1:ひろし ★:2017/01/02(月) 00:10:00.10 ID:CAP_USER9.net
中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる=中国メディア

 昨今、さまざまな業界において中国資本による日本進出の動きが見受けられるが、中国国内にファンの多い日本のACG(アニメ・マンガ・ゲーム)業界でも、中国資本が日本で会社を設立し人材を集める現象が起きているという。中国メディア・新浪は27日、「中国企業が大量の日本のアニメーターを吸収している」とする記事を掲載した。

 記事は、「現在、金銭と能力のある多くの中国ACG企業が、日本で会社を設立し、日本のアニメ制作に直接関与し始めている」と説明。また、良いアニメ制作人材を集めるために、中国企業が日本企業より高い待遇を提示していると伝えた。その一例として、2015年10月に上海のアニメ企業が日本で設立した絵梦(えもん)株式会社について紹介、同社の李豪凌CEOが「スタッフに良い作業環境を与えるために、人件費で多くの投資をしている」と語ったとしている。

 そして、日本のアニメ業界における賃金水準は決して高くないとするとともに、現在原画の単価を高めに設定しているのはいずれも中国からやってきた企業あるいは作品であると伝えた。

 記事はまた、この動きに対して日本のネットユーザーは「アニメ制作技術を学ぶというよりも、日本アニメの企画や脚本制作技術を学ぼうとしている」と認識していると紹介。

全文はソースで
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161231/Searchina_20161231025.html


2:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:11:52.20 ID:O7TSD7G8O.net
人質にでもするんですかね。
763:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 01:17:42.11 ID:nj3OFctB0.net
>>2
ノウハウの吸収だろう。
韓国企業が、技術者を雇ったようにね。
822:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 01:22:08.50 ID:uSHnwNhw0.net
>>763
ノウハウに関してはこれまで散々支援してきたようなー・・・。

あちらのオタク世代の起業なら、業界へのどういう刺激になるか
今後が微妙に気になるニュースではある。
3:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:12:03.63 ID:1NPP/1Lc0.net
中国に関わって良かった~ って思えればいいね
55:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:21:45.79 ID:s8brnEn60.net
>>3
コレに関してだけは、
現状より悪くなる可能性は割と低いと言う現実が…。
6:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:12:47.84 ID:4hXAXzSw0.net
>>1
んー、創作できないと意味ないんだが。
7:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:13:06.07 ID:eoieozzW0.net
>>1
でも原作もコンテも糞だからね。
8:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:13:48.79 ID:EawpncvP0.net
このままではアニメーターが正当な対価で雇われてしまう!日本の伝統産業の危機だ!
10:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:14:06.06 ID:ArmMB9jV0.net
技術やノウハウを手に入れたらすぐポイ捨てするんだろうな
554:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 01:02:03.93 ID:aZa9MI7L0.net
>>10
過労で脳・心臓疾患か精神ブッ壊れるまで働かせてポイする日本企業に比べれば
はるかに慈悲深い
誰もが中華を目指すわけだな
662:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 01:10:40.54 ID:78ZgcUlw0.net
>>10
日本のアニメーターは中国人より安く働くからそれは無いんじゃね?
18:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:16:02.93 ID:gHg8THHa0.net
>>10
今と変わらん
というか今よりマシじゃね
70:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:22:53.44 ID:vZTRQ6Qw0.net
>>18
だよな。アニメ製作のブラックさから考えると
一時的にでも正当報酬貰えるだけ良いかもねw
11:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:14:11.73 ID:zDt7DQ7SO.net
アニメに目をつけたか
13:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:14:40.46 ID:SmJtcNSG0.net
アニメで高品位なプロパガンタ映像を作るつもりなのでは??
14:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:15:12.58 ID:MlPjkZak0.net
サムスン流だろう。あとは捨てられるだけだ
16:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:15:22.88 ID:/yzhyGMl0.net
いいんじゃないかなあ
日本の放送局は金払わないし、視聴者は円盤買わないし
17:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:15:38.04 ID:7pypM2oK0.net
まぁこれはしょうがないんじゃね?

宮崎みたいに売れた奴やテレビ局が
ちゃんと雇用環境整備してこなかったツケだもの
637:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 01:09:15.39 ID:T6x8iM270.net
>>17ディズニーみたく世界中に違法に使われていないかチェックするのも大変だけどな
あの守銭奴ぶりはすごいと思うし、誰もまねできない
19:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:16:19.26 ID:+tZlJU720.net
結局、人や物の価値を正確に判定できない人間が金儲けごっこやるからあちこち歪みが出てくる。
20:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:16:55.31 ID:4ohB52LF0.net
向こうはコピー大国だろ 金回収する手段あるのかね?
21:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:17:51.87 ID:ep3nSe/H0.net
まさか中国に雇用環境を正される日が来るとはだれが予想した。
日本はどこまで劣化すれば気が済むんだ?
146:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:30:55.65 ID:Zu4W4o8Q0.net
>>21
本当に残念。こういうところ日本人は駄目すぎ。
220:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:37:13.14 ID:dAmwE7120.net
>>146
代わりはいくらでもいるというのが日本人経営者の基本思想だからな
ノウハウも残らずその場しのぎの使い捨てで経営してきたツケが回ってきたな
22:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:17:56.88 ID:/yzhyGMl0.net
アニメーターに労働にあっただけの対価が支払われるなら
中国スポンサーでもいいじゃろ
23:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:18:01.89 ID:7fcppaUQ0.net
過酷な労働環境なのに薄給過ぎるからね。
高額提示されているなら中国でも行くべきだね。
24:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:18:09.45 ID:HPiCHQls0.net
やがて権力者の壁にぶち当たるじゃん
「こんなもの描くな」
「こう言うものを描け」
「こう言う思想が足りない」
どうせ、つまらないものしか出来ない
43:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:20:34.89 ID:5niL71BO0.net
>>24
日本と何が違うの??
61:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:22:13.79 ID:JhSzNfZN0.net
>>43
全く違う。
日本は日本死ねって流行語にしても大丈夫なぐらいの表現の自由度だぞ!
25:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:18:12.79 ID:JC1SqvW7O.net
「コンプライアンス」と言う概念がありまして。
中国人は知らないだろうな。
26:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:18:33.54 ID:4ohB52LF0.net
いい作品に国境はない 好きにしたらええ
27:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:18:35.84 ID:4d0D+HzD0.net
日本人は日本のためだけにしか働いてはならないってさっさと法律で決めたらいいのに。
常に自分のやることが日本のためかどうか考えて生きるのは義務
264:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:40:19.27 ID:BZtRKutA0.net
>>27
同じようなことを、アフリカかどっかの指導者がやってた気がする
274:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:41:02.86 ID:41Wl+hBz0.net
>>27
バカか?
28:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:18:55.29 ID:mqggoxhc0.net
これは仕方ない
金払わん方が悪い
29:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:19:00.99 ID:zE+Ojl4h0.net
日本人にとってアニメなんてゴミじゃん。
だから作品が金にならないし、製作側の給料も低い。

そんな泡沫産業の人材を割高で買ってくれてるんだから、中国には感謝しかないよね。
149:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:30:57.54 ID:KjzFY37R0.net
>>29
割高で買ってくれるってのがデマだからな
生産性低いアニメ作ってる奴が減った方がいいのは同意
31:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:19:14.89 ID:b5GsQ7Wb0.net
技術奪ったらポイ捨てだから騙されるな
519:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:59:24.74 ID:GCY5B+bi0.net
>>31
ふーん
日本のアニメ会社と同じなら厚待遇に行くわな
37:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:20:26.85 ID:7pypM2oK0.net
>>31
いや工学系技術違って

こういうセンスや感性の技術は
そう簡単に身につかんのでそう簡単には真似できんし
解雇もされないと思う。
59:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:22:08.04 ID:4d0D+HzD0.net
>>37
だからといって向こうに可能性すらくれてやる必要なんてねーよ
77:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:23:23.58 ID:7pypM2oK0.net
>>59
それを言いたいなら
国内で保証するのが先

戦後何一つ改善してこなかったのに
日本日本言ってもそこは駄目
92:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:25:06.79 ID:4d0D+HzD0.net
>>77
する必要がねーからだろバカじゃねーの
なんで日本が世界一の経済大国になったかもわからんのか
96:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:25:34.48 ID:7pypM2oK0.net
>>92
何言ってんだコイツw
63:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:22:17.26 ID:zE+Ojl4h0.net
>>31
安心しろ。
アニメなんて高卒や専門卒だ。
技術と呼べる技術などない。
74:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:23:06.78 ID:j318Eret0.net
>>63
お前みたいに技術者を下に見る風潮あるから取られんだよ
32:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:19:20.56 ID:P5VHCZYM0.net
将来アニメも中国産が中心になるのかもしれんな
中国の会社が無いとアニメが作れないような
状況が生まれる可能性は高いわな
同時に、制作や脚本も中国人が多くなってきて、
アニメ市場の中心も中国に移っていく
33:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:19:27.07 ID:W0g7xVFy0.net
なんか信長の野望の終盤を思い出すな。

知行が払えなくなって忠誠が下がりまくる武将達みたいなイメージ
34:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:19:30.53 ID:SZipE6NH0.net
現在のアニメータたちの悲惨な状況からすれば、
中国に引き抜かれたからといって非難することはできないだろ。

バブル崩壊やリーマンショックでリストラにあい、韓国や中国に
引き抜かれた技術者同様に。
35: 【はずれ】 【133円】 :2017/01/02(月) 00:19:30.61 ID:RB7BlLtG0.net
最早労働環境においては中国の方が民度が高くなっちゃってるな。
47:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:21:03.87 ID:2Q7onUoQ0.net
>>35
逆に言えばわざわざ日本に働きに来ない。移民なんて絵に描いた餅なんだよ
36:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:19:52.87 ID:Lmhi8f6U0.net
どの分野でも人材流出しまくってるしなあ
38:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:20:27.63 ID:f+OXK6/n0.net
労働者が流れ出すのはしょうがないけど
中国式では内容がダメで、日本式では画がダメになる。
結局全部ダメになるんじゃないか?
いいけどね。
39:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:20:28.37 ID:kEAWzndQ0.net
技術を奪いたいのならアニメーターとしてよりアニメ制作学校の先生として雇う方がいいんじゃないのか
41:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:20:28.86 ID:0UOyRjlH0.net
アニメ関連商品が売れても作ってる人は貧乏だらけだもんな
いったい誰が儲けてるんだ
42:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:20:30.58 ID:f9r+aHEn0.net
製薬会社
特にバイオ関係の技術者で派遣労働者は超お得な狙い目だぞ!
なにせ日本の技術のほとんどは派遣社員が担っているからな
抗体医薬とか特にね
44:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:20:35.50 ID:nMIyoANl0.net
カスばっかり引き抜いてるんじゃない
絵だけが上手くても脚本書けなきゃ意味ないのに
あとアニメって売り上げとか業界の評判だけで見たら根本的に間違うからな
本当の客、見たいから見てる客がアニメには居るし
それに答える人間がいるから日本の市場は成り立ってるわけで
中国は金儲けと名誉でしょ、評判欲求、顕示欲全開じゃん
結末夢見て計画立てたけど過程が抜けてるっていうパターンじゃない
45:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. :2017/01/02(月) 00:20:43.21 ID:7x//wGuk0.net
引き抜くも何も アニメーターって専業じゃないだろ フリー
46:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:20:54.58 ID:+ZlGvpIZ0.net
ついこないだも乗っ取られた会社が潰れてたな。債権者放置して中身は中国の会社に...........
48:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:21:08.61 ID:okY1oVTw0.net
日本も電通の中抜きが無くなれば待遇改善する…かも
64:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:22:20.09 ID:7pypM2oK0.net
>>48
そりゃ中抜きが居なけりゃ改善するだろうなぁ

描いてる現場より仲介やってる奴の方が金持って行くとか
理不尽極まりないからな。
374:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:48:30.43 ID:bLYW8AuW0.net
>>64
前にここで見た話だから何処まで本当か分からんが、仮にアニメを1クール作るために予算を用意した場合は
広告代理店や放送するテレビ局に「広告料」的な名目で半分~2/3持っていかれて、アニメの制作会社に来るのは当初の予算の半分~1/3

そこから脚本家、監督、声優、アニメーター、グラフィック担当などの報酬を捻出するので
末端のスタッフなんかは月給10万にも満たないような状況になってる

アニメーターなんかは1日10何時間も働かされるので副業やバイトも出来ないから少しでも報酬が高い方に移るのは当然の結果
54:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:21:31.74 ID:iJ7Amqtz0.net
日本のアニメーターへの冷遇は異常だからな
94:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:25:26.21 ID:JhSzNfZN0.net
>>54
これは本当に酷いね…
なんなら高級とりになってなおかしくないぐらい日本に貢献してるのになぁー。
アニメから日本を好きになって日本に来る外人だって少なくない。
国がアニメに金かけないのがおかしい。
技術者軽視が日本の衰退を招いた原因なのになぁー。
56:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:21:45.97 ID:MBYSmpj40.net
これは責められない…
57:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:21:52.21 ID:4ohB52LF0.net
アニメどうやって作るか参考に出来るだろうけど絵は個人プレイだから
58:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:21:55.59 ID:P5VHCZYM0.net
少子高齢化で人口減少の日本では
アニメ産業も比例して斜陽だろうな
中国人マーケットを意識したアニメが作られて
そのうち中国からアニメや漫画が輸入されてくるだろうな
それだけ少子化の日本には将来性が無いわ
60:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:22:12.51 ID:1dJN2Hck0.net
韓国と同じようなことやってるな
また日本の業界がボロボロになるのか
62:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:22:16.36 ID:9K1A+8250.net
すげー勢いでレベルアップしてると思ったらそういう事か。
まあ、外注外注で強烈なデフレスパイラル業界だからそうなるわな。
65: 【だん吉】 【121円】 :2017/01/02(月) 00:22:23.51 ID:RB7BlLtG0.net
労働者に正当な対価を支払わないというこの国の美しい伝統が破壊されてしまうではないかw
67:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:22:44.15 ID:oeIBIrDf0.net
これマジで日本の業界ヤバいんじゃないのか?
73:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:23:05.95 ID:/yzhyGMl0.net
技術取られておしまいとかいうけど
そのぶん日本側が金払えばいいんやで?
あの金満ジブリですらアニメーターの正社員全員解雇して
なかったことにしてアニメーター使い捨ての業界だよ
86:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:24:20.17 ID:4d0D+HzD0.net
>>73
だから日本にいられるってだけで大陸なら金をいくら払っても得られないような環境なんですが。
120:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:28:19.51 ID:/yzhyGMl0.net
>>86
何言ってるんですかw
住居なんか日本にいたってできるじゃん、デジタル時代に
なにいってんだか
76:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:23:22.74 ID:S0pN9p300.net
ほー。
奴隷労働を救うのは中国だったか。
そうかーw

アニメーターの奴隷労働を知ってアニメを見れるという心性が理解できないが、それも解消されるか?
78:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:23:32.58 ID:+E7lX6kG0.net
製造設備をもらってガシャガシャ動かせば製品が出てくる製造業とは違うからなぁ
今までボランティアもどきの現場に居た労働者には救いになるか
80:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:23:43.54 ID:SwK4sJ+q0.net
とても良い事
83:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:24:10.65 ID:+tZlJU720.net
今現在でも腕のいい連中は単価高い劇場版に取られていてTVシリーズはズタボロ状態
84:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:24:17.02 ID:+huEkRSa0.net
アニメコンテンツ中国の成長産業の柱にするらしいからな
20年後には日本のお家芸も完全になくなる
85:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:24:17.60 ID:JC1SqvW7O.net
日本人を引き抜いて、日本みたいなことをする。
これ、もう出来ないから。
引き抜かれた日本人が勝手に日本風な仕事をすると、
元の会社から訴えられて、
そいつは一生を棒に振ることになる。
88:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:24:40.27 ID:fsCK53Cm0.net
日本では一部の人間が価格決定を独占しているから
そのしわよせが末端のほうにくる。

悲惨な環境に追いやられてた人は
この国では本当に報われないんだよな。
90:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:24:58.49 ID:KZmy7TaH0.net
サムソンは日本の技術者引き抜いてポイ捨て作戦したっけなぁ。。。
親日の中国はそんなことないんだろうねぇ
91:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:25:03.04 ID:U3z6sRZP0.net
新人でも25万貰えるしベテランなら80万月収超えるから結構移ってるよね
95:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:25:31.30 ID:bVde8Fwg0.net
日本のアニメーターの収入の話聞いてるとその方が皆幸せになるんじゃないかと
危機感抱くだろうし
97:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:25:47.68 ID:EYfskwj80.net
日本はテレビアニメの作品数が無駄に多過ぎるんだよ
それでいて鑑賞に耐えるレベルの作品は1クールに1~2作有るか無いか
259:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:40:11.14 ID:Gvjn6b180.net
>>97
なんでなんだろうな?
増えすぎたアニメーターを食わせるためにやってるのかな?
年末の道路工事みたいに
328:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:44:40.67 ID:YDg6rPcV0.net
>>259
TV局がスポンサー付くような番組作れなくてアニメ用に枠ごと買い取って貰うしかなくなってるんだろ
455:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:54:57.89 ID:uHIv1Kd30.net
>>259
どれが当たるか読めないからたくさん作ってるだけ
本数減らしてよいもの作っても当たる訳じゃない
98:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:25:55.34 ID:GuFeYaqo0.net
もう何年も前から中韓へは制作の外注とかしてたんだし、まぁ技術の吸収だろうねぇ

そういや天空戦記シュラトの韓国作画が酷くてお茶吹いたの思い出した
130:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:29:07.99 ID:P/8A8/RL0.net
>>98
シュラト、マクロス、ロスト・ユニバース、マシンロボあたりは酷い作画の回がたびたびあったね
らんま1/2とかも熱闘編になって作画が外注になったみたいで無印よりかなり作画が劣化してた
99:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:26:18.08 ID:nEK4L7rT0.net
これ日本帰国する時に金持ちだすことできずに泣き寝入りする奴多そうだなw
103:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:26:30.74 ID:P/8A8/RL0.net
業界のことはよく分からないけど
アニメーターって絶対数少ないのかね?
エヴァとか押井映画のスタッフロールとか見てると「スタジオジブリ」とか「プロダクションIG」とかの人も混ざって描いてるみたいだけど
104:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:26:31.23 ID:8Vo3uxy30.net
>>1
日本の場合アニメの売り上げの大部分がテレビ局員の懐に転がり込んで
下っ端のアニメーターに降りてくる金なんて雀の涙らしいね

テレビや電通が間に割り込んで利ざやを根こそぎかっさらっていくという現状を
変えない限りこういう中国による引き抜きは加速することはあってもとどまることは
知らないと思うんだけどね
105:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:26:33.94 ID:lnKukMLT0.net
家電で通った道
日本企業も学習しないもんだな
106:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:26:41.45 ID:ymwsrkLV0.net
ニュース等で伝えられるアニメーターの方達の給料が安すぎるのが一番の問題
これでは海外の引き抜きに応じるのは自然の摂理

何れ優秀な方たちは皆引き抜かれて技術のドーナツ化になるでしょうな
107:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:26:44.92 ID:KIg/QCiX0.net
>>1

アニメーターの平均年収333万円、最頻値は400万円
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html
NHKが喧伝していた110万は誰でもできる作業の動画マンの平均

これは平均だからそれ以上もゴロゴロいるし
薄給の動画マンが平均を下げまくってるだけ

アニメーター全体の給料が安いと思っている馬鹿が多いから困る
118:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:27:54.57 ID:7pypM2oK0.net
>>107
いやいや
髪の毛一本描いて無い仲介がそれ以上持って行ってるから
問題でしょうにw
177:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:33:10.91 ID:ymwsrkLV0.net
>>107
アホの極みだな
その平均年収の333万で生活と家庭を営んでいけると思うのか
自分の金で食っていく力も無い親のスネカジリはへっこんでいろ
108:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:26:46.08 ID:S0pN9p300.net
好きなことやってんだから奴隷でもいいだろ、という発想がアニメ業界に存在すると推定できる。

どの業界にもそういう企業はあるが、そういうところは定着率も低いし、就業者の平均年齢が著しく低い。

そういう奴隷工房を見抜いて視聴すべきだな。
109:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:26:47.55 ID:P5VHCZYM0.net
日本の将来性の無さはハンパないな
このアニメ産業一つとっても
115:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:27:18.97 ID:fDdte9at0.net
スポンサーはちゃんとアニメ制作に必要なお金を払ってるんだけど、
中間に入ってる広告代理店がガッポリそこから中抜きして
アニメ制作会社に入るのはスズメの涙という
116:名無しさん@1周年:2017/01/02(月) 00:27:27.79 ID:IhQV/4ux0.net
下位のアニメーターとしては待遇いいだろうけど
脚本演出監督どーすんのってとこ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483283400
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