1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:33:25.690 ID:6sMbT1vSa.net
わかってるクリエイターが作ったら自分で考えて結末を選択できるサブクエが散らばってる神ゲーになったけど

ほとんどの場合、わかってないクリエイターが作るからアイテム収集系やおつかいマンネリ系クエストばかりだった
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:34:07.027 ID:DIdYAwjg0.net
バグを楽しむゲームなんじゃないかなって気がしてきた
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:34:19.038 ID:4uaBj9Sn0.net
前者はなんかあったっけ


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:34:47.296 ID:byNmQefa0.net
ベセスダとかいうmod入れまくって楽しむゲーム
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:34:48.968 ID:Aki01D8t0.net
前者のゲームが思いつかん
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:35:29.557 ID:IZAMqlx60.net
スカイリムFO3はクエストガン無視で心行くまで探索できるのが最高だった
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:48:24.335 ID:9uN17W0I0.net
>>6
敵の種類が少なすぎて萎える
こればかりはmod入れても、既存の敵をデカくしただけとかの安っぽいのが増えるだけだし、どうしようもない
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:35:36.793 ID:7KwoQyfn0.net
結局作る側のセンスよね
とりあえずオープンにしてみたところで面白くなるわけない
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:36:55.127 ID:cgodKi2o0.net
それより似たような風景ばかりの方が飽きる
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:37:36.314 ID:rta6TCFn0.net
ウィッチャー3は面白いけど結局目的地追ってくのは変わらないからそれが苦痛なら一緒だな
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:38:29.702 ID:6sMbT1vSa.net
ウィッチャー3とかニューベガスとか前者じゃね?
クエストが途中で分岐して、途中で選択肢をショートカットできたり自分で考えて結末を選んだりする
場合によってはゲームの中のNPCのために旨味のない選択肢を選んだり

ユービーアイソフトのゲームはグラフィックこそ綺麗だけど、
基本的に○○コンプリート系とかハクスラ系が多かった印象ある
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:40:31.602 ID:saEnUjc40.net
>>13
ウィッチャーおもしろいけど気づくとミニマップばっか見てるんだよな
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:38:39.024 ID:Aki01D8t0.net
時のオカリナとかトワイライトプリンセスとか、オープンワールドじゃないのに移動がすごい楽しかった
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:38:56.429 ID:N0lk6MQJ0.net
ベセスダは戦闘をもうちょっとなんとかして欲しいな
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:40:34.856 ID:hQXwIh2t0.net
そもそも日本人は「NPCを理不尽に殺せるぜwwwwwwww自由度たかすぎwwwwww」とかいうものに心が動かない
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:42:07.805 ID:YgAUt13U0.net
行動範囲を広げる頃には飽きてる
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:45:40.522 ID:6sMbT1vSa.net
○○を○体倒してこいorフィールド内に散らばる○○を集めろ→センスない
プレイヤーが興味を持てるようなイベントが発生する→プレイヤーが解決する方法を考える→過程や結末が何通りもある→センスある

って俺は勝手に思ってる
作中の登場人物が抱える問題やそのゲーム内で起きてる出来事をプレイヤーに教えて、
それの解決方法を委ねる形でアプローチするのがオープンワールドの面白さの一つであるのに
ただ一本道で○○してくださいなんてのは結局おつかいだよな
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:46:46.877 ID:6cHf+Q3n0.net
オープンワールドといいつつ
本編攻略になると強制ワープさせられたり、エリア制限かけられるのがなんとも
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:45:58.006 ID:ISYTNDSNd.net
ロマサガみたいなオープンがちょうどよかったんじゃねーの
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:46:54.701 ID:L21B1TPl0.net
スカイリムは面白かったなあ
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:50:11.099 ID:9uN17W0I0.net
>>27
バニラだとゲームバランス適当すぎてすぐ飽きた
mod入れたらそこそこ楽しめた
でもやっぱ敵の種類が少なすぎ
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:48:28.651 ID:/rFsr8UL0.net
サブクエの進行とかでストーリーイベントに若干変更があるのどのゲームだっけ
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:48:43.607 ID:ym5lIvwl0.net
ウィッチャーもお使いゲーじゃん
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:49:25.444 ID:NIEczkPO0.net
むしろウィッチャーみたいなゲーム苦手だわ
キャラ固定なのに選択肢が出てくるのやめて欲しいギャルゲーやってんじゃねえんだから
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:50:00.123 ID:1ox2aMGo0.net
クロノクロスは進め方で仲間になるキャラ変わったなぁ
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:51:12.796 ID:9uN17W0I0.net
>>34
一時期スクウェアがゴリ押ししてた「レベル上げ不要なRPG」はどうしても好きになれなかった
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:50:24.894 ID:Fjw1DCsCK.net
クエストの面白さ→スカイリム
探索の面白さ→ゼノブレイドクロス
ストーリーの面白さ→ウィッチャー3
戦闘の面白さ→FF15
俺はこんな感じ
57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:00:38.606 ID:qH6BNGz40.net
>>36
これ
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:52:14.400 ID:k3s6cGzx0.net
はいダクソ1が神
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:53:01.502 ID:cgodKi2o0.net
スカイリムはどこ行っても風景が似てるのがな
洞窟見つけても全然わくわくしなくなる
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:55:34.088 ID:9uN17W0I0.net
>>40
中にいるのも似たような連中ばっかだしね

ファルメルとか強い割りにゴミしかもってないし、バニラだと最奥の宝箱もゴミだし、
探検するモチベーションが保てない
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:53:26.321 ID:+UD6rtDf0.net
番犬みたいに色んな所から侵入暗殺ができるのはオープンワールドの利点じゃないかな
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:53:48.214 ID:6sMbT1vSa.net
俺が言いたいのはオープンワールドゲーでおつかいイベントさせるってのは世界観の演出に失敗してる形だと思うんだよな

ゲーム内の世界を演出したいなら「○○を○体倒せ」なんておつかい作らないし、
せっかくオープンワールドっていうシステムなのに、その世界に登場する人物や出来事をぜんぜん描写してないのは勿体無いんだよなあ
プレイヤーにゲーム内の登場人物と会話させたり結末を選ばせたりっていうのはできて普通だと思うのにどこぞのゲームはおつかいばっかりだし
あ、時オカは面白かったっす
48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:55:20.484 ID:6sMbT1vSa.net
頼むからダクソとかデモンズみたいなマップ走り回る魔界村持ち上げないでくれ
あれこそ悪い意味でオープンワールドが流行ってしまった最たる例だわ
50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:55:58.935 ID:76Zb+OqK0.net
歴史が浅いジャンルだから許してやれよ
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:56:13.270 ID:+UD6rtDf0.net
LAノワールというオープンワールドである意味が本当にないゲームもあるんですよ!
52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:56:58.410 ID:6sMbT1vSa.net
まだやってないんだけどレッドシージってそんなに面白いの?
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:57:16.006 ID:saEnUjc40.net
まだスペックと相談しながら作る段階だしな
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:00:54.646 ID:6sMbT1vSa.net
>>53
それあるよな
グラフィックが進歩する→グラフィックに費やすリソース多くて作りたいように作れない
もう何十年もイタチごっこしてるし現世代でもその悪循環から抜け出せてないと思う
あと何十年先も繰り返すんだろうか
55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 00:59:01.746 ID:k/IPRoVn0.net
ゼルダみたいにあるアイテムを取ると最初はいけなかった場所にいけるようになるとか
ドラクエやテイルズみたいにダンジョンの謎解きを入れながら多彩なモンスターと戦う
やっぱ過去には勝てないな
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:00:32.709 ID:9uN17W0I0.net
てかオープンワールドゲーって「何でもできる!自由度抜群」みたいにアピールしがちだけど、
ゲームなんだから「できる行動」を用意してくれないと何もできないんだよね

スカイリムにしろウィッチャー3にしろ、釣りもできないし昆虫採集もできないといった具合に、ゲーム内で取れる行動は少ない
63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:02:11.166 ID:k/IPRoVn0.net
>>56
どうぶつの森やれば解決するな
68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:06:02.072 ID:9uN17W0I0.net
>>63
あれはあれでグラがショボすぎとか世界狭すぎとか不満は出てしまう
74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:08:25.249 ID:k/IPRoVn0.net
>>68
ああいうゲームデザインなのにグラがショボすぎってどういう判断だ?
81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:11:04.537 ID:9uN17W0I0.net
>>74
DSのスペックから繰り出されるイマイチなグラフィックはゲームデザインの一言では済まされんだろ

FF3リメイクとか敵のグラがあまりに酷すぎて途中でやる気失ったくらいだし
58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:00:45.923 ID:KFXQGjhA0.net
そもそもストーリーゲーはオープンワールドに向いてない
64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:02:45.405 ID:Aki01D8t0.net
>>58
これ
FF7とかドラクエ8とか面白かったけど、もしオープンワールドだったらつまらんと思う
60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:01:00.757 ID:76Zb+OqK0.net
フォールアウト4は拠点作りが手抜き感はんぱなくて苛ついた
街つくるのにて抜くなゴミベセスダ
80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:09:59.999 ID:6sMbT1vSa.net
>>60
拠点作りとかいうゴミ要素、本当に誰も期待してなかったよな
そもそも3の時点でマップや所持アイテム欄やUIが見にくかったのにその辺のブラッシュアップも全然してないし
61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:01:38.945 ID:MSYU/eY50.net
おつかいゲーと言われるけど俺はゼノブレイド一番好きなゲームだよ
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:02:10.551 ID:jf1WLtkH0.net
オープンワールドってお使いにならざるをえないっしょ
おまえらはお使い以外にどんな要素を組みこむん
65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:03:43.886 ID:k/IPRoVn0.net
つかオープンワールドの定義って何?
67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:06:01.726 ID:6sMbT1vSa.net
お前らってスカイリムはやたら出すけどニューベガスはしないの?
序盤はつまんないけど中盤以降の町に入ったらスピーチチェックやスキル値で選べる選択肢が増えるし、
持ってるperk・勢力等で分岐するクエストも多いし、NPCのために自分には旨味のない選択肢を選べるクエストもいっぱいあるし
あれこそオープンワールドっぽいと思ったんだけど

指揮してるのベセスダじゃなくてオブシディアンだからFO4には受け継がれなかったけど
69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:06:43.349 ID:VWihVQag0.net
ゼルダ本当に期待してる
自由に探索できて自由に崖登れて
物理エンジン使った謎解きあって色んなNPC要素が詰め込まれてて
プレイ動画なんかクエストとかストーリー攻略とか何にもしてないのにすごく楽しそう
71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:07:19.381 ID:ioIpriZh0.net
グラビティデイズ2は探索してるだけで楽しいゲームだった
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:07:19.872 ID:6sMbT1vSa.net
関係ないけどどうぶつの森はおもしろいよな
76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:09:37.566 ID:k/IPRoVn0.net
>>72
主に釣りゲーだけどな
75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:08:46.723 ID:/rFsr8UL0.net
オープンワールドでルンファクオンラインでねえかな
77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:09:44.957 ID:FqHuaNcd0.net
ubiのオープンワールドだとcrewは楽しめたな
レースシムやってる人らには不満なのかもだけどね
79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:09:52.214 ID:Aki01D8t0.net
どうぶつの森がオープンワールドだったらつまらんだろうな
一つの村で住民と閉鎖的に生活するのが楽しいゲームなんだから
82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:11:13.977 ID:jf1WLtkH0.net
どうぶつの森ってサンドボックスって言っていいのか?
83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:12:37.045 ID:6sMbT1vSa.net
そもそもVIPで以前スレ立てたらニューベガスが面白いって言われたからニューベガスやったんだけど
オープンワールドゲースレではベセゲーはスカイリムと3と4以外ほぼ話題にあがってなくてかなしい
クエスト周りは一番よくできてると思うのに・・・
84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:12:50.170 ID:w9UZrmxpx.net
正直モンハンがオープンワールドになって狩猟感もっと高めてps4で出たらアホほどプレイするわ
88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:14:15.871 ID:9uN17W0I0.net
>>84
生態系はいつ実装されますか?
89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:14:15.924 ID:saEnUjc40.net
>>84
horaizonそんな感じになるかもしれないから期待してる
85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:13:04.537 ID:VWihVQag0.net
ぶつ森のグラなんてDSだろうが4k対応ゲーミングPCだろうが変わんねえよ
86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:13:13.407 ID:PGGdpjtm0.net
そういえば風の噂では三国無双の次回作はオープンワールドらしいね
赤兎に乗った呂布がいつまでも追いかけてくるとか胸熱
87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:13:53.457 ID:k/IPRoVn0.net
ポケモンもオープンワールドだよな繋ぎ目ないし
91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:15:08.637 ID:6sMbT1vSa.net
どうぶつの森って結局何ゲーなんだろうなあれ
自分の家の中は好きなように家具が置けるしマップは穴掘ったり花植えたりできるけどサンドボックスほどサンドボックスじゃないし
98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:18:15.439 ID:k/IPRoVn0.net
>>91
のんびりスローライフじゃないの?
94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:16:43.235 ID:VWihVQag0.net
>>91
○○シムとかあるだろ
あれと同じジャンル
99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:18:20.858 ID:6sMbT1vSa.net
>>94
シムズとかもあるよな、なるほどわかりやすい
トモダチコレクションとかもこの辺かな
FTL系はよくわかんね
92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:15:48.701 ID:AupmlWoua.net
逆転裁判やアイマスがオープンワールドになったら面白そうじゃね
143:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:28:35.013 ID:u2b2IDmk0.net
>>92
なんかわろた
93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:16:24.963 ID:vMlG3C6/0.net
いっつも思うけど逆にお使いじゃないクエストってどんなん?
101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:20:20.825 ID:saEnUjc40.net
>>93
クエストなんかどんな形でもお使いだしな
ストーリーが気になるとかユーザーがクエストやりたくてやってるなら揶揄されるようなお使いではないと思うけど
あとはやらないことのデメリットが無いか軽微であることとかじゃね
95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:16:46.609 ID:6sMbT1vSa.net
レッドシーズ プロファイルだすまん
評価高いから買おうと思ったけどアホほどプレミア着いたパッケージ版、やたら高価なDL版で買う気なくなった
102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:20:29.344 ID:Aki01D8t0.net
マインクラフトは?
106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:23:40.907 ID:VWihVQag0.net
>>102
あれはただの自動生成
マップに作り込みも何もないサンドボックスゲーム
104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:21:00.996 ID:6sMbT1vSa.net
ニューベガス・・・
105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:21:45.162 ID:9uN17W0I0.net
>>104
バグゲー
108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:24:46.586 ID:6sMbT1vSa.net
>>105
バグゲーではある
勢力システムが足引っ張ってて自由度が低いのもある
でもサブクエストの選択肢の豊富さや解決手段の多さという点ではそこらのオープンワールドよりよくできてると思うぞ
107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:23:56.105 ID:Aki01D8t0.net
ソニックがオープンワールドになったら面白そうだな
だだっ広いフィールドを猛スピードで駆け回りたい
まあすぐに飽きそうかな
111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:27:51.924 ID:VWihVQag0.net
>>107
レベルデザインも何もない本当にだだっ広いフィールドを走り回るだけになるな
ソニックじゃマリオ64のような探索主体するわけにもいかないし
109:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:27:07.433 ID:k/IPRoVn0.net
もうオープンワールドツクールでも出ないかな
シムシティみたいにファンタジー世界を作って
そこで冒険するみたいな
114:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:28:55.769 ID:jf1WLtkH0.net
正直オープンワールドで面白いオンラインRPG系のゲームあるなら
それオープンワールドじゃなくてもよくねって思う
115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:32:31.794 ID:6sMbT1vSa.net
オープンワールドの一つの答えとしてサンドボックスゲームが流行ったけどさ、
シナリオとか世界観があるオープンワールドゲームの答えの一つとしてウィッチャー3とかニューベガスが挙がってほしいんだよなあ

オープンワールドゲームはただコンプ収集系やおつかい系のサブクエやハクスラやり込み要素で溢れがちだけど、
ちゃんと脇役NPCとか世界観にスポット当てたらああいうゲームが作れると思うから
そこまで絶賛するわけじゃないけど
116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:32:33.943 ID:YUNf4s7R0.net
事前に行動を決めておいてオートに進行するタイプの戦闘で想定外の敵は隠れてやり過ごすみたいなのあったらいいなと思ってるんだけど
オープンワールドのゲームって基本的に戦闘がイマイチでかと言って戦闘なくすと味気ないし
117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:32:43.274 ID:NocSjaJ/0.net
広さじゃなくて密度とかギミックの多さが大事だろう
mgsVなんてオープンワールドの悪い例の代表格
118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:33:47.533 ID:ZGynQ05E0.net
オープンワールドはMMOを圧縮してオフゲにしたものなのかなと思ってる
119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:35:22.364 ID:k/IPRoVn0.net
そりゃ広いマップだから何もかも広くしないといけないという事態が起こる
やっぱ小規模で選択肢が豊富なゲームが良い
120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:39:16.150 ID:i5Evsd7C0.net
オープンワールドやMMOのPK推奨ゲームで
馴れ合い始まった時の廃れ方は異常
中国鯖AIONやった後の
日本鯖AIONとかやれたもんじゃなかった
今CSで言うならディヴィジョンとかマジで酷い
121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:39:25.230 ID:PGGdpjtm0.net
散歩やドライブが楽しみな俺としてはただ広いだけのマップってのも大好物です
GTAVやるといまだにバイクで無駄に北部行ったりチャリで山に出かけるもんなぁ
もちろんグラフィックが綺麗で風景が変わり映えすることが条件だけど、別にイベント落ちてなくても乗り物があればいい
123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:40:53.330 ID:k/IPRoVn0.net
>>121
あと音楽だよな
環境音じゃなくて普通のBGMが欲しい
125:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:44:29.033 ID:9uN17W0I0.net
>>121
GTAがもう少し・・なんというか、操作キャラの動きがリアルだったらもっとハマれるんだろうな

それと、人っ子一人いない海上で船の乗員を殺して速攻で手配度付くとかやめてほしい
122:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:40:38.174 ID:VWihVQag0.net
だからこそゼルダ新作は期待してる
オープンワールド要素をロールプレイの自由度よりも攻略や遊びの自由度に振ってるから
124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:43:35.753 ID:WWTSvcp20.net
ベセスダゲーをお使いとか言ってる奴はセイクリッド2をやって見るといい
126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:44:30.640 ID:V0E3qDDo0.net
オープンワールドではないけどFF12のモブ狩りはたのしかった
127:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:47:02.515 ID:6sMbT1vSa.net
FO:NVのストリップ地区〜フリーサイド北が一番オープンワールドしてると思うんだけど
話題が通じなくてさびしい
モブNPCの脱走劇とかメインクエに関わる勢力同士の抗争とか無関係な貧困者のサブクエとかいっぱいあって、自分で考えて結末決めるタイプのサブクエストが密集してるところ
128:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:50:24.673 ID:rIA82mHh0.net
10年くらい前にガンダムの箱庭ゲーあったよね
いつかやろうと思ってたらいつの間にかサービス終了してた
129:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 01:59:49.982 ID:JpQa84l20.net
グラなんか落としていいからその分複雑なシナリオにしてほしい
村人Aを殺したらBが葬儀に出て、Bと会うはずだったCが暇になったので散歩にいったらスリのDに財布をすられて、走って逃げたDが騎士団長にぶつかって騎士団長死亡とか
なにがきっかけでなにが起こったのかわからないくらいに主人公の行動で世界が変わってほしい
131:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:02:51.090 ID:6sMbT1vSa.net
オープンワールドゲーでクリエイター側が勘違いしてるのって「必ず報酬を設定すること」だと思う
べつにクエストの内容が面白かったら金とかアイテムとか経験値とか貰えなくてもいい
あと「クリエイター側がプレイヤー側に問題を作ってクリアするために導かなきゃいけない」っていうクリエイター側の固執もあるんだけどそれもおかしいんだよな
プレイヤーはクリエイターに出された問題を解くためにゲームやってる受験生じゃないし、世界観に魅力さえあれば自らの意思でダンジョンの最下層まで歩いてNPCのメモの切れ端を読む
ゲーマーはモンスターを倒すためにゲームやってるわけじゃない

この2つの意識があるせいでクリエイターが焦って、おつかいクエストが量産されると思う
プレイヤーはオープンな世界でおつかいをしたいわけじゃない
132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:10:40.123 ID:6sMbT1vSa.net
オープンワールドゲーやってる側はべつに無意味にモンスターを倒したいわけじゃなくて、
その世界観を読み解きたいからダンジョンを探索したりするわけで、
金や報酬さえ出せばプレイヤーは行動すると思ってるクリエイターは勘違いしてるよな

極端な話、マップの各地に旅人のメモっていう体で文章散らばらせた方がおつかいよりよっぽどマシなゲームが出来上がる
NPCのバックボーンとかイベントが面白いからプレイヤーは引き込まれるわけで
おつかいクエストが面白いとクリエイターは本当に思ってるのか
136:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:19:06.779 ID:FdWo7RGq0.net
>>132
そんな味わい深い要素ばっかり詰め込める訳ないだろ
RPGの本質は今も昔もプレイヤーの時間を効率的に浪費させて長く遊ばせることにあるんだよ
138:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:23:22.861 ID:6sMbT1vSa.net
>>136
選択肢で結末変わるゲームってのは、結局のところ長く遊べるからなあ
味わい深かったら何周もするわけだし

センスのないクリエイターが作った「ハイじゃあ今からモンスター○体倒してくださいね、そうすれば次の話を見れますよ」っていうタイプのゲームは疲れる上につまらないという
133:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:14:29.713 ID:6sMbT1vSa.net
ユービーアイソフトのゲームとか特に思うけど、
収集アイテムを散らばらせるよりその地域で起きてる事件をサブクエに生かせよ
時代考証とかちゃんとやってるのに
134:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:15:05.216 ID:TtrvvENJ0.net
つまりマインクラフト最強ってことだよ
135:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:17:16.846 ID:6sMbT1vSa.net
マイクラはサンドボックスな
137:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:20:39.889 ID:rFjl5YBEa.net
gtavはあんまり広い感じがしない
139:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:25:21.344 ID:rFjl5YBEd.net
サブクエってようは経験値稼ぎだろ。
ラダトームの城の前で左右に行ったり来たりしてんのとなんも変わらない。
たまに気分変えて縦に行ったり来たりしてな。
141:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:27:24.825 ID:saEnUjc40.net
>>139
稼ぎの要素がメインになると効率いいクエストぶん回して作業ゲーお使いゲーになるんだよな
142:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:27:26.738 ID:6sMbT1vSa.net
>>139
そういう意識が完全にゲームをつまんなくしてるよなあ
ゲーマーがそう思ってるんじゃなくてクリエイター側がそう思ってゲーム作ってる
140:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:26:26.680 ID:6sMbT1vSa.net
ちなみにほとんどのプレイヤーはゲームをクリアすることなく辞めるっていう統計データがあるんだけど
それも含めて考えたうえでカジュアル・ベビーユーザーが納得できるゲームシステムはおつかい型クエストでは決してないと思う
144:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:28:38.004 ID:FdWo7RGq0.net
選択肢でルート変えたり何周もやらないと面白さが100%味わえないゲームよりも
一周で面白い要素の9割くらいが楽しめるゲームの方がプレイヤーからしたらありがたいと思うけどな
147:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:31:36.319 ID:6sMbT1vSa.net
>>144
それも極論なんだよなあ
なぜなら一周目で面白くなかったらゲームとしては失敗してるから
別のルート選ばなくても面白いゲームが最善で、二周目以降は効率的に長く遊ばせるためのシステムだから
その対極に水増しシステムを挙げるのはちょっとおかしい
145:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:29:07.975 ID:iW699bIB0.net
オープンワールドってたくさんプレイしても自分が最初にやったゲームを超えることはなさそう
146:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:30:42.502 ID:9EBjZ7ns0.net
オープンワールド系は散歩してて楽しいかが最重要
148:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:33:38.578 ID:6sMbT1vSa.net
散歩してて楽しい、がオープンワールドで重要なんだけど
その散歩の先で見つける発見がなーんにもなくて、ただ収集アイテムを集めるだけだったり
NPCから与えられるクエストがおつかいだったりだと散歩の楽しさがないんだよな
151:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:37:04.016 ID:5xMs0ebV0.net
PRTOTYPE面白い
152:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:41:42.929 ID:6sMbT1vSa.net
オープンワールドゲーをつまらなくさせてるのは散歩がなぜ楽しいかをわかってないクリエイターの責任だと思う
オープンワールドがつまんないというより、
お使いサブクエとかアイテム収集とかハクスラ要素でしかオープンワールドの楽しさを表現できないクリエイターがオープンワールドゲー量産してるから、オープンワールドの印象が悪くなるって感じ

もっとその世界観にあった話だの何だのを考えてサブクエに突っ込んだら面白くなるのに、
コンプリート要素とかレベル上げって完全にゲームの世界観とは無関係の内容だもんな
153:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:45:08.458 ID:6sMbT1vSa.net
オープンワールドゲーでもよくあるけどさ、
レベル上げるためにルーチンワークをプレイヤーに強いたり何度もムービーを見せたり、
クリエイター側がその凝り固まった表現から卒業しない限りゲームは面白くはならないよな
154:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:46:41.241 ID:6sMbT1vSa.net
おつかいオープンワールドゲー買うのは数学の問題集を買うのと何も変わらん
155:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:47:22.007 ID:E34Rdq4P0.net
でもUBI好き
156:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 02:49:25.812 ID:6sMbT1vSa.net
うん
160:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 04:24:15.552 ID:YPeiJLsf0.net
ゼノブレイド(無印)も狭いっちゃ狭いけどクソ面白かった
逆に言えばゼノブレ意外に面白いオープンやったことない
2には期待してる
164:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 04:55:27.745 ID:6BNiwgmRp.net
スカイリムのなにがすごいって容量が少ないんだよな
165:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 05:40:24.266 ID:iygUHluZa.net
言いたいことは分かるがウィッチャーほど丁寧な作品そう簡単に作れない気がする
爆死したら会社傾きそうだし
167:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 05:56:43.496 ID:anyH49EK0.net
和ゲーの自称OWはFFもゼノも討鬼伝も脚本が糞だから本当につまんねーんだよなぁ
ロケーションの背景やテキストの魅力皆無のスカスカマップのOWとか何年前のゲームだよってレベル
戦闘が面白いだけに逆にOW要素が足引っ張るって本末転倒だわ
168:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 05:57:23.652 ID:d7MKykkT0.net
マップの移動時間が長くなるからおつかい感が強くなるってだけだろ
マップが狭い一本道スタイルのストーリーゲーだって結局やってる事はおつかいに変わりないぞ
170:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 06:06:24.148 ID:CGFHd7Mf0.net
オープンワールドにおいて広さは重要だがおつかいはあってもいいんだよ
やらなきゃいいだけだからな
オープンワールドなんてのはそのせっかくのオープンワールドを気ままに散歩体験するゲームなんだから
逆に凝った話をつけたおつかいなんてされたらめんどうなとこもあるだろ
とにかく世界の構築度に全振りした開発するべきなんだよ
171:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/26(木) 06:08:26.177 ID:RYDYKQaO0.net
毎作毎作ボリューム稼ぎの収集要素大量に出てくるアサシンクリードはヒットマンみたいな箱庭でいいわ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1485358405
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