に出す。
1人月=20人日=160人時=100万円と計算して、かかっている人月から月にいくら金をかけているかを算出する。
そして新しい運用にした場合そのコストがどれだけ削減されるかもしっかり数字に出す。
この数字を出さないと、ユーザーからは「何もしてない」としか理解されない。

続く。
69:名無しさん@おーぷん:2016/09/28(水)10:27:58 zL7
続き。

<セキュリティ強化>
過去事例でヤフー等の個人情報流出、あるいは銀行系のシステムダウンを例に取り、そのトラブルがどの程度の損害を及ぼしたのかを算出する。
それをもとに「これだけの損害を発生させるリスクが現在のITシステムにはある、これを是正しなければならない」とユーザーを説得する。

<運用スタッフ構成>
・セキュリティ施策は金がかかるので、コストと安全性のバランスが必要。それをしっかり経営陣に伝えられる上司(部長クラス)が必要。
部長クラスがその知識を持っていないなら、下から教育する必要がある。
・実働部隊は最低でも3人。一人休んでも2人で対応できるように。
理想は4人以上、ボリュームを見て増やす。
・ベンダー側とパイプを持つ必要がある。なのでサポートが薄いベンダーのPCは手を出すべきではない。
1000台単位で調達/サポートできますよ、というところを選ぶのが良い。
・全員に必要なのはコスト意識……と言ってもいかに金をかけないか、ではなくて、いかに無駄な金(=時間=人)を使わないか、いかに損(=トラブル、情報流出)をしないかを「金額」として出せるか、ということ。
全てを「金額」に落とし込めば、どの施策を選ぶべきかはすぐにわかる。(つまり数値化)
このことから、ある程度の経理の知識も必要になる。

<細かい施策>
・機器のバリエーションを減らす。Win10移行のついでに例えばDellあたりにバルクで発注すれば1台10万切る。またDellのビジネス用マシンは故障対応も比較的楽。お願いすればスタッフも常駐してくれる。
・じゃあ今のPCはどうすんの?という話になるが、経理上は10万以下の機器は消耗品扱い(社によって違うけど)、それ以上なら資産扱いになって、資産ならば購入時期からどんどん償却されるので5年経ったら資産価値は0に近くなる。
単なる「勿体ない」では改善されないので、その償却にかかる金額を予算に入れて刷新コストを算出する。
・PC購入ラインの一本化。支店等で勝手に買えないようにし、すべては運用担当が購入、配膳するように。
・徹底したPC在庫の管理。PCがロストしたらそのままデータ流出のトラブルになる。ワイヤ固定もするべき。
・USBメモリとFDD、光学ドライブは基本殺す。
営業等が「どうしても必要」と言ったら、データ流出時のペナルティまで記載した誓約書を書かせる。
・ファイアウォールでLAN外へのデータ転送を禁止する。
営業等が「どうしても必要」と言ったら、データ流出時のペナルティまで記載した誓約書を書かせる。
70:名無しさん@おーぷん:2016/09/28(水)10:32:10 zL7
3000台規模の運用をしてたのだけど、基本的にIT機器の刷新はオフィスの引っ越し並みに大変。
だからいろんな方面に理解を得る必要がある。
社長がやれって言ったから、じゃダメ。
自分が社長を説得できるくらいしっかり方針と理論を固めて、まずは経営陣を説得、それからユーザーみんなを説得する。
利便性もコストもリスクも全部数値化して、相手に示すこと。これが出来ないといつまで経っても理解は得られない。
72:名無しさん@おーぷん:2016/09/28(水)13:57:49 Axz
本社IT部門の管理の下、イレギュラー運用で仕事回してたけど四角四面の所長に変わって破綻。
開発も製造も保守もできなくなって間もなく2人が退職、孤軍奮闘するも玉砕が見えてきた。
客先には別会社を紹介し了解をもらい引き継ぎ。歯車がうまく回り始めたので辞めた。ここまで4ヶ月、長かった。
地方の事業所で本業とは関係の無い、極少人数でやってる仕事は中々理解してもらえず辛かった…

ちょっと愚痴ってみた。
74:名無しさん@おーぷん:2016/09/28(水)14:03:30 cmh
お金ないんだから、EXCELをgithubに突っ込むくらいで
いかったんじゃね?
基本何かを変えられたく人々なんだから
猿にハッピーハッキングキーボード与えるみたいなもんだよね
75:名無しさん@おーぷん:2016/09/28(水)14:21:09 yzw
>>1やけどまとめられてた
色々アドバイスありがとうやで
ワイもこの道長いんでな、仕事の仕方を再確認できたで

スレで説明が不足しとったんやけど、
ワイを嫌っとるのは現場の一般職員やで
大規模な対応はほとんど社長の指示やし、
そうでなくとも方針は本社で揉んでから打ち出しとる
当然、現場の管理職や支店長には前もって話を通してるんや

それでも現場は感情を優先して文句を言いよるんや
それがいちいちウザかったり、しまいには嫌われて陰口叩かれてたり…
それが辛いなぁーっちゅ話なんや
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1474890079
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