1:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:46:17 xMh
あれが許されるなら他の分野でもベストエフォート許されるんじゃないの?
あんなの、昔あったおせち事件よりもひどいじゃん
2:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:47:49 QiS
せやな(´・ω・`)。
3:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:49:38 2xL
かと言って最低速度や水準値なんか算出できるわけないし


5:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:50:55 xMh
>>3
最低値が算出できないから、絶対に出るわけがない最大値書いとけばいいやー
ってのがまずおかしいよね
他の分野ならありえない
4:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:50:46 QiS
無線で算出するのは難しいが、有線なら割と正確に割り出せるんだよ(´・ω・`)。
10:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:54:04 2xL
>>4
地域・環境・時間帯やら条件が違うと全国一律ってわけにはいかなくね?
そりゃ極々一部地域に絞ればみんなが納得できる値が算出できるかもしれんが
15:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:03:00 xMh
>>10
地域ごとに算出できるなら地域ごとに算出するのがまともな商売だと思うんだよねー
かなり細かい地域にサービスセンター的なのあるんだし
6:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:51:24 uYa
スーパー「うちは大根が最安値で80円の時がありました!」
客「やっす!買うわ」
スーパー「150円ですーまいどありー」
客「」
7:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:51:32 uFd
よくわからんがベストを尽くす義務ってことじゃないの?
9:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:53:03 xMh
>>7
鍋5人前注文されて、ベストを尽くしたけど1人分しか用意できませんでした・・・
でも努力はしたんで料金は5人分頂戴します・・・
おかしいよね?っていう
11:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:54:47 uFd
>>9
なるほど言いたいことはわかったけど
それは有形無形の問題ではないの?
たとえばサービスに対して時間は契約上まもるべきだけど
満足度はベストを尽くす以上の事はできないんじゃない?
15:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:03:00 xMh
>>11
ベストを尽くしたけど公称値の100ぶんの1も出ませんでした
で、許される状況があまりにおかしくないかなー?って話
新幹線の到着が、3時間で到着予定のところを300時間かかりました。でも努力したから(ry
が当たり前の商売っておかしいんじゃないかなと思うんだ
25:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:41:17 OPT
>>7
本当にベストを尽くしてるのだろうか
27:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:43:16 xMh
>>25
本当にベストを尽くしてるなら、相談窓口から具体的な住所と複数回に渡って計測した速度を日時と合わせて送って、それで1年以上経ってなにも改善ないのはありえないと思うんだよね・・・
ただの免罪符にしてるだけで、努力する気ないじゃんっていう
8:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:51:58 xMh
誤差が1%2%の世界じゃないじゃん
下手すると1000ぶんの1も速度出ない人も普通にいる
あまりに無茶やり過ぎだと思うんだが
12:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:55:39 Cus
じゃあ保証された遅い回線を使うか
自分で安定高速ネット開発しな
15:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:03:00 xMh
>>12
自分で開発できるわけ無いじゃん何いってんの頭大丈夫?
13:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)12:59:51 GPy
地域単位で表示するんじゃなく
どの地点でどういう環境でその速度が出たのか明記すればいい
同じ環境である程度安定した速度をだせなきゃNGでいい
15:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:03:00 xMh
>>13
そうそう
正確な数値を出すのが無理にせよ、目安だとか、試用期間はほしいんだよね
もしくは、要望を出したら数週間~数ヶ月の単位で設備投資して改善してくれるとかね
少なくとも、公称値に近づける努力はしてほしい
以前、都内なのにあまりに速度が遅い(2chすらまともに見れない)から要望を出したけど、1年以上経っても一切改善されなかった
改善しなきゃいけないっていう意識を持ってほしい。ベストエフォートで理想値だけ発表してエサで釣って、あとはベストエフォートだから知りませんはおかしいと思うんだ
表示詐欺と何が違うのって思う
17:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:05:13 uFd
>>15
技術的な問題を抱えている分野なら許容できて当然だと思うけどね
安定供給できるだけの技術力が完成しているなら通用しないってのは当然だけど
そこは柔軟に対応しないと国として進歩できないんじゃない?
19:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:09:35 xMh
>>17
それを安定供給できてるような書き方で商売するのがどうなの?っていう話なんだけど
ネット回線を安定させろっていうことは一切言ってないよ
現状の売り方やサービスに問題があるよねっていう話
20:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:26:22 uFd
>>19
そんな書き方をされている場所なんて存在しないが?
少なくとも契約書にはしっかり明記されてるだろ
21:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:28:29 xMh
>>20
ベストエフォートとは書いてるけど、まさか100倍1000倍差がありますとは書いてないでしょ
まして、それが普通ですと書いてるのを見たことはない
つまり、あくまで公称値を目安としていて、でもベストエフォートなのでそこまで出ない場合もあります、的な書き方をしていて、明らかに誤解させようとしてる
逆に公称値出てる利用者が何人いるのか?って話
16:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:04:35 iYh
無知が悪い
18:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:08:26 xMh
>>16
もちろん根本には、回線速度の知識のない利用者の割合の多さにつけこんだ商法ってのがあるよね
利用者が無知だから何しても良い。て感じになってる
あとは、ベストエフォートです^^で納得する人もある意味無知だわな
昔から趣味や仕事でネット利用してる人間からすれば、あまりに公称値からかけはなれた速度ってことがわかるけど、多くの人はわからないからね
相手が無知なら何してもいいってのは詐欺とおなじ考え方だからよくないよね
22:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:38:42 uFd
なるほど
そこまで言うなら明確なデータがあるんだよね?
「100倍1000倍差があります」ってデータがさ
23:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:39:51 xMh
>>22
いや現に俺がいま契約してるところも、過去契約してたところも、それだけの速度しか出てない
いちばんわかりやすい明確な現実。実体験
28:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:44:15 uFd
>>23
で、何%の人間が該当するの?
29:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:45:28 xMh
>>28
俺に聞くな。アホか
ちょっとは頭使え。プロバイダにきいてもそんなもん把握してないだろうと思うよ
もうちょっと常識力つけような
31:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:49:25 uFd
>>29
例えば該当者が全契約者の中で数人だった場合
それはベストを尽くしていないとは言い難い
違うか?
ベストを尽くしていないと言い切るならその根拠としてデータは必須でしょ

さらに言うと自分が不利益を被ってるというのはそもそも妄想でない証拠も無いじゃん
せめてしっかりと測定したデータ持ってきなよ
33:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:52:11 xMh
>>31
なんで俺がデータ用意しなきゃいけないんだよwww
少人数なら不利益があってもいいって?その考え方がおかしいんだよ
もうちょっと常識力持とうなマジで?世間出てやっていけないぞ?
たとえば食品で、虫が混入した可能性があるとする。当たるのは少人数だからいいや。ってのがキミの考え方
普通はどうする?全部回収するだろ。不利益を被るのがごく一部なら無視していい?
いつの時代に生きてるんだ。まったくあきれるな
それに俺はそんなデータ用意できないから、そっちにまかせるよ
37:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:02:33 uFd
>>33
少人数なら不利益は出ても良いよ
食品を引き合いに出すのはおかしいよね
食品は別の法律で縛られてるわけだし、その理由は人命に関わるから
自動車とラジカセじゃ対応が違うでしょ?

それらは個別の問題だよ
40:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:06:31 xMh
>>37
人命にかかわらなければ詐欺してもいいっていう考え方が俺には理解できんからごめんね
41:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:09:47 uFd
>>40
詐欺?
詐欺だと言うなら訴えれば100%勝てるな
てっきり自分が気に食わないから叩いてるだけだと思ってたが
法的に根拠のある話だったのか

誤解しててすまんね
45:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:14:36 xMh
>>41
頭大丈夫か?
今の時点で違法なら、こんなスレ立てずに通報してるし、そもそも違法ならそんな表示してないだろ
法律が追いついてないならなにやってもいいっていう考えで商売するのが問題だって言ってるんだよ
詐欺まがいじゃなくて、詐欺だと思うよ。通信の仕組みを簡単にでも知ってればわかるけど、事実出ないんだから、理論値なんて
絶対に出ない数値をさも出るかのようにドーンと表示して、小さくベストエフォートです。法律的には違法じゃなくても、あえて(商売としてグレーゾーンで)嘘をついてるのは明確
スレのけっこう最初のほうからキミいたと思うけど、本当に読解力低いね
48:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:16:48 uFd
>>45
まずさぁ
問題をひとつに絞ったほうが良いんじゃね?
さっきから企業倫理の話をしてるようだけど
そういう意味なら肯定するよ

消費者庁の方針の話なら否定する
50:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:24:03 xMh
>>48
企業倫理の話は最初からしてない
本当に読解力がないな・・・
企業に倫理を求めても仕方がない。できる範囲内で最大限の利益を求めるのは当然のことだ

わかりやすく説明してやるけど、売買契約の世界では、何をもって買おうと思ったか「何が契約成立のきっかけになったか」が非常に重要になる
ネット回線の場合、そんなもん公称値以外にきっかけなんてないだろ
でも、それが全く違うとなると、当然契約無効の権利が発生して当然なんだ
購買のきっかけになる指標っていうのはもっとシビアで厳密に設定されるべきものなんだよね
そこがあまりにゆるすぎるんだよ。最低限、保証できないものだと最初からわかってるなら、クーリングオフ的な制度も設けさせるべきであって、
現状みたいに消費者が泣き寝入りしてる状況は、日本の従来の(他分野の)やり方と大きく差があるのね
55:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:31:55 uFd
>>50
そもそもが間違いだな
消費者に都合が良すぎる法整備なんてしたら企業が発展しない
あくまで対等であるべきってのが普通の考え方だよね
国にとっては企業側も消費者側も同じ国民なんだってことを失念してるんじゃない?

クーリングオフってのは、あくまで正当な判断ができない状況を作り押し売りをすることに対する規制
自分で考えて選べる状況のネット契約とはまったく性質が違うんだよ
一緒にしちゃいけない
24:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:40:38 RiN
24時間のうち一度もベストが出せないなら詐欺だし
平均で1/10の性能も出せてないなら詐欺だな
26:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:42:42 RiN
同じプロバイダーの同じ地区の同じスイッチにぶら下がっていても広告どおりの性能出ないことが大半
明らかに詐欺
30:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:46:27 OPT
平均2Mbpsとか書いてくれればいいのにね
33:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:52:11 xMh
>>30
そうそう。それが普通だよね
32:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:51:29 awC
最大しか書かずに最低値も平均値も書かないなんて怠慢だと思います
34:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)13:52:55 xMh
>>32
それでいいやってなってることが問題あるよね
35:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:00:28 IIn
ネットは難しいからしょうがない
38:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:04:30 xMh
>>35
分からない人が多いからなにやってもいいみたいな風潮あるよね
36:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:01:48 IjG
そんなんよりあっちの裁量で回線制限しまくれるのがおかしい
制限後の速度は往々にして示されないし
38:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:04:30 xMh
>>36
速度制限も意味わからないよねあれ、当たり前のようになってるけど
有線であるような、1日数十Gのアップロードをしたら規制とかならわかるんだけど、光回線と変わらない月額払ってて5Gとか7Gの通信で規制ですっていうあれ
そこまで規制してるんだから快適かっていうとそうでもないっていう謎
39:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:04:47 09B
確かにこれはおかしいわな
自動車の燃費だって特殊条件の最大値を表示しちゃあまずいわけで
だからこそ実際的な結果が出るよう測定方法が定められてるんだし
42:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:10:00 xMh
>>39
ネット界隈って、法整備が追いついてない&一般消費者の知識が少ないからなにやってもいいって風潮がでかいよね
43:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:11:52 nq1
要するに法が整備されてなくて規制がないか緩ければ誇大広告なんて普通におこなわれるってことだな
47:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:16:32 xMh
>>43
まあ、ID:uFdみたいなリテラシーの低い人間が世の中にはいっぱいいるってことかね
44:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:13:20 uFd
そらそうだろ
お前らいつも言ってるじゃん
企業は営利団体なんだから金が儲かる事をするのは当然ってさ
47:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:16:32 xMh
>>44
当然だけど、それを規制していく必要もあるよね
もちろんどの分野でもこういうことは行われてきたし、今も行われてるけど、通信の分野だけいつまでたっても何のテコ入れもない
49:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:17:22 nq1
詐欺ではないぞ
機種代0円と言って通信料をその分高額にしてるのも詐欺ではない
51:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:25:37 xMh
>>49
法律で規制してくれない限りは詐欺ではないね・・・
52:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:27:51 nq1
ビジネスは手法でできてる
規制されない限りは有効な手法が用いられるだろう
54:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:29:52 xMh
>>52
もちろん
だから、法規制が必要
スレタイみればわかるけど企業たたきではない
法律の範囲内でやってるわけだからね
53:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:28:45 xMh
まあ、
>例えば該当者が全契約者の中で数人だった場合
>それはベストを尽くしていないとは言い難い

回線速度の話でこんなこと言っちゃうなんて、ぜんぜん現実知らないみたいだから、
何言ってもムダだろうけど
全利用者中数人以外は公称値出てる世界で生きてるみたいだから・・・(笑)
通信分野に限らず、何の分野についても、もうちょっと勉強した方がいいよホントに。自分が損するだけだよ
56:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:33:09 09B
どこに消費者に都合が良すぎる要素があるんだろう???
57:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:37:24 uFd
わからんか?
不安定な技術を実装できないってのは消費者のことだけ考えたものだよ
不安定であっても商品として販売できる
多くの企業が参入できる
結果競争原理により品質の向上がなされる

ここまで考えてるから法で縛らないってだけ
あとは各企業にまかせつつも、消費者側は選ぶ権利を有する

しっかり平等じゃないか?
59:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:43:25 09B
>>57
てんで見当違いな話ばかりしてるの気づけよ
商品表示や誇大広告の是非の話なのに

わかってて話をそらしてる可能性もあるが
61:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:49:49 uFd
>>59
たかが一人の消費者の不満のために国を巻き込むような言い方しなけりゃ
もう少し的を射た発言もしてやれるんだけどね
62:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:50:26 San
>>61
的外れな発言と理解してるのなら黙ったら?
64:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:52:17 uFd
>>62
お前らの的が世間から外れてるってことを理解できたら黙ってもいいよ
65:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:53:01 San
>>64
じゃ、そういう話をするスレを立てればいいじゃん
58:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:39:47 nq1
多分だけどベストエフォートの値が出てなくても通常の使用に殆んど問題ないから規制とかの話が進んでないんじゃないかと
60:名無しさん@おーぷん:2016/11/16(水)14:46:38 San
最低限、周辺地域の利用者から時間帯による速度の目安は出すべきだよね
正直、回線を変えようにも上限の話だけだから、変更後の不安が大きすぎて
移動もままならない
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1479267977
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する