1: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/07(金) 12:59:35.38 ID:p/1dZj/h0.net


(前略)
押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。
この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。
終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。オープンフィールドの環境と
キャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。

映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。
僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、
それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。
今は眼中にないよね。2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。

(後略)

http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html


3: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/04/07(金) 13:03:40.79 ID:0Nv8Elqv0.net
そりゃ大作ゲームはハリウッド映画と比べて動く金が桁違いにデカイからな
ただ大作ゲームは映画のように量産はできない
4: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [RU]:2017/04/07(金) 13:05:32.54 ID:Z3dpt0I+0.net
もう才能枯れたから制作現場のことは頭に入れたくないんだろ
だからゲームに逃げてる
枯れたね
5: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 13:13:35.96 ID:d7eGQCf30.net
少なくともホラーに関しては映画はゲームに絶対勝てないな。初めてバイオやった時に感じたわ。
7: サソリ固め(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:15:54.01 ID:u3f48oBO0.net
映画の表現技法をゲームがパクって大作化してるんだから
もっと自信持てよw
もっともインタラクティブなゲームと映画はライバル関係になってしまったというのは
事実だろう
8: ドラゴンスクリュー(長野県)@\(^o^)/ [IN]:2017/04/07(金) 13:17:00.90 ID:lJi0odH00.net
確かにその通りだと思う
9: マシンガンチョップ(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:22:43.18 ID:KmZaz9Tg0.net
200時間ぽっちでハマってるとか言われてもなぁ
23: タイガードライバー(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/07(金) 13:38:38.81 ID:a0GaWnc30.net
>>9
マジっすかw
26: マシンガンチョップ(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:44:43.99 ID:KmZaz9Tg0.net
>>23
そりゃ、今は年単位で遊べるゲームとかゴロゴロあるし
99: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/07(金) 17:25:34.89 ID:vQmilQ8R0.net
>>26
200時間に到達するのに何日必要か…
それだけでもかなりのもんだと思うが
大したことないって言えるのニートやナマポぐらいじゃないの
12: テキサスクローバーホールド(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:28:32.07 ID:fn/AblHI0.net
ゲーム実況もみてんのかよw
さすが頭は柔らかいな押井
14: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ [DE]:2017/04/07(金) 13:31:40.91 ID:WD4hSoTR0.net
たった200時間かよ
15: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:33:04.68 ID:9rMlq44l0.net
未帰還者になったか…
17: マシンガンチョップ(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:33:57.33 ID:KmZaz9Tg0.net
映画がゲームより優れてるのは、カッチリと決められた最高のストーリーを計算し尽した映像で魅せるからだろ
ゲームよりつまらんストーリーで適当な映像撮ってたりするのかな
18: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/07(金) 13:34:50.54 ID:aYV2aq9i0.net
そんな押井の最新作がこちら

28: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:47:12.36 ID:tQA01CyS0.net
>>18
いいんだよ
押井守は売れもしない自分好みの映画のために
やれば金になるパトや攻殻やってるんだから
46: タイガードライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 14:07:27.18 ID:uTZD8XJ70.net
>>28
イノセンスでスベって攻殻なんて二度と撮れないけどな
95: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/07(金) 17:00:02.92 ID:6a9hMbHR0.net
>>46
イノセンスは回収できた方じゃないその後もIGで仕事できてたから
それよりサイボーグ009の劇場版でサイボーグ戦士が全滅した後の話を作るとわがまま言って
ついにIGからも切られたからな
作者が死んだ原作付きで、そんな許可出せる人間がいないことくらい理解しろって話だろう
19: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:36:36.02 ID:9jaKEakw0.net
とっくに飽きたがたまにスパミュの拠点で爆発ミニガン乱射しにいきたくなる
20: 急所攻撃(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:36:42.25 ID:U5jXdF810.net
ダンウィッチボーラーにでもこもってろ
21: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/ [NL]:2017/04/07(金) 13:36:57.76 ID:DAu2W+h/0.net
最初君の名は。の超ヒット聞いて押井の作品かと思ったよ・・
駿の次に100億いくのは庵野か押井かと思ってたら
全然違う若造が出てきて悲しいよヽ(´o`;
22: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/07(金) 13:37:07.69 ID:czqKLJFB0.net
MODに凝りだしたら1000時間は遊べるよな
まぁ実プレイ時間は100時間程になるが
25: 32文ロケット砲(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:43:49.10 ID:ASJ4/Pju0.net
お前の実写はつまんねえからアニメだけ作ってろ
59: クロスヒールホールド(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 14:25:51.53 ID:/03zmJio0.net
>>25
アニメもつまんねえだろ
68: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 14:36:43.85 ID:+OATbaHa0.net
>>59
自由にやらせなきゃ大丈夫
31: バックドロップホールド(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 13:50:24.86 ID:EtShTjpW0.net
フォールアウトのどのシリーズやっとんねん。
まさか初代かあー?ちゃんと書けよ。
4だろーけど。
34: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 13:55:20.92 ID:O3H4xfQM0.net
200時間?
skyrimとCV5は1000時間超えてからが面白い
37: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 14:00:45.49 ID:z19GFWGd0.net
>>34
そもそもCivを時間でカウントするのは無粋だろ
35: クロイツラス(関西地方)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 13:57:57.18 ID:56/T0hai0.net
正直4と3はファンの層が違うと思うね
39: ジャンピングパワーボム(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/07(金) 14:01:13.40 ID:RVuZeVeS0.net
そのうちゲームの中で映画を撮れるゲームが出てくるだろうな
登場人物の容姿やセリフも人工知能が適当に合成して演技までしてくれる
きっと10年以内か遅くても15年後とか
50: バックドロップホールド(大阪府)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/07(金) 14:09:51.28 ID:8/4zcWjO0.net
>>39
今でも既にマシニマというジャンルがあるな。マシン+シネマ。主にオープンワールド系のゲームでキャラを作ってゲーム内で二次創作ドラマを作る

日本だとスカイリムが流行った時はスカイリムのマシニマ、もといスカイリム劇場がたくさん作られた。海外だとヘイローとかのマシニマが有名
41: バックドロップホールド(大阪府)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/07(金) 14:01:42.08 ID:8/4zcWjO0.net
スカイリムは5年くらいやった
43: スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/07(金) 14:03:09.18 ID:tgObQQIq0.net
もともとゲーオタやしな
仕事ない時代にウィザードリィを延々やってたんだっけ
44: 逆落とし(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 14:04:39.15 ID:SVUVfh21O.net
暇してんの?ならフォールアウトの映画つくってよ
47: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/04/07(金) 14:08:18.62 ID:0Nv8Elqv0.net
>>44
ケルベロスでも見とけ
だいたいビジュアルは同じ
45: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 14:06:24.01 ID:5kEVNvJc0.net
たしかに続いてるネトゲなんかは数時間毎日やって一年二年あたりまえか
200時間は少ないな
48: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 14:08:30.63 ID:fW9oQNMr0.net
ここ3年だとFO4一番やってるな
タレットが敵打つの姿やめれない
49: レッドインク(庭)@\(^o^)/ [PL]:2017/04/07(金) 14:09:27.72 ID:NUirjlgo0.net
3しかやったことない
4面白い?
54: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/04/07(金) 14:10:57.78 ID:0Nv8Elqv0.net
>>49
3の方が面白いけど4も面白い
Steamでセールになったらやる予定なくても買った方がいいレベル
52: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/07(金) 14:10:44.30 ID:SVfT0jQe0.net
まあゲームの行き着く先の一つは映画だろ
もう超えてる気がするけど
60: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/07(金) 14:25:53.07 ID:9qcH/V8q0.net
ゲームなんて所詮人が作ったもん
それをクリアしたとか、熱くなっているやつが理解できん
61: ラダームーンサルト(福井県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 14:28:19.44 ID:oRZSkeCf0.net
200時間もやってんかっておもって自分のFO4プレイ時間見たら
141時間だったわもちろんまだクリアしてないし出来る感じもない
62: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 14:29:11.84 ID:8SNzKU510.net
もう、目新しいストーリーってのが難しいよな。
無理に作っても超展開みたいになるし。
63: セントーン(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 14:30:34.32 ID:eAwfIUQF0.net
ゲームにおいてプレイヤーはその世界とインタラクティブな関係になる
映像作品では不可能な領域ですわ
65: ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/07(金) 14:33:47.90 ID:mMLtzstE0.net
限られてるとは言えこちらから信号送って返ってくる快感は映画じゃ体験出来ないからな
66: カーフブランディング(禿)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 14:34:36.94 ID:HQt/NIdu0.net
テレビゲームって何歳ぐらいまでやるもんなの?
70: 急所攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA]:2017/04/07(金) 14:46:56.55 ID:jsMh1ON+0.net
スカイリムは数百時間やったけど、フォールアウトはあまりハマれなかった
なんでだろう。敵が怖いからか?
76: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/07(金) 14:59:03.15 ID:+S013rx70.net
押井の実写から
押井のゲームへ
77: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 15:00:24.86 ID:LeUE4SLl0.net
たぶんfalloutVRでたら、もっとやるだろうな
79: デンジャラスバックドロップ(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 15:03:31.15 ID:VESfGmae0.net
ラストオブアス映画って無くなっちゃったんだな
81: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ [CA]:2017/04/07(金) 15:11:24.36 ID:9KEM4Ar+0.net
>>79
代わりに続編きたから良しとしとこうや
82: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 15:14:09.24 ID:TiLyGiIz0.net
>>81
続編あるの?
92: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ [CA]:2017/04/07(金) 16:37:05.72 ID:9KEM4Ar+0.net
>>82
エリー19歳になってガッカリする奴もいるかもしれんがw

83: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ [SE]:2017/04/07(金) 15:15:17.81 ID:YCHFLSof0.net
ほんといい時代に映画作れたと思う
パトレイバー2とか攻殻機動隊やアヴァロンとか、今作っても陳腐な設定にしか受け取られないだろうな

ネットの海は広大だわなんで今言われてもはぁ?ってなるし
84: シャイニングウィザード(dion軍)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/07(金) 15:19:10.76 ID:Q+swn4nt0.net
押井守、そこそこのゲームマニアなんだが、若い人が知らないのは無理もないわなあ
85: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 15:41:10.72 ID:d7eGQCf30.net
押井ってもう65なんだよな。よくそんな歳で200時間もゲームできるわ。
88: ネックハンギングツリー(西日本)@\(^o^)/ [ES]:2017/04/07(金) 16:10:36.78 ID:LNsjEG3y0.net
やっとゲームが認められてきたか20年俺より遅いな
96: ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/07(金) 17:00:04.60 ID:nXPtbPbR0.net
小説、漫画、アニメ、ゲームとあるけど、この次はどんなものになるんだろうね
98: 頭突き(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 17:16:36.92 ID:IosFSpp40.net
Falloutやスカイリムは全体的に暗いが
ゼルダBOWの明るい感じはええわな
101: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/ [RU]:2017/04/07(金) 17:43:31.39 ID:l5mj9afC0.net
スカイリムまだやってるわ
何度もやり直して、そろそろ1000時間超えそう
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491537575
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