1:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:46:37 ZTP
triのモガの森をプレイしたら確かにそう思った
綺麗な画質で資源ずっと稼ぎたい
2:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:47:09 aT0
移動が面倒
3:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:48:13 ZTP
移動は今も変わらなくないか?


4:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:48:32 Zg6
>>1
ゼル伝のブレオブワイみたいにしろと?
5:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:48:36 QM5
スタミナだるいやん
ゲリョスとか閃光効いたモンスター追うのもえらい遠くなりそうだし
6:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:49:20 ZTP
オープンにするとなんでゲリョスが面倒になるの?
9:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:50:21 QM5
>>6
ゲリョス怒るとハンター関係なく適当にフィールド駆け回るじゃん
10:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:51:19 ZTP
>>9
ごめん、何が違うのか全然わからない
13:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:53:33 QM5
>>10
えぇ…
15:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:54:40 ZSu
>>10
ゲリョスはスタミナが尽きない
つまり永遠に追いかけ回される
7:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:49:33 ZTP
いまでも移動するのは変わらないやん
11:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:51:59 ZTP
移動するのはオープンだろうがそうでなかろうが
同じじゃない?
12:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:52:47 aT0
飛んで逃げたモンスター追うのが現状でも大変なのにオープンワールドにしたらもっと大変やろがい
エリアとエリアの間のショートカットで省略されてる部分がどんだけあるか景色見てわからない?
14:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:54:15 ZTP
>>12
それを解決するのってそんなに難しい問題?
18:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:56:45 ZSu
>>14
そもそもオープンワールドにしたらクソ重くなる
16:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:55:20 ZTP
よくわからん
ゲリョスのその逃げ回る行動って
なくちゃダメな要素なの?
17:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:56:30 aT0
え?なに?オープンエリアのためにモンスターの特性とか特殊行動無くせって意見なの?
アホかお前?
19:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:57:20 ZTP
マップを大移動しまくる行動が絶対に必要なんだ!
って原理主義があるとは知らなかった
20:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:57:47 Eyo
>>1に書いてあることだけじゃよくわからんから改めてオープンのメリットを書いてほしい
21:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:15 ZSu
問題モンスターその2:リオレウス
>>20
メリット:没入感
デメリット:ここに書くには余白が狭すぎる
22:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:18 ZTP
>>20
マンネリの打破
31:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:00:36 Eyo
>>22
いやオープンになることによって具体的に何が変わるからマンネリの打破になるのかをだね
26:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:39 ZSu
>>22
今時オープンワールド程度じゃマンネリ打破できねーよダホ
28:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:59:27 ZTP
>>26
むしろ遅いくらいでしょ
モンハンどんだけシリーズ食いつぶすつもりやねんって感じ
30:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:00:36 ZSu
>>28
で、オープンワールドにすることでなぜマンネリを打破できるの?
34:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:02:53 ZTP
>>30
上に書いてくれてたけど、没入感は大きい
綺麗な画質でのモガの森のような資源集めは楽しい
あとスケール感も大きくなる
ラオとか、まるで狭い箱で戦ってるからなぁ
23:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:26 QM5
むしろ新作に出るバルファルクとかマップ内を高速巡回してぶっ飛んでくるんだが
24:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:26 ID:tw@VenomLake
オープンワールドじゃなくて
elonaみたいに生活感あるゲームにしたらいいと思う
25:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:38 aT0
原理主義って・・・
じゃあジッと動かずにその場に留まっているモンスターを狩って何が楽しいの?
27:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:54 ZTP
>>25
極端だなぁ
29:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:00:15 ZTP
移動が面倒なら猫だのプーギーだのに走らせる車だのなんだの用意すりゃいいじゃん
32:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:00:51 ZTP
移動を面倒と思ってるやつが
移動しまくるモンスターの行動を肯定する矛盾
33:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:01:38 ZSu
ポッケ村から砦のエリア5までリオレウスに追い掛け回され続けるとかやってられんわ
36:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:03:39 ZTP
>>33
しゃがめば隠れられるポイントでも作ればいいんじゃない?
35:もう、怒ったから:2017/03/24(金)23:02:57 FuS
お前ら、出もしないゲームで喧嘩してそれで良いんか?
37:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:04:17 ZSu
うん

horizon zero downやっとけ
38:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:05:11 ZTP
○○でもやっとけって意見

ほんとその通りだと思う
そのくらいモンハンは遅れてしまった
39:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:05:47 QM5
ただのネガキャンかい
40:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:06:07 ZSu
>>39
そもそも>>1ダブルクロスどころか4すら買ってないからね
41:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:06:34 ZTP
ダブルクロスも見事に爆死してるからなぁ
42:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:07:24 aT0
爆死(初週ミリオン)
43:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:08:23 aT0
ハードル高すぎひん?
44:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:08:30 2TT
まず第一にオープンワールドは面白くない
考えるのが苦手な人がギリギリできるゲームっぽいものだから健常者には全く面白味が分からない
45:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:08:47 ZSu
まだ100万も売れるのかすげぇな
46:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:09:39 aT0
いいかげん据え置きでも出してほしいところ
F?知らない子ですね・・・
48:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:10:19 ZSu
>>46
スイッチで5出るかねぇ
50:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:12:12 aT0
>>48
ワイはいつでもщ(゚Д゚щ)カモーンや
明日の試射会に向けて充電中やしな
ま、追いつめられたカプコンがそろそろ気合入れればあるいは・・・
47:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:10:16 QM5
今のゲーム業界の不振具合を考えたらクッソ売れてる方じゃね?
51:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:13:34 nAg
あれ、ID変わった
まぁいいか
>>47
300人体制で作ってるんだっけか
映画作れる予算使ってるって
このままじゃ確実に衰退するぞ
49:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:11:36 nAg
前作から50も減ってる
52:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:15:43 nAg
オープンワールドを否定する理由がいまいちわからないなぁ
移動が面倒とか、移動手段用意したら簡単に解決するような問題で
思考停止して狭い世界に閉じこもろうとするのは何故?
なんで可能性を考えないの?
60:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:21:14 ZSu
>>52
オープンワールドの問題点
①詰め込みすぎてアホほど重くなる
②重さを軽減しようとするとスッカスカで没入感も減った暮れもなくなる
③モンハンの場合、モンスターごとにルーチンワークが設定されているので
処理が重くなる
④バグり散らかす
⑤モンスターの種類を増やせない。増やそうとするならその分労働力が激増する。
68:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:27:27 nAg
>>60
他のオープンワールドでも同じ条件ちゃうの?笑
76:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:30:29 ZSu
>>68
その「他のオープンワールド」ですらだいぶ文句でてるんですわ
光るところがあるか、ビックリするほどストレスが少ないから許されてるだけで

スカイリムやった?
78:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:31:05 nAg
>>76
つまり、カプコンの開発力じゃ無理
ってこと?
82:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:32:35 ZSu
>>78
うん
モンハンは好きだけど、毎度毎度のミスを見てると信用できない
54:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:19:17 2TT
オープンワールドにしてつまらない可能性がオープンワールドにして面白くなる可能性より高いから
58:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:20:34 nAg
>>54
説明になってないよ
煽ってるとかじゃなくてさ
72:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:29:07 2TT
>>58
オープンワールドにしかできない面白味って色んなところに自由に行けて色んなこと自由にできることだろ?
色んなこと自由にできて色んなこと自由にできるゲーム生きてるなら誰でも必ずプレイしてるゲームあるけど楽しい?
74:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:30:23 nAg
>>72
ごめん、全然上手くない笑
77:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:31:02 5ou
>>72
すまんがそれは色々とおかしい
87:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:35:44 2TT
>>74
>>77
何がおかしいんや、説明してくれ
非日常を追体験してこそゲームの本質なのに何でも自由って現実感があったら面白くないだろ
88:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:36:47 ZSu
>>87
オープンワールド=なんでも自由ではないし
そもそも自由=現実感があるのかと
91:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:38:04 5ou
>>87
仮に現実感が無いものが楽しいとするならばそれはもうシュミレーションゲームの否定やんけ
55:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:19:43 nA3
ハンター同士でモンスターの奪い合いできる様になったら面白そう
56:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:19:56 nym
ファストトラベルじゃダメなのか
57:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:20:30 Az4
俺の周りで買ってるやつめちゃくちゃ少ないのに100万本も誰が買ってるのか謎だわモンハン
小学生とか?
59:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:20:42 aT0
別にオープンワールドが嫌いなわけじゃないよ。むしろ好きなほう
でもオープンワールドの強みっておおまかだけど「どこまでも遠くまで行って新たな発見をすること」やん?
でもモンハンみたいなクエストを受注する場所と実行する場所が一定のゲームってオープンワールドの強みを生かしきれない可能性が多きいんや。
「ただ広いだけの狩場」になりかねないんだよ
67:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:26:56 nAg
>>59
>モンハンみたいなクエストを受注する場所と実行する場所が一定のゲーム
ここがそもそも何かそうでなければならないって考え方に囚われてるんじゃない?
狭い狩り場で一定の行動をずーっと続けてるって逆にどうなの?
69:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:28:15 aT0
>>67
だったらもう別のオープンワールドゲーのサブクエの狩猟クエでええやん
モンハンである理由がない
71:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:29:01 nAg
>>69
モンハンである理由なんてむしろ何一つないでしょ
61:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:22:24 gqK
日本のゲームメーカーの技術力なんてたかが知れてるからな
特に任天堂やカプコンとかは顕著
オープンワールドに関しては日本のゲームメーカーはどれもダメダメ
62:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:22:38 ZSu
⑦これはカプコンだから言える問題。4Gの採掘武器見てる限り、オープンワールドにしたら絶対にやらかして反感買う
64:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:24:33 ZSu
⑧オープンワールドは人を選ぶ。特に代わり映えのしない景色を延々と走り続ける作業は
オープンワールドゲーを飽きる原因。狩りも飽きるって? うん
70:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:28:30 nAg
>>64
それはオープンワールドの批判をしているようで
モンハンの現状そのものも同じ状態に思えるけども…
79:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:31:27 ZSu
>>70
だからマンネリの打破にはならない
65:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:25:26 aT0
まあしばらくオープンワールドは海外でもゼルダが覇権やからね
85:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:35:25 gqK
>>65
ゼルダはローンチソフトとしてはかなり頑張った方だと思う
ゼノブレイドクロスみたいにならなくてよかった
66:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:26:28 ZSu
BOWの狩猟は没入できて楽しいけど、こっちはこっちで敵少ないしなぁ
73:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:30:18 GGu
和ゲーのオープンワールドは失敗臭しかしない
75:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:30:23 lKq
ホライゾン見る感じだと狩ゲーとオープンワールドは良く馴染む
まあカプコンにそんな技術力があればの話だが
80:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:31:56 nAg
カプコンの開発力じゃ無理、って批判の仕方だと反論のしようがないな…ごもっとも…
81:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:32:22 5ou
ドラゴンズドグマ馬鹿にしてんのか!!
83:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:33:23 nAg
ドラゴンズドグマはよかったよなぁ
あの出来でも次を期待されまくったのに2でシリーズぶっつぶすんだから呆れるわ
84:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:35:15 5ou
>>83
ドラゴンズドグマオンライン()は出るの発表された時はほんと嬉しかったなぁ
なお
89:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:36:50 nAg
>>84
うん…うん…
86:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:35:35 aT0
つーかオープンワールドの狩猟ゲーなんてあるか?って書こうとしたら持ってたわ。
討鬼伝2。
90:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:37:47 y9Q
ARKでええやんって思ったけど
超人的なアクションとかモンスター素材からの武器バリエーション、長期戦を想定した体力設定とか、部位破壊とか、町やNPCとか
モンハンにあってARKにないものも結構あるな
92:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:38:06 pXi
ただのウィッチゃー3じゃん笑
めっちゃやってみたい
93:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:38:24 XNs
むしろなんでも自由にできるのって現実感ないから
ゲームとして楽しめると思うんだけど
94:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:39:22 ZSu
正直、満足できるもの作ってくれるならオープンワールド化は嬉しいんだけどさ
無理やん?
95:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:39:38 C5K
ドグマオンライン好きだけど、和ゲーにありがちな世界設定の雑さやらおつかいクエストの水増しやら気になるわ
まああれはMMO(MO)だからそうならざるを得ないけど
96:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:39:51 16c
スカイリムがあるやん
適当に敵追加MOD入れればいいし
99:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:40:24 5ou
>>96
アクションがゴミ糞カッスカス過ぎる
100:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:40:42 ZSu
>>99
それもmodでry
入れてもそんな変わらんしなー
97:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:40:10 gqK
オープンワールドのソフトは開発期間がめちゃくちゃかかるからね
ソフトがたくさん出るハードなら問題ないけどWiiUみたいにソフトスケジュールが少ないと致命的だよな

あとFF15も開発期間が長かったけど結果はあのザマだっし
104:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:42:33 C5K
>>97
水曜どうでしょうファンタジー、別に悪くなくね?
世界観はいつもの和ゲー厨2だけどゲームとしては
98:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:40:20 C5K
わざわざジャ・・・日本のゲームに頼らなくても
世の中面白いゲームに溢れてるしなあ
101:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:40:50 lKq
別にモンハンに自由度はいらん
あくまで」狩りゲーだからな
広くて変化の多様なオープンワールドがあればそれで良い
105:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:42:43 PMH
いまいちモンハンをオープンワールドにすることの魅力を感じないんだが

>>1の不満点って、結局はいちいちマップ移動するときにロードするからなんじゃないの?
マップ切り替え式でもロード時間ゼロにできるならオープンである必要はないよね?きっと

ま、ロード時間ゼロにもできないんだろうけどなw
106:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:43:54 aT0
>>105
ロード時間ゼロのエリア移動って画面どうなるか一回想像してみ?
108:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:45:10 nAg
>>106
限りなくゼロ、ってことでしょ
一瞬暗転
109:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:45:18 PMH
>>106
映画のシーンカットみたいな感じかねぇ?
トランジションいれてさ
別に悪くない
112:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:46:59 aT0
>>109
ほんなら今のでも変わんなくね?
ロード時間3秒無いぞ?
115:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:48:37 gqK
>>112
3DSのモンハンでもエリア移動のロード時間はPSP時代から比べるとめちゃくちゃ短くなったよな
123:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:51:22 PMH
>>112
3秒でも長いよ
0.3秒にして(ハート)
107:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:44:50 gqK
GTA5みたいなオープンワールドゲームだと開発費に260億ほど使っているし
日本のゲームメーカーで一つのソフトにそこまで金をかけられるところはない
110:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:46:26 pXi
モンスターハンターオープン

ウィッチャー3のようなオープンワールドで楽しめる!
(森丘なら森丘でオープンワールドという様な感じで)
111:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:46:50 ZSu
>>110
あれ、意外と
119:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:50:26 C5K
>>110
作れたとしてもストレス貯まるザコ配置して難易度調整するぞ
カプコンはそういうメーカーだから
113:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:47:33 lKq
ウィッチャー3は別に狩ゲーじゃないし
狩ゲーのモンハンと比べても名
114:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:48:34 C5K
それにコンシューマーゲームばっかり作ってきたから日本のメーカーは技術的なノウハウ足りないんだよな
何億と開発費渡されてもそういうの作れないと思う
118:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:50:09 gqK
>>114
小島秀夫なら作れそうだとは思うけど
それ以外の日本のクリエイターじゃいくら金があっても作れなさそうだな
120:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:51:02 ZSu
>>118
そして小島監督は、「金に糸目をつけなければ」という条件がな……
本と、糸目つけんかったらすげーもん作ってきそうではあるけど
122:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:51:19 C5K
>>118
コジマとかシェンムーの監督とかはクラウドファンディングであっちいっちゃったしな・・・
116:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:48:46 ZSu
あ、>>1向けの素晴らしい提案思いついた

スカイリム改造してモンハンっぽいゲーム作って?
117:名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:49:28 C5K
ほんと日本のゲームに夢見なくなったよな
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490363197
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