1:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)01:47:09 Cqm
過去の遺産食いつぶすのやめーや
3:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)01:49:01 tDS
キャラ名だけ借りてトレース絵師イラでソシャゲよりかはマシ
4:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)01:49:06 KHm
カルピスを年々薄めてるけどそのうち飲む世代が交代してその薄さが標準になるからセーフ的な理論やぞ


5:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)01:49:10 XaD
フ ル ボ イ ス 化
6:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)01:49:32 gAC
>>5
はい倒産
7:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)01:49:38 Spp
懐古の声がでか過ぎるからしゃーない
8:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)01:52:10 Cqm
復刻ゲームとか喜ぶのは当時遊んでた年代の連中とレゲーオタだけやろ
あとはネームバリューで買うかどうかってレベル

「僕たちは新しくて面白いゲームは作れませんでした」って公言してるようなもんやしもうやめにしたらええのにな
9:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)01:53:02 tXg
正論スレは伸びない
10:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:13:33 Cqm
>>9
ワイの主観スレにするわ
ワイ的にゲーム制作舐め切ってると思う会社
 ・コンパイル
言わずと知れた無能。ぷよぷよがヒットしてしまったため勘違いしてしまったある意味資本主義の被害者。
ぷよぷよは大ヒットしたが、あまりにもシンプルなルールのゲームだったため新システム導入をことごとく失敗し、
2作目のぷよぷよ通が事実上の最終作として扱われるほど出来が良かったことも相まって新作ゲームに恵まれず黒字が生まれなかった。
そんな状態で話題性優先の突飛な行動(人件費を払いきれないほど新入社員を採用し研修中はピンクのジャージを強制する、
採算が採れないと分かってるのにオートバイチームを所有する、赤字まみれの公式大会を催すなど)をおこすなどして無事倒産。
なお社長のMOO仁井谷氏はまだゲーム制作を諦めておらず、千葉県松戸市で細々と活動を続けている。
ちなみにキャラ萌えオタクにすり寄るラノベ路線も存在したが、ライターの脳内設定が苛烈すぎてこちらも失敗に終わっている。
11:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:14:08 LFv
クロノトリガーとかリメイクしても絶対劣化する
12:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:15:21 Uyw
ACLRはリメイクして欲しいンゴねぇ
13:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:20:00 zkf
コンパイルはアレスタの成功で細く長く生き続ければよかったものを

と言いたいところやけどこの業界は細く長くがなかなか通用せんでなあ
魔導物語にしても10年間会社に食わせられるようなコンテンツでもないしな
14:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:20:10 xjX
Steam配信は有能やわ
もっと増えてクレメンス
15:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:21:43 28k
買わない、買わなかったお客さんサイドにも問題がある
もっと言えば新しい世代に「基本無料」をベースにしてしまった業界さんサイド悪く
それに味をしめてる会社さんサイドもおり
諦めてしまった開発さんサイドも悪い


どこで壊れたんや
16:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:23:38 zkf
>>15
ゲーム機本体の性能が上がり過ぎて開発費用が嵩んだのが一番の問題ちゃうのかな
ほかにもいろいろありそうやが
20:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:36:44 Cqm
>>16
それもあるやろなぁ


やっぱ課金商法が一番害悪やろ
ワイはやってへんけどスマホゲーとか
ちょこちょこエロ絵追加するだけでオタクがガッパガッパ課金するんだから笑いとまれへんやろ
何とは言わんが据え置き機でたっかいソフト買っていざやってみたら優良機体は有料やで!とか言われるとたたき割りたくなるが
スマホゲーではガバガバ課金してくじ引き当てたやつが偉いって世界やし
24:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:41:37 zkf
>>20
本来はスマホゲーなら開発費が少なくて済むはずやったんやけど
何か最近スマホゲーにもかかわらず開発費がどんどんかかるようになっとるらしい
楽して金になるはずの課金商法が今や開発費回収のためやとかどうとか訳わからん
17:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:26:50 Cqm
・ゲームフリーク
ポケモンのネームバリューだけで持っている、ゲーム制作としては最低最悪の企業。
実質的にプロデューサーのワンマン開発であり、プレイヤー無視の電波シナリオ・劣悪なUI及びゲームバランス・露骨な懐古、萌豚すり寄りなど、
創作活動を行う会社としては最底辺の心構えしか持ち合わせておらず、アニメその他黒字確保が容易で盤石なことに甘えきっているとしか思えない
天下無敵のクソッタレオフィス環境が手に取るようにわかる。ポケットモンスターブラック・ホワイトが一番の駄作であり、その失敗から
続編のブラック2・ホワイト2において旧作のキャラを総動員して人気回復を図るというあってはならない暴挙に出た。それ以前にも女性キャラに必要のない無駄なエロセリフを言わせるなど
露骨な下ネタが多かった。それがある一作ではなくまるで伝統のように各作品に点在したりと、とかく「公式が病気」と呼ばれたいことがまるわかりであったため
薄ら寒さを感じずにはいられない作品であった。次作のX・Yがそれなりは良作だったが、AS・OMではまた病気を再発。リメイク作品にも関わらず余計な追加シナリオを挿入し、
そのシナリオがBWで批判された「自己満足行動で世界を滅ぼしかけたキャラクターが他キャラから徹底擁護されなんの罰も受けず逃亡」というものだったため盛大なバッシングを受けた。
強いポケモンを強化・弱いポケモンは放置と言ったおよそバランス調整とは思えない調整も治っていなかった。
サン・ムーンからはご存知のようにアニメと連動してガッツリ萌豚に媚びていく姿勢を取っている。はやく倒産しろ。
21:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:37:52 xjX
>>17
GIGA WRECKERは面白かったで
18:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:32:43 RbZ
ロマサガ3はリメイクやっけリマスターやっけ?
明らかにカットされとるハリード関係のイベントは追加して欲しいンゴねぇ
19:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:35:15 MR7
ORASは酷かったなぁ…
HGSSを作ったゲーフリはどこへ
22:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:39:52 Ku0
黒白って駄作だったか?
露骨にオタクと廃人に媚び始めた黒白2が戦犯やと思うけど
28:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:43:47 Cqm
>>22
BWでクッソ批判受けたからBW2で媚びに入らざるを得なかったんやで
DPtHGSSの流れから行けばあんなに媚びる必要はなかった

正直Ptあたりから萌豚への媚びはあったけど、あの時はまだ遊び心でやってる感が強かった
32:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:44:39 Ku0
>>28
どこが叩かれたん?
35:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:48:54 Cqm
>>32
突飛な新ポケモンデザイン
かそくバシャ攻略本課金商法
Nシナリオ全般
やまおとこのナツミなど悪趣味な悪ふざけ
増田順一

というかほぼ全部たたかれてたで
その中にももちろん評価点はあったが、批判すべき点が多すぎて話にならない程度
23:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:40:45 Q6l
なおポケモンは売れてる模様
25:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:42:02 Ku0
>>23
DPが売れたのは知ってるけどその後どうなん?
売り上げ上がってるん?
27:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:43:35 8n5
ポケモンさんは大して作ってる人変わってないからね
問題はオリジナルに一切関わってないやつが作るからおかしなんねん
29:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:43:57 Spp
黒白ダメってわさドラダメとかいうのと同じ匂いがする
30:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:44:00 uWC
BWまでしかやってないけど割と嫌いじゃなかったわ
33:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:46:07 6Xy
ゲーム会社「あの名作ゲームが復刻!人気キャラ全員登場!新規シナリオも追加!」
ワイ「ええやん」

ゲーム会社「新キャラと数人の過去キャラしかださンゴ。人気キャラは課金で買えンゴ。バグ山盛りンゴ」
ワイ「えぇ…」
34:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:46:29 XND
ミンサガは割とよかった
なおグラ
36:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:51:09 Cqm
そらBWでもいい点はあるよ
ワイもクルマユとか好きやし
でもそれ以上に糞みたいなとこが多すぎるって話や
37:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:51:45 16P
ストーリーは普通に面白かったけど金銀と同じ人がシナリオ書いてるらしいな
42:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:54:54 Cqm
>>37
同じ人って言っても、BW以前は複数人でチーム組んでシナリオ作成してたところを
BWでは一人をリーダーにしてあとは校正担当しか入れなかった
そうなったらあとはそのリーダーの趣味か、プロデューサーへの迎合しかないわな
45:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:58:49 16P
>>42
詳しいな
46:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:59:54 Cqm
>>45
好きなゲームが糞化したんやから詳しく調べるのが当たり前なんやで
38:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:52:53 pYv
ソシャゲは版権代にコストかかってそう
39:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:54:33 Q6l
ただの懐古厨やんけ
そもそも子供向けゲームなんやから、大人がどうこう言うにはダサいやろ
女神転生やろ、な?
44:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:58:01 Cqm
>>39
子供向けゲームに旧作キャラ復活やエロ展開が必要なんですかね
40:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:54:50 QBv
サンムーンのアニメ連動要素ってなんや
44:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:58:01 Cqm
>>40
サンムーンから急に萌アニメになったやんけ
47:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:00:01 Q6l
>>44
スーパー戦隊とかよく前作の戦隊とコラボするやろ
あとエロ展開ってなに?
お前がその目で見てるだけやんけ!偏見
53:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:05:50 QBv
>>44
子供向けアニメはもう見る気しなくて絵柄が変わったり萌豚向けになる以前に見とらんのや、すまんな

ゲームの方はやってて良くも悪くも今の時代に合わせて来てる感じが有ってまあ頑張ってるなとは思ったンゴね
41:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:54:52 Ku0
個人的に黒白の最大の欠点は地図やな
フィールドのBGMは良かっただけにガッカリやった
関係ないけどXYから急に良曲減った気がするのはワイだけか
43:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)02:55:25 3Mb
スマホゲーはどこでも遊べて楽しいンゴw!
48:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:00:36 Ku0
というか黒白って売り上げ的にはそこそこやんけ
オタクと廃人のクレームなんかに対応したのが一番の失敗やろ
50:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:02:46 Cqm
>>48
ポケモンは予約受付開始とともに購入する人が多いんや
少なくともHGSSまでならそうする価値があったからな
49:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:01:07 16P
イッチってゲームカタログとか見る?
主観でしか書いてないけどどの程度参考になるんやあれは
50:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:02:46 Cqm
>>49
カタログってゲーム雑誌か?
ゲーム雑誌はあんま読まんで
52:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:04:45 16P
>>50
ゲームカタログってサイトや
ゲームがクソゲーか良ゲーか判定してるけど客観性に欠けてる気がするんよ
56:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:09:58 Cqm
>>50
これか
鵜呑みにせん程度なら知らんゲームを買うときには参考にしてええと思うで

まぁそもそも糞ゲーか良ゲーかなんて主観やしな
GBCのがんばれゴエモン天狗党の逆襲っていうどこへ行っても糞ゲー扱いされてるゲームあるんやけど
ワイ個人的には結構好きなゲームやし
最終的には自分でやってみておもろいかおもろくないかやから
59:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:17:48 rOe
>>56
せやせや
ドラクエ8も9も大好きじゃ
51:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:02:49 Nbf
別にBWでもBW2でも結構楽しんだけどRSリメイクの新キャラにはン?ってなったし、
サンムーンは正直個人的にやったポケモンの中では一番微妙で何となく不安
シナリオの拘束力やたら増したりダンジョン超短くしたりとこれじゃない感すごい
54:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:06:43 Ku0
ORASは明らかに批判を恐れてるような無難なアレンジBGMが残念やった
55:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:08:01 Nbf
ポケモンアニメ見てないけど萌えアニメになってるんか……
まあ大きなお友達集めんとグッズ買ってくれんってことなんかな
57:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:10:10 mEg
SMストーリー面白かったしワイ的には良かった
58:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:16:27 C5I
鬼武者復活してクレメンス……
60:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:19:09 Nbf
ゲームカタログに限らずクソゲーオブザイヤーだろうがファミ通の評価だろうがどこかしら主観入るし客観的な評価なんて出来ひんと思うけどなぁ
無難なことだけ書くだけならある程度客観性保てると思うけど、そういう評価記事はぶっちゃけ読んでてしょーもないし
61:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:20:22 rOe
~~が苦手ならこのゲームも肌に合わないかもみたいな評価はある程度あてに出来る印象
62:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:21:02 Cqm
でもどんなゲームでも最終的にはそのゲームに入り込めるかが一番だよな
ロールプレイングは特にそう思うわ
BWやって、プレイ当時はクルマユを自転車のかごに乗せてどこまでも走っていきたいンゴって思ってたし
モンハンとかも全武器揃えたる!って思ってた時は同じモンスター相手で何時間もプレイできたしな
製作スタッフが~とか周回マラソンが~とか言い出した時点でもう卒業なんやろな
逆にそれにかまけてふざけた仕事をする制作会社にへきえきというわけやけど
63:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:22:10 rOe
ロールプレイしやすいかはマジで大事やわ
64:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:25:28 Nbf
同じ一本道を何度も走らせるんじゃなくて、アレコレやってみたいなと思える世界だけ作っといてくれたらええのにな
65:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:26:08 UBQ
しっかり作るリメイクなら別に良いだろ
それより問題は安っぽいスマホゲー化
66:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:26:22 gbH
イッチ結構ゲーマーやろ
ワイにはわかるで
67:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:27:33 INY
マッマにゲームボーイのゲーム買ってもらってワイワイはしゃいでた小学生時代思い出して悲しくなった
大人になんかなりたくなかった
68:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:29:44 Cqm
BWでは子供プレイヤーのためにわかりづらい往復やお使いを極力省いたという
その結果

69:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:30:40 CcW
>>68
やっぱつまらんよなぁ…
右部分白紙は流石にないわ
70:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:30:44 Cqm
こういうのが見えてきたらゲームの辞め時なんやな
71:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:33:36 rOe
子供プレイヤーこそ寄り道好きな気するんやけど
74:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:37:13 wLj
>>71
それはあるな
DPとか今やれって言われたらきついわ
72:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:35:13 aqo
えっバンダイがまだ出てないの?
嘘でしょ?
73:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:36:13 Cqm
>>72
あそこはお家芸やんけ
のびのびやってて偉いよ
75:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:37:38 aqo
>>73
え、それを叩くスレなんやろ?
別に偉いとは思わんけど
76:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:42:10 aqo
テイルズシリーズとかモロに>>1の言ってるダメなパターンやろ
77:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:42:54 Cqm
>>76
せやね
78:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:44:30 Q6l
テイルズもポケモンも新作好評なんだけどね
結局批判してるの一部だけ
80:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:49:26 CcW
>>78
でも順調に売り上げ落ちてるんやろ?
84:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:51:44 Q6l
>>80
売上で語るなら
もう日本はどんなゲームも売れへんぞ
81:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:50:18 aqo
>>78
売り上げでゲームの良さを語るのはアホやろ
86:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:52:59 CcW
>>81
別にゲームの良さは語ってないで
ただそのゲームが好評かそうでないか測る一つの指標として使っただけやで
79:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:48:11 FOg
一度でいいから名作ゲームのグラフィックのみを最新にしたものをプレイしてみたい
83:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:51:30 rOe
売り上げとゲームの品質はある程度直結しとるでしょ
次回作の開発資金やぞ
85:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:52:30 Q6l
>>83
面白いか、面白くないか語っとるんやろ?
88:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:56:51 rOe
>>85
売り上げ(開発資金)が下がり続けるってことは徐々に品質や面白さも下降してるって取れんちゃうか
なんやろ 個人で面白いと思ったのにケチを付けるとかじゃなくてやな
なんやろな~こう、大勢に面白いと思われるみたいな?
言い方を変えればそのシリーズが飽きられてきてるみたいな?
89:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:59:18 Q6l
>>88
今の日本で20万入れたら大作扱いやぞ
これガチ
91:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:01:19 CcW
>>89
暴論かもしれんけどゲームというコンテンツ自体時代に乗れてないし面白くないんやろ
95:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:06:36 Q6l
>>91
だからこのご時世20万30万いったら大成功やろ
日本はもうゲーム消費大国じゃないねん
87:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)03:56:46 Nbf
本当にそのゲームシリーズ見限った人は批判も何もせずただ無関心になって買わんくなるもんやし、売り上げは全く関係ないとは思わんけどなぁ
時期やハードとかの都合で前後するから単純に比べるのは間違いやとは思いはするけど
90:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:00:09 aqo
てゆーか長期シリーズ作品で売り上げ落としてないゲームなんてねぇよ
92:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:05:13 Cqm
これはワイの偏見なんやけど
腰据えて一人でじっくりやるパターンのゲームが少なくなってきてないか?
猫も杓子も「ネット対戦」やら「通信協力プレイ」やら
ポケモンもバトルフロンティア的な要素復活せんままやし、CS版モンハンも協力プレイ前提の壊れモンスばっかで無理やと思って辞めたんやけど
絶対必要ないとは言わんがもうちょっと一人で楽しみたいんや
96:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:08:28 CcW
>>92
スマホゲーが流行ってる一番の要因が「隙間時間の暇つぶし」なんやから
1人でじっくりやるゲームは消費者の需要の反対を行くことになるからリスク高いで
1人ゲーで低予算なのは通用しないやろうし
93:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:05:20 Cqm
これはワイの偏見なんやけど
腰据えて一人でじっくりやるパターンのゲームが少なくなってきてないか?
猫も杓子も「ネット対戦」やら「通信協力プレイ」やら
ポケモンもバトルフロンティア的な要素復活せんままやし、CS版モンハンも協力プレイ前提の壊れモンスばっかで無理やと思って辞めたんやけど
絶対必要ないとは言わんがもうちょっと一人で楽しみたいんや
98:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:11:04 Nbf
>>93
対人要素はハマる人はハマるんやろうけどなぁ
最近はそれ前提でソロでやれること減ってボッチのワイにはきつい
元々ゲームは一人でシコシコやる物って感じでやってたのに
99:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:12:26 rOe
>>98
一人でシコシコはRPG系だけちゃうか?
前から桃鉄やらマリパやらマリカあるし
104:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:23:06 Cqm
>>99
そらあるやろ
対戦格闘ゲームは大昔からあるジャンルやし
桃鉄やらマリパははなからパーティゲームやんけ
まぁCPUを組むより対戦システム組んで人間と対戦させるほうが楽なんやろうけどな


ワイはゲーム内の最強データを作る系のプレイが好きなんや
アイテムコンプとかそういうのに萌えるタイプ
105:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:29:11 rOe
>>104
ゲームは元来一人でやるものと言われりゃああいった反応するでしょ
94:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:06:13 rOe
真新しいことが少ないくなってきてるし未開拓なものも減ってきてるしこれから売り上げが目覚ましく上がることはないかもな
97:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:10:57 aqo
50万も売れたジョジョASBは神ゲーだったっけ?

売り上げで内容語るのはアホ
102:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:14:24 CcW
>>97
そのゲームよく知らんけどその手のはキャラに注目させることでゲームの本質をある程度隠せるってのもあるやろ
103:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:15:54 Nbf
>>97
シリーズ物の売り上げの話してるんやから一作目のASB持ち出すのはなんかずれてない?
どうせ持ち出すならASBとその続編のアイズオブヘブンの売り上げの差とかで話すべきやと思うけど
100:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:13:24 Q6l
あのゼノブレイドも10万くらいしか売れなかったからな
ほんま内容と売上直結しないで
101:名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)04:14:08 rOe
>>100
せやからある程度と言うてるやん
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494694029
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