1: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2016/11/03(木) 10:41:45.77 ID:FkmIsFX90.net
■ノートがアクアの燃費を抜いた!

日産ノートがマイナーチェンジし11月2日より発売される。
今回の注目ポイントは新パワートレインのe-POWER搭載モデルが登場したことだろう。

燃費は、トヨタアクアの37.0km/Lを0.2km/L上回り、クラストップの低燃費37.2km/L(JC08モード)を達成している。

そして今回、価格が初めて発表となり、e-POWER搭載モデルは1,772,280円~2,244,240円、
ガソリン搭載モデルが1,393,200円~1,985,040円であることが明らかとなった。

■e-POWERってなに?
e-POWERは、従来の駆動方式とは一線を画す新しい電動パワートレイン。搭載しているエンジンにより発電し、
その電力を利用してモーターの力で走行する。これにより、様々なシーンや走行環境で、
モータードライブならではの力強くレスポンスの良い加速性能と、優れた静粛性を実現した。

■新パワートレインe-POWER搭載車の走行性能
e-POWER搭載車は、2リッターターボエンジンに匹敵するビッグトルクを発揮。
一方で、モータードライブならではの静かな走行音に加え、エンジンの最適制御で2クラス上の快適性を実現している。

そのうえボディの前方と後方に入念な遮音対策を実施し、エンジンノイズやロードノイズなどの車内への侵入を制御。
さらにe-POWER MEDALISTは、ボディ側面の遮音性をさらに向上させている。
http://autoc-one.jp/news/2970693/





3: フェイスロック(長屋)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 10:45:31.90 ID:XegLU0DK0.net
なんか激しく違和感があるが、わざわざ発売するぐらいだから効率がいいんだろう。多分。
189: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:57:59.45 ID:Y7zqWJEg0.net
>>3
電動が入ることで回生を期待できるからなあ
エンジンだけだと摩擦で捨てるだけだし

あとは電動どう取り入れるかって話になってハイブリッドにするか
完全電動にするかこういうふうに発電のみでのせるか
6: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:47:34.80 ID:uPWo9rYc0.net
シリーズハイブリッドか。熱効率悪くて実用性無いんじゃ無かったっけ?
8: ウエスタンラリアット(茨城県)@\(^o^)/ [CA]:2016/11/03(木) 10:48:48.05 ID:ZLNeSIfz0.net
充電が切れた時にエンジンで徐行くらいできるのかな?
それとも完全にエンジン型の発電機?
28: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:54:35.60 ID:4Su7ZYjM0.net
>>8
PHVじゃないんだろコレ
だったら100%補完できなきゃ航続できんからw普通に走るんじゃね
165: チェーン攻撃(禿)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:44:12.25 ID:vzLESdAb0.net
>>8
充電が切れないように発電する方式。
12: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 10:50:42.75 ID:TLuD/dF+0.net
>>8
アコードハイブリの場合だと、充放電が穏やかな一般道は極めて快適で効率が良いが、山坂道で放電しきった後が酷い。
なお、高速道路はエンジン直結になるため調子いい。
215: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 12:14:05.97 ID:dwQ3IO3Q0.net
>>12
アコードはエンジン直結するけど、ノートはしない。駆動はモーターだね。
10: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 10:49:14.39 ID:ZIVgnpPK0.net
バッテリーの劣化が激しそう
18: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:52:40.51 ID:LQF+QwNb0.net
排気量はなんぼになるん
1.6Lとか小排気量だと発電の時のエンジン音がくっそうるさくて
静音性に欠けるってアウトランダーPHEVの開発者が言ってたけど
20: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:53:21.68 ID:vfrTN5DB0.net
エンジンでモーター回して発電して、その電気でモーター回して走るって
どんだけ冗長なシステムなんだよ(´・ω・`)
36: バックドロップ(茸)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 10:56:08.78 ID:+hYzFOT30.net
>>20
FCVは時代の流れだぞ?
144: 逆落とし(鹿児島県)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/03(木) 11:34:32.80 ID:nlP5NawQ0.net
>>20
エンジンからのシャフトで直接モーター回せば早くね?
166: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ [BR]:2016/11/03(木) 11:45:13.43 ID:CmvTG5u60.net
>>144
エンジンでタイヤ回せば燃費いいんじゃね?
170: バックドロップ(茸)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 11:47:05.66 ID:+hYzFOT30.net
>>166
クラッチでエネルギー捨ててるんだよね
21: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ [EU]:2016/11/03(木) 10:53:32.69 ID:uAnKRltb0.net
でも所詮ノートなんだよな
22: 腕ひしぎ十字固め(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/03(木) 10:53:39.40 ID:alErrr0Q0.net
これBMWi3より全然安くてビックリ。
マジでヤバイんじゃね?
207: グロリア(SB-iPhone)@\(^o^)/ [AU]:2016/11/03(木) 12:10:09.04 ID:pXp8Qtq40.net
>>22
おれも売れると思う
212: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 12:13:49.19 ID:sGcO8RUC0.net
>>22
i3はレンジエクステンダーEV
こいつはシリーズハイブリッド
23: フェイスクラッシャー(福岡県)@\(^o^)/ [CH]:2016/11/03(木) 10:53:44.29 ID:kLJAcX2P0.net
エンジンとモーターを協調させるという面倒な仕組みを排除できればコスト削減につながりそうねw
26: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:54:24.06 ID:/46qEy990.net
燃費の為にノートやらアクアみたいな車には乗りたくないんで
もう少し上級セダンやクーペに早く搭載してくれ
164: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/ [DE]:2016/11/03(木) 11:44:04.39 ID:b5Qyd4CB0.net
>>26
2Lターボ並みならミニバンでもいけるよな
24: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/ [CO]:2016/11/03(木) 10:54:15.34 ID:afv/53Pe0.net
写真みたら、購買欲失せた
27: バックドロップホールド(石川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/03(木) 10:54:31.49 ID:kn4sjeYo0.net
トヨタが同じ方式で作ったらリッター40超えるんだろうな
29: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/03(木) 10:54:38.08 ID:Q8jyHhg40.net
もしリーフと同じモーターだったら乗ってみたい
リーフを試乗したが加速性能とんでもない
37: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/ [BR]:2016/11/03(木) 10:56:51.73 ID:I8hohBmR0.net
>>29
同じモーターだったはず
31: ジャンピングパワーボム(家)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:55:19.01 ID:06sWUgQB0.net
何か罠がありそう
33: ランサルセ(新潟県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:55:59.22 ID:eIWXGhel0.net
シリーズハイブリッドに退化してるw
35: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:56:05.45 ID:zfq5+bj40.net
シリーズハイブリットか、終わった技術だと思ってたが、本当の意味で効率化なんて可能なのかね?
38: ヒップアタック(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:56:52.90 ID:E0/S8CHj0.net
船じゃこういう方式多いな
39: チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:56:57.21 ID:JI6axrrM0.net
さっさと完全なEVで航続距離300キロ達成しろよバカ売れするから
49: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 10:58:22.25 ID:TLuD/dF+0.net
>>39
テスラがある。
ただ、長距離充電問題があるんでバカ売れまではいかないだろな。
40: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [BR]:2016/11/03(木) 10:56:59.27 ID:nf3XxIyh0.net
アコードみたいな仕組み?
42: ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [AU]:2016/11/03(木) 10:57:27.72 ID:4sO3SoTy0.net
鉄道のディーゼル式ハイブリッドとかで採用してるのと同じシステムなの(・ω・)?
45: 閃光妖術(福岡県)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 10:57:51.20 ID:nabAGq/m0.net
つまりガソリンで発電してその電気で駆動するのか
これって画期的じゃね?
環境的にも石油産業にも優しいしその内に全自動車がこれになるんじゃないかな
168: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/ [DE]:2016/11/03(木) 11:46:30.92 ID:b5Qyd4CB0.net
>>45
エタノール専用エンジンならともかく
ガソリンじゃ環境負荷変わらん

FCVじゃなくていいからエタノールや水素エンジンで出せよ
46: 頭突き(栃木県)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 10:57:52.66 ID:/SI+iVTu0.net
ハイブリッドカー全般もそうだけど
普通のノート買って差額をガソリン代に当てた方が安上がりじゃね
その方が機械としても長持ちするだろうし

ま、こういうの乗る人は 得した気分 になりたいのだろうけどさ
48: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:58:21.80 ID:zfq5+bj40.net
多分、プラグインハイブリッドと同じで燃費詐欺だと思うけどねえ。
50: チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:58:50.38 ID:JI6axrrM0.net
もうガソリンエンジンは時代遅れだせーんだよ
51: レインメーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ [GB]:2016/11/03(木) 10:59:02.18 ID:BYvQGGQE0.net
日産はまずデザイナー変えろよ、なんであんなにダサいデザインばっかりなんだよ
52: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ [EU]:2016/11/03(木) 10:59:15.02 ID:uAnKRltb0.net
気になるのは燃費性能より航続距離なんだよなあ
業務で使おうと思うと、無給油で最低300km程度は欲しいところ
53: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 10:59:28.78 ID:/46qEy990.net
マンションとか団地とか充電設備の整ってない駐車場が多いから
電気自動車よりハイブリットやこういうシステムの車のほうが実用性高いと思うわ
54: ミドルキック(香川県)@\(^o^)/ [IN]:2016/11/03(木) 10:59:37.79 ID:37CNBz1I0.net
~で○○並みとかはいいから
ふつうに枯れた技術で安い2Lターボ作れよ
58: ボ ラギノール(神奈川県)@\(^o^)/ [KR]:2016/11/03(木) 11:01:14.32 ID:3UCc5PDH0.net
エンジンで発電した電力を直接モーターに供給することも
できるようだからそれなりに走りそう
62: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/ [GB]:2016/11/03(木) 11:03:34.74 ID:1UI7+z1A0.net
動画見たけどエンジン回ると結構うるさいな
5000回転なんて普通回さないし
125: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ [IN]:2016/11/03(木) 11:29:22.71 ID:YsXDuChq0.net
>>62
5000かぁw
レンジエクステンダーはやっぱガスタービンが理想だな
63: アキレス腱固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CR]:2016/11/03(木) 11:03:36.49 ID:Lt2T+1Lb0.net
シリーズ式ハイブリッドなんて昔からあるべ
ホンダのi-MMDの方がええわ
64: ネックハンギングツリー(空)@\(^o^)/ [AU]:2016/11/03(木) 11:04:31.36 ID:rBOyMSn+0.net
最近日産ファンになったわ
そこに惹かれる憧れる
66: フランケンシュタイナー(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR]:2016/11/03(木) 11:04:54.84 ID:ewQ69Mxz0.net
ガスタービンエンジンにしようぜ
67: チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:05:57.84 ID:JI6axrrM0.net
クリーンディーゼルは幻想だったし
ガソリンはもう限界だしな
68: エメラルドフロウジョン(中国地方)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:06:15.84 ID:reB5NzxT0.net
昔は1馬力でもアップさせるための馬力競争だったのに、今はちょっとでも燃費を下げる燃費競争。
だが車ってそんなものなのか?たかが0.2km/L燃費が良くなって、それでどれだけ生活が楽になるの?
そもそも、そこまで気にするなら、車なんか乗らず自転車乗れって言いたい。
スーパーカーブームのときは、車に夢や希望があって楽しかったなあ。
どんどん世の中がつまんなくなってきた。
77: サッカーボールキック(富山県)@\(^o^)/ [IN]:2016/11/03(木) 11:10:38.82 ID:m6l+vSUu0.net
>>68一台スポーツカー買っとけよ、ただ軽だと軽トラに加速とか負けるからみじめだけど
69: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NL]:2016/11/03(木) 11:06:24.18 ID:AdXDfpfD0.net
思ったんだけどエンジンの力を駆動輪に伝えるのにも利用したらもっと良くなるんじゃない?
70: セントーン(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:07:26.49 ID:9rWEVvP10.net
アコードハイブリッドもこんな感じだったな
煩くエンジン回ってるのにそれほど加速しなくて、発電ばっかしてる云々言われて
72: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ [MA]:2016/11/03(木) 11:08:09.68 ID:qJUGYpLZ0.net
ノアのハイブリッド乗ってて思うのは、電気は燃費が使い方にモロ影響受けるんだよな
いいときはリッター20超えるけど、10いかない場合もある
必要なエネルギーだけを効率よく取り出せるからなんだろうけど、
実際使う条件じゃないと航続距離が読みにくい
74: バックドロップ(茸)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 11:09:34.07 ID:+hYzFOT30.net
じきに水素発電からの燃料電池になるよ

間違いない
75: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/ [NL]:2016/11/03(木) 11:09:34.90 ID:q9MY0osp0.net
発電機を電気自動車に載せただけじゃん
76: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ [EG]:2016/11/03(木) 11:09:58.44 ID:X40KtvE10.net
やっちまった日産
78: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/03(木) 11:10:45.41 ID:9Sd3tJXS0.net
その条件でいいならホンダがいいのをつくりそう
79: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 11:10:54.95 ID:kKXLmQpR0.net
やっとシリーズハイブリッド出たか
おせーよ
89: ラダームーンサルト(空)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:14:33.90 ID:h8YPq7Dr0.net
これってさ、純EVのリーフじゃ駄目でしたって日産自身が認めちゃってる
114: サッカーボールキック(富山県)@\(^o^)/ [IN]:2016/11/03(木) 11:25:36.86 ID:m6l+vSUu0.net
>>89自治体がただ充電設備をいくつも作ってるうちの市では結構走ってる
94: ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [MX]:2016/11/03(木) 11:18:18.15 ID:WnCOCRS60.net
すでにホンダが発売してるのに
いかにも革新的技術ですって発表が違和感
95: ラダームーンサルト(WiMAX)@\(^o^)/ [KR]:2016/11/03(木) 11:18:47.82 ID:u9qmj0Mp0.net
ガソリンは要るんだろ?発電用って思い切った考えだけど
これで燃費が良くなるなら昔から出来た筈だろう
105: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 11:22:07.31 ID:kKXLmQpR0.net
>>95
電力回生で制動時に如何に電力に回収できるかが肝だからねぇ
システム自体はぶっちゃけ大昔から有る
トヨタですらヨタハチでガスタービンエンジンと合わせてシリーズハイブリッド試作車作ってたけど
ブレーキとの絡みやバッテリの容量とかいろいろあってシステムがでかくなりがちだったからの
98: グロリア(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:20:01.63 ID:RDEYvHk/0.net
カッコ良ければ最高だし買うのに肝心のデザインがダサい
リーフしかり
104: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/03(木) 11:22:05.88 ID:VuzWXfZg0.net
これ期待している

お前ら買って人柱になってくれ
107: トペ スイシーダ(北海道)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/03(木) 11:22:31.92 ID:gNGovHxQ0.net
最近の日産嫌いだなあ。
オートパイロットとか今回のとか
他社が先にいいの作ってるのに
うちが初めてに開発しました的な。
110: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:23:34.88 ID:Q+oPzGGB0.net
プラグインで充電できる大容量バッテリー搭載してないと電力足りないんじゃね?
115: トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2016/11/03(木) 11:25:42.20 ID:kFzgFvL60.net
1年もしたらバッテリーがへばってきて、走行中はずっと発電機が回りっぱになると予想してみる
116: アトミックドロップ(空)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:25:59.04 ID:ctZKBEPI0.net
発電用ならディーゼルエンジン積んどきゃいいのに、って誰も考えなかったのか?
158: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:41:11.39 ID:1VXPWkts0.net
>>116
直噴で排ガスがやばい軽油をわざわざ使う理由はカタログスペック以外ないだろ
117: ハーフネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:26:28.12 ID:fYam/WCF0.net
今どきの2リッターターボエンジンって、
EUのダウンサイジングターボタイプでもトルク36キロくらい、
日本のスポーツタイプエンジンでもトルク40キロくらい・・・
モーターってやっぱりすげえな。
149: アキレス腱固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CR]:2016/11/03(木) 11:35:55.82 ID:Lt2T+1Lb0.net
>>117
トルク26kgだから2Lターボは盛りすぎだな
1.6Lターボくらいか
118: スパイダージャーマン(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/11/03(木) 11:26:35.91 ID:FGQQjO5kQ.net
パワーのコントロールがしやすくて
ロスが少ないんでしょ
120: 断崖式ニードロップ(山梨県)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/03(木) 11:27:11.47 ID:pA2aRyvq0.net
びっくりするくらい価格が安いのな・・・
ただ、これは市場に出てしばらくしてから評判を耳にしないと怖くて買えない種類の車だな
122: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ [JM]:2016/11/03(木) 11:27:29.06 ID:0Q0YsNN20.net
WBSで昨日見たが…コレ行けるだろ
エンジンはジェネレーターを回す為のモノ
ジェネレーター(モーター)で走る
単純だし明確だなと感じた
但しデザインはダメだがね、ダサい
高揚感が無いね…
127: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ [MA]:2016/11/03(木) 11:29:35.13 ID:qJUGYpLZ0.net
高速乗ったらどれぐらい出るのかなあ
混んでる下道とかなら距離稼げそうだけど
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478137305
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